ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
京都の宇治にある禅宗の「黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)」です。
私はこのお寺が好きで、モノクロの時代から何度か訪れています。

江戸時代初期に、日本からの招請に応じて、中国福建省の黄檗山萬福寺のご住職をされていた
隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されました。
隠元豆で有名な隠元禅師です。
隠元豆の他に、西瓜・蓮根・孟宗竹(タケノコ)・木魚・煎茶・普茶料理、なども隠元禅師が来られてから
日本にもたらされたものだそうです。

私の勝手な思い込みですが、各宗派のお寺の中でも禅宗のお寺が一番清潔感を感じます。
境内に一歩足を踏み入れると、禅の修行の厳しさが伝わってくるような凛とした空気感が漂っている
気がするのです。

日本でいう「禅宗」は、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の三宗に分類されていますが、ここ「黄檗山萬福寺」は
建物や仏像の様式などが中国風なのが写真的に面白いと思っています。


e0002371_9442831.jpg



この日は境内でお茶会が開かれていて、和服姿の女性が大勢おられました。
お茶会の様子は次回にアップできると思います。
e0002371_9444570.jpg



e0002371_9445178.jpg



e0002371_9451197.jpg



e0002371_945175.jpg



e0002371_9453464.jpg



e0002371_9454118.jpg



e0002371_9455884.jpg



e0002371_946632.jpg


10
e0002371_946228.jpg


11
e0002371_9463183.jpg


12
e0002371_946508.jpg


13
e0002371_9465774.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-09-12 09:51 | 寺院
大間産のマグロ1本に1億5540万円の値が付いたとか。
競り落としたのは寿司屋の社長さんだそうです。

いくら高級魚とは言え、たかがマグロ1本にそれほどの価値があるのでしょうか?
私ごとき貧乏人が金持ちの金の使い方にケチをつけるつもりは毛頭ありませんが、それほどの大金を出すのであれば、
せめて5000万位で競り落として後の1億は未だ復興ままならない東北の被災者の方々のために使ってあげてほしかったと思うのです。
その方が社長さんの徳を積むことにもなると思うのですが如何でしょうか?

写真は正月3日に、自宅最寄り駅から5駅目にある中山寺へお参りした時のスナップ写真です。
同じような写真ばかり続いたので、飽きられたことと思いますがもう一回だけお付き合いください。
コメント欄は閉じさせていただきます。

すべて NEX-6 + SEL16-50/3.5-5.6 OSS

e0002371_1575911.jpg



e0002371_158296.jpg



e0002371_158209.jpg



e0002371_1582225.jpg



e0002371_1584159.jpg



e0002371_1584268.jpg



e0002371_159391.jpg



e0002371_159626.jpg



e0002371_1592664.jpg


10
e0002371_1593217.jpg


11
e0002371_1595489.jpg


12
e0002371_1510029.jpg


13
e0002371_1510235.jpg


14
e0002371_15103129.jpg


15
e0002371_15105741.jpg


16
e0002371_1511414.jpg


17
e0002371_15112516.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-01-07 15:12 | スナップ
前回のつづきをご覧ください。
枚数多いのですが、一気にアップしますので、最後までお付き合いいただけるとありがたいです。
何しろ旬のものですから(笑)

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6 OSS

どの福むすめさんも、カメラに気がつくと、にっこり笑顔を見せてくださいます。
e0002371_8542749.jpg



いい笑顔ですね。
e0002371_856331.jpg



ホント笑顔が素敵です。
e0002371_914559.jpg



横顔も素敵ですよ。
e0002371_9153387.jpg



この方も外人留学生枠の方でしょうね。
e0002371_916816.jpg



毎年アップしているのですが、福むすめさんたちの指には笹や針金などで怪我をしないためでしょうか
絆創膏のようなものが巻かれていますね。
e0002371_9165576.jpg



この福むすめさんは前回の14枚目にアップさせていただいた方ですが、前回は光線の具合が悪くて
写りがよくなかったので、光線が均一になってから撮り直しさせていただきました。
e0002371_9183547.jpg



