人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大仏さん

鹿の角切りを撮った後時間があったので、角切り場からすぐのところにある東大寺へ大仏さんを見にいきました。
ここへ来るのは本当に久しぶりです。昔は大阪の小学生なら1度は必ず遠足で大仏さんを見に来て、若草山で弁当を食べたものですが、今はどうなんでしょうね?

この日は快晴でPLフィルターを使わなくても空はこの青さです。
中門より大仏殿を臨む。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
大仏さん_e0002371_19151376.jpg


大仏さんはさすがに大きい。
このアングルでの写真、社会科か美術の教科書で見たことあるような・・・(汗)
AF17-35mm/F2.8-4(D)
大仏さん_e0002371_19155143.jpg


大仏さんの後ろ左右に廣目天と多聞天の彫像がありました。
これは、廣目天です。なんとなく大魔神を思い起こさせますね。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
大仏さん_e0002371_23364541.jpg


名物の柱抜けの順番を待つ親子がずらっと並んでいました。
どの親も柱を抜けた我が子を写そうとカメラを構えて待っています。
この柱の穴の大きさはなんと大仏さんの鼻の穴と同じ大きさなんだそうですよ。
大人でも細身の(ここが重要)人なら十分抜けられます。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
大仏さん_e0002371_2331015.jpg


駅への帰り道でのスナップ。残念ながらこのお店は当分の間お休みとの張り紙がしてありました。おなかがすいていたので開いていたら食べようと思ったのに・・・。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
大仏さん_e0002371_22504147.jpg


人力車で観光している人もいます。大仏殿から駅までの間に4台出会いました。
中には女性の車夫(車婦?)も見ましたよ。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
大仏さん_e0002371_19292638.jpg


もう一枚人力車の写真貼ります。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
大仏さん_e0002371_1921525.jpg

by lucky562 | 2005-10-10 23:44 | 風景