ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:大阪 ( 270 ) タグの人気記事

昨日の台風、皆様のところは如何でしたでしょう?
被害は無かったでしょうか?
幸い大阪では直撃は免れたため、大きな被害は無かったようです。
午後3時ころがピークだったでしょうか。
雨風ともかなり強かったです。
ちょうどそのころ、やむを得ない用事で車で出かけなければなりませんでした。
風でハンドルを取られるようなことはありませんでしたが、道路上には工事用のカラーコーンやら
どこかの家の植木鉢などが転がっていました。

昨日運動会だった学校も多かったでしょうね。
一日違いで土曜日に行ったところは、ホッと胸を撫で下ろしたことでしょう。

天王寺界隈スナップの最終回です。
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すべて SONY RX100

関西圏の方ならご存知の「♪新世界のづぼらやへ…♪」のCMソングで、おなじみのづぼらやさんの看板
お店は3枚目に写っています。
e0002371_154458.jpg



e0002371_1545149.jpg



e0002371_1551254.jpg



e0002371_1551984.jpg



新世界の一角にあるジャンジャン町、ジャンジャン横丁とも呼ばれます。
名前の由来は、この辺り昔屋台が立ち並び、景気づけのため三味線を弾いていたそうで、
その三味線の擬音から名付けられたそうです。
e0002371_1554094.jpg



狭い通りの両側に、立ち飲み屋さんがずらりと軒を連ねています。
e0002371_1554662.jpg



e0002371_156790.jpg



e0002371_1561224.jpg



将棋クラブ
向かい側にもう一軒あります。
新世界と縁の深かった大正時代の将棋名人「坂田三吉翁」以来、新世界では将棋が盛んなようです。
e0002371_1563474.jpg


10
e0002371_1564775.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-10-01 15:38 | スナップ
台風が近づいています。
朝からの雨風が少しずつですが強くなってきました。
午後には近畿か東海に上陸するようですね。
大きな爪痕を残さずに去ってくれたらいいのですが・・・

天王寺界隈スナップ、今回と次回は新世界スナップです。
新世界という所は、昔釜ヶ崎暴動の起こった「あいりん地区」や飛田新地に隣接していることもあり、
ちょっと恐い歓楽街いう印象がありました。
私が子どものころには、親からは絶対近づかないようにと言われていました(笑)

ところが、最近ではNHKの連続テレビ小説「ふたりっ子」の舞台として登場したことや、TV番組でも
庶民的な繁華街としていろいろ取り上げられたりして、以前の暗い歴史を知らない若い人々や
関西地区以外の人々も多く訪れるようになり、大阪を代表する観光地の一つになっています。
私が訪れた日も、大勢の観光客で大いに賑わっていました。
私なんかは昔の印象が強く刷り込まれており、今もタトゥを入れた人が露店に見受けられたりするので、
写真を撮るためにこの辺りをうろつくのはちょっと用心深くなってしまうところがあります(笑)

すべて SONY RX100

天王寺動物園と道路1本隔てた向かいが側新世界です。
e0002371_1150257.jpg



新世界のシンボルである「通天閣」はどこからでも見ることができます。
e0002371_11501652.jpg



ドハデな看板を掲げた大きな飲食店が軒を連ねています。
e0002371_11502458.jpg



通天閣と並んで新世界のシンボルである幸運の紙「ビリケン」さんも至る所に見られます。
ビリケンさんと新世界とのつながり、以前ネットで学んだのですが忘れました(笑)
e0002371_11503890.jpg



右上の色紙に「KARA]と書いてあるようですが、本物でしょうか?
e0002371_11504335.jpg



e0002371_11505724.jpg



今回一番のお勧めスナップショットがこれです(笑)
足がチョンギレているのが残念・・・
e0002371_1151693.jpg



というわけで、全身ショットをもう一度ご覧ください。
e0002371_11512298.jpg



e0002371_11513863.jpg


10
e0002371_11515649.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-30 12:05 | スナップ
前回のつづきで、天王寺公園内のスナップです。

