ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
動物園のラストです。
これでついに在庫尽きましたぁ(笑)


手をクロスして、これから華麗にターンするところでっせぇ
よう見とってやぁ
e0002371_14334389.jpg



腹減ったぁ
誰かエサもらってきてくれぇ
e0002371_14342669.jpg



アカンベェ~だ
何甘えてんだよ、自分でもらいに行きな
e0002371_14343549.jpg



父ちゃん、いつまでゴロゴロしてるんだよ。
早く起きて働きな!
e0002371_14344671.jpg



母ちゃん、ゴメン
e0002371_14345998.jpg



わし、男前でっしゃろ?
e0002371_1435852.jpg



正面からも見てほしいわ
e0002371_14352458.jpg



男前に惚れておもわず頬が赤くなったわよん
e0002371_14353394.jpg



エッ、目が死んでるって?
ご冗談を・・・ちゃんと生きてますよぉ
e0002371_14354488.jpg


10
あんた、誰?
見慣れない顔やね。
e0002371_14355761.jpg


11
コラァ、黙って撮るなぁ!
モデル料よこせぇ!
e0002371_1436961.jpg


12
うちら、評判の美人姉妹でスワンよ。
e0002371_14362011.jpg



お粗末でしたぁ(^o^)
[PR]
by lucky562 | 2011-06-03 14:39 | 動物

動物園(在庫より) (2)


e0002371_11282265.jpg



e0002371_11285274.jpg



e0002371_1129349.jpg



e0002371_11291399.jpg



e0002371_11292373.jpg



e0002371_11293379.jpg



e0002371_11294530.jpg



e0002371_11295580.jpg



e0002371_1130327.jpg


10
e0002371_11301382.jpg


11
e0002371_11302438.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-06-01 11:31 | 動物

動物園(在庫より) (1)

この土日、天気が良ければ久しぶりに動物園にでも行ってみようと思っていたのですが・・・

実は、GW中にも天王寺動物園の前まで行きました。
ところが、柵の隙間から覗いてみると、中は家族連れなどですごい人!
入り口も入場券を買う人たちの行列でしたので、怖くなって(^o^)中には入りませんでした。

ならば、せめて動物園近辺の新世界でスナップをと思いましたが、どっこい、新世界界隈も人の波がすごくてまるでお祭りのよう・・・
結局、一枚も撮らずに帰ってきました(^o^)

という訳で、今回は他に最近撮った写真の在庫も無いので、過去に撮った動物園での写真をアップさせていただきたいと思います。
以前にアップしたものとできるだけかぶらないように選択したつもりですが、記憶違いでかぶっていたらごめんなさいです。

3回に分けてアップさせていただきますね。

※ 在庫からの写真なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。


2005年に神戸の王子動物園で撮ったパンダです。
メスのタンタンは2000年に、オスのコウコウは2002年に中国より日中共同飼育繁殖研究の目的で王子動物園にやってきました。
e0002371_21123415.jpg



残念ながらオスのコウコウは2010年9月に死亡しました。
15歳でした。
写真のパンダがコウコウなのか、タンタンなのかは分かりません(^o^)
e0002371_21124731.jpg



e0002371_21125894.jpg



暑さのため、バテ気味の白クマくん
e0002371_21131230.jpg



e0002371_21132295.jpg



e0002371_21133450.jpg



e0002371_21134377.jpg



e0002371_21371489.jpg



e0002371_2114637.jpg


10
e0002371_2116990.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-05-30 21:18 | 動物

望遠ズームでお散歩

家の近くで前回のメジロを撮った後、思いつきで、そのまま70-300を付けたまま散歩に行きました。
スズメや蝋梅などを撮りながら、ぶらぶらといつもの青い橋に行くと、思いがけない鳥が撮れました。

α-55 + 70-300/4.5-5.6G SSM


e0002371_23521187.jpg



e0002371_2344085.jpg



e0002371_003484.jpg



これもスズメなんでしょうか?
画像が小さくてよく分かりませんが・・・
e0002371_9473899.jpg



これもスズメのような、そうでないような・・・
この画像だけではよく分かりませんが・・・
ネットで図鑑を調べてみましたがよく分かりませんでした。
スズメってほとんど群れで(家族で)行動するようですが、これや↑ の4枚目の鳥は
単独で行動していたので疑問に思ったんです。
e0002371_9475240.jpg



