ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はな 花 hana ハナ 華

毎度タイトルに苦労してまーす(笑)

お散歩途中に撮った花々(葉っぱ)です。

すべて NEX-5 SEL18-55


金網からチョコンと一輪だけ顔を出していたムクゲがかわいくて
e0002371_10423636.jpg



おもいっきり明るく仕上げてみました。
e0002371_10435185.jpg


3
なんちゃってカメラ女子風に・・・・なってないか(笑)
e0002371_1044464.jpg


4
上に同じ
e0002371_1044146.jpg


5
オーソドックスに
e0002371_10442552.jpg


6
オシロイバナを少し弄ってみました。
e0002371_10443628.jpg


7
逆光でネコジャラシ(エノコログサ)を・・・
NEX-5とSEL18-55はなかなか逆光に強いように思います。
e0002371_10444513.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-09-12 10:50 |

雨の花菖蒲

いよいよ梅雨に入りましたね。
昨日、近畿地方に梅雨入り宣言が出されました。
梅雨入りにふさわしく朝から雨が降り続きました。
雨も降るべき時には降ってもらわなくてはならないのは分かるのですが、ジメジメして蒸し暑いのはかないません(笑)

そんな雨の降る中、いつもの公園へ花菖蒲を見に(撮りに)行ってきました。
実は、晴天ならこの日ここで「花菖蒲まつり」が行われる予定でした。
以前にアップしたこともある「ふれあい動物園」やミニSL、模擬店なども出るはずだったのですが、
おまつりは中止になり、テントはペチャンコに畳まれた状態で雨に濡れそぼっていました。
でも、その前日もおまつりがあり、その日は晴天でしたので、まだ救われたでしょうか。

この公園には60品種、約6000株の花菖蒲が植えられ、とても見応えがあります。
雨の中、私だけでなく見物に訪れる方もちらほらと見受けられました。
雨の花菖蒲もシットリした感があって良いものですね。

雨に濡れても惜しくないG10を持って行きましたが、傘を差したままの片手撮りでブレ量産してきました(笑)


テントの支柱が取り外され、ペチャンコになっているのがお分かりになると思います。
e0002371_963221.jpg



e0002371_98599.jpg



e0002371_991173.jpg



e0002371_99225.jpg



e0002371_993324.jpg



「金鶏」という品種だそうです。
黄色い菖蒲は珍しのじゃないでしょうか。
e0002371_994468.jpg



e0002371_910283.jpg



紫陽花も植えられていて花菖蒲と一緒に撮ることができました。
e0002371_9101365.jpg



e0002371_9102351.jpg


10
e0002371_9104079.jpg


11
e0002371_9105559.jpg


12
e0002371_911880.jpg


13
e0002371_9112240.jpg


14
e0002371_9113599.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-06-14 09:15 |

いつもの公園で

今日は強風が吹いています。
満開だった桜もこの風でほとんど散ってしまうのでしょうね。

いつもの公園へ行きました。
梅林のある公園です。
梅林は見事なんですが、桜も結構いけました。

先日のお散歩写真でアップした「青い橋」の傍の木でウグイスを見ました。
始めはまったく気がつかなかったのですが、あの「ホーホケキョ」の声で気が付きました。
葉っぱが散ってしまった裸んぼの木に止まっていたので姿がよく見えました。
ところがこの時は眼医者さんに行った帰りだったのでカメラを持っていませんでした。

グヤジイ~(笑)


すべて Canon PowerShotG10

e0002371_16454748.jpg



e0002371_16462080.jpg


3
e0002371_16463270.jpg


4
e0002371_12173366.jpg


5
e0002371_16465997.jpg


6
e0002371_16471179.jpg


7
e0002371_16472356.jpg


8
e0002371_16483235.jpg


9
e0002371_16541262.jpg


10
e0002371_1648552.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-09 16:55 | 風景

大阪城の桃&桜(2)

今回は大阪城の桃園で桃の花を撮るのが目的だったのですが、あわよくば桜もと思いましたがやはり桜はまだまだ1~2分咲きでした。

で、アップ画像も桜よりスナップの方が多いです(笑)



桜はこんな感じでした。
この構図で満開の桜の時に撮ってみたいですね。
e0002371_10125780.jpg




この木は1より少しマシでしょうか。
e0002371_10503876.jpg




木によっては一部咲いているのもありました。
e0002371_10164032.jpg




e0002371_10172149.jpg




青屋門付近です。
連休最終日で大阪城を訪れる人も多かったです。
e0002371_1017348.jpg




北外堀辺り、きれいなユキヤナギが咲いているところがありました。
e0002371_10485371.jpg




水上バスの乗り場が近くにあります。
e0002371_10184065.jpg




大阪城ホールです。
e0002371_10185615.jpg




ロードトレイン
大手門~桜門とJR大阪城公園駅~青屋門の2ルートあるようです。
料金は大人200円、こども100円
e0002371_101937100.jpg



10
e0002371_10195293.jpg



11
e0002371_10441011.jpg



12
大阪城公園内の野球場の照明塔です(多分)
e0002371_10201664.jpg



13
大阪城公園内に住みついているノラちゃんです(多分)(笑)
e0002371_10202823.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-26 10:50 |

大阪城の桃&桜(1)

3連休の最終日に大阪城へ桃と桜を見に行きました。
暖かくてお天気もすごく良かったです。
桃園は北外堀の外側にあるんですが、梅林ほど知られていないためか人は少なめでした。