すべて SONY RX100

e0002371_8422065.jpg



e0002371_8423388.jpg



e0002371_8424332.jpg



e0002371_842547.jpg



e0002371_843398.jpg



e0002371_843158.jpg



公園内にある大阪市立美術館です。
e0002371_8433381.jpg



まだ公園の南側半分くらいしか歩いていないのですが、早くもくたびれてきたので(笑)、動物園側のゲートから出ることにしました。
美術館の北側(7枚目写真の左奥方)には茶臼山古墳などがあります。
e0002371_8434822.jpg



e0002371_844334.jpg


10
e0002371_8441750.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-29 08:59 | スナップ
すべて SONY RX100

天王寺公園の入り口付近で、若いお兄さんが大道芸のパフォーマンスをやってました。
e0002371_633134.jpg



動物園と隣り合わせなので、ライオンさんがお出迎え(ただし入城料は別々です)
右はあきらかにオスライオンですが、左はメスライオンなのかカバなのかよく分かりません(笑)
今回は動物園は入りませんでした。
e0002371_6352254.jpg



何やら園遊会みたいなのをやってましたが、これについては7枚目に書きます。
遠くに通天閣が見えますね。
e0002371_6361482.jpg



石柱のモニュメントがありましたが、何のモニュメントかな?
e0002371_637148.jpg



建設中の「あべのハルカス」は高いのでどこからでも見えますね。
さすが、300mの高さはダテじゃない。
e0002371_6375311.jpg



暑いけれど勇気を出して誰もいない温室に入ってみました。
めぼしい花はほとんどなく、わずかにランがいくつか見られただけでした。
e0002371_6392619.jpg



「オオサカオクトーバーフェスト2012」というイベントが行われていて人がいっぱい居ました。
オクトーバーフフェストとは、ドイツミュンヘンで毎年秋、16日間にわたって開催される世界最大の祭り・収穫祭だそうです。
てっとり早く言えば世界最大のビールイベントですね。
日本でも東京・日比谷公園や横浜・赤レンガ倉庫など各地で開催されているそうですから、ご存じの方もおられると思います。
ここ、天王寺公園では9月14日(金)~9月30日(日)までの開催です。
次の土日が最終日ですから、ビールのお好きな方はどうぞ。
私は残念ながら酒が飲めないので、そばの売店でソフトクリーム買って淋しく舐めてました(笑)
e0002371_752397.jpg



e0002371_6503914.jpg



e0002371_6511293.jpg


10
e0002371_6512563.jpg


11
e0002371_6513910.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-27 07:08 | スナップ
前回のつづきで、天王寺界隈スナップをご覧いただきます。

すべて SONY RX100

お昼になったので、腹ごしらえをしてからぶらつくことにしました。
キノコハンバーグが乗ったオムライスを食べました。
e0002371_8141723.jpg



何やらイベントがあるようですが、待っている時間が惜しいのでパスしました。
e0002371_224950.jpg



ダンスの練習をしていたこのお嬢さんたちもイベントの出場者なのでしょうか。
e0002371_2263893.jpg



この人も待ちくたびれたのかな?(笑)
e0002371_2274058.jpg



前回のオネエサマにお勧めしたかったです(笑)
e0002371_2283210.jpg



あべのキューズタウンを離れて、再び街をうろつくことにしました。
e0002371_2210510.jpg



ドハデな広告を貼り付けた阪堺電車(笑)
e0002371_2211578.jpg



しばらく街中をうろつきましたが予想に反して面白い被写体もなさそうなので、天王寺公園に向かいました。
途中、下にJRが見えました。
金網の隙間にレンズを突っ込んで撮りました。
e0002371_22135668.jpg



JRをもう一枚
左の赤い電車は大阪環状線です。
e0002371_22143373.jpg


10
天王寺公園に着きました。
入り口にある花屋さんの屋根にたくさんのハトがいました。
バックに見えるドハデなハリボテ大阪城はファッションホテルです。
この辺りは知る人ぞ知るファッションホテル街なんですね。
私は何故か昔から知っていました(笑)
e0002371_2217430.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-25 22:26 | スナップ
みに昨日の日曜日、前日に降った雨も上がり、少し出歩く時間も取れたので久しぶりに遠出してきました。
遠出といっても大阪市内ですが・・・

