ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
梅を見に行った時に撮った犬やネコたちのスナップです。



e0002371_10374645.jpg






e0002371_10381428.jpg






犬の上の方におじいさんが投げた黄色いボールが写っているのにご注目くださいね。
e0002371_10384779.jpg






e0002371_10394877.jpg






上の1~4のボール遊びを何度か繰り返した後、飼い主さんが「もう帰ろう」と言うのに犬は「もっと遊びたい」と言って帰るのを嫌がっているところなんですよ(笑)
e0002371_1040644.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-02-04 10:46 | 動物

α700で動物園(2)

今回は動物は出てきませんが、動物園への行き帰りにちょこっとだけ撮ったスナップです。

2枚目以外は全て α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
2枚目は 80-200/2.8G


地下鉄「動物園前」駅のプラットホームの壁にはこのような動物絵のタイルがたくさんあります。
e0002371_957567.jpg




動物園のすぐ前にある「通天閣」をアップで園内から撮りました。
e0002371_101895.jpg




「誓の鍵」だそうです
「死ぬまでいっしょ」・・・おお、怖わ!?(笑)
e0002371_1021620.jpg




新世界の「じゃんじゃん横丁」にあるすし屋の大将(笑)
e0002371_107522.jpg




新世界では王将で有名な「坂田三吉」は英雄ですが、近頃は碁を打つ人も多いようです。
e0002371_10122476.jpg




大衆演劇も新世界には欠かせません。
e0002371_10155067.jpg





おまけ

e0002371_10161262.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-17 10:21 | スナップ

α700で動物園

久しぶりに動物が撮りたくなって、時間を作って天王寺動物園に行ってきました。

今回の設定はクリエイティブスタイルはスタンダードでコントラスト、彩度、シャープネスは前回と同じくすべて+1、そして今回はさらに明度も+1に設定してみました。
DROはアドバンスオートです。

すべて手持ちで撮っています。


幼稚園児(保育所)や小学生たちがいっぱい遠足にきていました。
バリオゾナー16-80/3.5-4.5
e0002371_19505443.jpg




紅白歌合戦の小林幸子さんを連想してしまうのは私だけ?(笑)
80-200/2.8G
e0002371_19512080.jpg




80-200/2.8G
e0002371_19514372.jpg




80-200/2.8G
e0002371_19521836.jpg




ヤギってやっぱりあごひげあるんだ(笑)
80-200/2.8G
e0002371_1952327.jpg




ラクダです。
屋根だけの小屋の中でラクダはかなり暗くバックとの明暗差がかなりありましたがDROよく利いてますね。
80-200/2.8G
e0002371_195368.jpg




これは何という動物?(笑)
80-200/2.8G
e0002371_19533842.jpg




これはブタです。
「どんだけぇー」 肥えるつもり?(笑)
80-200/2.8G
e0002371_195352100.jpg




このチンパンちゃんを撮る時に連写しました。
実戦では初の連写です。
やはり気持ちよくてスカッとしますね(笑)
連写のおかげでいろんな表情が撮れました。
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_1954750.jpg



10
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19542542.jpg



11
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19543966.jpg



12
ゾウの耳ってこんなに小さかったっけ?
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19545237.jpg



13
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19551796.jpg



14
いつかカバが大きな口を開けているところを撮りたいなぁ。
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19554663.jpg



15
顔を上げるのもじゃまくサイ?(笑)
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19572374.jpg



16
逆光ですがDROがよく利いていくれてます。
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19573849.jpg



17
トラは一周してきてもまだ寝たままでした。
エエ加減に仕事せぇよ(笑)
200/2.8G ×2テレコン
e0002371_19575782.jpg



18
檻に入れられたトラは活発に動き回っていました。
なんかイライラしているように見えました。
17のトラに比べてかわいそうな気がしますね。
80-200/2.8G
e0002371_1958982.jpg



