人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツツジがきれいですね。

今、お散歩をしていると、公園に限らずいろんなお家の庭などにもツツジがきれいに咲いていますね。
そして、これから約1ヶ月ほどはサツキに主役が交代するようです。

実は、ツツジとサツキの違いが私はよく分かっていません。

ネットなどで調べると、
サツキはサツキツツジと言ってツツジの一種であること。
ツツジより咲く時期が遅いこと。
花や葉がツツジより小ぶりであること。
新葉より花が先に咲くのがつつじ、葉が出て花が咲くのがさつきであること。
葉の表の光沢感や裏側のザラザラ感が違う。

など、いろいろな違いがあることが分かりました。
でも、実際の区別をつける自信はありません(笑)

ちなみに、ツバキとサザンカの違いも
花弁がばらばらに散るのがサザンカ、花ごと首から落ちるのがツバキ
くらいしか知りませんので、散っていない状態だと区別がつきません(笑)

カメラはすべて NEX-5Nですが、レンズはいろいろです(笑)

ツツジがきれいですね。_e0002371_9315976.jpg



ツツジがきれいですね。_e0002371_9321837.jpg



ツツジがきれいですね。_e0002371_9322165.jpg



ツツジがきれいですね。_e0002371_9554283.jpg



ツツジがきれいですね。_e0002371_956071.jpg


6
アジサイはまだこんな状態ですが、もうすぐ楽しめますね。
ツツジがきれいですね。_e0002371_9324141.jpg


7
春先にメジロとともに楽しませてくれた梅の木です。
今は実がこのようになっています。
ツツジがきれいですね。_e0002371_9324625.jpg


8
この公園では、花菖蒲もたくさん咲くのでこれも楽しみです。
ツツジがきれいですね。_e0002371_93344.jpg


9
実は、この写真はこの公園とは別の池で撮ったものなんですが、アップする機会がなかったのでさりげなく便乗させていただきました(笑)
言わなければ分からないのに、私は正直者です(爆)
ツツジがきれいですね。_e0002371_9331028.jpg

by lucky562 | 2012-05-17 09:39 | お散歩写真