ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
かずけんさんにご一緒していただき、服部緑地都市緑化植物園に行ってきました。
曇りがちで時々日が差すようなお天気でしたが、久しぶりの本格的な花撮りは楽しかったです。

桜はまだ6~7分咲きというところでしょうか。
来週末くらいが満開だと思います。

先日入手したSEL30mmF3.5マクロの試写もできました。
よく写ります。
ぼけもきれいです。
いいレンズです。

かずけんさん、お付き合いいただきありがとうございました。
カメラ談義、写真談義も楽しかったです。
また、よろしくお願いします。


NEX-5N+ SELマクロ30mmF3.5
e0002371_2133324.jpg



いろんな種類のランがありました。
NEX-5N+ SELマクロ30mmF3.5
e0002371_2144365.jpg



NEX-5N+ SELマクロ30mmF3.5
e0002371_215889.jpg



係りの方が水を撒かれた直後のようでした。
花弁の縁に産毛のようなものが写っています。
さすが、マクロレンズですね。
NEX-5N+ SELマクロ30mmF3.5
e0002371_2152652.jpg



NEX-5N+ SELマクロ30mmF3.5
e0002371_21726.jpg



堂々の日の丸構図です(笑)
NEX-5 + コンタックスGゾナーT*90mmF2.8
e0002371_21102455.jpg



白とピンクの色違いの大きな枝垂れ桜がありました。
NEX-5N+ SELマクロ30mmF3.5
e0002371_21113056.jpg



NEX-5N+ SEL16mmF2.8 + ウルトラワイコン
e0002371_21112179.jpg



NEX-5 + コンタックスGゾナーT*90mmF2.8
e0002371_21134880.jpg


10
NEX-5 + コンタックスGゾナーT*90mmF2.8
e0002371_21224618.jpg


11
NEX-5 + コンタックスGゾナーT*90mmF2.8
e0002371_21142926.jpg


12
ユキヤナギと枝垂れ桜のコラボです。
NEX-5N+ SELマクロ30mmF3.5
e0002371_21162688.jpg


13
ご夫婦で仲良く・・・
いい情景ですねぇ。
NEX-5N+ SEL16mmF2.8
e0002371_21372869.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-07 21:24 |

梅とメジロ

10日前にアップした梅の写真ではメジロが撮れませんでした。
毎年のように梅とメジロの写真撮っているのに今年は撮れなかったのが悔しくて
昨日の日曜日リベンジしてきました。

朝6時ごろ公園梅林に到着。
もう、ちらほらと朝の散歩や犬の運動に来られている人たちがいました。
朝日に照らされたきれいな梅の花などを撮りながら待つこと1時間。
7時過ぎにメジロたちがやってきました。

メジロって集団で行動するようですね。
20~30羽の一団がサーッとやってきて、数分間思い思いの梅の木の蜜を吸ったあと
またサーッと飛び去って行きます。
この間、数分間。
写真を撮るのはこの数分間が勝負です。
運が良ければ、しばらく待つとまた別のグループがやって来るのが見られます。

花と花の間にいるのを狙うのでAFではダメでMFで撮ることになります。
NEX-5NでのMFは自信が無かったのでα-55を持ちだしました。
あまり長い焦点距離の望遠は必要ありませんと言うか、返って邪魔です。
なので、シグマの50-150mmF2.8で撮りました。

でも、やはり動くものをMFですばやくピント合わせをするのは難しいものですね。
メジロはチョコマカと枝から枝へ飛び移って動き回るので、必死のパッチで追いかけました(笑)
日ごろからもっと動きものに対するMFの練習をしておかなければと痛感した次第です。

すべて α-55 + シグマAPO50-150mmF2.8HSM

3~7枚目、トリミングしています。


ななめ右上の低い位置からから朝日がまともに差しています。
e0002371_10285777.jpg



こういうのはAFでは手前の花や枝にピントをもっていかれるのでダメですよね。
e0002371_1029644.jpg



e0002371_10291655.jpg



e0002371_1030216.jpg



ちょっとピント甘いですが、蜜を吸っているところはこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_1030961.jpg



