ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春の気配

近くの公園にちょっとした梅林があるので、様子を見に行ってきました。
どの木もつぼみがかなり膨らんでいて、ゴーサインが出ればいっせいに咲くばかりになっていました。
ホントにもう少しです。
楽しみですね。

すべてAF50mm/F2.8で撮りました。
e0002371_15165860.jpg
e0002371_15171086.jpg
e0002371_15172148.jpg


こちらは桜です。
桜の木も何本かあるのですが、こちらのつぼみはさすがにまだ固そうです。
e0002371_176022.jpg

[PR]
by lucky562 | 2006-02-10 15:21 |

マクロ習作(2)

今朝は今年一番の冷え込みでした。
道路の水溜りにはうっすらと薄氷が張っていました。(写真撮っときゃよかった)
いよいよ冬将軍の到来ですね。
日本は春夏秋冬変化に富んでいて我々のような風景写真愛好家にとってはいいところです。 
でも、欲を言えば夏冬の暑さ寒さがもう5℃ほどゆるければ言うことないんだけどね・・・。

こういう先の尖った花はどこにピント合わせたらいいのか分かりましぇーん(笑)
全てAF100mmマクロ
e0002371_1546466.jpg


ハイビスカスの一種だと思うんだけど、正式名称は「ヒビスクス・セイント・ジョニアヌス」
名前覚えるのに1時間はかかりそう(笑)
e0002371_15494228.jpg


ブログに貼る写真、よく似たものの中からベストの1枚を選ぶのにいつも悩みます。
本当は、シャッター切る時にこれしかないと決めていなければならないんだろうけど
私のようにシロウトのヘタクソは「数打ちゃ当たる」式にバシャバシャ撮ってしまいます。
その結果どれがベストなのか自分でも分からなくなっちゃうというわけです。
下の2枚の写真、ブログにアップするならみなさんならどちらを選ばれるでしょうか?
どっちもヤダというのはナシね(笑)
e0002371_1621120.jpg
e0002371_1622418.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-12-05 16:06 |

マクロ習作(1)

久しぶりに花を撮ってみました。
構図、露出、ピント、背景の処理などすべてを満足いくように撮るのは難しいですね。
特に構図は日の丸構図ばかりになってしまいます。
アポテレ200mmと100mmマクロで撮りましたがやはりSTFにはかなわないですね。
いつか手に入れたいものです。


HS APO 200mm/F2.8G
e0002371_20304671.jpg



AF 100mmマクロ
e0002371_20305771.jpg



AF 100mmマクロ
e0002371_2031775.jpg



AF 100mmマクロ
e0002371_20311551.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-11-30 21:20 |

身近な花たち

よく写真にタイトルをつけてアップされているのを見かけますが、この写真ならどうでしょう。
「盛者必衰」は如何でしょうか。ちょっと大袈裟?
AF マクロ100mm
e0002371_12412236.jpg


ところで、これ何という名の花なんでしょうか。ちょっと調べてみたけどわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
AF マクロ100mm
e0002371_12431569.jpg


日の当たっている白い花を、白とびさせずに撮るのはむずかしいですね。
アンダー気味に撮っておいて後でソフトで修正というのが一般的なんでしょうけど、
それやるとちょっと眠い写真になっちゃうのが嫌なんです。
で、あんまり白とび、黒つぶれは気にしないことにしています(笑)。
AF マクロ100mm
e0002371_1258896.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-10-29 12:45 |

身近な花たち

散歩道に咲いているケイトウ(鶏頭)を撮ってみました。
あまり花を撮ったことがないのですが、折角マクロを持っているのだからこれからもっと活用してみようと思っています。

ケイトウ(鶏頭)という名は、形が鶏の鶏冠(トサカ)に似ているところからきているそうですね。
AF マクロ100mm
e0002371_2152866.jpg


これも同じ場所に咲いていたケイトウです。ケイトウは色、形がいろいろあるようです。
AF マクロ100mm
e0002371_2173849.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-10-28 21:09 |

紅葉

もうすぐですね。
毎年桜や紅葉の季節になると恒例のように写真撮るのですが、
いつも平凡でおもしろみのない写真ばかりが蓄積されていきます。
何とかして良い写真撮りたいのですが難しいです。
e0002371_12332562.jpg
e0002371_12333484.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-10-19 12:34 |