青空が見えるような天気なら、神戸のハーバーランドか須磨海岸にでも行こうかと思ったのですが、
雨が上がったとはいえ空はほとんど雲で覆われているような状態でしたので、近場の大阪市内にしました。

梅田界隈はもう飽いたので(笑)、久しぶりに天王寺に行くことにしました。
以前動物園へはちょくちょく写真を撮りに行きましたが、すぐそばの天王寺公園や駅前辺りは久しく行ったことがありません。
若い頃、地下鉄で一駅のところに住んでいたので、この辺りはホームグラウンドだったのですが・・・

久しぶりに行った天王寺界隈は、ずいぶん昔とは変わった風景になっていました。
昔この辺りは昭和の下町情緒が感じられるようなところだったように思うのですが、今は阿倍野再開発とやらで高層ビルが立ち並び、
近鉄百貨店を始め歩道橋など工事中の箇所も多くて昔の面影は見る影もなくなっていました。

3回くらいの連載になると思います。

すべて SONY RX100

阪急梅田駅構内で、宝塚沿線の観光PRをしていました。
写真は猪名川町のマスコットキャラクター「いなぼう」です。
e0002371_4184040.jpg



地下鉄で天王寺についてすぐ目に入ったのがベーカリーショップドンクさんのウィンドウ
職人さんが大きな生地を切り分けているところが見られました。
フランスパンになるのかな?
うちは家族全員ドンクさんのミニクロワッサンが好きでよく買ってきます。
e0002371_4343123.jpg



説明の必要もありませんね。
e0002371_4291528.jpg



駅前にでっかいクレーン車が・・・
e0002371_430513.jpg



1970年に架けられた阿倍野歩道橋を架け替える工事用の重機でした。
e0002371_4312640.jpg



歩道橋の一部のみ通行できましたが、狭い上に足元は悪く前日の雨の水たまりの中を歩かなくてはなりませんでした。
まあ、何もここを通らなくても少し迂回して横断歩道を渡ればいいんですが。
e0002371_4371031.jpg



歩道橋を渡って近鉄百貨店側から向かいの「あべのキューズタウン」へ渡ったところで、素敵なファッションのオネエサマ(?)とすれ違いました。
e0002371_4415983.jpg



阿倍野筋の拡幅工事でしょうか?
そう言えば、昔から阿倍野筋は狭かったです。
中央を阪堺電車が通るので車道はなおさら狭くなってました。
昔、バイクでちょうどこの辺りを走っていた時、線路ですべって転倒し、危うく車に轢かれそうになったことを思い出しました。
e0002371_4453495.jpg



建設中の「あべのハルカス(ABENO HARUKAS)」は、近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下6階、
高さ300mの日本一高い超高層ビルを建設するビッグプロジェクトです。
e0002371_4465397.jpg


10
e0002371_4482335.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-24 04:58 | スナップ

アメ村スナップ(3)

アメ村スナップの最終回です。
ちょっと枚数多いですが、最後までお付き合いくださいネ。

すべて SONY RX100 (RX-1と書けたらかっこいいだろうなぁ:笑)