5と同じカットですが、こちらはピントはばっちりです。
e0002371_1030168.jpg



これもピント合ってません。
右の枝にピント合ってしまっていますね。
でも、紅梅の写真はこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_10303959.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-26 10:38 | 動物 ・ 植物
今回、SEL50mmF1.8の他に16mmF2.8(ワイコン付き)とCarl Zeiss (G) Sonnar T* 90mm F2.8も持参しました。

16mmは枝垂れなどの全景を撮るために、Sonnar90mmは枝の上のほうの梅を撮るためにと思ってのことでした。
100mmマクロor50mmマクロも考えたのですが、梅のような小さな花をマクロでどう撮ればいいのか分からないので
持って行きませんでした。
マクロって難しいですよね(あっ、私だけかも知れません)

16mmでの枝垂れの写真も一応撮ったのですが、思ったような出来ではなかったので
今回はSonnar90mmでの梅をアップさせていただきます。

Sonnar90mmは換算135mmの中望遠ですがコンタックスG用のレンズなので非常にコンパクトです。
NEXの標準ズームと全長はほぼ同じです(フォーカス時、少し伸びますが)
フィルター径は36mmなので39mm径の標準ズームよりスリムです。
写りは画像を見ていただくと分かりますがとてもいいですね。
50mmF1.8も悪くないですが、こちらの方がいい雰囲気の写真が撮れそうな気がします。
NEXで使う時はもちろんMFですが、NEXのピーキング機能やMFアシストが働くので絞り解放時のジャスピンも楽勝です。
ただ手ブレ補正が無いので手ブレだけは要注意です。

今回入手したSEL50mmF1.8で、絞りを開けてボケを生かした立体感のある写真や、逆に絞ってクッリキシャッキリした写真などを撮って
楽しみたいと思っています。


1~5   NEX-5N + Carl Zeiss (G) Sonnar T* 90mm F2.8
6~10  NEX-5N + SEL50mmF1.8


e0002371_10493736.jpg



e0002371_10494785.jpg



e0002371_10495824.jpg



e0002371_1050766.jpg



ちょっと恐い顔のみつばちマーヤ(笑)
トリミングしています。
e0002371_10501961.jpg



e0002371_1050289.jpg



日向ぼっこ
e0002371_10504364.jpg



双子ちゃんでしょうか?
お母さんはたいへんですね。
e0002371_10505351.jpg



私はこの階段を上るだけで息切れします(笑)
e0002371_1051684.jpg


10
木に登って枝打ちなどの作業をされる方でしょうか?
私はこういう作業をされる方の道具などに興味があります。
e0002371_1051185.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-16 10:52 |
お陰さまで何とか入院はせずに済み、体調の方も大分よくなりました。

先日入手したSEL50mmF1.8の試写を兼ねて毎年梅とメジロを撮りに行く近くの公園へ出かけてみました。
今年の冬が寒かったせいで開花は遅れているようなんですが、種類によってほぼ満開のものからまだほとんどが蕾のものまでいろいろでした。
この日は残念ながらメジロは撮れませんでした。

すべて、NEX-5N + SEL50mmF1.8 OSS
本当はSonnar24mmF1.8 が欲しかったのですが、今ソニーからの供給がストップしていてどの店からも入手できないようですね。
SEL50mmF1.8は大きさ、重さともほぼ標準ズームと同じくらいですが、さすがに単焦点だけあって画像を見ると標準ズームより解像感は高いですね。
何よりF1.8と明るいので夜間スナップなどに威力を発揮してくれそうです。
ボケは開放で撮った1~3枚目あたりを見ると悪くないようですが、ごちゃごちゃした木の枝などがバックだとどんなにすぐれたレンズでもあまりきれいじゃなくなりますので、もっといろいろ撮ってみないと分かりませんね。
AF、手ブレ補正付きですが、今回のような花の写真ではAFは役に立ちませんので梅はすべてMFで撮りました。
50mmあたりから手ブレが発生しやすいので手ブレ補正はありがたいです。

