ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

田んぼでスナップ(1)

私が再々入退院を繰り返している市立病院と国道との間には、かなり広い面積の田畑が見られます。

病室からはこの青々とした水田と、その後方には箕面の山々も臨むことができ、入院中随分と慰められました。
今は稲も実り、間もなく収穫の時期を迎えますが、入院中に田植えの風景も見ることができました。

集中豪雨のような激しい雨の日もありました。
その時は、遠くの箕面の山々が霞み、山のところどころから水蒸気が立ち上ってとても幻想的な風景でした。
「今ここに望遠レンズ付きのカメラがあったらなぁ」と何度思ったことか・・・(笑)

この田んぼにはすごくリアルな案山子が立っていることを2、3年前から気づいていて、いつか撮りたいと思って
いたのですがチャンスがなく、今回やっと撮ることができました。
通院などは家の車かタクシーを使うのですが、体力の回復具合を確かめる意味もあり、30分ほど自転車を漕いで
行ってきました。

農家の人たちが田畑で仕事をされている姿も見えたので、案山子だけではもったいないと思ってスナップしてきました。
田んぼの中での人物スナップは初めての経験でした(笑)
体力的には、この程度の運動ならなんとかこなせる目処が立ってホッとしています。

NEX-6 + E16-50/3.5-5.6
NEX-5N + E55-210/4.5-6.3


後方中央の建物が私が入院していた、そして今も通院中の市立病院です。
e0002371_138727.jpg



「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
収穫も近いでしょうね。
e0002371_1395863.jpg



e0002371_143343.jpg



これは普通の案山子ですが・・・
e0002371_143348.jpg



どうです。
とてもリアルでしょう?
案山子にしておくのはもったいない?(笑)
e0002371_1444720.jpg



これもリアル系の案山子さんです。
e0002371_145178.jpg



e0002371_1453380.jpg



畔道には彼岸花が見られました。
e0002371_1461736.jpg



e0002371_1462937.jpg


10
近くに生コンの会社があって、ひっきりなしにコンクリートミキサー車が行き交っています。
8枚目にも写ってますね。
e0002371_1464475.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-09-16 07:30 | 風景

無題

外へ出られないとなると、家の中でジッとしているしかないわけですが、ものすごーく退屈です(笑)
部屋のかたづけなど、やろうと思えばできることもいろいろ見つかるのですが、入院で「寝グセ」がついたのか
体を動かすのが億劫です。
病院で寝てばかりいると、あっという間に筋肉、体力が落ちてしまいますね。
家で少し動いただけで疲れます。

オリンピック、東京に決まってよかったですね。
IOC委員の投票行動にも裏事情というか、いろいろ思惑があったりして面白かったです。
東北の災害以来あまり良いことの無かった日本も、これを弾みにがまた元気になればいいでね。

昨日は午前中雨でしたが、雨上がりに家の近くにある花を撮ってみました。
久しぶりにNEX-5NにコンタックスGプラナー45mmF2.0をつけて撮りましたが、相変わらずいい色乗りしてますね。

e0002371_9535176.jpg



e0002371_9541520.jpg



e0002371_9542956.jpg



e0002371_954437.jpg



5~7は以前NEX-5+コンタックスGプラナー45mmF2で撮った在庫です。
e0002371_9545256.jpg



e0002371_955883.jpg


7
e0002371_14291990.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-09-09 10:01 |
「なたまち」ちょこっと散策のラストです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すべて NEX-5N + 18-55/3.5-5.6 OSS

e0002371_1332846.jpg



e0002371_13322059.jpg



e0002371_13322963.jpg



e0002371_1332407.jpg



e0002371_1332507.jpg



e0002371_1333099.jpg



e0002371_13331457.jpg



e0002371_13332682.jpg



e0002371_13333825.jpg


10
e0002371_13335572.jpg


11
e0002371_1334985.jpg


12
e0002371_13342381.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-03 13:35 | 町スナップ
すべて NEX-5N + 18-55/3.5-5.6 OSS


e0002371_9292764.jpg



e0002371_9294724.jpg



e0002371_9295726.jpg



e0002371_9301214.jpg



e0002371_9301858.jpg



e0002371_9353913.jpg



e0002371_9303231.jpg



e0002371_9304353.jpg



e0002371_931386.jpg


10
e0002371_9311445.jpg


11
e0002371_9314946.jpg


12
e0002371_932282.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-02 09:37 | 町スナップ

