ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:箕面滝道 ( 31 ) タグの人気記事

前回のつづきで、滝道お散歩写真のラストです。

連休中にどこか近場でいいところがあれば出かけようと思っていたのに・・・
2日前、朝起きる時、右足がつってしまい軽い肉離れみたいなふくらはぎの痛みが引きません(泣)

写真撮りに行きたいです。

すべて SONY RX10
マクロで撮る時に、今持っている赤外線リモコンが使えないのが痛いです。
また、余計な出費が増えるぅ(笑)


e0002371_9311618.jpg



一面の緑に圧倒されます。
でも、写真だと肉眼で見たほどうまく写し取れないなぁ ヘタクソ(笑)
いや、きっとカメラが悪いのに違いない(爆)
e0002371_9315288.jpg



e0002371_934163.jpg



e0002371_9343922.jpg



何もしてないのにカラスにガン飛ばされたぁ。
おお恐わ~(笑)
e0002371_9352138.jpg



八重山吹でしょうか?
e0002371_935468.jpg



看板ネコちゃん、往路では一生懸命毛づくろいしていましたが・・・
e0002371_9363370.jpg



帰り道では、疲れてオネムのご様子(笑)
でも、やっと目線らしきものくれました。
e0002371_9383457.jpg



e0002371_9385589.jpg


10
阪急箕面駅構内に素をつくっていたので、撮ってみました。
親が雛に餌を与えているのかと思いましたが・・・
e0002371_9391186.jpg


11
どうやら、まだ雛はかえっていなくて、オスメス交代で卵を抱いていたようです。
 ↑
たいへん申し訳ありません。
 ↓
これは親が抱卵中だと思ったのですが、雛でした。
10枚目も親が雛に給餌中の写真でした。
e0002371_9392885.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-03 09:49 | 風景
前回のつづきです。

すべて SONY RX10

e0002371_234138100.jpg



1枚目の赤い橋を渡って向こう側から逆方向を撮ったものです。
e0002371_23415667.jpg



e0002371_23421181.jpg



e0002371_23422369.jpg



e0002371_2342345.jpg



e0002371_23424537.jpg



e0002371_23425721.jpg



e0002371_2343986.jpg



土産物店の看板ネコちゃんです。
なかなか目線をくれません。
「目線ちょーだい」とお願いしても・・・
e0002371_23432232.jpg


10
「アッカンベェ~」 (笑)
e0002371_23434039.jpg


11
青鬼さんに笑われてしまいました。
e0002371_23435619.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-01 00:00 | 風景

箕面の滝道お散歩写真

前回、RX10のロックオンAFの使い方がよく分からないと書きました。
以前、どなたかが鉄道模型ジオラマを使って単なるAF-CとロックオンAFの違いを分かりやすく動画で紹介されていたのを思い出したのですが、URLを控えてなかったのでGoogleで検索していたら、何と3ページ目で前回私の愚痴ったブログ記事が出てきたのにびっくり。
何だかとても恥ずかしいです(笑)

市立病院で受診した帰り、体調が良かったので箕面の滝道を少しだけ散歩してきました。
紅葉の季節はもちろんですが、新緑のカエデもまた美しいので最高の散歩道です。
大滝までの1/3くらいの距離、1km弱で体力が尽き、引き返してきました(笑)
3回くらいの連載になると思います。

すべて SONY RX10

外国人のご夫婦のようでした。
e0002371_14332124.jpg



e0002371_14342778.jpg



大滝まで行きつけないことは分かっていたので、途中の小さな滝?も洩れなく拾っていきました(笑)
e0002371_14334870.jpg



よく見ると錦鯉が泳いでいました。
e0002371_14345027.jpg



平日でしたが、結構人がいました。
e0002371_14462758.jpg



国土地理院によると、滝とは 「流水が急激に落下する場所を言い、 原則として高さ5m以上で定時流水のある著名な
もの、 または好目標となるものを表示します」と定義されています。
写真のはおよそですが落差は3mくらいでしょうか。
だから、国土地理院の定義では滝ではありません。
じゃあ、何と呼べばいいんでしょう?
やっぱり滝としか呼べないですよね(笑)
e0002371_15131554.jpg



