人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉狩り

家から車で30分ほどの近場(池田の久安寺)へ紅葉狩りに行ってきました。

ちょうど見ごろだったようで、燃えるような真っ赤なモミジがとてもきれいでした。

「紅葉狩り」という言葉、狩猟でもないのに何故「狩り」っていうのかなと以前から思ってました。
カメラマンにとっては銃をカメラに代えてモミジを狩ると考えると分かりやすいんですが(笑)

Wikipediaによると、『紅葉狩りの「狩り」というのは「草花を眺める事」の意味をさし、平安時代には実際に紅葉した木の枝を手折り(狩り)、手のひらにのせて鑑賞する、という鑑賞方法があった。』そうです。 納得(笑)

今はもちろん木の枝を手折るなどという行為は論外のマナー違反ですね。

いつも思うんですが、撮ってきた写真をPCの画面いっぱいの大きさで鑑賞すると「わぉーっ、イイじゃん!」と感動してもブログに掲載するために縮小すると途端にショボクレた画像に変身しちゃうんですよね(笑)
今回の紅葉の写真もそんな感じです。



使用したカメラはすべてα700です。





Vario-Sonnar 16-80/3.5-4.5
紅葉狩り_e0002371_934846.jpg









Vario-Sonnar 16-80/3.5-4.5
紅葉狩り_e0002371_9342554.jpg








3
80-200/2.8G
紅葉狩り_e0002371_9343818.jpg








4
80-200/2.8G
紅葉狩り_e0002371_9345141.jpg








5
Vario-Sonnar 16-80/3.5-4.5
紅葉狩り_e0002371_9351296.jpg








6
Vario-Sonnar 16-80/3.5-4.5
紅葉狩り_e0002371_9352650.jpg








7
Vario-Sonnar 16-80/3.5-4.5
紅葉狩り_e0002371_9354073.jpg








8
Vario-Sonnar 16-80/3.5-4.5
紅葉狩り_e0002371_9355420.jpg








9
STF135
紅葉狩り_e0002371_1052398.jpg








10
80-200/2.8G
紅葉狩り_e0002371_9363116.jpg








11
80-200/2.8G
紅葉狩り_e0002371_9364735.jpg

by lucky562 | 2008-11-28 10:06 | 風景