明日香村

明日香村へ秋の花を求めて行ってきました。
明日香村は、高松塚古墳・石舞台(蘇我馬子の墓といわれる)などの古墳群や亀石・鬼の雪隠などおもしろい名をつけられた古代遺跡、飛鳥寺や岡寺などの由緒ある寺院などとても半日では回りきれないほどの見所が多いところです。本当は棚田がきれいな石舞台の先の稲淵辺りへ行きたかったのですが、スタミナ切れで残念ながら今回は行けませんでした。駅前にレンタサイクルの店があって自転車を借りたのですが、アップダウンの多いこの辺りを自転車で走り回るのはロートルの私にとってはちょっときつかったです。バイクのレンタルもあればいいのに。
PS. 明日香村では、9月17日より11月30日まで「かめバス」というのが運行されて「近鉄橿原神宮前駅から近鉄飛鳥駅の間をぐるりと一周、 明日香村の有名な観光スポットへご案内しています。」ということです。残念ながら私が行った日は、運行される1日前でした。「かめバス」が17日からの運行であることは、事前のリサーチでわかっていたんですが明日香村の地図を見て稲淵ぐらいなら自転車で行けるだろうと思ったのが甘かった。自分の体力のリサーチができていなかったということです。
かめバス

駅を降りたときは、空一面真っ黒な雨雲に覆われていて今にも雨が降り出しそうな天気で、どうなることかと心配しました。向こうに見えるのは飛鳥寺です。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_121280.jpg

なんとか雨に降られずに済み、1時間ほどすると、ところどころに青空が見えるほどに天気は回復しました。畦道に沿って彼岸花が咲いていました。
AF17-35mm/F2.8-4(D)
e0002371_142839.jpg

彼岸花が一番のお目当てだったのですが、盛りまでにはもう少しというところです。
彼岸花は別名曼珠沙華( まんじゅしゃげ)ともいいますね。高校時代、曼珠沙華というあだなの先生がいました。昔昔、「赤い花なら曼珠沙華~」という歌があり、その先生の鼻(花)はいつも少し赤かったんです。だからあだなが曼珠沙華。その他、始業の鐘がなると職員室から一番に教室にすっ飛んでくる先生のあだなはファイアーマン(消防士)など。「おーい山田くん、座布団一枚」
AF100mmマクロ
e0002371_163089.jpg

コスモスはもう準備OKのようです。お恥かしい、ピンボケですね。マクロってピント合わせるのほんと難しい。少しでも風があるともうお手上げです。
AF100mmマクロ
e0002371_114875.jpg

農家の庭先に色とりどりの花が咲いていて、チョウが盛んに舞っていました。
AF100mmマクロ
e0002371_1183475.jpg

ファインダーでチョウを追いかけていたとき、ふと眼に入ったこの昆虫、ハチにしてはちょっと肥満気味だし今まで見たことのない虫で、ひょっとしたらハチドリではないかと思いドキドキしながら撮りました。帰宅後調べてみるとハチドリとよく似た昆虫で蛾の仲間のヒメクロホウジャクという昆虫のようです。残念、ハチドリだったらみんなに自慢できたのになぁ。一度この眼でハチドリを見てみたい。
AF100mmマクロ
e0002371_1252162.jpg

あと数点フォトアルバムに載せていますので、よろしければご覧ください。
lucky562のフォトアルバム
[PR]
by lucky562 | 2005-09-16 01:28 | 風景

あじさい

一昨日(6月16日)、時折、小雨がパラつく中であじさいを撮りました。
雨に濡れたあじさい、しっとり感が少しは出ているでしょうか。
近場で撮ったために、あじさいの数が少なく色の変化がないのがちょっと残念。
すべて AF100mmマクロ

e0002371_17493892.jpg


e0002371_17523582.jpg


e0002371_1753795.jpg


e0002371_17534552.jpg


e0002371_17541062.jpg


ファインダーの中にふいに飛び込んできたお客さんです。トノサマバッタでしょうか。
頭に雫をのせているのがいいですね。
でも本当は、カタツムリが撮れることを期待していたんだよね。(バッタくんごめん)
e0002371_17543099.jpg

以下のアルバムに他の画像も置いています。よろしければどうぞご覧ください。
lucky562のフォトアルバム
[PR]
by lucky562 | 2005-06-18 17:58 |

つつじ

今までフィルムで写真を楽しんできましたが、デジ一を手に入れたのを機会にブログを始めた爺です。
どうぞよろしくお願いします。


時期はずれで申し訳ないのですが、先月家の近くの公園で撮った写真です。
AF100mmマクロ
AF24mm/F2.8
e0002371_178442.jpg
e0002371_1781841.jpg
e0002371_17997.jpg

e0002371_224591.jpg

e0002371_179504.jpg
e0002371_17113572.jpg
e0002371_17303212.jpg

[PR]
by lucky562 | 2005-06-13 17:14 |