ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園の残り雪

2日目の朝、元日夕方に降った雪がまだ消えずに残っているようだったので、いつもの公園へ出かけてみました。
すべて SONY RX100

e0002371_21295719.jpg



女の子の手には雪の塊が・・・
雪だるまでも作ろうとしていたのでしょうか?
e0002371_21301693.jpg



もうかなり融けかかってました。
もう少し早く行けばよかった。
e0002371_21312546.jpg



マメ科の「枝垂エンジュ」という木だそうです。
e0002371_2132772.jpg



雪が重そうです。
e0002371_21341162.jpg



同じ花でも咲く場所によってこちらは身軽ですね。
e0002371_21343323.jpg



三脚を据えて本格的に撮っておられた老カメラマン(老カメラマンは私もですが:笑)
e0002371_2135469.jpg



氷のつぶのようなものが、キラキラと輝いてとてもきれいでした。
光の反射具合によって、色が付いているように見えるものもありました。
e0002371_21361789.jpg



お散歩に来たワンちゃんと飼い主さんの足跡でしょうか?
e0002371_2143260.jpg


10
小便小僧(写真には写ってませんが)の噴水の水が凍っていました。
二人の子供の像が寒そうに肩を寄せ合っています。
e0002371_21431828.jpg


11
e0002371_21433351.jpg


12
3月になれば、東屋の周りの梅の木がきれいな花を着け、良い香りを放ってくれるのが楽しみです。
e0002371_21434685.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-05 21:55 | 風景

陶芸&カフェJiJi(2)

前回のつづきで室内編です。
室内も昭和初期のレトロな雰囲気をよく伝えている内装でした。
窓際の席に座りましたが、室内の真ん中はやや広いスペースになっていて、ここで陶芸教室などが行われるようでした。

e0002371_992993.jpg



e0002371_993612.jpg



e0002371_995763.jpg



e0002371_995734.jpg



e0002371_9102025.jpg



マスターもとても感じのいい方でした。
何度かリピートして、親しくお話ができるようになりたいなと思いました。
e0002371_9103086.jpg



e0002371_9105496.jpg



メニューの表紙もオシャレでした。
e0002371_9105659.jpg



娘がいただいた明太子スパゲティセット
サラダとガーリックトーストが付いてます。
e0002371_9111794.jpg


10
私がいただいたのは、バケットのサンドと・・・
e0002371_9112243.jpg


11
コーヒー
e0002371_9114594.jpg


12
砂糖も何だか凝ったもののようでした。
e0002371_9115196.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-11-25 09:03 | その他
前回退院してホッとしたのもつかの間、3日目でまた病院へ逆戻りでした。
2週間の入院で、今日の昼ごろ退院してきました。

相変わらず、入退院を繰り返しています。

以前から気になっていたカフェがあったのですが、喫茶店ならともかくカフェとなると爺一人では敷居が高く入る勇気がなかったのですが、
下の娘もこの店のことが気に掛かっていたらしいと分かったので、娘に付き合ってもらって一緒に行ってきました。
石橋駅近くにあり、昭和初期の建物を改装してカフェとしたもので、陶芸教室もしておられるようでした。
店の内外にレトロ感が溢れていて、懐かしいアイテムがいっぱい見られました。
先ずは、室外編です。

すべて、SONY RX100

e0002371_15253788.jpg



e0002371_15292449.jpg



e0002371_15295484.jpg



e0002371_15295166.jpg



e0002371_15301586.jpg



e0002371_1530123.jpg



e0002371_15303527.jpg



e0002371_15303395.jpg



e0002371_15305694.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-11-22 15:32 | その他

秋祭り

すべて SONY RX100

e0002371_914674.jpg



e0002371_915319.jpg



e0002371_914294.jpg



e0002371_9152460.jpg



e0002371_9145261.jpg



e0002371_9155783.jpg



e0002371_9152473.jpg



e0002371_9162555.jpg



e0002371_9155388.jpg


10
e0002371_9165131.jpg


11
e0002371_916375.jpg


12
e0002371_9174057.jpg


13
e0002371_9171066.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-11-07 09:18 | イベント
9月14日に画像アップしたお店とは別のペットショップのワンちゃんたちです。
癒されますねぇ。
見ているうちに、どのワンちゃんも連れて帰りたくなってしまいます(笑)