いよいよ師走ですね

いよいよ明日から師走です。
何かと気ぜわしくなりますね。

今まで大きな病気や怪我、事故など12月に起きることが多かったので気をつけなければ・・・
私自身も12月に2度ほど事故(車対車ですが)に遭ったこともありました。

年末年始は病院が休みなので特に気をつけなくてはいけませんね。
市立病院などの救急外来があると言っても、正月の当直医は、独身の若手で経験の浅い医者が
担当すると聞いていますので(笑)

それと年賀状の作成もありますね。
うちは家内がパソコンをやらないので、私の担当です。
家内の仕事の関係で子ども用と大人用、大人用は仕事関係と親戚知人用に分けて
3種類のデザインを考えなければならないので大変です。

でも今年は干支が巳さんなので、ちょっと気楽です。
リアルな写真などは使えないので、本屋にたくさん並んでいる年賀状本から適当に選ぶだけです。

実はもう手に入れてあるんですが、毎年際々になってからしか作成する気になりません。
思えば子どものころから面倒なことは、いつも期限間際になってからしかやらない主義でした(笑)

写真は引き続き「ならまち」ちょこっと散策(5)です。

すべて NEX-5N + 18-55/3.5-5.6 OSS

e0002371_121590.jpg



e0002371_1211542.jpg



e0002371_1213150.jpg



e0002371_1214031.jpg



e0002371_1215198.jpg



e0002371_1215990.jpg



e0002371_1221357.jpg



e0002371_123095.jpg



e0002371_123147.jpg


10
e0002371_123334.jpg


11
e0002371_1234576.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-11-30 12:07 | 町スナップ
我が家から奈良は遠いです。
2時間弱でしょうか。
京都へは1時間半、神戸へは1時間くらいを見こんで出かることにしています。
京都や神戸は我が家からは阪急電車1本で、1回乗り換えるだけで行けるのですが、
奈良へは阪急、地下鉄、近鉄と乗り継がないと行けません。
さらにその乗り換えがまた梅田、なんばと人ごみの超多いところなので、それだけで行くまでにドッと疲れてしまいます(笑)

到着してからも奈良はちょっと大変です。
なぜなら奈良は広いのです。
有名どころの寺社が広範囲に広がって存在するので、一度にたくさん訪問するのは無理です。
その点、京都は地下鉄やタクシーを使って効率よく回れば一日でかなりの数の寺社訪問が可能です。

でも、昔から奈良の寺社は好きでよく写真も撮りに行きました。
私の中では、京都の寺社に比べると奈良の寺社は静かで落ち着いていて質実剛健というイメージがあります。
歴史的に奈良、平安時代の順となるのでそう感じるのかもしれません。
平安時代の煌びやかでチャラチャラした貴族社会と比べて奈良時代は朝廷、貴族とも質実剛健であったと勝手に想像しています(笑)

春秋の観光シーズンになると、どちらも訪れる人は多いのですが、奈良は今言ったように有名自社が広範囲に広がっているので
人が分散されるせいか、それほど込み合っていた経験はありません。
それに比べると京都の有名どころの寺社の人の多さは半端じゃありませんね。
嵐山や清水あたりは休日の心斎橋と同じくらいの人ごみです(笑)

今回からまたNEX-5N + 標準ズームで撮った写真に戻ります。
ワイコンを付けた広角も持っていったのですが、一度も使わず仕舞いでした(笑)
どうも、私は面倒くさがりでレンズ交換が昔から億劫なのです。
そのせいか、20本以上ある安物αレンズのほとんどはズームです(笑)
これでは、いい写真など撮れるはずないですね。

4回くらいに分けてダラダラとアップさせていただく予定ですので、その間コメント欄は閉じさせていただきたいと思います。
気楽にROMっていただけたら幸いです。


e0002371_12464362.jpg



e0002371_1247170.jpg



e0002371_12471430.jpg



e0002371_12472563.jpg



e0002371_12473627.jpg



e0002371_12474683.jpg



e0002371_1247584.jpg



e0002371_12481075.jpg



e0002371_13101629.jpg


10
e0002371_12483582.jpg


11
e0002371_12484890.jpg


12
e0002371_13103016.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-11-29 13:04 | 町スナップ
前回のつづきで「ならまち」でのスナップです。
今回も「元興寺」でのスナップです。
「元興寺」は世界遺産「古都奈良の文化財」に登録されているお寺さんです。

