人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都、愛宕念仏寺

暑いのを我慢して久しぶりに写真撮りに行ってきました。
行き先は、京都嵯峨野にある愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)です。

ここには、約1200体の羅漢さんがあるのですが、全て一般の参詣者が自ら彫って奉納したものというから驚きです!

あまり広くない境内の至るところに、ところ狭ましと羅漢さんが並んでいます。
こんなに多くの羅漢さんを一度に見たのは初めてです。

普通の羅漢さんに混じって、いろんな変わったおもしろい羅漢さんがありました。
パイロットの格好したのやボクシングのスタイルをしたもの、酒を酌み交わすもの、赤ちゃんやネコを抱っこしたもの、あばら骨を見せたもの、ほっぺをくっつけて肩を抱き合ったカップルなど・・・。

すべて、カメラは7D レンズはAF28-70mm/F2.8G です。


京都、愛宕念仏寺_e0002371_16193418.jpg



京都、愛宕念仏寺_e0002371_16194411.jpg



京都、愛宕念仏寺_e0002371_1619533.jpg



京都、愛宕念仏寺_e0002371_1620074.jpg



京都、愛宕念仏寺_e0002371_1620896.jpg



京都、愛宕念仏寺_e0002371_1620176.jpg



京都、愛宕念仏寺_e0002371_16202649.jpg



京都、愛宕念仏寺_e0002371_16203445.jpg



京都、愛宕念仏寺_e0002371_16204552.jpg



オマケ1
この念仏寺のすぐ横に心霊スポットとして有名な清滝トンネルがあります。

いかにも何か出そう(笑)
京都、愛宕念仏寺_e0002371_16205867.jpg


オマケ2
阪急電車の「桂」駅で見た光景。
たった一人での電車の洗車は大変だろうなぁ(笑)

種を明かすとさすがにボディのほとんどの部分は機械洗車でしょうが、連結部分は機械では洗えないのかこうして手で洗うようです。
連結部分に水を掛けて、棒付きタワシのようなものでゴシゴシ。
で、約10分で一両が洗い終わります。
あっ、片側だけです(笑)
京都、愛宕念仏寺_e0002371_1621639.jpg

by lucky562 | 2006-08-10 16:43 | 風景