人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジタル接写リングセット試写

世紀の天体ショーが終わりましたね。
お天気が心配されていましたが、雲は多かったものの各地ともまずまずのようで何よりでした。

写真を撮られたブロガーさんも多かったと思いますが、通勤時間帯だったので、
写真を撮りたくても撮れなかった方もおられたのではないでしょうか。
私はというと、準備がめんどくさいので写真撮影は早々とあきらめて、
TVで各地から中継される生天体ショーを楽しませていただきました。

先日、デジタル接写リングセット ソニーNEX用なるものを購入したので、さっそく試写してみました。

前回30mmマクロでお散歩してきましたが、他のレンズを持って行った時、もう少し寄れたらと思うことがよくありました。
マクロレンズを持っていかなくても手軽に簡易マクロ撮影ができるものはないかと考えていた時、このリングセット販売を知りました。

簡易マクロならクローズアップフィルターという手もあり、実際に持っているんですが、これだと49mm径のレンズにしか装着できません。
他の径のレンズに取りつけようとすると、それぞれの径のフィルターを買うか、径の返還リングなどをそろえなければなりません。
それが、接写リングだとこれ一つでアダプターを介してNEXに付けることのできるあらゆるレンズが簡易マクロとして使えるようになります。
また、フィルターだと1枚余分にレンズが加わるので多少の画像劣化も考えられますが、リングは素通しなのでこういう心配もありません。

10mmと16mmの二つがセットになっているので、組み合わせによって3通りの使い方ができます。
また、MFで使うことが多いと思いますが、一応AFでも使えます。

というわけで、さっそく試写の結果をご覧ください。
リングを取り付けるレンズは評判の良いE50mmF1.8にしました。

1枚目は、リングなしでの最短距離撮影から2個とも装着した状態での画像を比較しやすいようにしてみました。


デジタル接写リングセット試写_e0002371_11112127.jpg



リング非装着での最短撮影
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11113514.jpg



リング2個装着
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11114588.jpg



リング非装着での最短撮影
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11115696.jpg



リング2個装着
デジタル接写リングセット試写_e0002371_111275.jpg



リング非装着での最短撮影
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11121634.jpg



リング2個装着
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11122994.jpg



リング2個装着
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11124299.jpg



リング2個装着
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11125517.jpg


10
リング2個装着
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11131056.jpg


11
リング2個装着
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11132437.jpg


2
リング2個装着
デジタル接写リングセット試写_e0002371_11133545.jpg

by lucky562 | 2012-05-21 11:40 | その他