e0002371_550341.jpg



e0002371_5504890.jpg



e0002371_550584.jpg



e0002371_551984.jpg



e0002371_5511829.jpg



e0002371_55127100.jpg



e0002371_5514091.jpg



e0002371_5515589.jpg



e0002371_552759.jpg


10
e0002371_5522121.jpg


11
e0002371_5523426.jpg


12
e0002371_5524858.jpg


13
e0002371_55364.jpg


14
e0002371_5532114.jpg


おまけ
アメ村スナップの帰りに梅田の食堂街のトンカツ屋さんに入ったら元2階級制覇チャンピオンで現在は井岡ジム会長の井岡弘樹さんがおられました。
甥の井岡一翔選手も日本初のWBA・WBC統一王者となったWBA世界ミニマム級王者で有名ですね。
奥様とかわいい息子さんの3人で食事をされた直後のようで、店内のお客さん全員に井岡ジムのステッカーを配って
おられました。
私もステッカーをいただいた時に、以前娘が井岡ジムでダイエットボクシングをしていたことを話すと喜んでいただきました。
写真をお願いすると気軽にO.K.していただき、奥様がシャッターを切ってくださいました。
e0002371_6142049.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-14 06:19 | スナップ
ソニーからフルサイズのα99が正式発表されましたね。
α900以後待たれていたフルサイズ一眼です。
いろいろリファインされて魅力的なカメラに仕上がったようですが、α900のすばらしいOVF至上主義の方は
EVFのα99には納得いかないかもしれないですね。
価格は30万前後のようですが、私は買いません。
いや買えません(笑)
買う予算があったとしても、もう体力的に重いカメラは無理だと思います。

あと、驚いたのはサイバーショット最上位機種でフルサイズのRX1というカメラが発表されたことです。
コンデジでフルサイズはびっくりです。
フルサイズCMOSセンサーにカールツァイスの35mmF2の単焦点レンズを搭載して25万円前後だそうです。
このカメラは大方の人が予想外だったのではないでしょうか。
果たして需要はどれくらいあるのかな?
リッチなチャイニーズたちは先を争って買うのでしょうね(笑)
そしてこのカメラはNEXフルサイズへの布石でしょうか。
いつでもNEXフルサイズを出せるぞというソニーの自信の現れのような気もするんですが・・・
それにしてもソニーさん、こんなカメラを出せるなんて勢いがあるというか余裕があるんですね。
e0002371_1555465.jpg


ところで、私が一番興味があったNEX6の発表はありませんでした。
海外ではすでに正式に発表されているので仕様も大体分かっているし、いずれ日本でも発表があると思います。
リークされた写真にはコンパクトな電動ズームが付いているので、これがNEX6のキットレンズになるのでしょうか。
現行の標準ズームに比べると十分コンパクトのようですね。
気になるのは、果たして描写性能はどうかです。
スタイルとしては、軍艦部の飛び出したモードダイアルはちょっと不細工ですね(笑)
NEX7やRX100のようにもうちょっとスマートにできなかったのでしょうか。
ダイアルの突出した部分をを引っ込めて軍艦部を面一にするだけでいいんだけどなぁ。
NEX5Nの後継機であるNEX5Rもいいのですが、買うとしたら今度はファインダー内蔵機が欲しいと思っています。
NEX6で機能的に私が一番関心があるのは、wifiではなく像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAFです。
動く被写体がそれなりに撮れるようになれば、重いα一眼は本当に必要なくなるので期待しているんです。
いずれにせよNEX6の発売時期が気になっています。
e0002371_15555624.jpg


写真は前回のつづきで、アメ村スナップの2回目です。
すべて SONY RX100

e0002371_15513150.jpg



e0002371_1552591.jpg



e0002371_1552236.jpg



e0002371_15522876.jpg



e0002371_15522449.jpg



e0002371_15524826.jpg



e0002371_15524783.jpg



e0002371_15531340.jpg



e0002371_15531079.jpg


10
e0002371_15533674.jpg


11
e0002371_1553336.jpg


12
アメ村ではなく御堂筋なんですが、アメ村へ行った折りに撮った写真です。
e0002371_15535845.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-12 16:00 | スナップ

アメ村スナップ(1)

日曜日に久しぶりに大阪ミナミのアメリカ村を1時間ほどぶらついてきました。
相変わらず若い人たちで賑わっていました。
夏は特に若い女性たちの服装が開放的で見ていて楽しいですね。
アメ村は、お店のフィギュアなども面白く、いつ行っても退屈しません。

