ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ソニーから新しいカメラ3機種が発売されますね。
「α7S」・・・静止画・動画ともに常用ISO100~102400、拡張50~409600の圧倒的に広い感度域による高感度・低ノイズ撮影を可能にしたフルサイズカメラ  発売日6月20日

「α77Ⅱ」・・・79点位相差AFセンサー(15点クロス)、AF&AE追従式の高速連続撮影(最高約12コマ/秒、最大60コマ)などが魅力のAPS-Cカメラ
発売日6月6日

「RX100Ⅲ」・・・新開発のZEISSバリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8のレンズや収納式 高精細有機ELファインダー、自分撮りも可能な180度チルト液晶などが魅力のコンデジ  発売日 5月30日

どの機種もそれぞれ魅力的な特徴をもっているのでどれも欲しくなりますが、今のところRX10に満足しているので買う予定はありません(買えませんといった方が正しい:笑)

下の画像は、3週間ほど前滝道散歩をした時に見かけた箕面駅構内のツバメたちの最近の様子です。
一つお詫びしなければならないのですが、前回アップした画像説明で、雛はまだ生まれていなくて親が抱卵中だと書きました。
ところが、今回の観察で雛が大きくなっているのが分かったので、前回既に雛は生まれていて巣の中から顔を覗かせていたのは親ではなく雛でした。
ツバメは親が抱卵を始めてから2週間で雛が生まれ、それから3週間ほどして巣立つそうなので、今回の子どもたちの大きさから考えると3週間前にまだ抱卵していたとは考えられません。
もう間もなく巣立つであろうと思われる雛(というより子と言った方がふさわしい大きさ)たちは、食欲旺盛で親たちはエサ捕りに大忙しの様子でした。

すべて SOMY RX10

巣には2羽の子ツバメがいました。
ふつう3~7個の卵を産むことが多いそうなので、少ないですね。
そう言えば巣もやや小さめでした。
ツバメの世界でも少子化が進んでいるのでしょうか?(笑)
e0002371_71181.jpg



キタァー
親が餌を運んできました。
e0002371_713068.jpg



ツバメたちを驚かせてはいけないのでフラッシュが炊けず、写りは良くないですが・・・
e0002371_714287.jpg



e0002371_715494.jpg



左の子は親から口に入れてもらった昆虫らしきものを咥えていますね。
右の子はショボーン
e0002371_72662.jpg



左の子です。
かわいい顔をしてますね。
右の子に比べると元気がよさそうでした。
e0002371_721917.jpg



私に向かって、何とこんな曲芸のようなこともしてサービスしてくれました(笑)
こんなことができるのは、巣立ちも近い証拠でしょうね。
燕尾の部分が成長とともに長くなっていきます。
オスとメスでは、オスの燕尾の方が長いので、オスメスを見分ける目安になります。
e0002371_723198.jpg



またキタァー
今回も左の子です。
e0002371_724131.jpg



トリミングしてアップで
e0002371_725250.jpg


10
あれれっ
親は餌を与えずに巣を離れてしまいました。
e0002371_73527.jpg


11
親は餌を与える時だけでなく、時々ただ子どもたちの様子を見るためだけに巣に戻ってきました。
時には夫婦そろって来ることもありました。
e0002371_731896.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-25 07:24 | 動物

ラブラブなカップル

昨日は「神戸まつり」だったのですが、今の私の体力・体調では写真を撮りに行くのを諦めざるを得ませんでした。
パレード、撮りたかったなぁ。
RX10の操作にもようやく慣れてきて、ある程度動きものも撮ることができる自信があっただけに残念です。
ネイチャーもいいのですが、私はやっぱり人間が撮りたいのです。
夏になれば近場でのイベントもあるので、それまでの辛抱かな。

いつもの公園は丘陵地にあるので、池や梅林などがあるところは高台になっています。
それで階段を上って行くのですが、この日階段の途中でラブラブなカップルと遭遇しました。
絶えず体を寄せ合い、シッポを絡ませながら上から降りてきました。
私を見ても逃げることなく、これ見よがしに堂々とイチャツイていて、私は当てられっぱなしでした(笑)

