ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅とメジロ(2)

前回のつづきです。
ラスト9枚目は、ややグロい写真なのでご注意ください。
(カラスが他の鳥の死骸をつついている写真です)

すべて SONY RX10

e0002371_14261710.jpg



e0002371_14262938.jpg



e0002371_14264490.jpg



e0002371_14265756.jpg



この池でよく見かけるアオサギくんは今日は居なくて、珍しく「鵜」が居ました。
e0002371_1427834.jpg



川鵜だと思うのですが、箕面川では時々見かけることがあってもこの池では初めて見ました。
e0002371_14284196.jpg



e0002371_14285590.jpg



e0002371_142988.jpg









ファインダーで見た時は、ゴミ袋のように見えたのですが、PCで見るとマガモの死骸?のようだったのでビックリ!
e0002371_14292149.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-03-10 14:33 | 動物 ・ 植物

梅とメジロ(1)

久しぶりに訪れた公園で、梅とメジロが撮れたのはラッキーでした。
ようやく写真らしい写真が撮れたことにも満足しました。

すべて SONY RX10

e0002371_17591082.jpg



e0002371_17592395.jpg



e0002371_17593713.jpg



e0002371_17594814.jpg



e0002371_180036.jpg



e0002371_1803052.jpg



e0002371_1804319.jpg



e0002371_1805357.jpg



e0002371_181420.jpg


10
e0002371_1812188.jpg


11
e0002371_1813310.jpg


12
e0002371_1814736.jpg


13
e0002371_182077.jpg


14
e0002371_1821663.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-03-06 18:03 | 動物 ・ 植物

彼岸花

ようやく朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ真夏日ですね。
もう少しの辛抱でしょうか。

周りに田んぼはほとんど見かけられなくなりましたが、ほんの一部だけまだ残っているところがあります。
散歩がてらに稲穂の写真を撮りに出かけたのですが、残念ながら刈り取りが済んだばかりのようでした。

あぜ道に少しですが彼岸花が咲いていました。
トンボが盛んに飛び回り、ムクドリやヒヨドリたちが落ち穂拾いをしていました。

6枚目以降はいつものお散歩写真です。

すべて SONY RX10

e0002371_208177.jpg



e0002371_2085010.jpg



e0002371_2083839.jpg



e0002371_2091031.jpg



e0002371_2085918.jpg



e0002371_2093179.jpg



e0002371_2092272.jpg



e0002371_2095490.jpg



アオサギくんが飛び立つ瞬間を狙っていたのですが、なかなか飛び立ってくれません。
時には、「サァ、今から飛ぶぞぉ」とフェイントかまされたりもして・・・(笑)
e0002371_2094370.jpg


10
結局、カメラ構えてからこの瞬間まで40分かかり、その間私も立ちっぱなしで足がパンパンになりました。
こういう写真を撮る場合は、三脚、リモコン、携帯イスが必要ですね。
e0002371_20102029.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-09 20:13 | お散歩写真

花菖蒲まつり(2)

水月公園花菖蒲まつりのラストです。
アジサイもきれいに咲いてました。

すべて SONY RX10

e0002371_7544035.jpg



e0002371_755431.jpg



e0002371_755365.jpg



e0002371_755241.jpg



e0002371_7552356.jpg



e0002371_7554763.jpg



e0002371_7555656.jpg



e0002371_7562015.jpg



e0002371_756219.jpg


10
e0002371_757943.jpg


11
e0002371_84593.jpg


12
e0002371_841273.jpg


13
e0002371_84359.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-14 08:05 | スナップ

花菖蒲まつり(1)

一昨日の日曜日、池田の水月公園(私がいつもの公園と呼んでいる公園です)で開催されている花菖蒲まつりに家族といっしょに出かけてきました。

すべて SONY RX10

下の広場では「親と子のつどい」が開かれていて、模擬店やミニSL試乗、ふれあい動物園などで大勢の親子が楽しんでいました。
e0002371_1115085.jpg



快晴だったのはいいんですが、暑くて汗をびっしょりかきました。
e0002371_11165263.jpg



e0002371_1115386.jpg



e0002371_11172021.jpg



e0002371_1116439.jpg



水月公園には60種類6000株の花菖蒲が植えられていて、6月上旬~下旬にかけて順次楽しむことができます。
e0002371_11175170.jpg



何度も書きましたが、公園管理課の職員さん(?)が、常に公園内の手入れをしてくださっています。
e0002371_11163316.jpg



e0002371_11182224.jpg



e0002371_1117250.jpg


10
e0002371_11184749.jpg


11
e0002371_11172977.jpg


12
12~14 フォギーフィルターを使ってみました。
e0002371_11191453.jpg


13
e0002371_1118099.jpg


14
e0002371_11194547.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-10 11:35 | スナップ

五月山の桜

6日の日曜日、もう桜もこれが最後かなと思って池田の五月山へ出かけてきました。
同じ思いの人たちが多かったのか、公園は花見客でいっぱいでした。
日本一小さな動物園があることもあり、また遊具も充実しているので家族ずれが多かったようです。

すべて SONY RX10

e0002371_12151435.jpg



広場ではカラオケ大会なども行われていました。
e0002371_12153621.jpg



エヘヘ、お得意の?フォギーフィルター使用です(笑)
e0002371_1372862.jpg



e0002371_12175032.jpg



e0002371_1218297.jpg



太陽を入れて撮ってみました。
e0002371_1218282.jpg



お仲がよろしいようで・・・微笑ましいですね。
いえね、桜を撮っていたら、たまたまこのカップルがフレーミングに入ってきたんですよ(笑)
e0002371_12184517.jpg