19
80-200/2.8G
e0002371_19583340.jpg



20
80-200/2.8G
e0002371_19585779.jpg



21
ライオンもトラと同じくオス、メスともにずぅーっと寝たまんま・・・金返せェ(笑)
これでは連写しようにもでけへんがな。
というのは冗談ですが、動物園はこんな風に動物たちが寝ていたり、何かの理由で園舎の中に引っ込んでいたりするので思ったような写真が撮れないことがよくありますね。
イイ写真が撮れるかどうかは運次第?(笑)
80-200/2.8G
e0002371_19591524.jpg



22
バイバーイ、また来てねー。
動物園、何度行っても楽しいですね。
80-200/2.8G
e0002371_1959515.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-11-15 20:20 | 動物

ウォンバット

ウォンバットという動物をご存知でしょうか?

オーストラリア南部やタスマニアに棲む体長1mくらいのズングリムックリしたユーモラスな体型のかわいい動物です。

日本では多摩動物公園(東京)や東山動物園(名古屋)、円山動物園(札幌)などにいるんですが、池田市の五月山動物園という日本一小さな動物園でも見ることができます。

平成2年にオーストラリアから池田市、ローンセストン市姉妹都市提携25周年記念に動物親善使節として3頭がやってきました。

残念ながらそのうち1頭は2年ほど前に死んでしまいましたが、2頭は元気でいつも市民の人気を集めています。

すべて α-SD + シグマ18-200/3.5-6.3


池田市のシンボル的存在ともなっているウォンバットは商店街のいろんなところでも見かけます。
e0002371_1050111.jpg




e0002371_10501161.jpg




こんなところにもウォンバットが。
商店街の中にある無料の休憩イスです。
e0002371_10502172.jpg




郵便ポストの上にも(笑)
e0002371_1050335.jpg




で、本当のウォンバットはどんなのかというと・・・こんなヤツでーす(笑)
画像がモヤッとしているのは金網のせいで、腕のせいではありませんので悪しからず(爆)
e0002371_10504335.jpg




なかなか可愛いでしょ?
ヌイグルミによくあるような平べったい鼻が特徴です。
e0002371_10505695.jpg




何しろ落ち着きのないヤツで写真を撮っている30分ほどの間、ウロチョロウロチョロ歩き回ってました。
e0002371_10511169.jpg




せっかくなので、他の動物も少しアップしときましょうか。
これはもちろんヒツジさん。
小さかったころ、ヒツジとヤギの区別がつかなかったことはナイショです(笑)
e0002371_10511934.jpg




これはモルモット。
ホントぬいぐるみみたいですね。
これとかアップはしていませんがウサギとか10のマーラなどは触ったりダッコしたりできます。
e0002371_10512915.jpg



10
これはマーラという南米に棲む動物だそうです。
マーラ(アーラ)知らなかったなんてダジャレは言わないでね(笑)
e0002371_10513749.jpg



11
これは小型カンガルーのワラビー。
そう言えば「ワラビー餅」食べたい。
失礼しました(笑)
e0002371_10514792.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-24 11:12 | 動物

ウグイス

ここ数日寒の戻りとかで4月とは思えないような寒い日が続いています。
そのせいでもないんでしょうが、最近写欲がちょっと減退気味です。
写欲でなくて食欲減退だとダイエットできてよかったんでしょうけどね(笑)

先日獲ったウグイスがあまりひどかったのでリベンジです。
でも、枝がごちゃごちゃ入り組んだところに居たのしか獲れなかったのでこれが精一杯でした。

また、チャンスがあればもっとすっきりしたところを撮ってみたいと思ってます。

α-7D  AF200/2.8G
トリミングしてます。
鳥はやはり最低400mmは必要ですね。

1
e0002371_1835251.jpg




e0002371_18351622.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-07 18:36 | 動物
我が家の愛犬ラッキーは、ぬいぐるみが大好きです。

赤ちゃんのころはぬいぐるみといっしょに寝て、少し大きくなってからは自分の体より大きなぬいぐるみを引っこずって歩いてました(笑)

