人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五月晴れ(誤用)

梅雨の晴れ間がつづいています。
この梅雨の晴れ間を「五月晴れですね」と言うと、違和感ないですか?

ところが「五月晴れ(さつきばれ)」という言葉は、元来梅雨の晴れ間のことを指すらしいですね。

「旧暦5月(今の6月)が梅雨のころにあたるところから、もともと「五月晴れ」は「梅雨の晴れ間」「梅雨の合間の晴天」を指しました。ところが、時がたつにつれ誤って「新暦の5月の晴れ」の意味でも使われるようになり、この誤用が定着しました。 -引用ー

そうだったのかぁ!?
この歳までちーっとも知らなんだぁ(恥)
「五月(さつき)」は旧暦での呼び名なので一応納得できます。
でも、私を含めて今は誤用の「新暦5月のさわやかに晴れわたった空」の意味にしか使いませんよね。

歳時記は旧暦なので、今の季節感とは少々ずれている季語がよくありますね。

もう一つ「さわやか」は秋の季語で、初夏の新緑の気持ちいい天気を指して「さわやかな天気」というのは誤用だそうです。
これも知らなんだぁ(笑)


さわやか・・・ではなく、とても気持ちのいい天気でした(笑)

「うぅ・・・さわやか」って言いた~い(爆)
五月晴れ(誤用)_e0002371_8223617.jpg



花菖蒲がちょっと淋しいです。
来週末にもう一度行けたら行ってみたいです。
五月晴れ(誤用)_e0002371_823146.jpg



五月晴れ(誤用)_e0002371_823126.jpg



C-PLフィルターの効果でしょうか? コントラスト、彩度が少々強めですね。
五月晴れ(誤用)_e0002371_823237.jpg



W端F1.8のボケです。
ケラレはトリミングしました。
五月晴れ(誤用)_e0002371_8233833.jpg



花菖蒲、ちょっと見ごろより早かったですが、あちらこちらでカメラマンを見かけました。
花を撮るカメラマンは何故かシニアが多いような・・・(笑)
五月晴れ(誤用)_e0002371_8272726.jpg



池の水はかなり濁っていましたが、鯉の姿が見えたのでPLフィルターの反射除去効果をみたくて撮りました。
右下あたり、太陽光が「ギンギラギンにさりげなく」(古!)反射してました。
五月晴れ(誤用)_e0002371_8265944.jpg



五月晴れ(誤用)_e0002371_828375.jpg



ご近所の幼稚園児たちの遠足でしょうか。
五月晴れ(誤用)_e0002371_8272789.jpg


10
サイバーショットの「全画素超解像ズーム」は便利ですね(NEX-6にもついています)。
光学式ズーム28-100mmに加えて、超解像ズームをONにすると28-200mmまで画質劣化を最小限に抑えて
撮ることができます。
五月晴れ(誤用)_e0002371_8284059.jpg

by lucky562 | 2013-06-03 08:43 | 風景