人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)

今回、SEL50mmF1.8の他に16mmF2.8(ワイコン付き)とCarl Zeiss (G) Sonnar T* 90mm F2.8も持参しました。

16mmは枝垂れなどの全景を撮るために、Sonnar90mmは枝の上のほうの梅を撮るためにと思ってのことでした。
100mmマクロor50mmマクロも考えたのですが、梅のような小さな花をマクロでどう撮ればいいのか分からないので
持って行きませんでした。
マクロって難しいですよね(あっ、私だけかも知れません)

16mmでの枝垂れの写真も一応撮ったのですが、思ったような出来ではなかったので
今回はSonnar90mmでの梅をアップさせていただきます。

Sonnar90mmは換算135mmの中望遠ですがコンタックスG用のレンズなので非常にコンパクトです。
NEXの標準ズームと全長はほぼ同じです(フォーカス時、少し伸びますが)
フィルター径は36mmなので39mm径の標準ズームよりスリムです。
写りは画像を見ていただくと分かりますがとてもいいですね。
50mmF1.8も悪くないですが、こちらの方がいい雰囲気の写真が撮れそうな気がします。
NEXで使う時はもちろんMFですが、NEXのピーキング機能やMFアシストが働くので絞り解放時のジャスピンも楽勝です。
ただ手ブレ補正が無いので手ブレだけは要注意です。

今回入手したSEL50mmF1.8で、絞りを開けてボケを生かした立体感のある写真や、逆に絞ってクッリキシャッキリした写真などを撮って
楽しみたいと思っています。


1~5   NEX-5N + Carl Zeiss (G) Sonnar T* 90mm F2.8
6~10  NEX-5N + SEL50mmF1.8


梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_10493736.jpg



梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_10494785.jpg



梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_10495824.jpg



梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_1050766.jpg



ちょっと恐い顔のみつばちマーヤ(笑)
トリミングしています。
梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_10501961.jpg



梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_1050289.jpg



日向ぼっこ
梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_10504364.jpg



双子ちゃんでしょうか?
お母さんはたいへんですね。
梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_10505351.jpg



私はこの階段を上るだけで息切れします(笑)
梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_1051684.jpg


10
木に登って枝打ちなどの作業をされる方でしょうか?
私はこういう作業をされる方の道具などに興味があります。
梅 SEL50mmF1.8の試写を兼ねて(2)_e0002371_1051185.jpg

by lucky562 | 2012-03-16 10:52 |