さらに大きくなってからは咥えたぬいぐるみを人と引っ張り合って遊ぶのが大好きで、いつも咥えて来ては遊んでくれとせがんだものでした。
この遊びはラッキーオバサンになった今でも時々やってます(笑)
こちらが遊んでやらないと仕方なくひとりでぬいぐるみを咥えて激しく振り回したり、上へ放り投げて遊んだりしています。

我が家にお客さんが来た時など、よく犬小屋からお気に入りのぬいぐるみを咥えてきて見せびらかしたりしています(笑)

ぬいぐるみはいくつも持っていますが、お腹の部分を押さえるとキューキューという音がする小さなイルカ?のぬいぐるみが特にお気に入りで、もう何年もそれで遊んでいます。

そういうわけでラッキーの小屋の中にはいつも3~4個ぐらいのぬいぐるみが入っています(笑)


e0002371_22531148.jpg




e0002371_22535166.jpg




e0002371_2254289.jpg




e0002371_22543291.jpg




e0002371_22544832.jpg




これが一番お気に入りのイルカ?のぬいぐるみです。
e0002371_23145241.jpg




e0002371_23152368.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-04-04 23:18 | 動物

公園のネコ

ちょっと時間ができたので公園へネコを撮りに出かけました。

ネコと遊んでいる長い髪のオネエサンを発見。

さっそく声を掛けてみる(別に下心があったわけじゃありませんよ:笑)。

何とオネエサンと思っていたらオネエサンに似たオニイサン(笑)
姿にふさわしくオネエ言葉で話してくれました。

「あたし、近々引越しするんだけど、この子、あたしに懐いているから連れて行こうと思ってんの」
と言われました。

思わず「あら、そうなの」と答えたくなりました(爆)

このオネエサンに似たオニイサンと30分くらいネコ談義をしたり、携帯カメラで撮ったJRの廃線や、
こことは別の公園で撮った花の写真をなどを見せてもらったりしながら親交を深めました(笑)

全て α-7D + AF24-105/3.5-4.5(D) です。
久しぶりにこのレンズ虫干しに使ってみましたがよく写りますね(笑)


この手の持ち主がオネエサンに似たオニイサン(笑)
e0002371_10352058.jpg




この公園のネコはどのネコも人を怖がりません。
e0002371_10353468.jpg




このネコちゃんにはちょっと警戒されてこれ以上近づけませんでした。
e0002371_10354782.jpg




このネコちゃんはまた特別人なつこくて甘えて離れてくれませんでした(笑)
土の上で寝転ぶのでちょっと体に土が付いたりしています。
e0002371_10355825.jpg




ン? 何か見つけたのかにゃぁ?
e0002371_10369100.jpg




バイバイ、またねー。
e0002371_10362594.jpg




公園の木にはこういう看板があったのですが、捨てに来る人が多いのかこの公園にはかなりのノラネコが住み着いているようでした。
e0002371_1036389.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-03-30 10:48 | 動物

水月公園のメジロ

昨日夕方、再び水月公園へ行ってみました。すると・・・

いました、いました、メジロ。

30分ほどの間に200枚以上のメジロを撮ってもうお腹いっぱい(笑)

実はmasaさんとSR-T101さんがご一緒のときにこれを期待していたんですよね。
masaさん、SR-T101さん、ごめんなさいです。

すべて α-7D + 80-200/2.8G です。


e0002371_17174216.jpg




e0002371_17231896.jpg




e0002371_1717594.jpg




飛んでいるところを何枚か撮りましたが全部被写体ブレでした(泣)
e0002371_17181131.jpg


そういえば、今日、この公園で今年初めてツバメが飛んでいるのを見ました。
去年はうまいぐあいに飛んでいるところを撮れましたが、今年も狙ってみようかな。
[PR]
by lucky562 | 2007-03-09 17:25 | 動物