すべて SONY RX100

e0002371_1659039.jpg



ちょっとピンボケ&ブレてますが、「つぶらな瞳」ってこういうのを言うのでしょうね。
e0002371_1659085.jpg



e0002371_1659335.jpg



何だか哀愁を帯びた眼をしてますね。
抱きしめてやりたくなります。
e0002371_16592460.jpg



目の周りをすっきり刈ってやりたい(笑)
e0002371_16595431.jpg



e0002371_16594696.jpg



歯が鋭いですね。
仔犬の時は、甘噛みを知らないので、遊びでも本気で噛んでくるので痛いんですよね。
ラッキーもそうでした。
e0002371_1701648.jpg



e0002371_170848.jpg



e0002371_1704371.jpg


10
e0002371_1703724.jpg


11
e0002371_171835.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-17 00:21 | 動物 ・ 植物
前回のつづきで、「U-1グランプリ」最終回です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


e0002371_21385638.jpg



e0002371_2130069.jpg



e0002371_2129507.jpg



e0002371_21442081.jpg



e0002371_21445049.jpg



e0002371_21304340.jpg



マヨネーズから生まれたゆるキャラ「マヨ」
子どもたちに大人気でした。
e0002371_21303510.jpg



e0002371_2131540.jpg



e0002371_2131174.jpg


10
e0002371_21313262.jpg


11
投票風景をイラスト調で撮ってみました。
e0002371_21321322.jpg


12
e0002371_21315032.jpg


コメント欄は閉じさせていただいております。
[PR]
by lucky562 | 2014-10-07 05:54 | 食べ物
前回のつづきです。

すべて SONY RX100
(RX100、相変わらずよく写りますね。私的にはスナップカメラとして最高!RX10とのコンビとしてもバッチリ)

時間を追うごとにジリジリと暑くなっていきました。
e0002371_2121527.jpg



e0002371_2131551.jpg



e0002371_2135956.jpg



これが ↑ のオニイサンが宣伝している「大和伝統野菜と塩豚のまぜうどん」です。
売上部門2位、評価部門(お客さんの人気)5位を獲得しました。
e0002371_214987.jpg



e0002371_2142056.jpg



公式サイトより抜粋引用
①小松菜を練りこんだ「冷やしスタミナとまとうどん」 審査部門2位を獲得
↑5枚目のお姉さんが宣伝しているうどんです。
②食感の良いめずらしいきのこ(はなびらたけ)を、高校生レストラン調理クラブ(2013年・高校生国際料理コンクール優勝) が開発した「きのこうどん」です。
③つるっとのどごしの良い麺と礼文島の最高級昆布で出汁をとった上品な「北海昆布だし ぶっかけうどん」
④絶妙なスパイス配合のこってりしたカレーがもちもち極太麺によく絡み夏でもスープをすべて飲み干してしまう
「カレーうどん」 
e0002371_13242613.jpg



e0002371_2145016.jpg



親子で仲良くシェアー
私たちは始めからシェアするつもりで、家から小分け用の小さな使い捨てカップと割り箸、冷たいお茶などを用意していきました。
用意周到でしょ? だって、いろいろ食べたかったんだも~ん(笑)
e0002371_2145947.jpg



e0002371_2151125.jpg


10
みなさん結構食べてますね。
成人男性なら2、3杯はいけるんじゃないでしょうか。
e0002371_2152421.jpg


11
大道芸も見ることができました。
e0002371_2153736.jpg


12
取れるかな?
e0002371_215497.jpg


13
取れたぁ! パチパチ(拍手)
e0002371_216249.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-05 07:12 | 食べ物
秋分の日に、万博公園で開催されていた「うどん日本一決定戦(U-1グランプリ)」に家族と行ってきました。
昨年東京の代々木公園で行われたのが第一回目で、今回は2回目だそうです。
日本一決定戦と名乗る割には出店数が17店舗(去年は24店舗)とやや少ないのが少々物足りない気がしました。
各都道府県から1店舗と言わないまでも25~30店舗のエントリーが欲しいところですね。
このイベントの知名度がまだそれほどでもないのと、ラーメンほど人気のないうどんなので仕方ないのかもしれませんね。
年を追うごとに知名度が上がり、エントリー数も増えていくのかもしれません。

10時開店に合わせて車で10時半頃に到着するように出かけました。
昼近くになると人が増えて、並ぶのがたいへんだと思ったからです。
思った通り、私たちが着いたころはまだ人出はそれほどでもなく、うどんも楽に買えました。
(もっとも私は買いに行くことなく、家族が買ってきてくれたものを食べるだけでしたが・・・)
正午近くになると、人気店などでは長い行列ができていました。

