ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パレード(3)

台風11号が通過中です。
当地では、14時~15時くらいまでがピークのようです。
被害がなければいいのですが・・・

パレードの写真、今回でお終いです。
他に在庫もないのでネタ切れで、またしばらく沈黙するかもです(笑)

今回の写真は、バグパイプとよさこいの写真です。
バグパイプはパレード向きなのでいいのですが、よさこいはやっぱり舞台の上での演技が見たかったですね。

e0002371_11494599.jpg



e0002371_11503380.jpg



e0002371_1150723.jpg



e0002371_11505492.jpg



e0002371_11503043.jpg



e0002371_11511899.jpg



e0002371_11505499.jpg



e0002371_11514437.jpg



e0002371_11512131.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-10 11:53 | スナップ

パレード(1)

この前の土日は雨が降ったため、予定していた夏祭り・盆踊りの写真を撮りに行くことができませんでした。
来週の土日も、どうやら台風が接近するので外へ撮りに出かけるのは無理なようですね。

アップした写真は、前回エントリーの夏祭り・盆踊りを撮った翌日の日曜日に撮ったスナップです。
久しぶりのパレードの写真です。
パレードは出発地点の市役所を午後4時スタートということだったので、それに合わせて家を出ました。
4時くらいだと、正午~2時ごろに比べ暑さもややましかなと思いましたが、まだまだ結構暑かったです。
そんな暑さの中、1時間半くらい立ちっぱなしでの撮影で、途中でしんどくなったらどうしようという不安もありましたが、
なんとか耐えることができました。
現場まで電車での往復やカフェでの休憩を含めると、約4時間あまりの撮影行でしたが、かろうじて無事に帰宅することができました。

体調への不安もありましたが、新しい機材(RX10)を使って待望のイベントものが撮れた喜びの方が大きかったです。
RX10のAFですが、動きものには(動く速さによりますが)何とかなるかなという感じでした。
今回のパレードの場合、相対速度が遅く感じる遠方(10mくらい~)だと十分AFは付いて行けるのですが、相対速度が速く感じる近・中距離(3m~5mくらい)だとピント外すことが多くなりました。
願わくば、AFがもう少し速く、バッファももう少しあればいいのになと思いました。
1型センサーもα6000のような像面位相差AFとコントラストAFのファストハイブリッドにしてほしいものですね。

今のところα77ⅡのAFが理想でしょうか。
  79点(15点クロスタイプ)位相差AFセンサー
  最高約12コマ/秒のAF追随高速連写
  通常連続撮影Hi時:8コマ/秒、Lo時:3コマ/秒
  約12コマ/秒での連続撮影(バッファメモリー):エクストラファインで53枚(約5秒)

先日入手した、TOSHIBAのSDカードEXCERIAですが、書き込み45MB/sに比べて90MB/sがどれほど速いのか
比較実験するスキルは無いので単なる体感ですが、少なくとも今まで時々感じた書き込み中のため操作がストップして
イライラすることはありませんでした。

すべて SONY RX10

左の赤い服のおじさんが前をウロチョロして邪魔だったのですが、祭のスタッフさんみたいだったので文句も言えず、
どうしようもありませんでした(笑)
e0002371_1215245.jpg



パレードのトップバッターは北大阪ハーレー会のみなさんの走行です。
e0002371_1221272.jpg



渋いですねぇ。
やはりハーレーに乗るにはこれくらいの年齢にならないとサマにならないですね。
e0002371_1221333.jpg



こちらの方も何となくシルベスタースタローンのような風貌で、ハーレーにはぴったりでした。
e0002371_1223227.jpg



吹奏楽はパレードの華ですね。
自衛隊や大阪府警の音楽隊を始め、多数の学校の吹奏楽部がパレードに参加されていました。
e0002371_1225364.jpg



e0002371_1231570.jpg



e0002371_1232096.jpg



e0002371_1535956.jpg



e0002371_1235113.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-05 09:44 | イベント

夏祭り、盆踊り(1)

先週の土曜日、近くの公園で盆踊り大会がありました。
昨年は病み上がりで行けなかったのですが、一昨年までは毎年のように撮りに行っていたイベントでした。

心配した娘が付き添ってくれましたが、なんとか無事に小一時間楽しく撮影できました。
屋台で買ったフランクフルトや、冷え冷えのキュウリの一本漬けもおいしかった(写真撮っとくの忘れたぁ)

写真の出来不出来はともかく、念願のイベントものを撮ることができてうれしかったです。

櫓の上はRX10で、それ以外はRX100でスナップしました。
RX10はMモードでSSと絞りを決めるとISOオートが効くのが便利ですね(RX100はできません)。
さらに、ISOの上限下限が好きなように設定できるのもありがたいです。
私的には、RX10、RX100ともISO1600まではノイズがそれほど気になりませんね。