すべて NEX-5N + 18-55mmF3.5-5.6 OSS

前回と今回の「元興寺」でのスナップでは、この画像のようにコントラストが強烈な被写体が多く、そんなときにNEX-5NのオートHDRが活躍しました。
時によってはコントラストを強めに付けた方がインパクトがある写真になる場合も多いのですが、NEX-5NのオートHDRを使うと、
HDRを効かせた画像と効かせていない元画像の両方を保存してくれるので助かります。
この画像はHDRを効かせた方の画像ですが少しフラット過ぎたので、ソフトで少々コントラストを付けました。
元々はここは入り口だったようですが、今は裏門に当たるのでしょうか、閉じられていました。
e0002371_128416.jpg



きれいに紅葉していました。
前回と同じグチになりますが、コンタックス90mmが使えていたらなぁ(笑)
e0002371_1283820.jpg



1枚目の裏門の内側です。
元はここが受付だったようですね。
久しぶりにセルフポート撮ってみました(笑)
e0002371_129499.jpg



前回にもよく似た画像がありましたが、同じ部屋から撮ったものですが開口部が違う位置ですね。
e0002371_129032.jpg



e0002371_1292499.jpg



e0002371_1291975.jpg



e0002371_1294791.jpg



6枚目もそうだったのですが、狭い格子の隙間からしか撮れませんでした。
6枚目は正面の被写体だったのですが、これは斜めにあった被写体だったのでこんな風になってしまいました。
でも、案外これも面白い構図かも?
e0002371_1294538.jpg



たしかNEX-5の使用感でも書いた覚えがあるのですが、このNEX-5Nも日陰などの画像では青味が強めに出るようです。
NEX-5,NEX-5N、そしてRX100でも多少その傾向がみられるので、これはソニーの画像エンジンの特徴かもしれませんね。
その代わりと言ってはなんですが、青空なんかの青がきれいに出るので、ソニーブルーなんて言う方もおられるようです(笑)
e0002371_1301276.jpg


10
「首切り地蔵」なんて昔話にありそうですね(笑)
子どもたちが小さかったころ、市原悦子さんと常田富士男さんの上手な語り口でよく見ていた「日本むかし話」の「笠地蔵」を思い出しました。
でも、この首の胴体はどちらなんでしょう?
ちょっと首と胴体のバランスがおかしいので、どちらでもないかもしれませんね。
昔のチャンバラ時代の斬首刑ではこんな風に首がさらされていたのでしょうか(ブルブル)
e0002371_1301243.jpg


11
落ち葉の絨毯がきれいでした。
e0002371_1352166.jpg


12
11の画像と逆方向での写真です。
スタイルが良くブロンドの髪が美しい外人女性でした(笑)
e0002371_1313986.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-11-27 02:18 | 町スナップ
「ならまち」をちょこっと散策してきました。
なぜ「ちょこっと」かと言うと、始めは3時間くらいの予定で奈良の暮色をテーマにして夕暮れの「ならまち」周辺でスナップしようと思っていたのですが、
おニューのウォーキングシューズが足に合わなくて足が痛くなり、1時間余り散策したところで引き上げてきたからです。
夕暮れの猿沢池や鹿さんも撮るつもりだったのにィ・・・(泣)

今回は久しぶりにNEX-5Nを持ちだしました。
ところが、きれいな紅葉に出会えた時にはアップで撮ろうとコンタクッスG90mmF2.8も持っていったのですが、
いざ使おうとした時にマウントアダプターが付いてないことに気づきました。
相変わらずドジなLUCKYです(笑)

今回は「ならまち」の中心的存在である「元興寺」の写真です。

すべて NEX-5N + 18-55/3.5-5.6 OSS

e0002371_2222827.jpg



e0002371_22224196.jpg



e0002371_2222322.jpg



e0002371_2223296.jpg



e0002371_2222525.jpg



e0002371_22232139.jpg



e0002371_22231260.jpg



e0002371_22234595.jpg



e0002371_22233737.jpg


10
e0002371_22241538.jpg


11
e0002371_2224922.jpg


12
e0002371_22244511.jpg


先日、累計16万アクセスをいただきました。
気のきいた文章もなく、つまらないお散歩写真が中心のブログなのにご訪問いただき感謝いたしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

e0002371_2225163.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-11-25 22:36 | 町スナップ