ついでに、もう一枚
ちゃっかり流し目で目線ももらっちゃってます(笑)
e0002371_921594.jpg



たいていの場合連写で撮るので、この福むすめさんの場合でも、お口を閉じたのやら少し開いたのやら
大きめに開いたのやら、どれが一番良いのか選択にはいつも悩みます。
e0002371_9244663.jpg


10
こういう場合が一番やっかいです。
笹の葉にブロックされて奥の福むすめさんのお顔にピントが合いません。
MFで合わせるのがいいのでしょうが、前にも言いました通り、悠長にMFで合わせていられないことが多いのです。
この写真もかなりのピン甘ですね(ブレもあるようです)
本来はボツなんでしょうけど、表情が素敵なのでボツにするにはもったいなくて・・・(笑)
e0002371_9295019.jpg


11
上の方をもう一枚
この福むすめさんは前回13枚目の方ですが、前回は下を向いておられたので今回はお顔が分かるものをアップで(トリミングしています)
e0002371_9342791.jpg


12
福むすめさんが握っておられるのは諭吉さんでしょうか?
縁起物をあれこれ付けていくと、財布の中の諭吉さんがあっという間に行方不明になってしまうようですよ(笑)
e0002371_9403475.jpg


13
巫女さんが神楽を舞う神楽殿に座っておられた福むすめさん
どういうお役目なんでしょうか?
e0002371_94313.jpg


14
福むすめさんの笑顔ももちろん素敵ですが、真剣な眼差しもまたいいですね。
e0002371_946239.jpg


15
境内では福むすめさん以外にも奉仕されている娘さんたちがおられます。
この方は2年前に福むすめとして奉仕されていた方だと思います。
一目見て思い出しましたので、撮らせていただきました。
2年前のお写真も一緒にアップさせていただきました(いいのかな?)
e0002371_952918.jpg
e0002371_9522347.jpg

かわいい福むすめさんでしたね。

16
このきれいなお嬢さんも以前撮らせていただいたような・・・
まるでストーカーのようになりますので詮索は止めておきますね(笑)
福むすめさんとは別に、福娘選考会の最終審査まで勝ち残った者で、神社での福笹授与を行う「えびす娘」さんがおられるようです(25名程度)
どの方たちが「えびす娘」さんたちなんでしょうね?
e0002371_6592741.jpg


17
福笹に縁起物を買って付けてもらい・・・
e0002371_6582643.jpg


18
壁叩きをして(整理係りの人はドラと呼んでいました)・・・
e0002371_1012254.jpg


19
良くても悪くてもおみくじを結んで・・・
e0002371_1014128.jpg


20
帰りましょう
出口(お帰り口)付近から境内に向かって撮っています。
e0002371_102235.jpg


21
そうそう、帰る前にまだ撮るものがありました。
笹で見えにくいですが、6人の福むすめさんの一番左が前回5,6枚目の外人さんです。
e0002371_1021689.jpg


22
帰り際に、人波に押し流されながら必死でここまで近づいて撮りました。
この執念が仕事に活かせてたら、もっといい人生を送れたでしょうね(笑)
e0002371_102327.jpg


お疲れ様でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

写真を撮らせてくださって、アップさせていただいた福むすめさんたち、ありがとうございました。
[PR]
by lucky562 | 2012-01-12 10:48 | スナップ
1月になって雑用が増え、その雑用に追われて写真整理が遅れました。
2回に分けて今宮戎神社のえべっさんの写真アップさせていただきます。

ところで、前回「福娘」と書きましたが、実は去年から「福娘」は「福むすめ」と改称されたそうです。
理由は知りませんが、「福むすめ」の方が柔らかくてやさしい感じがしますね。

それと、今回NEX-5N+標準ズームで撮りましたが、失敗だったような気がします。
すごい人ごみの中で、大きな一眼レフや長いレンズを振り回すのは難しいし、他の人たちの迷惑にもなります。
この点ではNEXで正解だったんですが、やはりAFが少々弱かったようです。
このような多少とも動きのあるイベント撮影には、コントラストAFではダメで位相差AFが必要だと痛感しました。
人の頭越しに高く掲げて撮ることが多いので、MFはもちろん論外です。

