人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薬師寺


奈良の薬師寺です。
コスモスの時期に何度が訪れたことがありますが、この時期は初めてです。
「西ノ京」駅を降りてすぐのところにありますが、この写真の「大池」を入れて撮ろうとすると、駅からお寺と反対方向に約20~30分ほど歩かなければなりません。
めずらしくレンズ5本と三脚を持っていったので、ちょっときつかったです(笑)
曇りがちですっきりした青空でなかったのがちょっと残念でした。
左から、金堂、西塔、東塔が写っています。

AFマクロ100mm/F2.8(D)
カメラはすべてα-7Dです。
薬師寺_e0002371_8504135.jpg




金堂です。
東大寺の大仏殿に負けないぐらいに立派なものでした。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
薬師寺_e0002371_656130.jpg




東回廊です。
一番手前の柱が婉曲していますが、これは広角レンズのせいもあるんですが、柱自体もよく見ると円柱ではなく上部が少し細くなったような形でした。
こういう柱の様式、エンタシスとかいうんでしたっけ。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
薬師寺_e0002371_701691.jpg




中門左右にある仁王さん。
これは、向かって右の仁王さんでした。
東大寺の仁王さんなどと違って、ずいぶん派手に装飾されています。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
薬師寺_e0002371_722130.jpg




賽銭箱のことを功徳箱とはうまくいいましたね。
賽銭を入れると功徳を積んだことになるから、たくさん功徳を積みなさいということでしょうか(笑)
AF17-35mm/F2.8-4(D)
薬師寺_e0002371_7314377.jpg




金堂の屋根のこれは何というものなんでしょうか、東大寺とかいろんなお寺の屋根にこういうのありますね。
せっかく重い200/2.8を持っていったのだから、何か撮らなくちゃ損とばかりにいろんなもの撮りました(笑)
AF200mm/F2.8G
薬師寺_e0002371_77354.jpg



第2回 「Web Photo Exhibition」 が公開中です。
今回のお題は「水」、力作がそろっています。
私も参加させていただいています。
ぜひ一度ご覧下さい。
Web Photo Exhibition
by lucky562 | 2006-06-16 07:19 | 風景