瀧安寺(りゅうあんじ)です。
駅から大滝までの行程の約1/3のところにあります。
ここから引き返してきました。
e0002371_1446541.jpg



e0002371_14472747.jpg



e0002371_14472092.jpg


10
e0002371_1448355.jpg


11
 ↑ 10の方々の後ろ姿です(笑)
e0002371_14475550.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-27 15:15 | 風景
前回のつづきです。


e0002371_1416451.jpg



e0002371_1417571.jpg



e0002371_1417258.jpg



e0002371_14172795.jpg



e0002371_14174774.jpg



前回も書きましたが、この前の台風18号の爪痕がところどころで見られました。
e0002371_14174999.jpg



滝道の舗装の一部をえぐり取るような感じで大木が倒れていました。
自然の破壊力の凄まじさに戦慄さえ覚えます。
写真で見るとたいしたことのないように見えますが、実物を見るとすごい迫力です。
e0002371_14181142.jpg



大木はまるで丸太橋を掛けたかのように対岸に倒れ込んでいました。
e0002371_14181419.jpg



e0002371_14183897.jpg


10
e0002371_14184310.jpg


11
ところどころに彼岸花が見られました。
e0002371_141964.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-09-26 17:30 | 風景
「久しぶりの箕面の滝道」シリーズの ラストです。

NEX-6 + SEL 16-50/3.5-5.6 OSS
NEX-5N + SEL 55-210/4.5-6.3 OSS

e0002371_211458.jpg



e0002371_2114531.jpg



e0002371_212872.jpg



e0002371_212752.jpg



e0002371_2122970.jpg



e0002371_2122779.jpg



e0002371_2125272.jpg



e0002371_2125324.jpg



e0002371_2131727.jpg


10
e0002371_2131949.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-06-18 21:04 | 風景
退院後1ヶ月近く経ちました。
二つの病院で延べ2ヶ月半の入院生活を送る間に、入院前に比べて体重が12kg減りました。
元々メタボだったので、これで普通の体型になっただけなのですが、困ったことに体脂肪はあまり減らずに
筋肉量だけが減ってしまったようです。

病院側でも入院中の筋力の低下には留意して下さっていて、大手術後でも2日目くらいからできるだけ体を
動かすように指導されました。
でも、体の左右に管をいっぱい付け、点滴の薬を5つも6つもぶら下げた状態では運動もままならず、どうしても
ベッドに横たわったままになり勝ちでした。

それで、家に帰った当初は体力と筋力の衰えはどうしようもなく、2階への階段も上れないくらいでした。
それでも少しずつ歩くことから始め、今ではかなり長時間(と言っても30~40分くらいですが)歩けるようになり、
家での雑用もそれなりにこなせるようになりました。
しかし筋力はすぐには取り戻せないので、未だに重いものをもったり、正座から立ち上がったりが思うようになりません。
今は、ウォーキング、軽い筋トレとともにタンパク質を意識的に多く摂るように心掛けて生活しています。

お医者さんからも言われましたが、焦らずに少しずつ体力の回復を計るつもりです。

写真は「久しぶりの箕面の滝道」シリーズのつづきです。
NEX-6 + SEL 16-50/3.5-5.6 OSS
NEX-5N + SEL 55-210/4.5-6.3 OSS


滝道にある「瀧安寺」
役行者によって開かれました。
e0002371_0104270.jpg



「見ざる、聞かざる、言わざる」が、右のカップルとシンクロしているようで面白いと思いました。
e0002371_0105813.jpg



外人の青年でした。
話しかけてみたかったのですが、おしゃべりをしている時間がなかったので止めました。
e0002371_0112450.jpg



光のまわり具合が写真を撮るのにはちょうど良い塩梅ですね。
e0002371_011375.jpg



今回、小さな滝をいくつかスローシャッターで撮りましたが、いずれも手持ちでした。
小さな三脚も持参したのですが、役に立たなかったです。
SSは1/2、転落防止柵にカメラを載せて安定を図り、2秒タイマーで息を殺して撮りました(笑)
e0002371_0114762.jpg



