ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:RX10 ( 51 ) タグの人気記事

梅とメジロ(2)

前回のつづきです。
ラスト9枚目は、ややグロい写真なのでご注意ください。
(カラスが他の鳥の死骸をつついている写真です)

すべて SONY RX10

e0002371_14261710.jpg



e0002371_14262938.jpg



e0002371_14264490.jpg



e0002371_14265756.jpg



この池でよく見かけるアオサギくんは今日は居なくて、珍しく「鵜」が居ました。
e0002371_1427834.jpg



川鵜だと思うのですが、箕面川では時々見かけることがあってもこの池では初めて見ました。
e0002371_14284196.jpg



e0002371_14285590.jpg



e0002371_142988.jpg









ファインダーで見た時は、ゴミ袋のように見えたのですが、PCで見るとマガモの死骸?のようだったのでビックリ!
e0002371_14292149.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-03-10 14:33 | 動物 ・ 植物

梅とメジロ(1)

久しぶりに訪れた公園で、梅とメジロが撮れたのはラッキーでした。
ようやく写真らしい写真が撮れたことにも満足しました。

すべて SONY RX10

e0002371_17591082.jpg



e0002371_17592395.jpg



e0002371_17593713.jpg



e0002371_17594814.jpg



e0002371_180036.jpg



e0002371_1803052.jpg



e0002371_1804319.jpg



e0002371_1805357.jpg



e0002371_181420.jpg


10
e0002371_1812188.jpg


11
e0002371_1813310.jpg


12
e0002371_1814736.jpg


13
e0002371_182077.jpg


14
e0002371_1821663.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-03-06 18:03 | 動物 ・ 植物

残り柿と鳥たち

今回はいずれの写真も小枝が邪魔をして見難いと思いますが、ご辛抱くださいね。

すべて SONY RX10

e0002371_1027144.jpg



ヒヨドリですが、左の柿の実に顔を突っ込んでいるスズメを追い払おうと企んでいます(笑)
e0002371_1027038.jpg



e0002371_10272459.jpg



e0002371_10272015.jpg



e0002371_10274618.jpg



近づいて来たスズメを威嚇して追い払ってしまいました。
ヒヨドリって大食漢として有名らしいですね。
e0002371_10274457.jpg



ヒヨドリに睨まれるとおっかないですねぇ(笑)
e0002371_1028915.jpg



ヒヨドリに似ていますが、羽根の色などからツグミだと思われます。
e0002371_1028781.jpg



ヒヨドリと違って、可愛いですね(笑)
e0002371_10283588.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-14 10:36 | 動物 ・ 植物

メジロと残り柿

今日は十日戎の日ですね。
数年に渡って撮り続けてきたイベントだったのですが、体調、体力の不調のせいで今年は撮りに行けそうにありません。
悔しいけれど、指をくわえてテレビのニュースを見ています(笑)

下の写真は去年の暮れに撮ったものです。
残り柿というのでしょうか、柿の木の持ち主さんたちは、収穫の際実を全部採らないで、いくらかを鳥たちのために残してあげているようですね。

冬は鳥たちにとっても餌が手に入りにくい季節なので、残り柿を喜んで食べているようでした。
スズメが一番多かったのですが、その他にもムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、セキレイなどの姿も見かけました。
メジロは今年初の撮影となりました。

すべて SONY RX10
ほとんどトリミングしていません。
柿の木が低かったためか、超解像ズームを使わなくても標準の200mmで十分大きく撮れました。

ご覧の通り、スズメが大部分を支配していました。
e0002371_1254539.jpg



そこへメジロが一羽、果敢にも飛び込んできました。
右のスズメが侵入者に警戒しています。
e0002371_1256236.jpg



しばらく両者の睨みあいがつづきます。
一触即発?
e0002371_12572426.jpg



メジロが睨んでいるのにも拘わらず、スズメは悠々と柿を食べています。
見ていると、体の大きさがスズメの方が一回り大きいせいか、たいていメジロが追い払われているようです。
そんなスズメたちもさらに体の大きいヒヨドリなどに追い払われていました。
e0002371_1259762.jpg



