がんがら火祭り
2011年 08月 30日
毎年のように行くのですが、年々見物客が増えているように思います。
平日にもかかわらず、今年もたくさんの人出でした。
でも、肝心の大松明が例年の3基から2基になってしまったのは残念です。
なんでも担ぎ手不足がその理由だと聞きました。
各地にいろんな火祭りがあるようですが、どこの火祭りも勇壮ですね。
もちろん「がんがら火祭り」も勇壮で迫力満点のお祭りです。
α-55 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5で撮影に臨んだのですが、何しろ人(特にライバルのカメラマン)が多くて、
なかなか思ったように撮れませんでした。
それでも、α-55の優れたLVのお陰で人の頭越しに何とか撮ることができました。
この点は、LVが無いカメラで、必死にファインダーを覗いているカメラマンたちは気の毒でした。
あの状況では、ファインダーでの撮影は、一番前列以外ほぼ不可能でしたから。
近々NEXの新型が出るのですが、α-55の代わりが務まるくらいであればうれしいのですが・・・
AFが位相差AF並みの速度になり、Eマウントレンズがもっと充実してくれればうれしいです。
私は今ではLV撮影にすっかり慣れてしまったので、α-55でもファインダーを覗くのは昼間明るすぎてLVが見えにくい時、
動きものを撮る時、望遠レンズを使う時くらいになりました。
正直言って、EVFはあまり好きではありません(笑)
やっぱり私は透明感のあるOVFがいいです。
α-77は、α-700のファインダーやユーザーインターフェイスのまま進化させて欲しかったです。
なので、私はα-77は見送るかもしれません。
もう、ソニーさんはOVF機をつくる気はないのかもしれませんね。
ともあれ、NEX新型でα-55の分もカバーできるくらいの撮影が出来れば万々歳なのですが・・・
※ 以下追加させていただきます。
↓ この方の写真を見て、5Nが猛烈に欲しくなりました。
(同じ機材を入手してもプロのように撮れないのは百も承知していますが:笑)
プロが語る"5"の進化
1
1~9枚目は出発地点でのスナップです。
場所が狭くて撮影は困難を極めました。
場所取りでカメラマン同士のもめごとまで目にしました。
もう少し、広い場所を出発点にしていただけないものでしょうか。
2
大松明巡行出発前なのに、もう背中は汗で光っています。
3
4
5
6
7
8
9
無事大松明に点火され、いざ町中へ繰り出します。
私は、急いで裏道を通って先回りして待ち受けます。
10
11
電線を焼き切らないように慎重に!
12
13
14
15
15~17 巡行の途中何箇所かで休憩が入ります。30分に一回くらいでしょうか。
16
17
18
阪急電車池田駅前の国道176号線で
19
20
巡行が始まってから2時間近く経ちました。
ゴール近くまで来ていますが、さすがに担ぎ手の皆さんに疲れが見えます。
あと、少し、がんばって!!