すべて SONYRX100

e0002371_1332164.jpg



e0002371_13391813.jpg



e0002371_13322428.jpg



e0002371_13323321.jpg



e0002371_13324356.jpg



e0002371_13325218.jpg



e0002371_13331956.jpg



e0002371_13333294.jpg



e0002371_1333452.jpg


10
e0002371_13335990.jpg


11
e0002371_13341550.jpg


12
e0002371_13343089.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-09-10 13:41 | 町スナップ
SONY RX100を使い始めてから約2カ月経ちましたので、ここらで一度このカメラについて私なりに感じたことを
簡潔にまとめてみようと思います。
なお、動画はほとんど撮らないので静止画撮影についての感想です。

[満足していること]
何と言ってもポケットサイズが便利で、いつもポケットに入れて持ち歩いている
ポケットサイズの割に画質が良いのでNEX-5Nの出番が無くなった(笑)
レンズバリアが便利でキャップの付け外しの手間が省ける
シャッター音が小さいので(ほぼ無音)、カフェなど静かな場所でも周りを気にせずに使える
背面液晶がRGB+Wなので格段に見やすく、日中屋外での撮影でも困らない(次期NEXにも採用されると思う)
絞り解放時F1.8と明るいのでボケが大きい。
1インチセンサーとF1.8レンズの組み合わせは強力で、室内撮影など暗所撮影に強い
最短撮影距離は5cmまで寄れる(ただしワイド端のみ)
GNは6と小さいが内蔵フラッシュがあるのは便利(何度か実戦使用済み) 天井へのバウンスも可能
全画素超解像ズームは実用になり(しょっちゅう使っている)、換算200mmまでの望遠は便利
レンズ周りコントロールリングへ割り付けることで一発で露出補正ができる

[不満点・要望など]
ダイナミックレンジはやはりAPS-Cに比べると狭く、白飛びしやすいので撮影時に工夫が必要
NDフィルターを内蔵してほしい (これ切実、F1.8を生かしたボケが欲しくても夏の日中屋外ではほとんど使えない上に、
フィルターねじも切ってない)
可動液晶が欲しい(NEXのようにローアングルや頭越し撮影をしたい)
広角端からズームさせると急にF値が暗くなり、最短撮影距離も伸びてしまう

大体こんなところです。
不満な点もありますが、おおむね満足しています。

ところで8月末に次期NEX-6&NEX-5Rが発表されるという噂ですね。
新型1600万画素センサーが採用される模様で、このセンサーは位相差AF対応かもしれないので
そうなればコントラストAFと組み合わせて速くて正確なAFが実現できるようになるかもという点に期待しています。
でも、本体ばかり増やさないで良いレンズを早く増やしてほしいものです。

写真は、先日、所用で梅田まで行ったついでに淀屋橋まで足を延ばし、ちょろっとスナップしてきたものです。
思いつきで、ノーマルとイラスト風を織り交ぜてアップしてみました(思いつきというか、分けてアップするつもりだったのが面倒くさくなった:笑)
すべて SONY RX100

e0002371_3551890.jpg



子どもたちのすぐ傍で撮ったこんな場面でシャッター音が小さいのがいいですね。
NEXだったら音にびっくりして子どもたちに振返られていたでしょう。
e0002371_3553118.jpg



「京とれいん」が入ってきました。
e0002371_3554239.jpg



イラスト風、ノーマルとあんまり変わらず面白くなかったですね。
e0002371_3555392.jpg



e0002371_356320.jpg



浮かんでいる船は水上バス(アクアライナー)
大川の水の色が茶色く濁っていたのですが、前日に降った大雨の影響でしょうね。
e0002371_3561548.jpg



e0002371_3562747.jpg



e0002371_3563821.jpg



e0002371_3565321.jpg


10
e0002371_357736.jpg


11
e0002371_3572244.jpg


12
バックの建物は橋下徹市長が君臨する大阪市庁舎
e0002371_3573468.jpg


13
正面から見た大阪市庁舎
e0002371_3574618.jpg


14
御堂筋を挟んで市庁舎の向かい側にある日銀大阪支店
e0002371_358122.jpg


15
e0002371_3581463.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-08-18 04:07 | スナップ