写真を整理していて、ピントが合っていないものが予想以上に多くて愕然としました。
福笹にブロックされてピントが合わないのは仕方がないとして、こんな場面でピントを外すか?という写真が何枚もありました。
また、そういう写真に限って福むすめさんの良い表情が写っていたりするんですよね(クヤシイ~)

去年はα-55にバリゾナ16-80で撮ったのですが、こちらの方が歩留まりが良かったです。
EXIFを見るとレンズは圧倒的に50mm前後を多く使っているので、50mm単焦点の方が良かったかもしれません。
α-55ならコンパクトだし、α-55に50mm単焦点を付けて撮るのがベストのような気がします。
来年はそうするつもりです。

もし、生きていたらの話ですが(笑)

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6 OSS

縁起物を売る店が、神社を取り囲む、どの道路にもいっぱい出ていました。
「人が多すぎて逆に商売にならんわ」とボヤイている店主さんもいました。
e0002371_9354523.jpg



入場制限が解けて、やっと境内に入れましたがこんな様子です。
目指すは、正面の賽銭箱
いざ、突撃!(笑)
e0002371_942257.jpg



巨大賽銭箱になかなか近づけません。
警備の警察では、「賽銭を後ろから投げないでください」と盛んに放送してましたが、無理(笑)
というわけで、毎年恒例の賽銭箱チェックの写真も撮れてません。
一番前まで行くと、今度は出てくるのがたいへんなんですよ(笑)
e0002371_9432990.jpg



こんな混雑の中をどうやって福むすめさんに近づけと言うんや?(笑)
e0002371_947434.jpg



笹の間から外人の福むすめさんがチラッと見えましたが、50mmなのでもっと近づかないと、これくらいにしか写りません。
e0002371_9511773.jpg



5の写真を等倍で切り出してみました。
笹をかいくぐって奇跡的にほぼピント合ってたみたいですね。
こういう状況で、前の笹にピントをもっていかれないように、後ろの福むすめさんにピントを合わせるのはMFでないと難しいのがお分かりいただけると思います。
でも、悠長にMFでピント合わせなどしておれる状況ではないということもお分かりいただけると思います(笑)
e0002371_953572.jpg



こりゃダメだと人ごみを何とか脱出し、本殿の反対側に回ってみると、こちらはまだ少しマシでした。
以下、福むすめさんたちの写真をランダムに何枚かアップさせていただきます。
3000名以上の応募者から選ばれた40名の福むすめさんたちですから、どの方もかわいくて素敵です。
参拝者も老若男女を問わず、みな口々に「きれい」「かわいい」を連発していました。
e0002371_106448.jpg



e0002371_1062221.jpg



e0002371_1064399.jpg


10
上記の40名の他に、別枠で外人留学生枠が5名分あるそうです。
この方はその外人留学生の方でしょうね。
e0002371_1065970.jpg


11
e0002371_107145.jpg


12
e0002371_1073057.jpg


13
この福むすめさんの着物の色は、前回アップした娘さんたちの着物と同でした。
e0002371_1074554.jpg


14
e0002371_1075821.jpg


15
e0002371_1081027.jpg


次回につづきます。
[PR]
by lucky562 | 2012-01-11 10:12 | スナップ

今宮戎神社のえべっさん

毎年恒例の今宮戎神社のえべっさん(十日戎)に行ってきました。
今日は宵戎で、本当は明日の本戎に行って、毎年撮っている宝恵駕籠行列も撮りたかったのですが、
祭日の今日しか暇がとれませんでした。

サラリーマンなど、同じような事情の方も多かったようで、宵宮とはいえものすごい人でした。
いつもは、早い目に行くのでそれほど混雑していなかったのですが、今日は都合で到着が昼前になりました。
境内には入場制限ですぐには入れず、入ったら入ったで、まるでラッシュアワーの列車の中みたいに
もみくちゃにされながらのお参りでした。