すべて SONY RX10

e0002371_19415994.jpg



e0002371_19421467.jpg



e0002371_19422914.jpg



e0002371_19425339.jpg



e0002371_1943964.jpg



e0002371_19432297.jpg



e0002371_19433688.jpg



e0002371_19435581.jpg



e0002371_1944871.jpg


10
e0002371_19442335.jpg


11
e0002371_1383389.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-19 19:48 | 動物

いつもの公園で(1)

いつもよく行く公園でのスナップです。
花菖蒲の様子を見に行ったのですが、まだほんの一部しか咲いてませんでした。
5月下旬~6月上旬が見ごろですね。
代わりにネコやらスズメやらトンボなどを撮って憂さ晴らしをしました(笑)

最近ちょっと気になっていること
最近というか、もう大分前からなんですが、TVタレントさんなどが「行かせていただく」を「行かさせていただく」
「やらせていただく」というのを「やらさせていただく」などと言っているのが気になって仕方がないんです。
さすがに、ニュースキャスターやアナウンサーさんにはこういう言葉づかいをする人はいませんね。

廃品回収業者のスピーカーから流れてくるテープで「相場に準じまして高く買い取りいたします」というのがあるんですが、相場に「準じまして」なら相場の「範囲内で」ということだからあまりサービスしたことになりませんよね。
「相場より高く」なら分かるんですけど・・・

こんなどうでもいいことが気になっている私は異常なのでしょうか?(笑)

すべて SONY RX10
枚数多めですがご容赦ください。

いつもより噴水の水量が多いように感じました。
この日は、風も強かったです。
e0002371_1427255.jpg



e0002371_14274185.jpg



ネモフィラでしょうか。
私には、どう見ても口髭を生やしたオッサンの集団のように見えるんですが(笑)
e0002371_1428686.jpg



e0002371_14282762.jpg



e0002371_1428503.jpg



e0002371_1429811.jpg



ここでよく見かけるマガモ夫婦です。
e0002371_14291993.jpg



メスは食欲旺盛で水草をパクパク食べてました。
e0002371_14294374.jpg



オスは敵が来ないか周りを警戒しながら、サッと食べては首を上げの繰り返しでした。
マガモの世界もかぁちゃんの方が強いようですね(笑)
e0002371_14301271.jpg


10
e0002371_1433179.jpg


11
飛んでいるハトもいれば・・・
e0002371_14334168.jpg


12
昼寝中のハトもいる。
e0002371_14335938.jpg


13
今年初めてトンボを撮りました。
e0002371_14341522.jpg


14
この後、ファインダーを覗くのを止めた直後にムクドリがこのトンボを狙って飛んできてパクッとやったんですが、
間一髪難を逃れました。
その瞬間が撮れなかったのが残念無念です。
e0002371_14343326.jpg


15
小さな花をマクロで撮っていると、ミツバチが飛んできてくれました。
ミツバチの大きさと比べると花の小ささがよく分かると思います。
e0002371_14344964.jpg


16
これはホソヒラタアブという昆虫らしいですね。
e0002371_1435619.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-17 15:02 | スナップ

伊丹空港の飛行機

猪名川河川敷運動公園の遊歩道を南に進んで行くと、伊丹空港の滑走路端に出ます。
伊丹空港へは何度か写真を撮りに来たことがありますが、いつもは自宅から直接にこの滑走路端に来るのでこの河川敷からのコースは初めてでした。

伊丹空港は南東から北西に滑走路が2本あって、どちらも離着陸に使用されていますが、飛行機の大きさ(性能)によって使い分けされているようです。
普段は南東(大阪市側)から着陸し、北西(宝塚方面)へと離陸していきますが、まれに風向きによってこれが逆に運用されることもあるようです。

