ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の初撮りです。

毎年注連飾りの稲穂を食べに雀たちがやってくるのに気が付いていたので、昨日朝すこし早起きして雀たちを撮ってみました。

α700 + 70-300G


1
e0002371_19304538.jpg









2
e0002371_1931732.jpg









3
e0002371_19312137.jpg









4
e0002371_19313492.jpg









5
e0002371_19315041.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-01-03 19:48 | 動物 ・ 植物

飛翔

近くの川にいろんな鳥たちが川魚を求めて、あるいは水を飲むためにやってきます。

カルガモ、オシドリ、ハクセキレイ、数種類のサギなど。
春にはツバメが盛んに餌の虫を求めて飛びわまっています。
夏の夕方にはコウモリなども飛んでいます。
一度開いている窓からコウモリが部屋に飛び込んできて大騒ぎしたことがありました。

なのでサギなどは比較的に簡単に撮れるんですが、ジッとしているところは別として飛んでいる(くる)ところはなかなかチャンスがなくて撮れません。

先日、ちょっと鳥を撮ろうと思い立って川沿いに歩きながらサギなどを撮っていたところやっとチャンスにめぐまれて撮ることができました。

すべて、α700 + AF70-300/3.4-4.5G SSM

今回は900×600でアップしていますのでクリックしていただくと少し大きな画像を見ていただくことができます。

1
e0002371_15545321.jpg








2
e0002371_15557100.jpg








3
e0002371_15552369.jpg








4
e0002371_15553722.jpg








5
e0002371_15555054.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-12-06 16:00 | 動物 ・ 植物

岡崎動物園(3)


子育て真っ最中のお母さんたちが何頭かいました。
e0002371_1225038.jpg









e0002371_12252593.jpg








子ザルたちはみんないたずら盛りで、昼寝中のおとなたちの上で飛び回ったり顔を引っ張ったりと元気いっぱいでした。
いたずらをしたあと逃走中の子ザル(笑)
e0002371_12532416.jpg









この子ザルはお母さんの毛づくろい中。
親孝行ですね。
お母さん、気持ちよさそう。
e0002371_12254028.jpg









e0002371_12255539.jpg









ちょうどゾウさんがエサをもらうところでした。
e0002371_1226967.jpg









長い鼻を器用に使ってエサの草をクルッと巻いては口に運んでいました。
e0002371_12262613.jpg









最後に大きな白菜を一つ丸ごと口に入れてしまいました!!
このゾウさんは好きな物は最後に食べる主義なようですね(笑)
e0002371_12263972.jpg









ゴリラさんはアクリル板が反射してうまくとれませんでした。
動物園はアクリル板や金網などがあって思ったようにうまく撮れないことが多いですね。
e0002371_12265285.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-29 12:32 | 動物



「フムフム、目に異常はないようじゃね」
e0002371_1752546.jpg









「耳も大丈夫なようじゃ」
e0002371_176491.jpg









「ここもOKじゃな」
e0002371_1761971.jpg









「さて、次は・・・と」
(注:左のかたは看護士さんです)
e0002371_1735687.jpg









「せ、先生、そこは診てもらわなくて結構です」
「何を言うとるんじゃ~! ここが一番大事なところなんじゃぞ」
e0002371_176486.jpg









「いいから見せなさいっ!」
e0002371_17353135.jpg









「先生、たいへんです」
「どうした?」
「変なジジイがあんなところから覗いてますぅ」
「ナニー、それはけしからん。すぐケーサツを呼びなさいっ!」
e0002371_1771816.jpg




ハーイ、お粗末さまでした(笑)
[PR]
by lucky562 | 2008-09-26 17:17 | 動物

久しぶりの動物園(1)

おかげさまで腰痛はほとんど痛みがなくなりました。
ご心配おかけいたしました。

久しぶりに動物園へ行ってきました。

動物園楽しいっす(笑)

行った先は京都の岡崎にある京都市動物園(岡崎動物園)です。

平日なので幼稚園児と家族連れが少々というところで、ゆっくり撮れました。

すべて α700 + AF70-300/4.5-5.6G SSM です。
バリゾナと228G + ×2テレコンも持って行ったのですが使わず仕舞いでした(笑)