そんな中でも必死の思いをして撮ってきた福娘さんたちの写真を中心にご覧いただきたいと思います。

と言いたいところなんですが、まだ整理が出来ていませんので今回はその予告編めいた写真でご勘弁願います。

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6 OSS
(他に α55 + シグマ50-150/2.8も持参したのですが、人ごみの中では全く使えませんでした)


今日は成人式でもありましたね。
行き帰りのいろんなところで、晴れ着姿のお嬢さんたちを見かけました。
阪急電車のプラットホーム上で(電車の中から撮りました)
e0002371_20415523.jpg




このお嬢さんたちは、偶然電車に乗り合わせたのですが、成人式ではなくどうやら福娘さんたちのようでした。
お揃いの着物で、神社までずっと一緒でしたから。
後で、撮った写真を確認したらやはり福娘さんたちの着物でした。
e0002371_2043221.jpg




神社への参道にて、先ほどの福娘さんたち
もうここでもすごい人並みで、ちょっと歩いては立ち止まりの繰り返しでした。
e0002371_20452764.jpg




やっとたどり着いた神社の入口では入場制限があり、20分ほど待たされました。
e0002371_20484161.jpg



神社内での写真は次回にアップさせていただきます。


おまけ
娘が連休を利用して「なばなの里」へ行ってきました。
その際、近くの「アンパンマンミュージアム」へ立ち寄って買ってきた土産です。
1個300円だそうです。
e0002371_20511591.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-01-09 20:59 | スナップ

安倍文殊院にて

NEX-5 + Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm/F2.8
e0002371_89255.jpg



e0002371_894698.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-10-08 08:15 | スナップ

とんど

15日(土)に地元の氏神様のとんどに行ってきました。
注連飾りなどお正月に飾ったものや、古いお札などを持参して、焚火に投げ入れて焚き上げてもらいます。


e0002371_1316725.jpg



e0002371_13163931.jpg


3
e0002371_1316518.jpg


4
正月中飾ってあった書き初めも剥がして焚き上げます。
e0002371_1317290.jpg


5
参拝客には笹酒が振る舞われます。
これも例年の習わしです。
e0002371_1317143.jpg


6
e0002371_13172541.jpg


例年と同じような写真なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。
[PR]
by lucky562 | 2011-01-17 13:22 | イベント

住吉大社初詣(2)

前回のつづきをご覧ください。
たくさんの屋台が出ていましたので、そのスナップを中心にアップさせていただきました。


仕草といい、表情といい、めちゃくちゃ可愛い姉妹でした。
できればボカシ無で見ていただきたかったですね。
e0002371_13244549.jpg



「早くここから出してくれぇ」
e0002371_13265426.jpg



いか焼きはいろんな形態がありますね。
e0002371_13271337.jpg



トルコのドネルケバブという肉料理だそうです。
一つ500円でした(食べてはいませんが)。
e0002371_13424843.jpg



e0002371_1343943.jpg



きれいなトルコ人のオネエサンを撮らせていただきました。
e0002371_13274176.jpg



e0002371_13281773.jpg



うちも焼きそばソースはオタフクでーす。
あっ、それからお好み焼きソースももちろんオタフクでーす(笑)
e0002371_13283457.jpg



e0002371_13484375.jpg


10
きんぎょすくいのお店も何軒か出ていました。
それにしても子どもたちは、手が冷たくないのでしょうかね(笑)
e0002371_13285310.jpg


11
太鼓橋の傍のこのお店は場所が良いのか(もちろん味も良いのでしょうが)大人気で、長い行列が出来ていました。
e0002371_1329687.jpg


12
コテ(ヘラ)を返した瞬間
秒10コマならではのカットでしょうか。
e0002371_13292047.jpg


13
出口は何箇所かあるんですが、私はここから出て帰りました。
e0002371_1329314.jpg


14
南海電車か阪堺電車の社員さんのようでした(背中に書いてありました)。
何かの広報に使用する写真を撮っておられたのでしょうか。
e0002371_13294653.jpg


