人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とんど(左義長)祭

朝、近くの神社で行われたとんど(左義長)祭に行ってきました。
お正月に使ったシメ飾りや祝い箸などを納めに行き、とんど(焚き火)の中に入れて燃やし、今年一年の無病息災を祈る行事です。

去年と同じような写真ばかりになってしまいました。
違っているのは使ったレンズくらいかな(笑)

すべて、α-7D  タムロン17-50/2.8 です。


神社の拝殿の周りには地元の小学生が書いた書初めが展示されています。
とんど(左義長)祭_e0002371_2265013.jpg




点火前のとんどの様子です。
とんど(左義長)祭_e0002371_228620.jpg




点火前に神主さんが世話役さんたちにお祓いをします。
とんど(左義長)祭_e0002371_2282496.jpg




いよいよ点火です。
神前に灯されていたローソクの火を使います。
とんど(左義長)祭_e0002371_2283794.jpg




点火されると藁なのでアッという間に火が燃え広がります。
とんど(左義長)祭_e0002371_2285121.jpg




とんど(左義長)祭_e0002371_2291560.jpg




次々と氏子のみなさんが訪れてシメ飾りなどを火に投入していきます。
とんど(左義長)祭_e0002371_2355472.jpg




訪れた氏子のみなさんに笹酒がふるまわれます。
とんど(左義長)祭_e0002371_22121030.jpg

by lucky562 | 2007-01-15 22:24 | スナップ