人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

STFで桜を撮る

地域によるでしょうけど、この週末で桜も見ごろは終わりでしょうか。
私は、昨年同様有名どころの桜を撮りに行くことはできませんでしたが、今年は何とかご近所の桜をカメラに収めることが
できました。
散らない内にSTFで撮っておきたいと思って、先ほどご近所の桜を撮ってきました。
α7+STFだったらどんな写真が撮れたんだろうなぁ。

1~3 NEX-6 + STF135

STFで桜を撮る_e0002371_1453090.jpg



STFで桜を撮る_e0002371_1462498.jpg



STFで桜を撮る_e0002371_149085.jpg


4~9 SONY RX10

フォギーフィルターを使って撮ってみました。
フィルター無しと比べると全体にほんわかと柔らかい感じに撮れ、ソフトフィルターに近い感じでしょうか。
私の好きなフィルターの一つで、曇天でなければ、もっと効果が顕著に見られたのですが・・・
RX10のフィルターサイズは62mmなんですが、幸いにフィルターサイズ62mm径のレンズを5、6本所有しているので、保護フィルターを始めとしてCPL、ND4、ND8、ソフトン、クロス、フォギーなどのフィルターがあって新たに購入しなくて済んだのは助かりました。
ズボラをかまして保護フィルターの上からフォギーを付けて広角端24mmで撮ったため四隅がケラレてしまいました。
画質にシビアな方は保護フィルターさえ嫌がられるというのに、フィルターを重ねるなんて論外ですね(笑)
STFで桜を撮る_e0002371_1413303.jpg



ヒヨドリくんです。
近くの木の上にいる鳥ならRX10でも何とか撮れそうです。
STFで桜を撮る_e0002371_14205638.jpg



ツバメたちが盛んに飛び回っていました。
速いのでなかなか捉えられません。
何とか捉えてもこのようにピンボケ、ブレブレです(笑)
STFで桜を撮る_e0002371_14213029.jpg



今年も子育ての季節になったんですね。
STFで桜を撮る_e0002371_1422477.jpg



言われている通り、今日は曇天なので川面すれすれの低いところを飛びながら餌をさがしているようでした。
STFで桜を撮る_e0002371_1423153.jpg



RX100のように、巣の中のかわいい雛たちの写真もRX10で撮れればいいのですが・・・
STFで桜を撮る_e0002371_14244254.jpg

by lucky562 | 2014-04-05 14:39 |