提灯が真っ白けですが、気にしない気にしない(笑)
e0002371_8133248.jpg



測光を中央重点にしたのですが、この場合マルチにしてDROオンにすればよかったかのな。
e0002371_8142363.jpg



e0002371_8135483.jpg



e0002371_8144288.jpg



e0002371_8141515.jpg



公園の外周に沿ってたくさんの屋台が並んでいます。
e0002371_815520.jpg



e0002371_8143744.jpg



e0002371_8152696.jpg



e0002371_8145854.jpg


10
e0002371_8154934.jpg


11
e0002371_8152181.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-07-31 08:41 | イベント

有言実行?

e0002371_1443513.jpg

e0002371_1444418.jpg


最近、写真関係で買ったものです。
いずれもブログのコメントで購入を仄めかしていたものなので、「有言不実行」の多い私としてはめずらしく「有限実行」をしたことになります(笑)

さて、サイバーショット用&ハンディカム用のソニー純正のリモコン三脚は何に使いましょうか?
取りあえずこの三脚を持って、いつもの公園へ行ってきました。

すべて SONY RX


これは最近アップした画像で、手持ちSS1/80秒
e0002371_14455722.jpg



これは今回三脚を使用して撮ったもので、SS1/2秒
1に比べるとSSが遅い分噴水の水が滑らかですね。
でも、写真としてどちらがいいのかはよく分かりません。
e0002371_14471951.jpg



三脚使用 SS1/3秒
e0002371_14495686.jpg



4枚目は以降は、三脚をはずして手持ちスナップ
e0002371_14515998.jpg



e0002371_14532557.jpg



e0002371_14525341.jpg



e0002371_14534816.jpg



e0002371_1453225.jpg



イジメ?
e0002371_14543392.jpg


10
納得
安心しました。
e0002371_14541749.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-17 14:57 | その他

花菖蒲まつり(2)

水月公園花菖蒲まつりのラストです。
アジサイもきれいに咲いてました。

すべて SONY RX10

e0002371_7544035.jpg



e0002371_755431.jpg



e0002371_755365.jpg



e0002371_755241.jpg



e0002371_7552356.jpg



e0002371_7554763.jpg



e0002371_7555656.jpg



e0002371_7562015.jpg



e0002371_756219.jpg


10
e0002371_757943.jpg


11
e0002371_84593.jpg


12
e0002371_841273.jpg


13
e0002371_84359.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-14 08:05 | スナップ

野点(のだて)

花菖蒲園の一角で、「野点」が行われていました。
私たちも、抹茶と和菓子をおいしくいただきました。


e0002371_8413539.jpg



e0002371_8361785.jpg



e0002371_836278.jpg



e0002371_16441989.jpg



e0002371_8364845.jpg



e0002371_8365842.jpg



e0002371_837914.jpg



e0002371_1071286.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-12 08:42 | スナップ

花菖蒲まつり(1)

一昨日の日曜日、池田の水月公園(私がいつもの公園と呼んでいる公園です)で開催されている花菖蒲まつりに家族といっしょに出かけてきました。

すべて SONY RX10

下の広場では「親と子のつどい」が開かれていて、模擬店やミニSL試乗、ふれあい動物園などで大勢の親子が楽しんでいました。
e0002371_1115085.jpg



快晴だったのはいいんですが、暑くて汗をびっしょりかきました。
e0002371_11165263.jpg



e0002371_1115386.jpg



e0002371_11172021.jpg



e0002371_1116439.jpg



水月公園には60種類6000株の花菖蒲が植えられていて、6月上旬~下旬にかけて順次楽しむことができます。
e0002371_11175170.jpg



何度も書きましたが、公園管理課の職員さん(?)が、常に公園内の手入れをしてくださっています。
e0002371_11163316.jpg



e0002371_11182224.jpg



e0002371_1117250.jpg


10
e0002371_11184749.jpg


11
e0002371_11172977.jpg


12
12~14 フォギーフィルターを使ってみました。
e0002371_11191453.jpg


13
e0002371_1118099.jpg


14
e0002371_11194547.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-10 11:35 | スナップ

五月山公園

いよいよ梅雨入りですね。

前回のエントリーで書いたように、2週間前の日曜日に池田の五月山公園へ
シャクナゲを求めて行った時のスナップです。
結局シャクナゲは空振りに終わり、体力測定みたいな結果になりました(笑)
シャクナゲを撮るつもりだったので、他にほとんど撮ったものはないのですが・・・

すべて RX10

5月の最終日曜日でしたが、まるで真夏のような暑さでした。
駅から五月山へ向かう途中に在る池田の地酒「呉春酒造株式会社」です。
e0002371_7482996.jpg