五月山には、以前にもご紹介したことのある日本一小さな動物園があります。
以前にご紹介した「五月山動物園」はこちらをクリックしてね
e0002371_1219323.jpg



アルパカさん
不細工に撮ってごめんネ(笑)
e0002371_12201412.jpg


10
こちらもアルパカさん。
目にピントを合わせようとしたけれど、どこにあるのか分からん(笑)
9、10の2頭のアルパカは、マジシャンの「プリンセス天功」さんから寄贈されたものだそうです。
e0002371_12225464.jpg


11
ここ「五月山動物園」はオーストラリアからやってきた珍獣ウォンバットやワラビ-などがスターなんですが、このエミューもオーストラリアからやってきました。
鳥の中ではダチョウに次いで背が高い鳥です。
飛ぶことはできませんが、時速40~50kmで走ることができます。
ちょっとの間も首をじっとしていてくれないので、撮りにくかったです。
RX100にはなかった「ロックオンAF」というのを試してみたかったのですが、説明書を読んでこなかったので
使い方がよう分からんかった(笑)
「瞳AF」というのも、人間だけでなく動物にも使えるというネットでの書き込みがあったので、一度試してみたいですね。
本当は人間に使いたいのですが、試させてくれるモデルさんがいないので・・・(笑)
e0002371_12395816.jpg


あと少し動物たちの写真があるのですが、次回にアップしますね。
[PR]
by lucky562 | 2014-04-10 12:54 | スナップ

公園のさくら

メジロと梅を撮ったいつもの公園へ行ってきました。
1週間前のことなので、桜はちょうど見ごろでした。
今はもう葉桜の方が多いのでしょうね。

すべて SONY RX10

e0002371_8245375.jpg



e0002371_8255227.jpg



e0002371_8254699.jpg



e0002371_2314510.jpg



e0002371_8264666.jpg



e0002371_8265885.jpg



e0002371_8272253.jpg



e0002371_8273433.jpg



e0002371_8274793.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-08 08:29 | スナップ

STFで桜を撮る

地域によるでしょうけど、この週末で桜も見ごろは終わりでしょうか。
私は、昨年同様有名どころの桜を撮りに行くことはできませんでしたが、今年は何とかご近所の桜をカメラに収めることが
できました。
散らない内にSTFで撮っておきたいと思って、先ほどご近所の桜を撮ってきました。
α7+STFだったらどんな写真が撮れたんだろうなぁ。

1~3 NEX-6 + STF135

e0002371_1453090.jpg



e0002371_1462498.jpg



e0002371_149085.jpg


4~9 SONY RX10

フォギーフィルターを使って撮ってみました。
フィルター無しと比べると全体にほんわかと柔らかい感じに撮れ、ソフトフィルターに近い感じでしょうか。
私の好きなフィルターの一つで、曇天でなければ、もっと効果が顕著に見られたのですが・・・
RX10のフィルターサイズは62mmなんですが、幸いにフィルターサイズ62mm径のレンズを5、6本所有しているので、保護フィルターを始めとしてCPL、ND4、ND8、ソフトン、クロス、フォギーなどのフィルターがあって新たに購入しなくて済んだのは助かりました。
ズボラをかまして保護フィルターの上からフォギーを付けて広角端24mmで撮ったため四隅がケラレてしまいました。
画質にシビアな方は保護フィルターさえ嫌がられるというのに、フィルターを重ねるなんて論外ですね(笑)
e0002371_1413303.jpg



ヒヨドリくんです。
近くの木の上にいる鳥ならRX10でも何とか撮れそうです。
e0002371_14205638.jpg



ツバメたちが盛んに飛び回っていました。
速いのでなかなか捉えられません。
何とか捉えてもこのようにピンボケ、ブレブレです(笑)
e0002371_14213029.jpg



今年も子育ての季節になったんですね。
e0002371_1422477.jpg



言われている通り、今日は曇天なので川面すれすれの低いところを飛びながら餌をさがしているようでした。
e0002371_1423153.jpg



RX100のように、巣の中のかわいい雛たちの写真もRX10で撮れればいいのですが・・・
e0002371_14244254.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-05 14:39 |

無題

外へ出られないとなると、家の中でジッとしているしかないわけですが、ものすごーく退屈です(笑)
部屋のかたづけなど、やろうと思えばできることもいろいろ見つかるのですが、入院で「寝グセ」がついたのか
体を動かすのが億劫です。
病院で寝てばかりいると、あっという間に筋肉、体力が落ちてしまいますね。
家で少し動いただけで疲れます。

オリンピック、東京に決まってよかったですね。
IOC委員の投票行動にも裏事情というか、いろいろ思惑があったりして面白かったです。
東北の災害以来あまり良いことの無かった日本も、これを弾みにがまた元気になればいいでね。

昨日は午前中雨でしたが、雨上がりに家の近くにある花を撮ってみました。
久しぶりにNEX-5NにコンタックスGプラナー45mmF2.0をつけて撮りましたが、相変わらずいい色乗りしてますね。

e0002371_9535176.jpg



e0002371_9541520.jpg



e0002371_9542956.jpg



e0002371_954437.jpg



5~7は以前NEX-5+コンタックスGプラナー45mmF2で撮った在庫です。
e0002371_9545256.jpg



e0002371_955883.jpg


7
e0002371_14291990.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-09-09 10:01 |

在庫より-3

アジサイを中心に・・・
4はキヤノンG10、他はすべてα700+マクロ100/2.8
画質の差は歴然としていますね。
今度のソニーRX-100の画質はどうなんでしょう?


e0002371_2352016.jpg



e0002371_2345965.jpg



e0002371_235459.jpg



e0002371_2352360.jpg



e0002371_2361010.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-23 23:06 |