生まれて初めてライオンの雄たけびを生ライブで聞くことができました。
しかも3~4mくらいの真近で。
擬音に表すことは難しいのですが、強いて言えばやはり「ガオゥー」という感じですね。
ドスの利いたかなり低い声で迫力ありました。
サービス精神旺盛で何度も吼えてくれました(笑)
e0002371_19555534.jpg









ここの動物園はライオン、トラ、クマのような大きな猛獣類をかなり真近で見られるのはうれしいのですが、その分、動物たちはやや狭い場所で窮屈そうにしているのがかわいそうな気がしました。
天王寺動物園などはこういった動物たちは広々としたところで生活しているので何となくノビノビしているような気がします。
e0002371_19561149.jpg









e0002371_19562564.jpg









e0002371_19563950.jpg









タマタマこんなモノまで撮ってしまってごめーんネ(笑)
e0002371_19565525.jpg









e0002371_1957742.jpg









白クマくんはよくかわいいキャラとして扱われますが、こうして近くで見るとやはり猛獣ですね。
しかし、この白クマくん、歯がかなりヤバそうですね。
e0002371_7394088.jpg









カバくんその1
e0002371_19573470.jpg









カバくんその2
カバくんは8のように背中を水面に見せているだけで、ずうーっと水中に潜ったままでした。
3分おきぐらいにこの写真のように鼻だけ突き出しては呼吸していました。
よほど恥ずかしがりやさんなのか、いくらねばってもついに顔を見せてくれませんでした(笑)
e0002371_19574733.jpg








10
この方は、まるで動物界の歌舞伎役者ですね(笑)
e0002371_1958230.jpg








11
e0002371_19581735.jpg








12
e0002371_19583125.jpg








13
e0002371_19594273.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-09-24 20:18 | 動物

移動動物園

近くの公園に移動動物園がやってきました。
幼稚園などによくやってくるアレですね。

動物園といっても小さな動物ばかりで、それも特にめずらしい動物もいないのですが、直に動物に触れることができるというので子どもたちには人気があって多くの親子が来ていました。

うさぎやひよこなどをうれしそうに抱き上げる子どもやこわごわ飼育員から受け取り泣き出しそうになる子どもなど、楽しいスナップが撮れましたが差しさわりのないものを数枚だけアップさせていただきます。


6のみ    α700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
他はすべて α700 + AF70-300/4.5-5.6SSM G

1
e0002371_23473845.jpg







2
e0002371_23481171.jpg







3
e0002371_23483557.jpg







4
e0002371_752221.jpg







5
e0002371_23485434.jpg







6
e0002371_0483474.jpg







7
e0002371_0494568.jpg







8
e0002371_0501683.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-07-08 23:49 | 動物

天王寺動物園(2)

前回のつづきです。
今回は900×600でアップしましたのでぜひクリックして大きな画像を見てください(笑)
1~4など結構迫力ありますよ。

動物園での撮影でやっかいなのは檻(金網)とかアクリル板で動物と隔てられていることですね。
仕方のないことかも知れませんがせめてアクリル板はコマメに綺麗に拭いていただきたいと思います。
これは決してカメラマンのエゴではなく一般のお客さんもできるだけクリアに見たいと思っているはずですから・・・




e0002371_12362650.jpg







知り合いにこの方とよく似た人がいるんですけど・・・(笑)
e0002371_12375483.jpg








知り合いにこの方とよく似た人が・・・・いません。

いたら恐い(爆)
e0002371_1239124.jpg








この風貌・・・私なんかよりずっと賢こそう(笑)
e0002371_12392141.jpg








5~6、ヤギ、ひつじが同じ場所で飼育されているんですが、臭いのなんのって・・・
鼻がひん曲がりそうなくらい臭い(笑)
e0002371_12393879.jpg








e0002371_12395422.jpg








レッサーパンダです。
いつ来ても寝ていたりしてうまく撮れなかったのですが、やっとリベンジできました。
ところどころフレアーっぽく見えますが、天気がよかったのでお客さん(自分を含む)の白っぽい服などがアクリル板に映り込んだものです。
どの角度から撮っても避けられませんでした(笑)
e0002371_12401059.jpg