15
↑ の方がレンズを向けておられたのはこのあたりでした。
e0002371_13295993.jpg


16
阪堺電車をもう一枚
パンダのラッピング仕様ですね。
e0002371_13301657.jpg


おまけ
e0002371_13302890.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-05 14:02 | その他

住吉大社初詣(1)

去年のクリスマスに、娘たちからソニーα55Wズームレンズキットをプレゼントしてもらいました。
その試写を兼ねて昨日二日、大阪の住吉大社に出かけてきました。
α55については、私なりに思いついたことを、また追々書きたいと思っています。
シグマレンズとα55の相性については不具合があって、シグマで無料調整してくれるとのことですが、
昨日使った限りではシグマ50-150/2.8は正常に働きました。
NEXで液晶ばかり見て撮っていたクセがついたのか、α55にはせっかくファインダーがあるのに一度も覗きませんでした(笑)
秒10コマ連写が楽しくて、つい調子にのってこればかり使っていたら、昨日の住吉大社スナップだけで13G-3000枚撮ってしまいました。
この調子で撮っていたら、1年経たない内に、シャッターユニット交換になりそうです(笑)

α55    Vario-Sonnar16-80/3.5-4.5    シグマ50-150/2.8

2回に分けてアップさせていただきます。

南海住吉大社駅でさっそく晴れ着を着た娘さんたちに出会いました。
e0002371_12542410.jpg



二日の午前中とあって、ご覧の通りすごい人出でした。
元旦はもっとすごかったんでしょうね。
e0002371_12555162.jpg



有名な太鼓橋です。
e0002371_12575370.jpg



もちろん私も渡りましたよ。
e0002371_12584341.jpg



橋を渡りながら足元を一枚パチリ
立ち止まれないのでブレブレです。
e0002371_1303029.jpg



e0002371_1313783.jpg


7
e0002371_1322445.jpg


8
犬を連れてお参りしている愛犬家もチラホラ
e0002371_1323621.jpg



バリアングル液晶は、かがまなくても撮れるので楽ちんです。
AFも速いので、今後ワンちゃんネコちゃん撮りはNEXからα55にバトンタッチしそうです。
e0002371_1344035.jpg


10
おみくじを引く所も4か所くらい設置してありました。
e0002371_135440.jpg


11
e0002371_1363414.jpg


12
e0002371_1364754.jpg


13
e0002371_137216.jpg


14
e0002371_1382822.jpg


15
今年の運勢や如何に?
e0002371_1384144.jpg


16
こちらのお嬢ちゃんは「小吉」だったようですね。
e0002371_1385536.jpg


17
良かった人も悪かった人も結んで帰りましょう。
e0002371_139617.jpg


18
e0002371_1391958.jpg


19
こちらの外人さんは絵馬に興味津津
記念にデジカメで撮っておられました。
e0002371_1393142.jpg


20
ひょっとしたら ↑ の外人さんが書いた絵馬でしょうか?
e0002371_1394375.jpg


21
e0002371_1395646.jpg


22
e0002371_1310830.jpg


次回は屋台の情景をお送りします。
[PR]
by lucky562 | 2011-01-03 13:25 | スナップ

室生寺(2)

前回の室生寺のつづきをご覧ください。


五重塔です。
800年頃に建たてられたもので、屋外にある木造五重塔では日本で2番目に古い塔です(1番は法隆寺)
1998年9月の台風7号によって樹齢650年の大杉が倒れ、大きな被害を受けましたが2年後の2000年に復旧されました。
高さが17mほどしかないかわいい五重塔です。
石楠花の時期にも来て写真撮った覚えがあるのですが、ネガが見当たりません。
出てきたらまたアップしてみたいと思います。
e0002371_043245.jpg



e0002371_0462913.jpg



e0002371_04735.jpg



e0002371_0472948.jpg



e0002371_0474215.jpg



e0002371_0481768.jpg



e0002371_0483037.jpg



e0002371_0484622.jpg



e0002371_0485886.jpg


10
e0002371_0491479.jpg


11
e0002371_0493292.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-12-01 01:00 | 風景