人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもの公園で(1)

いつもよく行く公園でのスナップです。
花菖蒲の様子を見に行ったのですが、まだほんの一部しか咲いてませんでした。
5月下旬~6月上旬が見ごろですね。
代わりにネコやらスズメやらトンボなどを撮って憂さ晴らしをしました(笑)

最近ちょっと気になっていること
最近というか、もう大分前からなんですが、TVタレントさんなどが「行かせていただく」を「行かさせていただく」
「やらせていただく」というのを「やらさせていただく」などと言っているのが気になって仕方がないんです。
さすがに、ニュースキャスターやアナウンサーさんにはこういう言葉づかいをする人はいませんね。

廃品回収業者のスピーカーから流れてくるテープで「相場に準じまして高く買い取りいたします」というのがあるんですが、相場に「準じまして」なら相場の「範囲内で」ということだからあまりサービスしたことになりませんよね。
「相場より高く」なら分かるんですけど・・・

こんなどうでもいいことが気になっている私は異常なのでしょうか?(笑)

すべて SONY RX10
枚数多めですがご容赦ください。

いつもより噴水の水量が多いように感じました。
この日は、風も強かったです。
いつもの公園で(1)_e0002371_1427255.jpg



いつもの公園で(1)_e0002371_14274185.jpg



ネモフィラでしょうか。
私には、どう見ても口髭を生やしたオッサンの集団のように見えるんですが(笑)
いつもの公園で(1)_e0002371_1428686.jpg



いつもの公園で(1)_e0002371_14282762.jpg



いつもの公園で(1)_e0002371_1428503.jpg



いつもの公園で(1)_e0002371_1429811.jpg



ここでよく見かけるマガモ夫婦です。
いつもの公園で(1)_e0002371_14291993.jpg



メスは食欲旺盛で水草をパクパク食べてました。
いつもの公園で(1)_e0002371_14294374.jpg



オスは敵が来ないか周りを警戒しながら、サッと食べては首を上げの繰り返しでした。
マガモの世界もかぁちゃんの方が強いようですね(笑)
いつもの公園で(1)_e0002371_14301271.jpg


10
いつもの公園で(1)_e0002371_1433179.jpg


11
飛んでいるハトもいれば・・・
いつもの公園で(1)_e0002371_14334168.jpg


12
昼寝中のハトもいる。
いつもの公園で(1)_e0002371_14335938.jpg


13
今年初めてトンボを撮りました。
いつもの公園で(1)_e0002371_14341522.jpg


14
この後、ファインダーを覗くのを止めた直後にムクドリがこのトンボを狙って飛んできてパクッとやったんですが、
間一髪難を逃れました。
その瞬間が撮れなかったのが残念無念です。
いつもの公園で(1)_e0002371_14343326.jpg


15
小さな花をマクロで撮っていると、ミツバチが飛んできてくれました。
ミツバチの大きさと比べると花の小ささがよく分かると思います。
いつもの公園で(1)_e0002371_14344964.jpg


16
これはホソヒラタアブという昆虫らしいですね。
いつもの公園で(1)_e0002371_1435619.jpg

by lucky562 | 2014-05-17 15:02 | スナップ