滑走路両端と滑走路真横からの四方向のいずれからも離発着する飛行機を真近で撮影できます。
200mm~300mmの望遠レンズがあれば、かなり迫力のある写真が撮れますね。
今回私は、離陸側の滑走路端から次々と離陸していく飛行機を撮りましたが、時間があれば四方向すべてから撮りたかったです。

すべて SONY RX10

この位置から撮影しました。
正面に見える短いA滑走路はプロペラ機や小型のジェット機用、右の長いB滑走路は大型機の離着陸用と使い分けされていますが、気象条件や混雑状況によっては小型機でもB滑走路を使うこともあるそうです。
e0002371_972765.jpg



e0002371_9103897.jpg



B滑走路に着陸した後、A滑走路を横切ってエプロン(駐機場)へ向かうところ
e0002371_9104966.jpg



e0002371_911132.jpg



B滑走路を離陸していきます。
e0002371_9111126.jpg



同じくB滑走路からの離陸ですが、5枚目とは違う飛行機です。
連写で滑走中から完全に離陸し左に旋回するまでカメラに収めることができました。
e0002371_9112468.jpg



ノートリミングです。
200mm望遠でこれくらいの大きさに撮れます。
e0002371_9115396.jpg



正面の短いA滑走路から離陸するところ
e0002371_912836.jpg



e0002371_9121949.jpg


10
車輪を格納中ですね。
e0002371_9123399.jpg


11
北西の宝塚方面へ離陸した飛行機は左に大きく旋回した後、行き先の各方面に向かいます。
e0002371_9124793.jpg


12
B滑走路を離陸した大型機を追ってみました。
12~15 同じ位置で撮っています。
e0002371_913073.jpg


13
大型機だと200mmでフレーミングに収めるのは難しいですね。
150mmくらいにしておくのが無難かもです。
e0002371_913145.jpg


14
e0002371_913314.jpg


15
この後、左(南)へ旋回します。
e0002371_9174837.jpg


16
滑走路端の近くにある「エアロフロント オアシス下河原」
緑が多く野鳥のサエズリを聞きながら飛行機をみたり、お弁当を食べたり、遊具もあるので子ども連れにもいいところです。
e0002371_918666.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-14 09:59 | 乗り物
前回のつづきです。

e0002371_2059334.jpg



e0002371_20594757.jpg



何気なく空を見上げると、太陽の周りに大きな虹のサークルができていました。
初めて見たのですが、何という現象なんでしょうか?
内蔵のNDフィルターが初めて役に立ちました。

後日ネットで調べてみると 日暈(ニチウン、ヒガサ)というそうです。
e0002371_2103125.jpg



RX10でのマクロ撮影は超楽しいです。
花を見るとついマクロで撮ってみたくなります。
広角端のワーキングディスタンスが3cmなので、ファインダーを覗きながら近づくと、レンズが被写体にくっついてしまったことが何度かありました。
それくらい接近すると、自分の影で被写体にうまく照明を当てることができないことがあるのが悩みの種です。
安価なリングライトを作って欲しいですね。
e0002371_211242.jpg



橋の近く、道路の右端に見えるママチャリは私の愛車です(笑)
e0002371_2161957.jpg



上のネコちゃんが道路を横切ったかと思った瞬間、草むらの中に飛び込んでいきました。
あわててその様子を見に行ったのですが、どうも草の中にいた何かの虫を捕ろうとしたみたいです。
e0002371_2184063.jpg



パパさん、奮闘中!
いっしょにフレーミングに収められなかったのですが、小さな息子さんのために一生懸命蝶々か何かを捕ろうとされていたみたいです。
e0002371_2185878.jpg



うまく捕れたかな?
e0002371_21105854.jpg



5の画像の橋のあたりには、ムクドリがたくさん見られました。
e0002371_21112491.jpg


10
e0002371_21114422.jpg


11
11~12
この後、河川敷公園に隣接している伊丹空港へ飛行機の写真を撮りに行ったのですが、その途中で撮ったスナップを2枚
e0002371_2114063.jpg