あまり広くない細長い敷地に12品種、約200本の梅の花が植えられています。
紅、ピンク、白など色とりどりの梅の花が咲いていましたが、満開にはまだ少し早いかなと思いました。

使用機材
A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5  マクロ100/2.8


e0002371_212023100.jpg



大阪ビジネスパークのビルを背景に
e0002371_21214073.jpg


3
位置を変えて
白い桃は「関白」という品種だそうです。
e0002371_21472511.jpg



e0002371_2121529.jpg



e0002371_21221396.jpg



e0002371_21222424.jpg



e0002371_21223474.jpg



e0002371_21224586.jpg



e0002371_21225577.jpg


10
e0002371_2123677.jpg


11
1本の木に紅、白、ミックスと3色の花を咲かせる「源平」と呼ばれる品種です。
紅白の旗を印とした源氏と平氏にちなんで名づけられたのでしょうか。
e0002371_21231843.jpg


12
「京更紗」という品種だそうです。
e0002371_21232965.jpg


13
e0002371_21234021.jpg


14
e0002371_21235263.jpg


15
e0002371_2124599.jpg


16
e0002371_21241784.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-23 21:34 |

梅&メジロ

飛行機の写真をアップする予定でしたが、梅とメジロの写真を撮りましたので割り込みでアップさせていただきます。

飛行機は1年中いつでも撮れますが梅やメジロは今の時期だけですので・・・(^o^)


とても良いお天気でした。
e0002371_14454821.jpg




e0002371_14464759.jpg



3
e0002371_14465961.jpg



4
e0002371_14471086.jpg



5
e0002371_14472112.jpg



6
e0002371_14473233.jpg



7
e0002371_14474275.jpg



8
メジロだけではなくヒヨドリも来ていました。
千客万来ですね\(^o^)/
e0002371_1447525.jpg



9
e0002371_1448432.jpg



10
e0002371_14481671.jpg



11
e0002371_14482759.jpg



12
e0002371_14483733.jpg



13
e0002371_17241348.jpg



14
女子カメラが二人\(^o^)/
右のニコンのオネエサンはフィルターを付けたりしてかなり本格的に準備されてから撮ってられました。
それをジーッと見ていた私って・・・かなりキモイ?(爆)
e0002371_1449118.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-24 14:50 |

花菖蒲

指の怪我でカメラを操作できず、またキーボードも満足に打てないためブログが放置状態になっています。
皆様のブログへのコメントも失礼しております。
あと1週間ほどこのような状態が続くと思いますがどうぞお許しください。

前回分のお返事も今しばらくご猶予いただきますようお願いいたします。



すべて キヤノンG10での画像です。


e0002371_9214874.jpg










e0002371_922494.jpg









3
e0002371_922179.jpg









4
e0002371_9223763.jpg









5
e0002371_9281252.jpg









6
e0002371_9283065.jpg









7
e0002371_9284316.jpg









8
e0002371_9285675.jpg









9
e0002371_9291067.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-06-04 09:31 |
久しぶりに50mmマクロを付けてお散歩してきました。

ネイチャー編なんてちょっと大げさなタイトルつけちゃいましたが、ご近所の道端なんかに咲いている花を撮っただけなんです(笑)



e0002371_11575240.jpg










e0002371_11581036.jpg









3
e0002371_11582548.jpg









4
e0002371_1218417.jpg









5
e0002371_11585324.jpg









6
家庭菜園があり、玉ねぎやトマト、サヤエンドウなどが栽培されていました。
e0002371_1159986.jpg









7
これはさすがに50mmではムリ(笑)
別の日に70-300Gで撮ったものです。
e0002371_1226476.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-28 12:19 |

桜 ラスト

桜もすっかり葉桜になってしまいました。
ただ、遅咲きの八重桜(牡丹桜)は今が見ごろですね。

今年は例年になく桜の写真をたくさん撮りました。
造幣局の通り抜けの桜も撮りにいくつもりだったんですが、あの人の多さを考えると・・・
やっぱり止めにします(笑)

在庫いろいろあるんですが、10日ほど前近所の公園へ行った時の写真でラストにしたいと思います。
すべてコンデジ(キヤノンG10)で撮ったものです。




e0002371_9241337.jpg










e0002371_92554.jpg









3
e0002371_9302760.jpg









4
e0002371_9342121.jpg









5
これからツツジが美しいですね。
e0002371_9351596.jpg









6
ツバメの姿も見られるようになりました。
e0002371_9353373.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-04-19 09:38 |

梅、ラスト

いつもの公園に梅を撮りに行きましたが、もはや見頃は過ぎていました。

咲き始めのころと咲き終わりに行って、満開時に行かないなんて天の邪鬼ですね(笑)

でも、メジロがたくさん来ていて、写真いっぱい撮らせてくれたので良しとしましょう。

1枚目は バリオゾナー16-80 であとはすべて STF135で撮りました。
STFでメジロはやはりちょっときつくてピンボケ量産してしまいました(笑)



e0002371_13132513.jpg










e0002371_13145170.jpg









3
e0002371_1315378.jpg









4
e0002371_13151782.jpg









5
e0002371_13153293.jpg









6
e0002371_13155027.jpg









7
e0002371_1316493.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-03-10 13:17 |