人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治平等院

何十年ぶりかで京都の宇治にある平等院を訪ねました。
近くにある萬福寺は去年にも訪れたことがありましたが、平等院は久しぶりです。

鳳凰堂は10円玉で毎日見ているので特に懐かしいこともありませんでした(笑)が、宇治川沿いを歩いてみると空気も澄んで気持ちよく、まるで遠足に来たような気分でした。

平日で、観光客もまあまあというところで、久しぶりにゆっくりと写真撮影ができました。

鳳凰堂は見た目にもかなり痛んでいるように見えたのがちょっと気になりました。
鳳凰堂の内部は国宝本尊阿弥陀如来坐像の天蓋、台座などが修理中であり、また写真撮影も不可とのことだったので、入りませんでした。

3回ほどに分けてアップします。
カメラはすべてα-7Dです。


駅から橋を渡って20分ほどのところにあります。
17-35mm/F2.8-4(D)
宇治平等院_e0002371_1331223.jpg




10円玉で毎度おなじみのシーンですね(笑)
こうして遠くから見るときれいに見えますが、近くで見るとかなり傷んでいるように思いました。
17-35mm/F2.8-4(D)
宇治平等院_e0002371_13313295.jpg




正面から左へ廻って、左ナナメからの写真です。
AF28-75mm/F2.8G
宇治平等院_e0002371_16181833.jpg




さらに左へ廻ると左ナナメ後方に蓮池があります。
小さな蓮の花が咲いていましたが、望遠を持ってこなかったのでアップで撮れませんでした。
AF28-75mm/F2.8G
宇治平等院_e0002371_14274289.jpg




右側面です。
この赤い橋を渡って内部を拝観します。
(拝観料300円は、最初に入り口で払う600円とは別料金です。50名ずつに区切って20分間隔で拝観するようです)
17-35mm/F2.8-4(D)
宇治平等院_e0002371_14474584.jpg




鳳凰堂の裏側です。
この位置からだと屋根の上の鳳凰が良く見えます。
AF28-75mm/F2.8G
宇治平等院_e0002371_13321089.jpg




望遠レンズを持ってこなかったのでトリミングしています。
ズボラをかますとダメですね(笑)
左右の鳳凰が接近して見えるアングルを探しました。
シルエットになるように現像してみました。
AF28-75mm/F2.8G
宇治平等院_e0002371_13322190.jpg

by lucky562 | 2006-05-29 13:44 | 風景