人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEX-5N試写

お気づきのことと思いますが、NEX-5N入手しました。
NEX-7の現物を見てから、どちらかに決めようと思っていたのですが、
ご存じのようにタイの洪水でNEX-7やα-77の生産がストップしてしまっています。
NEX-7は入手できるのがいつになるか分からない状況なので、取りあえず在庫のある内にNEX-5Nだけでも確保しておこうと思いました。
梅田のヨドバシでの購入でしたが、同時に欲しかったEVFは手に入らず、予約になりました。
旧NEX-5(買い増しなのでこれもまだ持っています)はシルバーだったので、今回のNEX-5Nは気分を変えて黒にしました。
EVFやフラッシュを内蔵しているNEX-7は魅力的ですが、逆にNEX-5Nは合体ロボのようにいろいろ取り外しが出来て面白いかなと思います(笑)
NEX-5NのEVFは外付けなのが面倒なのですが、角度が調節できるのでローアングルでの花撮りなんかには便利だと思います。
この点ははNEX-7との選択に当たって、私的にはかなり重要なファクターでした。
それに何と言っても新しい1670万画素CMOSの出来が評判良いですね。
私はAPS-Cでの2470万画素には少し疑問に思っています。
1670万画素CMOSを積んだNEX-7を望む声も多いようですが、私もその一人です。

充電済みの予備バッテリーとSDを持参していったので、購入後さっそく近くの新梅田シティへ試写に出かけました。
新梅田シティのベンチで人目を気にしながらコソコソと開封してバッテリーとSDを詰めました(笑)
ダブルレンズのセットを購入したので、今まで持っていなかったE16mmF2.8といっしょに購入したウルトラワイコンを
まず試してみました。
前回と前々回の新梅田シティ地下の滝見小路のエントリーがそれです。
高感度の評判が良いNEX-5Nなので、それを見てみたくてうす暗い滝見小路を試写の場所に選んだわけです(笑)
ラストのタワーの写真を除いて全てF2.8、ISO6400で撮りました。
一部、ノイズがかなり乗っているかなと思うのもありますが、かなり満足できる結果だと思います。
昔、α-700でISO6400の写真を撮ってがっかりしたことがあるのですが、その時のノイズの酷さに比べたら雲泥の差です。

今回も同じく購入当日に撮ったスナップを何枚かアップしてみましたが、何しろ購入直後で、ろくすっぽ設定もしないまま
撮った写真なので出来は良くないと思いますが、何かのご参考になればと思います。
それにしても、広角レンズでのスナップは難しい!?(笑)

カメラはすべて NEX-5N

この日はこの辺り、リクルートスーツを着た若い女性がいっぱい。
就職説明会でもあったのでしょうか?
写真撮るより、そちらの方が気になりました(笑)
SEL 16/2.8
NEX-5N試写_e0002371_265380.jpg



SEL 16/2.8
NEX-5N試写_e0002371_27767.jpg



SEL 16/2.8 + ウルトラワイコン
NEX-5N試写_e0002371_272366.jpg



使い慣れた標準ズームでも撮ってみました。
AFの速さ、タッチフォーカスの便利さなどはまだ実感できるところまでいってません。
でも、、世界最速のレリーズタイムラグのおかげでしょうか、何となくNEX-5よりもキビキビ撮れるなと感じました。
持った感じ、NEX-5よりかなり小さく感じます。
幅は同じくらいなんですが、見た眼にも厚みがかなり違いますね。
SEL16mm付きだとちょっと大きめのコンデジくらいの感じでしょうか。
SEL18-55/3.5-5.6 OSS
NEX-5N試写_e0002371_27356.jpg



SEL18-55/3.5-5.6 OSS
NEX-5N試写_e0002371_275388.jpg



電子先幕シャッターのおかげでシャッター音も小さくなり、このような飲食店での撮影もあまり気をつかわなくてもよくなったかもしれません。
何しろNEX-5のシャッター音はかなりのものでしたから(笑)
SEL 16/2.8
NEX-5N試写_e0002371_2851.jpg



連写テスト
電車のドアの開き具合が異なる写真が何枚か撮れました。
SEL 16/2.8
NEX-5N試写_e0002371_282152.jpg



連写テスト
女の子の面白い歩行姿が撮れました。
SEL 16/2.8
NEX-5N試写_e0002371_28337.jpg



きれいなオネエサンが撮れました(笑)
SEL 16/2.8
NEX-5N試写_e0002371_28499.jpg

by lucky562 | 2011-10-25 02:14 | その他