「獲ったどー」


「オッ、いいものメッケ!」
e0002371_233133.jpg




「獲ったど~」 ← 濱口優風に
e0002371_233114100.jpg




「こいつは大物だぜィ」
e0002371_2331235.jpg




「いっただきまーす」
e0002371_23313251.jpg




「ごっくん、ああうまかった」
e0002371_2331435.jpg




プルプル「羽を乾かさなくっちゃ」
e0002371_23315556.jpg



滝道を歩いている時に見た一コマです。
1枚目から2枚目までの間にザンブと飛び込む決定的シーンがあったのですが、油断していて撮り損ねてしまいました(笑)
この次期、魚が少なくてこの一匹の魚を捕まえるまで相当時間がかかっていました。
また、この後はまったくエサにはありつけなかったようです。
鳥さんも生きていくのは大変なようですね。
カラスのように町で生ゴミを漁るのが手っ取り早いかも(爆)



滝道の途中で見かけた黒猫ちゃん。
e0002371_2332445.jpg




昼寝を邪魔されてちょっとご立腹です(笑)
e0002371_23321219.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-02-24 23:50 | 動物

海遊館-2

前回のラストの写真のところで、水槽の清掃をされているダイバーの方は、ものすごい水圧で大変だろうと書きましたが、YKNDさんのご指摘で水深10mのところで受ける水圧は1気圧だと知りました(恥)

この海遊館の大水槽は深さが約9mということなので、水底で受ける水圧は約1気圧ですね。
これだと我々が生活している気圧と同じですから、水圧としては「ものすごい」は間違っていますね。
なので、訂正させていただきます。
もちろん、水圧以外のご苦労があることはいうまでもありませんが・・・。

ところで、海遊館のチケットですが、入り口で買うと2000円なのですが、ローソンで買うと1900円です。
私はこの情報を子どもから教えてもらっていたので入館前に近くのローソンで買いました。
何故ローソンの方が100円安くなっているのでしょうね。


マンタでしょうか。
かわいい顔をしてますね。
マンタがエイの仲間だということだけは分かりました(笑)
でもそれ以上の違いは依然として分かってません。
e0002371_17364889.jpg




おおコワ!(笑)
こちらはエイでしょうか。
かなり目つきが怖いですね。
e0002371_1737331.jpg




この目で凄まれるとオシッコちびりそう(笑)
e0002371_17372164.jpg




タコはちょっと愛嬌がありますね。
この岩に張り付く前に泳いでいたのですが、それは撮りそこないました。
e0002371_17385877.jpg




マタマタです。
南米に住むカメで、岩に擬態して近寄ってくる魚を捕らえるらしいです。
e0002371_17391281.jpg




カイマンです。
全長1.5~2mくらいの小型のワニです。
e0002371_17403372.jpg




上のカイマンの水中部分です。
e0002371_17404954.jpg




多くの魚がみんな同じ向きに並んでいるようすはなかなかユーモラスでした。
e0002371_1741422.jpg




体の模様が豹柄をしているので「レオパードシャーク」と呼ばれているそうです。
e0002371_17421092.jpg



10
マンボウは何と言っても寸詰まりのあの体型がおもしろいですね。
e0002371_17423548.jpg



11
ベラ科の「メガネモチノウオ」という魚だそうです。
e0002371_17425369.jpg



12
いよいよ真打のジンベエザメの「遊ちゃん」の登場です(笑)
e0002371_1744263.jpg



13
ジンベエザメは世界最大級の魚類で(クジラはもちろん哺乳類ですね)、全長12~13m以上になるそうです。
e0002371_17445834.jpg



14
ジンベエザメの目を今回初めて見ることができました。
e0002371_17451561.jpg



15
世界最大のカニ、「タカアシガニ」です。
駿河湾など日本近海の深海に生息しています。
e0002371_17463598.jpg



16
クラゲも海で出会うのは勘弁願いたいものですが、水族館で見るとなかなかきれいです。
これは「タコクラゲ」だそうです。
e0002371_17465163.jpg



17
いいな、いいな(笑)
イワシの大群を見つめるカップル。
周りはカップルかファミリーばかり。
一眼レフもって写真撮ってるヤボは私だけ?(爆)
e0002371_1747529.jpg

[PR]
by lucky562 | 2007-02-15 18:31 | 動物