12
地主さんは、不法投棄に相当頭にきているようですね。
e0002371_21152071.jpg



おまけ 1
今日は母の日。
子どもたちがカーネーションとちょっとした物を家内にプレゼントしてくれました。
去年は赤のカーネーションだったので、今年はピンクにしたそうです。
e0002371_21163290.jpg


おまけ 2
2週間くらい前でしょうか、今年初めてのスイカを食べました。
旬にはチト早すぎるので、味はどうかなと思いましたが結構甘かったです。
e0002371_21181329.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-11 21:27 | スナップ

猪名川河川敷お散歩(2)

前回のつづきです。

すべて SONY RX10

左のお嬢ちゃんの仕草がかわいいですね。
e0002371_858658.jpg



e0002371_8582022.jpg



e0002371_8583369.jpg



仲の良い兄妹がサッカー遊び
ママは近くで見守り、パパはテントの中で休憩中
e0002371_8584775.jpg



e0002371_1120772.jpg



e0002371_8585858.jpg



e0002371_8591745.jpg



パパさんたちのサッカー
少年野球は終わって引き上げ中
右端のおじさんを真っ二つにしてしまったのは申し訳ない(笑)
e0002371_8593326.jpg



e0002371_8594757.jpg


10
張り切り過ぎちゃったかな?
e0002371_90139.jpg


11
e0002371_901832.jpg


12
すぐそばにある伊丹空港から次々と飛行機が離陸していくのが撮れます。
200mmでも充分大きく撮れるようです。
e0002371_1727444.jpg


13
プロペラ機からジェットまでいろんな機種が見られるのですが、ジャンボが見られなくなってさびしいですね。
e0002371_1730393.jpg


14
e0002371_17302240.jpg


15
上昇しながら旋回して水平飛行に移るところでしょうか。
e0002371_17391041.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-09 09:06 | スナップ

猪名川河川敷お散歩(1)

ふくらはぎの痛みもようやく癒えたので、昨日の連休最終日に自転車で猪名川河川敷へ出かけてきました。
川を渡すように架けられた鯉のぼりが目的だったのですが、河川敷の一部が工事中で、記録写真としては
ともかく、絵にはなりませんでした。

連休最終日で家族で他所へ遊びに出掛けられたのか、人はいつものこの時期の休日にしては少なめでした。
いつもなら、お散歩、ジョギング、サイクリング、魚釣り、犬の運動など大勢の人がいるのですが・・・
何面もあるグラウンドも空いているところが多く、パパさんサッカー、ママさんソフトボール、シニアのゲートボール
くらいしか見かけませんでした。
少年野球は引き上げるところでした。

すべて SONY RX10

e0002371_1025183.jpg



e0002371_10252978.jpg



休日にもかかわらず、何人かの方々が作業されていました。
e0002371_10254192.jpg



e0002371_10255076.jpg



対岸にはずらりと家族連れのテントが張られていて、こちら側よりも人が多そうでした。
パノラマ撮影もしたのですが、パノラマはアップしても小さくなってしまうので貼りませんでした。
e0002371_1026361.jpg



e0002371_10261426.jpg



e0002371_10262747.jpg



e0002371_10263928.jpg



e0002371_10265291.jpg


10
e0002371_1027731.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-07 10:32 | スナップ
前回のつづきで、滝道お散歩写真のラストです。

連休中にどこか近場でいいところがあれば出かけようと思っていたのに・・・
2日前、朝起きる時、右足がつってしまい軽い肉離れみたいなふくらはぎの痛みが引きません(泣)