1本だけ生えていたススキや・・・
e0002371_94855.jpg



蝋梅などを撮りながら・・・
e0002371_9481693.jpg



e0002371_9484122.jpg



いつもの青い橋にやってきました。
e0002371_9485587.jpg


10
青い橋の上で何となく鳥が飛んでくるのを待っていると、間もなく白サギがやってきました
白サギは何度も撮っているので、珍しくありません(ぜいたくですが:笑)
e0002371_9491535.jpg


11
ほどなくして、何か黒い鳥が飛んできました。
カラスかなと思いましたが、取り合えず連写
e0002371_10273623.jpg


12
帰ってからPCで確認してみるとびっくり!
どうやら川鵜のようです。
e0002371_9493742.jpg


13
ネットで鵜の画像を検索してみたのですが、飛んでいるところの写真はあまりなかったので、
偶然撮れたとは言えこれは快挙と言っていいですよね?(自画自賛:笑)
これに味を占めて鳥に嵌りそうです。
幸い、近くの箕面川にはいろんな鳥がやってきますので楽しめそうです。
でも、本格的に鳥を撮ろうとしたら機材が大変なので、せいぜい手持ちのカメラと望遠レンズで撮れる範囲でしか撮れませんが・・・
タムロンの200-500は持っていますが大きくて重すぎます。
ミノルタのAF500mmREFが欲しい(笑)
e0002371_9494981.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-21 10:12 | お散歩写真

今年初のメジロ

ご近所の柿の木にまだ実がたくさん残っているのがあって、鳥さんたちがたくさんやってきます。
それで、その鳥を撮っていたら今年初めてメジロが撮れました。

α-55 + AF70-300/4.5-5.6G SSM

1
始めはこのムクドリを撮っていました。
e0002371_14493922.jpg


2
柿の木までちょっと距離があって70-300では厳しかったです。
e0002371_14495357.jpg


3
なので、すべてトリミングしています。
そのせいか、あまりシャープに撮れてませんね。
e0002371_1450420.jpg


4
ムクドリを撮っていると隣に何やら小さな鳥を発見!
e0002371_14501450.jpg


5
ファインダーでははっきりしなかったのですが、最近よくメジロを見かけたので大きさ形から多分メジロだろうと思いました。
e0002371_14502532.jpg


6
ムクドリを気にしながら盛んに柿の実を突いていました。
e0002371_15102045.jpg


7
まだ、体の色がうすくあの鮮やかなグリーンは見られなかったです。
e0002371_14503587.jpg


8
e0002371_19544681.jpg


9
バイバーイ、また来てねェ
今度は梅の木で会おうね。
ピンボケですが(笑)
e0002371_1450581.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-19 15:02 | 動物 ・ 植物

ノラネコたち

人間にとってもノラネコたちにとっても今は過ごしやすい時期ですね。
でも、すぐに寒くなってノラちゃんたちにとっては厳しい時期になるんですね。

いつも思うのですが、春、秋の過ごしやすい時期が短かすぎますね。
春夏秋冬、ほぼ3カ月くらいずつ等分にあればいいのにね。
緯度によってはそういう場所(国)もあるんでしょうか?
あれば移住してもいいかなぁ(笑)

すべて NEX-5 SEL18-55/3.5-5.6 OSS

e0002371_20233935.jpg


2
e0002371_2023543.jpg


3
e0002371_20241333.jpg


4
e0002371_20242654.jpg


5
e0002371_20244376.jpg


6
e0002371_20245322.jpg


7
e0002371_2025752.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-11 20:27 | 動物

雨宿り

公園で花菖蒲を撮った後、雨に濡れた遊具でも撮ろうと思って遊び場の方へ行ってみると、スズメたちがすべり台の下で雨宿りをしていました。
20~30羽くらい居たでしょうか。

そう言えば、先日朝のTVでスズメも少子化が進んでいるという話をしていました。
「日本野鳥の会東京」がスズメの全数調査に乗り出したそうです。
スズメにも少子化対策で「子ども手当」が必要になるのかな?(笑)

日本にいるスズメは3種類に限定され平均寿命は1年3カ月と短いんだそうです。
「ものさし鳥」といわれ、野鳥を見分ける上で基準となるスズメ。
「道に迷ったらスズメを探せ」
山奥などでスズメを見かけたら、それは近くで人が暮らす証しなので、たとえ道に迷っても、スズメを見かけたらあきらめるなという教えもあるそうです。(産経新聞より引用)

