人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋の名月

中秋の名月_e0002371_20321424.jpg
「櫛まつり」の後編をお送りする予定でしたが、急遽変更してお月さんの写真を見てください。

中秋の名月は今年は9月25日でしたが、この写真は一日遅れの26日に撮りました。
満月は27日の午前5時ごろということでしたので反って25日よりよかったのかもしれません。
もっとも肉眼ではほとんど見分けつきませんが・・・(笑)
25日も26日も夜はよく晴れていてお月さんがくっきり見えましたね。

私は、お月見は団子とススキが付き物というありふれた固定観念に捉われているので(笑)、お月さんだけを撮る気にはならず、ススキと絡めてみました。
団子は写真に収めずに胃の中へ収めました(爆)

どこかの川原か土手なんかへ行けばたくさん生えているところがあるんでしょうが、三脚もって遠くへ行くのはめんどくさいので近場ですませました。
ご近所で庭にススキを植えておられる家があり、前から目をつけていました(笑)
お家の方に断ってから撮ろうと思いましたが、お留守のようだったので無断で塀の外から撮らせていただきました。
お家の方が居られたら門灯が点いてススキがそれに照らされて、今回のように月の光だけで撮ったのとはまた違った絵になったと思います。
どちらが良かったんでしょうね。

懐中電灯を持って行くのを忘れたので、携帯の明かりでカメラの設定をしたりしました(笑)

α-SD + 80-200/2.8Gで撮りました。
by lucky562 | 2007-09-27 20:38 | 風景