写真撮りに行きたいです。

すべて SONY RX10
マクロで撮る時に、今持っている赤外線リモコンが使えないのが痛いです。
また、余計な出費が増えるぅ(笑)


e0002371_9311618.jpg



一面の緑に圧倒されます。
でも、写真だと肉眼で見たほどうまく写し取れないなぁ ヘタクソ(笑)
いや、きっとカメラが悪いのに違いない(爆)
e0002371_9315288.jpg



e0002371_934163.jpg



e0002371_9343922.jpg



何もしてないのにカラスにガン飛ばされたぁ。
おお恐わ~(笑)
e0002371_9352138.jpg



八重山吹でしょうか?
e0002371_935468.jpg



看板ネコちゃん、往路では一生懸命毛づくろいしていましたが・・・
e0002371_9363370.jpg



帰り道では、疲れてオネムのご様子(笑)
でも、やっと目線らしきものくれました。
e0002371_9383457.jpg



e0002371_9385589.jpg


10
阪急箕面駅構内に素をつくっていたので、撮ってみました。
親が雛に餌を与えているのかと思いましたが・・・
e0002371_9391186.jpg


11
どうやら、まだ雛はかえっていなくて、オスメス交代で卵を抱いていたようです。
 ↑
たいへん申し訳ありません。
 ↓
これは親が抱卵中だと思ったのですが、雛でした。
10枚目も親が雛に給餌中の写真でした。
e0002371_9392885.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-03 09:49 | 風景
前回のつづきです。

すべて SONY RX10

e0002371_234138100.jpg



1枚目の赤い橋を渡って向こう側から逆方向を撮ったものです。
e0002371_23415667.jpg



e0002371_23421181.jpg



e0002371_23422369.jpg



e0002371_2342345.jpg



e0002371_23424537.jpg



e0002371_23425721.jpg



e0002371_2343986.jpg



土産物店の看板ネコちゃんです。
なかなか目線をくれません。
「目線ちょーだい」とお願いしても・・・
e0002371_23432232.jpg


10
「アッカンベェ~」 (笑)
e0002371_23434039.jpg


11
青鬼さんに笑われてしまいました。
e0002371_23435619.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-01 00:00 | 風景

箕面の滝道お散歩写真

前回、RX10のロックオンAFの使い方がよく分からないと書きました。
以前、どなたかが鉄道模型ジオラマを使って単なるAF-CとロックオンAFの違いを分かりやすく動画で紹介されていたのを思い出したのですが、URLを控えてなかったのでGoogleで検索していたら、何と3ページ目で前回私の愚痴ったブログ記事が出てきたのにびっくり。
何だかとても恥ずかしいです(笑)

市立病院で受診した帰り、体調が良かったので箕面の滝道を少しだけ散歩してきました。
紅葉の季節はもちろんですが、新緑のカエデもまた美しいので最高の散歩道です。
大滝までの1/3くらいの距離、1km弱で体力が尽き、引き返してきました(笑)
3回くらいの連載になると思います。

すべて SONY RX10

外国人のご夫婦のようでした。
e0002371_14332124.jpg



e0002371_14342778.jpg



大滝まで行きつけないことは分かっていたので、途中の小さな滝?も洩れなく拾っていきました(笑)
e0002371_14334870.jpg



よく見ると錦鯉が泳いでいました。
e0002371_14345027.jpg



平日でしたが、結構人がいました。
e0002371_14462758.jpg



国土地理院によると、滝とは 「流水が急激に落下する場所を言い、 原則として高さ5m以上で定時流水のある著名な
もの、 または好目標となるものを表示します」と定義されています。
写真のはおよそですが落差は3mくらいでしょうか。
だから、国土地理院の定義では滝ではありません。
じゃあ、何と呼べばいいんでしょう?
やっぱり滝としか呼べないですよね(笑)
e0002371_15131554.jpg



瀧安寺(りゅうあんじ)です。
駅から大滝までの行程の約1/3のところにあります。
ここから引き返してきました。
e0002371_1446541.jpg



e0002371_14472747.jpg



e0002371_14472092.jpg


10
e0002371_1448355.jpg


11
 ↑ 10の方々の後ろ姿です(笑)
e0002371_14475550.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-27 15:15 | 風景