町中で、ゴミ袋を破って生ゴミを漁っているカラスは憎たらしいのですが、山中の木の上で見たこのカラスは
何となくかっこ良かったです。
e0002371_0115762.jpg



滝道は犬の散歩に連れて来る人が多いですね。
ラッキーも一度連れて来てやりたかったです。
e0002371_012973.jpg



e0002371_0122015.jpg



いつもの「山本珈琲館」です。
お客さんが多そうだったので、今回は入りませんでした。
e0002371_0123138.jpg


10
仲良くお茶をしている中年カップルに、心地よい一陣の風がサーッと・・・


なあーんて、大うそです。
ただのブレた失敗写真でーす(笑)
ブログを始めたころは純情だった私も、失敗写真を堂々とアップするほど擦れてきました(爆)
e0002371_0124325.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-06-07 00:13 | 風景
NEX-6 + SEL 16-50/3.5-5.6 OSS
NEX-5N + SEL 55-210/4.5-6.3 OSS


e0002371_0213938.jpg



e0002371_0223926.jpg



e0002371_022474.jpg



e0002371_023139.jpg



e0002371_022258.jpg



e0002371_023236.jpg



e0002371_0225096.jpg



e0002371_0234917.jpg



e0002371_0231941.jpg


10
e0002371_0242062.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-05-31 17:18 | 風景
NEX-6 + SEL 16-50/3.5-5.6 OSS
NEX-5N + SEL 55-210/4.5-6.3 OSS


こうして透過光で見ると、青い(実際は緑ですが)モミジも微妙に濃淡があることが分かりますね。
e0002371_0554643.jpg



前回も書きましたが、小さな滝も拾っていきました(笑)
e0002371_0561556.jpg



川床はかなりの巨石がごろごろしています。
e0002371_056830.jpg



1~4枚目を撮影していたころまでは、いい感じの木洩れ日が差していたのですが・・・
e0002371_0563444.jpg



e0002371_0562781.jpg



赤いくつにピントを合わせたつもりなんですが、ピンボケです。
e0002371_0565533.jpg



e0002371_0565062.jpg



8~10
向こうから得体のしれない白いものが地面を這うように近づいてきたのでびっくり!!
咄嗟によく撮れたものだと思います。
e0002371_0572255.jpg



e0002371_0571472.jpg


10
このオニイサンのペットのような感じもしたのですが、よく分かりません。
e0002371_0574689.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-05-29 01:03 | 風景
最近のタイトル、まるで枕詞のように「久しぶりの・・・」が多いです。
そらぁ3ヶ月近くも入院していたら、退院後どこへ行って何を撮ろうと「久しぶり」になりますわな(笑)

昨日の日曜日、箕面の滝道を歩いてきました。
午前中は用事があったので午後に出かけたのですが、昨日も日中はとても暑かったですね。
夕方には少し涼しくなるのと斜光を狙って3時ごろ家を出ました。
山道に入ると直射日光はないので、さすがにひんやりとして気持ちよく歩けました。
ウォーキングシューズは、例のお払い箱寸前のヤツです(笑)

あちらこちらで写真を撮りながらゆっくりと登って行くと、大滝まであと2/3位のところで、今までいい感じで
ところどころ陽が差していたのに、まったく陽が差さなくなりました。
空を見るとまだまだ明るいのですが、木々に遮られて山道に陽は差してきません。
これでは写真撮れないし、今回は始めから大滝まで行くつもりもなかったので、体力を考えて引き返してきました。

NEX-6 + SEL 16-50/3.5-5.6 OSS
NEX-5N + SEL 55-210/4.5-6.3 OSS
レンズの付け替えがめんどうなので、今回2台体制でいきました。
病み上がりの身でもそれほど重いとは感じませんでした。
念の為持参したミニ三脚の方が重かった(一度も使わなかったのに:笑)
これにマクロか接写リングがあれば、たいていのものは撮れてしまいますね。
(きれいなボケは期待できませんが・・・)