また、この日は暑くて日陰を確保するのに一苦労でした。
早めに行ったつもりでしたが、私たちが会場に入ったころには日よけになるテントのテーブル席はどこも既に満席で、
仕方がないのでテントはあきらめ階段状になったスタンド席に坐りました。
こういう場合も予想して、木陰に坐るためのシートを用意していったのですが、幸い使わずに済みました。
スタンド席もかろうじて最上段のみが日陰で、後はすべてカンカン照りの席だったので、最上段の席の争奪戦でした(笑)
私たちは、数少ない残りの日陰の席を見つけることができてラッキーでした。

家族4人で6店舗のうどんをシェアして試食しました。
それぞれお店ごとに工夫を凝らした出汁やトッピングが楽しめました。
男の人だと一人で2~3杯は軽くいけるんじゃないでしょうか。
私たちも腹ペコ状態だったならもう2、3杯はいけたと思うのですが、8時ころ軽い朝食を取ってきての10時半ですから
これで精いっぱいでした。
さらにうどんだけでなく、仙台の牛タン、牛串焼き、大分の唐揚げ、ソーセージ、ソフトクリーム、アイスコーヒなどのサイドメニューもいっぱい飲んだり食べたり出来たので、大満足でした。
なお、うどんは多くの店が一杯500円でしたが、中には600円のところもありました。

すべて SONY RX100

e0002371_9134291.jpg



ピクチュアエフェクトのイラスト(強)で撮ってみましたが、細部が潰れすぎですね。
中か弱で撮ればよかったです。
ピクチュアエフェクトに限らず、こういう何段階かの設定を選べる場合は、オートブラケットで撮影してくれると
ありがたいですね。
e0002371_9141996.jpg



e0002371_91531.jpg



残念ながらテント席はすでに満員でした。
e0002371_9155183.jpg



私たちも木陰に座ることも考えて、シートを用意していましたが・・・
e0002371_9153134.jpg



幸い、スタンド最上段の席が確保できました。
ご覧の通り、最上段だけが後ろの壁のお蔭で日陰でした。
他の段はすべてカンカン照りの席でした。
e0002371_9161494.jpg



うどん一杯につき一枚もらえる投票券
売上部門、評価部門(お客さんの人気投票)、審査部門(審査員の評価)の3部門でそれぞれ5位までの順位が決まり、さらにそれらを総合して総合優勝が決められます。
e0002371_9155660.jpg



今回総合優勝に輝いた「本家さぬきや」さんです。
売上部門と評価部門で第一位でした。
私たちもここに一票入れました。

e0002371_9163976.jpg



これが総合優勝した「本家さぬきや」さんの「玄(くろ)うどん」です。
九州産の黒毛和牛を使った肉が人気を集めたようです。
出汁も肉の旨みが効いて美味しかったです。

[公式サイトより抜粋引用]
このうどんは小麦の外粉を使用することにより、もちっとした食感とつるりとしたのど越しが特徴。またビタミン・ミネラルが多く含まれており健康うどんとも言われています。具材は九州産 黒毛和牛をすきみ(すき焼き)でご用意。
薬味には京都九条ネギを笹打でシャキシャキとした食感を残しています。 この贅沢な食材を組み合わせ、極上の
ぶっかけうどんを作りました。
e0002371_9162036.jpg


10
e0002371_917786.jpg


11
e0002371_9164870.jpg


12
やっぱり肉系トッピングのうどんに人気が集まっているようですね。
e0002371_917303.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-03 07:29 | 食べ物

ホントのこと言うとなぁ、キミの目離れ過ぎやでぇ
e0002371_1351617.jpg



エッ、うそやろ!?
e0002371_1351628.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-16 13:53 | 動物
タイトル通りの写真です。
ガラスの反射で撮りにくかったです。

すべて SONY RX100

e0002371_21282180.jpg



e0002371_212826100.jpg



この仔が一番元気がよかったです。
布団をかじったりもぐったり、お客さんの相手をしたり・・・
一寸もじっとしてません。
e0002371_21284696.jpg



e0002371_21285112.jpg



e0002371_21291666.jpg



e0002371_22473452.jpg



つぶらな瞳が何とも言えません。
e0002371_21292665.jpg



目にピントを合わせたつもりなんですが、鼻に合ってますね(笑)
e0002371_21295017.jpg



ガラスの反射のため、コントラスト不足の眠い画像となりました。
e0002371_21304724.jpg


10
e0002371_21305883.jpg


11
e0002371_21311681.jpg


12
寝起きの顔(笑)
昼寝の時間だったようで、寝てる仔が多かったです。
e0002371_22364126.jpg


13
e0002371_2237361.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-14 21:35 | 動物