e0002371_1211637.jpg



e0002371_1212318.jpg



e0002371_1213230.jpg



e0002371_1213966.jpg



大人気の枝垂れ梅の前では、交代で記念撮影大会
e0002371_1215544.jpg



e0002371_122319.jpg



どこかの保育園でしょうか、遠足に来ていました。
e0002371_1222682.jpg



シルバー人材センターの方たち(多分)が、梅林の土の手入れをしてくださっていました。
e0002371_1223869.jpg



日向ぼっこをしながら、気持ち良さそうにうつらうつら・・・
50mm(換算75mm)は、こういうスナップを撮るのにちょうどいい画角ですね。
背景をぼかしたバストアップのポートレイトなんかにも使い勝手がよさそうですね。
e0002371_1225087.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-15 01:53 |

もみじ(4)

久安寺のもみじ、最終回です。
最後までご覧いただきありがとうございました。


e0002371_11334539.jpg




e0002371_11335873.jpg




e0002371_11341088.jpg




e0002371_11341949.jpg




e0002371_11343181.jpg




e0002371_11344187.jpg




e0002371_11345989.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-09 11:35 | 風景

もみじ(3)


このあたりで雨が降り出しました。
傘を持ってなかったので、4枚目のお堂の中で雨宿りしていました。
e0002371_12192278.jpg




1枚目の両側に見える蓮池の枯れた蓮
e0002371_12324946.jpg




e0002371_12193468.jpg




中には大きな涅槃像が祀られていました。
e0002371_12194752.jpg




e0002371_12195542.jpg




このあたりは「鬼の会議場」だそうです(笑)
e0002371_1220484.jpg




e0002371_12201275.jpg




e0002371_12202255.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-08 12:21 | 風景

もみじ(2)


e0002371_2236255.jpg




e0002371_22363715.jpg




e0002371_22365061.jpg




e0002371_2237313.jpg




e0002371_22371447.jpg




e0002371_22381357.jpg




e0002371_2238077.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-06 22:39 | 風景

もみじ(1)

昨日(日曜日)、家から車で30分ほどのところにある、池田の久安寺へ紅葉の写真を撮りに行ってきました。
曇りがちで、途中小雨に降られたりもしましたが、わずかに時々覗く日の光の時だけ大急ぎでシャッターを切りました。
ここの紅葉は、ちょうど一番いい時のように思いました。
ここは京都のお寺のように超満員にもならず、でも、紅葉の美しさはどこにも負けないくらいの穴場的存在です。
2時間くらいの撮影でしたが、かなりの枚数撮ってきましたので、3~4回に分けてアップさせていただきます。

使用機材
α-55 + SONY 70-300/4.5-5.6 G SSM
NEX-5N + SEL16/2.8 + ワイコン


e0002371_15315713.jpg




e0002371_1532950.jpg




e0002371_15322616.jpg




e0002371_15323828.jpg




e0002371_15325176.jpg




e0002371_153327.jpg




e0002371_15331694.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-05 15:44 | 風景

身近な花

家の近くで見られる花を撮ってみました。

1~6 NEX-5 + マクロ50/2.8
7~9 MEX-5 + STF135


e0002371_17305033.jpg



e0002371_17313055.jpg



e0002371_17314213.jpg



e0002371_17315427.jpg



e0002371_1732786.jpg



e0002371_1732185.jpg



e0002371_17323113.jpg



e0002371_17324593.jpg



e0002371_17325732.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-07-22 17:35 |

50マクロでお散歩

久しぶりにα-55に50mmマクロをつけてお散歩してきました。

ツツジなどの大きな花には目もくれず(^o^)、主に道端に咲いている小さな花を撮ってきました。
必要に応じてミニ三脚を使いましたが、ほとんど手持ちです。
風が少しでも吹くと、手持ちマクロは辛いものがありますね(^o^)
でも、久しぶりに覗いたマクロの世界、楽しかったでーす。


e0002371_11423917.jpg



e0002371_1143876.jpg



e0002371_11431983.jpg



e0002371_11434159.jpg



e0002371_1143518.jpg



e0002371_1144222.jpg



e0002371_11441740.jpg



e0002371_11442714.jpg



e0002371_11444180.jpg


10
e0002371_1144504.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-05-23 11:46 |