人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今宮戎神社のえべっさん

毎年恒例の今宮戎神社のえべっさん(十日戎)に行ってきました。
今日は宵戎で、本当は明日の本戎に行って、毎年撮っている宝恵駕籠行列も撮りたかったのですが、
祭日の今日しか暇がとれませんでした。

サラリーマンなど、同じような事情の方も多かったようで、宵宮とはいえものすごい人でした。
いつもは、早い目に行くのでそれほど混雑していなかったのですが、今日は都合で到着が昼前になりました。
境内には入場制限ですぐには入れず、入ったら入ったで、まるでラッシュアワーの列車の中みたいに
もみくちゃにされながらのお参りでした。

そんな中でも必死の思いをして撮ってきた福娘さんたちの写真を中心にご覧いただきたいと思います。

と言いたいところなんですが、まだ整理が出来ていませんので今回はその予告編めいた写真でご勘弁願います。

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6 OSS
(他に α55 + シグマ50-150/2.8も持参したのですが、人ごみの中では全く使えませんでした)


今日は成人式でもありましたね。
行き帰りのいろんなところで、晴れ着姿のお嬢さんたちを見かけました。
阪急電車のプラットホーム上で(電車の中から撮りました)
今宮戎神社のえべっさん_e0002371_20415523.jpg




このお嬢さんたちは、偶然電車に乗り合わせたのですが、成人式ではなくどうやら福娘さんたちのようでした。
お揃いの着物で、神社までずっと一緒でしたから。
後で、撮った写真を確認したらやはり福娘さんたちの着物でした。
今宮戎神社のえべっさん_e0002371_2043221.jpg




神社への参道にて、先ほどの福娘さんたち
もうここでもすごい人並みで、ちょっと歩いては立ち止まりの繰り返しでした。
今宮戎神社のえべっさん_e0002371_20452764.jpg




やっとたどり着いた神社の入口では入場制限があり、20分ほど待たされました。
今宮戎神社のえべっさん_e0002371_20484161.jpg



神社内での写真は次回にアップさせていただきます。


おまけ
娘が連休を利用して「なばなの里」へ行ってきました。
その際、近くの「アンパンマンミュージアム」へ立ち寄って買ってきた土産です。
1個300円だそうです。
今宮戎神社のえべっさん_e0002371_20511591.jpg

by lucky562 | 2012-01-09 20:59 | スナップ