池田お散歩写真

梅雨とは言え、毎日のように降る雨嫌ですね。
農作物のためには雨も必要なんでしょうけど、水害が出るほどの雨は要りませんよね。
沖縄のように早く梅雨明けしてほしいものです。

この前の土曜日、久しぶりにお隣の池田で小一時間ほどぶらぶらしながらスナップしてきました。
梅雨空で空は白く写るし、発色も良くないですがご覧ください。

すべて NEX-5N + 18-55/3.5-5.6

e0002371_4254542.jpg



e0002371_4255382.jpg



e0002371_4261446.jpg



e0002371_4272141.jpg



e0002371_4273887.jpg



e0002371_4274470.jpg



e0002371_428358.jpg



e0002371_4281511.jpg



e0002371_4283552.jpg


10
e0002371_4284187.jpg


11
e0002371_429111.jpg


12
e0002371_429814.jpg


13
e0002371_4292723.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-26 04:32 | スナップ

お散歩写真

ソニーから新発売された1.0型センサーの「Cyber-shot DSC-RX100」良さそうですね。
NEX-5Nについている機能は大体ついている上、動画を撮影しながら静止画も同時記録できる「デュアル記録」機能、
「マルチショットノイズリダクション」、「全画素超解像ズーム」、「内蔵フラッシュ」なんかがいいなと思っています。
4種類のアスペクト比が選べるのも楽しそうです(特に1:1)
換算28-100mmですが、24mmからだとなお良かった。
望遠側は「全画素超解像ズーム」によって画質をそれほど損なわずに換算200mまで拡張できるそうです。
よく分かりませんが、NEXのプレシジョンデジタルズームより優れているようです。

NEX-5Nも十分小さいのですが、ポケットに入れるには16mmでもやや大き過ぎます。
RX100は1.0型センサーでありながら従来のコンデジと同じくらいの大きさらしいので十分ポケットに入りそうです。
これなら、どこへ行くにもいつもポケットに入れて持ち運びできそうですね。


それではいつものお散歩写真です。
すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

アップ作業を始めてからどの画像もちょっと彩度とコントラストが高すぎるのは何故かなと思っていたら、先日の公園でのスナップ時に額アジサイの色が薄かったのでカメラの設定をビビッドにしたままスタンダードに戻すのを忘れていたからでした(笑)
まあ、でもこれもありかなと思うのですが如何でしょうか?

e0002371_21102856.jpg



お寿司屋さんです。
「只今準備中」よりユーモアがあっていいですね。
大阪弁に嫌悪感を感じている人はダメでしょうけど(笑)
e0002371_21104448.jpg



ポスターはかっこいいんだけど、TVCMでのたけしさんの英語はお世辞にも上手いとは言えないですね(笑)
e0002371_21123486.jpg



あるお家の前でのスナップ
額アジサイとユリとのコラボがいい感じです。
e0002371_21124431.jpg



先日アップした公園でのアジサイは額アジサイばかりだったので、今回はお散歩中に見たホンアジサイを主にアップしてみました。
e0002371_21135662.jpg



e0002371_21145742.jpg



e0002371_21151258.jpg



e0002371_21152918.jpg



窮屈そうで、ちょっとかわいそうですね。
e0002371_2115485.jpg


10
e0002371_21162264.jpg


11
またまたツバメさんですが、今まで3~4か所で撮った巣とは違う初めての巣でした。
こんな小さな巣に6羽の雛が居ました。
もうかなり大きく成長していたので「おしくらまんじゅう」状態です(笑)
e0002371_21183298.jpg


12
親が餌を運んできて一羽の雛に与えました。
望遠がないので、そのシーンは撮れてません、と言うか一瞬の出来事で撮れませんでした(笑)
e0002371_21194997.jpg


13
雛に餌を与えた後、巣の近くにいた私をこのように威嚇してからまた餌取りに飛んでいきました。
e0002371_2122337.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-15 22:19 | スナップ