何回になるか分かりませんが、大体撮った順に10枚ずつくらいアップしていきますね。


男の子が頭をなでているのは、ゆるキャラとして全国的にも人気がある「滝の道ゆずる」くん
e0002371_11163588.jpg



帰りに食べようと思っていたら、店閉まってた(笑)
e0002371_11164181.jpg



ビール片手にご機嫌の飼い主さんの許可をもらって数枚撮らせていただきました。
e0002371_11165950.jpg



今どきクリとは珍しい(干してあったみたいで売り物ではありませんでした)
ほぼ一年前のクリでしょうね。
e0002371_1117319.jpg



「自由の女神」ならぬ「自由のタヌキ」?
いやいや「天上天下. 唯我独尊]と叫んでいるのかもネ(笑)
e0002371_11185595.jpg



「ボク、どこ見てんねん? わしゃ、タヌキと違うでェ」
e0002371_1119373.jpg



この写真を撮ったのは「往路」ではなく「フクロウ(復路)」でした・・・ちょっと苦しいか(笑)
だいいち、これフクロウか?
e0002371_11192339.jpg



サンドバギーでしょうか?
夏まで大事にしておかんとね。
e0002371_11192837.jpg



大滝まで行きつけないのが分かっていたので、途中の極小の滝も撮りました(笑)
e0002371_11203169.jpg


10
青いモミジが文句なくきれいでした。
e0002371_11213483.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-05-29 00:54 | 風景

箕面の滝-3

箕面の滝の最終回です。

RX100はお散歩スナップだけでなく、こういう風景写真でも結構イケルことが分かりましたが、
同時に次のように限界もあるんですよね。
(総括の時に同じようなことを書きましたので、わざわざ繰り返すこともないのですが)

動き物に弱い(これは当初から分かっていたことですが)
NDフィルターが内蔵されていないし外付けもできないので、日中明るいところではスローシャッターが切れない。
液晶が可動でないので、アングルが単調になる。

いろいろ欠点はあっても気に入って使い倒したので、もう十分元は取れたかなと思っています(笑)

NEX-6が発売されたら、またNEXに戻ろうかな(爆)

すべて SONY RX100

e0002371_131840.jpg



人物スナップが好きなので、こういう所に来ても、どうしても人物中心に撮りたくなってしまいます(笑)
e0002371_1322887.jpg



このカットも、この女性の写ってない写真も撮ったのですが迷わずこちらを選択です(笑)
e0002371_1321996.jpg



空と木々の輝度差が半端無かったのですが、どうしても撮りたかったのでHDRオートで撮りました。
RX100にはHDRが6段階、DROが5段階と豊富なんですが、実は私HDRとDROの使い分けがよく分かっていません。
DROは1枚撮りで、HDRは何枚かの合成だということは知ってるんですが、どういう使い分けをすればいいのかがよく分からないのです(笑)
e0002371_1325732.jpg



この女性、ご覧の通り何と4匹も犬を連れてこられてました。
e0002371_1324512.jpg



e0002371_1334238.jpg



e0002371_1335916.jpg



e0002371_1342197.jpg



駅近くになり、人も犬も(笑)多くなりました。
e0002371_1392796.jpg


10
私が酒飲みだったら、地酒も地ビールも買って帰るのですが・・・(笑)
e0002371_1403039.jpg


11
阪急箕面駅です。
奥に改札口が見えますね。
カキ氷を食べている子どもたちも可愛かったのですが、ご主人の足にもたれて左足で痒いところを掻いているワンちゃんが面白かったです(笑)
e0002371_141295.jpg


12
顔に似合わず愛想のよいワンちゃんで、カメラを構える私に飛びついてきて差し出した手をペロペロしてくれました(笑)
その時の顔のアップも撮ったのですが、残念ながら片手撮りでピンボケ&ブレていてアップできませんでした。
e0002371_1412167.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-08 02:16 | 風景