池田には、最盛期の江戸中期に38軒の酒蔵があったそうです。
今ではここ「呉春」のみとなりました。
e0002371_750954.jpg



池田や箕面の酒屋さんなどでよく見かける「呉春あります」の貼り紙
e0002371_749290.jpg



動物園の近くでこんなものを撮っていたのですが・・・
e0002371_7503492.jpg



ふと見ると、見慣れない虫が・・・
e0002371_7492461.jpg



アップで撮ってみると、何か気持ち悪~い(笑)
ハチでもなさそうだし、何という昆虫なんでしょうね?
気づかれて咬まれたり刺されたりしないうちに退散しました。
e0002371_751317.jpg



おなじみのの日本一小さな動物園でーす。
e0002371_7495476.jpg



e0002371_7512875.jpg



動物園では、こんな風に金網越しでの撮影になることが多いので、MFで撮ることがよくありますね。
私はこういう時、RX10のDMF + ピーキングでMF撮影するのですが、ピント合わせがとても楽なんですよ。
200mm~400mmの全画素超解像ズームでもDMF + ピーキング(または拡大MFアシスト)を使ってピント合わせをしています。
RX100でも同じことができたのですが、ファインダーを覗きながらピント合わせができるRX10の方が格段に撮りやすいです。
e0002371_7501976.jpg


10
今までなかなか姿を見せてくれなかったアライグマのメスの「フー」ちゃん
2010年4月に撮って以来です。
2010年4月アップの「日本一小さな動物園(五月山動物園)」
e0002371_7515488.jpg


11
e0002371_75047100.jpg


12
30分ほどねばって目線を狙ったのですが、最後までくれませんでした。
フーちゃんのイジワルゥ!(笑)
e0002371_7522253.jpg


おまけ
梅雨入り記念(笑)
e0002371_1072675.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-06 08:32 | スナップ

宗旨替え?(笑)

先週の日曜日に隣町池田にある五月山公園へ行きました。
例の日本一小さな動物園があるところです。
新聞で五月山公園のシャクナゲがきれいだとの記事を読んだからです。
ところが、シャクナゲが見つかりません。
動物園から少し上の方まで上りましたが見つかりませんでした。
目にするのは、ツツジばかりでした。
上から降りてこられた方に伺いましたが、シャクナゲは見なかったとのことだったので
しかたなくあきらめて動物園で写真を撮って帰宅しました。

帰宅するとドッと疲れが出て、翌日は一日中ダウンして寝込んでしまいました。
体力の衰えが自分で思っている以上に進んでいるのが分かりショックでした。
今の状態だと京都、奈良、神戸はおろか大阪市内に出ることも出来そうにありません。
季節ごとのイベントものを撮るのが一番の楽しみだったのですが、遠征できそうもないので
これからは近くの公園などで身近なネイチャーを撮るしかないようです。

画像は、前回のつづきで近くの公園でのスナップです。
ラスト8枚目は爬虫類の写真ですので、苦手な方はご注意くださいね。

すべて SONY RX10

中国風東屋ではオバサマたちが歓談中
公園の係り員の方たちが花菖蒲園の手入れをしてくださっています。
e0002371_8423254.jpg



花菖蒲の次はアジサイですね。
今はまだこんな状態です。
e0002371_8432112.jpg



もう少しするときれいな色になりそうです。
e0002371_843285.jpg



光の当たり方がスポットライトのようで、きれいでした。
e0002371_8435411.jpg



ありふれたムクドリも、こうして見ると結構フォトジェニックな被写体になりますね。
e0002371_843335.jpg



タンポポを見つめるスズメくん
こんな時って、何を考えているんだろうな?
e0002371_844264.jpg



こちらのスズメくんは、何となく幼い顔つき体形でかわいいですね。
e0002371_844715.jpg



カナヘビです。
同じ撮るなら、こんな地味な色よりきれいな色をしたトカゲを撮りたかったなぁ(笑)
e0002371_8445465.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-03 09:00 | スナップ
前回のつづきです。

前回は左の子にエサを与える写真でしたが、今回は右の子です。
ちゃんと平等に与えているようで、安心しました。
e0002371_0393131.jpg



e0002371_0394633.jpg



駅の構内なので、巣の真下にフンを受ける段ボール箱が設置されていました。
そこで、しばしの休憩をする親ツバメ
でも休む時間はホンの数分で、すぐにまたエサ捕りに飛び出して行きます。
e0002371_040012.jpg



親が上を見上げると、子がフンをする体制に・・・
e0002371_0401514.jpg



すると親はすかさず飛び上がって、子が落としたフンを見事にキャッチ!
e0002371_0402648.jpg



e0002371_0403882.jpg



e0002371_040505.jpg



フンを咥えて外に捨てに行きました。
エライですねぇ。
e0002371_041345.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-27 00:50 | 動物