やっとスズメが去ってくれました。
e0002371_1342392.jpg



e0002371_1352763.jpg



e0002371_1354490.jpg



反対方向からもメジロがやってきました。
e0002371_1355589.jpg



e0002371_136145.jpg


10
幸い、スズメたちはお腹がいっぱいになったらしく、居なくなったのでメジロはゆっくりと柿を味わっているようでした。
メジロに気付かれないように、息を殺してソッと近づいたつもりなんですが、バレてますね(笑)
e0002371_1381854.jpg


11
e0002371_139848.jpg


12
実がほとんど無くなって皮が薄くなったせいで、メジロが果肉を啄んでいるシルエットを逆光でうまく透かして撮ることができました。
e0002371_1385176.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-10 13:17 | 動物 ・ 植物

公園スケッチ(2)

2週間入院しておりました。
何度か入退院を繰り返した時と同じ症状、病名でしたが、今回は少し入院が長引きました。

その間ブログの更新ができず、病室でイライラしてました(笑)
前もって入院が分かっていれば、予約投稿もできたのですが、今回も急な状況で、
救急車での入院でしたのでどうにもなりませんでした。

間が空いてしまいましたが、前回の公園スケッチのつづきです。
すべて、SONY RX10

e0002371_11413678.jpg



e0002371_11411465.jpg



e0002371_1142418.jpg



e0002371_11414053.jpg



e0002371_11422850.jpg



e0002371_1142436.jpg



e0002371_11425463.jpg



e0002371_11422953.jpg



e0002371_11431958.jpg


10
e0002371_1143750.jpg

もう少し体力が回復するまで、しばらくの間コメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]
by lucky562 | 2014-11-05 11:47 | スナップ

公園スケッチ(1)

いつもの公園でのスナップショットです。
雲の形や色づいてきた葉っぱなど、秋が深まってきましたね。

すべて SONY RX10

e0002371_8363875.jpg



e0002371_8362559.jpg



e0002371_837079.jpg



e0002371_8364693.jpg



e0002371_8372378.jpg



e0002371_8372035.jpg



e0002371_837568.jpg



e0002371_8374389.jpg



e0002371_8382161.jpg


10
e0002371_8441034.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-21 08:39 | スナップ

台風19号

台風19号が通り過ぎていきました。

鹿児島→高知→大阪というコースを通り、当地大阪府は直撃でしたが幸い大きな被害も無く済みました。
皆さま方のところは如何でしたでしょうか?

前評判では超大型で非常に強い台風ということで少々緊張しましたが、たいしたことがなくやや拍子抜けでした。。
しかし、NASAの国際宇宙ステーションからの台風19号の写真にはびっくりしましたね。

「体育の日」ということで、各地で予定されていた運動会やスポーツ大会などは中止になったことでしょう。
連休最終日でもあり、遊びに出かける予定の人たちも残念でしたね。

すべて SONY RX10

e0002371_1112714.jpg



e0002371_1112995.jpg



e0002371_1112294.jpg



e0002371_11122898.jpg



e0002371_11124863.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-14 11:12 | その他

豊穣の秋(2)