これはちょっとピン甘です。
結構獰猛な顔つきしてますね。
e0002371_12402533.jpg








ジャイアントパンダと同じようにササを食べるみたいですね。
e0002371_12404582.jpg







10
e0002371_1241586.jpg







11
e0002371_12463231.jpg








12
ライオンやトラはいつ行っても寝ている感じです。
このメスライオンも寝てたんですが、なんとか起きてくれて13、14のようにオスライオンの方に行って起こしてくれました。
感謝(笑)
e0002371_12415159.jpg







13
e0002371_1242626.jpg







14
e0002371_12464634.jpg






15
かわいいと思ってましたがアップで見るとけっこうグロテスク(笑)
e0002371_12424320.jpg







16
e0002371_12432285.jpg







17
e0002371_12433866.jpg







18
e0002371_12435332.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-27 12:58 | 動物

天王寺動物園(1)

望遠系のレンズを買った時、試写はまず動物園に行くことにしています。
動き回る動物にAF速度がついていけるか、動物の毛並みがどれくらい解像しているかなど見るためです。

今回も70-300G試写のため天王寺動物園に行ってきました。
F値が暗いので、室内での使用は始めからあきらめ(笑)室外の動物だけを撮りました。

結果ですが、解像感は文句ありません。
α700のでクリエイティブスタイルをスタンダード、シャープネスのみ+1の設定で撮りましたが、とてもシャープに撮れました。

AF速度なんですが、今回撮った動物で一番動き回ったのはレッサーパンダで、2頭のうち1頭はずぅーと木の上で寝たっきり(笑)、もう1頭はせわしなく動き回り一瞬たりともジッとしていません。
できるだけ目にピントをもっていこうと思ったので、フォーカスエリアは中央固定でAF-S連写で撮りました。
最初の大まかな位置までのピントが合うまでは一瞬というわけにはいかず、モッサリした感じでしたが、一度ピントが合うとその後の動きには結構速くついていく感じでした。

もっと速い動き物(走り回る犬のような)は試していませんが、やはりちょっと厳しいと思います。
運動会は多分大丈夫です(笑)

今回アップしたのはチンパンジーのみです。
いろんな表情をお楽しみください。

今回はいつもより少しだけですが大きくしてみましたのでぜひクリックしてみてくださいね。
(ケチらずに900×600にしたらよかったですね:笑)


動くのと木の葉っぱなどでゆっくりフレーミングを考えている間がなく、とりあえず広めに撮っておいてあとでトリミングしたものです。
こういう時はやはり画素数が多いのは助かりますね。
e0002371_10522099.jpg








1枚目でママの背中にしがみついていた子どものチンパンくんです。
e0002371_10532453.jpg








飼育係の方が、上の窓から枝付き葉っぱを投げ込んでエサを与えておられました。
エサを早く投げてくれとイラ立つチンパンくん(笑)
e0002371_10534446.jpg








e0002371_105452.jpg








e0002371_10542291.jpg








e0002371_10543727.jpg








e0002371_10545428.jpg








e0002371_10551180.jpg








e0002371_10552837.jpg







10
少しトリミングしました。
e0002371_10554550.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-05-26 11:04 | 動物

梅とメジロ

近所の川沿いで見つけた梅を撮っていたところ、メジロが飛んできて目の前の枝に止まりました。
ラッキーでした。

今年初めてのメジロの写真です。

すべて α700 + AF80-200/2.8G




e0002371_2047697.jpg






e0002371_20472197.jpg






同じ時に撮りました
セキレイのようです。
3、4枚目はトリミングしています。
e0002371_20473561.jpg






e0002371_20474960.jpg






e0002371_2048359.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-02-24 20:52 | 動物
前回のつづきで公園で見かけた犬やネコたちです。



e0002371_2034249.jpg






e0002371_2035768.jpg






e0002371_2042169.jpg






e0002371_2043873.jpg






e0002371_2045219.jpg






e0002371_2051114.jpg






e0002371_2052642.jpg






e0002371_205382.jpg






e0002371_206143.jpg





10
e0002371_2062511.jpg





11
e0002371_2065179.jpg





12
e0002371_207631.jpg





13
e0002371_2072125.jpg

[PR]
by lucky562 | 2008-02-05 20:14 | 動物