前回のつづきです。

すべて SONY RX10

奥様たちが何やら立ち話を・・・
e0002371_011415.jpg



その後、こちらに移動してこられましたが、その手には鎌が。
e0002371_0111477.jpg



やがて鎌を使って手刈りで稲刈りを始められました。
コンバインが使用できない箇所なのでしょうか?
e0002371_0113091.jpg



e0002371_0113547.jpg



右の奥様が依然として動かないコンバインの方を心配そうに・・・
e0002371_0115193.jpg



やはり調子が悪いのでしょうか。
e0002371_0115746.jpg



やがて、奥様たちは休憩に入りましたが、コンバインは同じ場所に止まったまま。
e0002371_0121229.jpg



向こうの方には、もうお馴染みになった生コンのミキサー車がひっきりなしに走っています。
e0002371_0121880.jpg



写真のコンバイン「ヤンマーGC223V」は、稲や麦を刈り取りながら脱穀する機能を備えた自脱型コンバインなので、
本来ならこの写真に写っている軽トラックの荷台設備に、脱穀済みの米が注がれるはずだったのではないでしょうか。
なので、コンバインが普通に稼働していれば、前回の9、10枚目や今回の5枚目のような情景はあり得ないと思うのですが・・・
ここで30分ほど撮影した後、移動してコンバインが正面から見える畦道に移動したのですが、やはり変化はなく、私も
所要があったのでそのまま引き揚げました。
その後、稲刈りは順調にいったのでしょうか?
気になっています。
e0002371_012347.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-12 00:48 | 風景

豊穣の秋(1)

先日、「実りの秋」というタイトルでアップさせていただいた市立病院前の田んぼを、約3週間後に再び撮ってきました。
毎週市立病院へ受診に行く度に、日毎に稲の色づきが黄色くなっていくのを見ており、そろそろ刈り取りの時期かなと
思っていたところ、台風接近のニュースでこれは一気に刈り取りが始まるに違いないと思って行ってきました。
予想通り、田んぼ付近に到着するや否や、道路わきの農家の庭からコンバインが道路を通って出動し田んぼに入って
いくところで、あわててカメラを取り出しました。
できるだけ農家の方々の作業の邪魔をしないように、近くには行かず遠くから主に望遠でスナップさせていただきました。

すべて SONY RX10

カメラの準備も出来ていないのに、いきなりシャッターチャンスが訪れ大慌て(笑)
e0002371_1755272.jpg



3週間前には「青々と」と表現した稲穂ですが、今回は「黄金色」という言葉がぴったりでした。
e0002371_16464791.jpg



e0002371_16204582.jpg



e0002371_16205182.jpg



e0002371_1621538.jpg



道路わきから畦道に入っていくコンバインの雄姿
e0002371_1622421.jpg



いよいよコンバインの仕事が始まりましたが・・・
e0002371_1622272.jpg



何かちょっと様子が変です。
e0002371_16231442.jpg



どうやらコンバインの調子が悪いように見受けられました。
e0002371_16223415.jpg


10
e0002371_1623475.jpg


11
畑でも農家の方々が農作業をされていました。
e0002371_16253592.jpg


12
e0002371_16255129.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-10 16:36 | 風景

ヌートリア

「うどん日本一決定戦(U-1グランプリ)の写真整理が遅れております。
ネットで得た雑学小知識ネタでワンクッション置かせてくださいね。

すべてSONY RX10

夕方近く、橋の上に何やら人だかりが・・・
e0002371_18222099.jpg



下を見てみると、見慣れない動物が盛んに河川敷の葉っぱを食べていました。
「ヌートリア」だそうです。
動物園でもあまり見かけない動物じゃないでしょうか。
e0002371_1832534.jpg



「ヌートリア」とは、スペイン語でカワウソの毛皮を意味し、日本では第二次世界大戦中、防寒用の毛皮を採り、肉は食用とするために多数飼育されました。1944年には4万頭も飼育されていましたが、第二次世界大戦が終わると需要がなくなり、放逐されたり屠殺されたりしたのですが、生き残ったものが野生化し、各地で帰化したそうです。
e0002371_18331917.jpg



よく似た動物にカピバラがいますね。
こちらは動物園やTVで何度か見たことがあります。
どちらも南アメリカに住んでいて、カピバラの方がヌートリアより大きく、またヌートリアには鼠のように太くて長い尻尾が
ありますが、カピバラには尻尾がありません。
3、4枚目の黒くて太いごぼうのように見えているのが尻尾です。
ヌートリアは特定外来種に指定されていてペットとして飼うことができませんが、カピバラはペットとして飼うことができます。
ヌートリアは例え動物園と言えど、飼育するには許可証を取らなければならないそうです。
e0002371_18304710.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-01 18:36 | 動物