普段あたりまえ過ぎて気にも留めないスズメですが、いろいろ面白い話がありそうですね。



すべり台の下で雨宿りをしている姿は、なかなか可愛いかったです。
スズメのお宿というところでしょうか。
e0002371_8144445.jpg


2
すべり台の階段下にも居ました。
白いぼんやりした縦線は雨です。
一眼だとスローシャッターで、もう少しきっちり表現できたと思うのですが・・・
e0002371_81542.jpg


3
夫婦喧嘩中?(笑)
スズメっていつもツガイで行動してますよね。
e0002371_8152115.jpg


4
木製ベンチの上でジッとこちらを見ています。
「写真撮るならエサをくれ~ッ」
「同情するなら金をくれ~ッ」・・・もうこのセリフを知っている方はそこそこのお歳になってるんでしょうね。
私はよくこのパロディを使わせてもらうんですが(笑)
頭の上の白いポツポツは何なんでしょうね?
e0002371_8153689.jpg


5
私「頭の毛、だいぶ薄なっとんのと違う?」
スズメ「ハゲのあんたに言われとうないわい」

一羽のスズメがピョンピョン跳ねながら私の靴の上に上ってきました。
私の傘の下で雨宿りするつもりだったのでしょうか?(笑)
私はジッとして動かず出来るだけ気配を消すようにしていたので、スズメたちは私の存在に気がつかなかったみたいです。
無視されていたとも言えますが・・・(笑)
G10だったのでシャッター音もほとんどせず、その上雨が音を消してくれたので助かりました。
一眼のバカでかいシャッター音だったら一発で全部逃げられてしまっていたでしょうね。
e0002371_8154938.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-06-16 09:05 | 動物
前回お約束した通り、五月山動物園の動物たちをアップしましたのでご覧ください。
五月山動物園は日本一小さな動物園です(移動式動物園は除く)。
なので、大型の動物はいません。
入園料は無料です。
15分もあればすべて見てまわることができます(笑)
池田市の姉妹都市であるオーストラリアのローンセストン市から贈られたウォンバットやワラビーを見ることができます。

では、どうぞご覧ください。


e0002371_17121019.jpg



羊舎の前はとにかく臭かったぁ!
どれくらいって?

鼻がひん曲がるくらい(笑)
e0002371_17122417.jpg


3
ピンボケですがアライグマくんです。
何しろちっともジッとしてくれませんので、コンデジ(PowerShotG10)では手に負えません。
野生化したアライグマが最近奈良の国宝級の寺院などの柱や壁を傷つけているとのニュースが流れましたね。
e0002371_17123531.jpg


4
これがワラビーです。
小型のカンガルーですね。
e0002371_17124593.jpg


5
何かを訴えているような切ない目
そんなに見つめないでおくれよ
君をこんなところに閉じ込めたのは僕じゃないんだから・・・
でも、ごめんね。
e0002371_17125699.jpg


6
動物園の中に「ふれあい動物園」と呼ぶコーナーがあり、ウサギ、鶏、モルモットなど身近な動物たちと触れ合うことができるようになっていて、子どもたちにとても人気があるようです。
写真の動物はそのうちの一種で「マーラー」という動物です。
南アメリカのパンパと呼ばれる草原に棲む一夫一婦制の動物だそうです。
e0002371_1713756.jpg


7
この光景を見た時、始め左のウサギが右のウサギを押さえつけているのかと思いました。
で、瞬間、↓ の8枚目の写真を思い出しました(笑)
でも、よく見るとそれでは手が不自然に長すぎますね。
左のウサギの手だと思ったのは右のウサギの耳なんですね。
e0002371_17131749.jpg


8
「イテテテッ、踏んどるちゅうねん」
これは面白い写真でしたね。
久しぶりに見てまた笑いました。
e0002371_17132818.jpg


9
飼育係のオネエサンのお尻をツツこうと狙っているニワトリ・・・
ではなくて、エサ箱を洗っているオネエサンを見つけてエサをねだっているところでした(笑)
e0002371_17133830.jpg


10
ムムッ、何やら天井で怪しげな物音が・・・
さては甲賀の忍者じゃな。それとも伊賀者か?
とモルモットくんが怪しんでいます(笑)
(フリーのイラストを使用させていただきました)
e0002371_8585725.jpg


11
これは烏骨鶏(うこっけい)です。
「うっ、滑稽(こっけい)だぁ」なんてダジャレを言ってるのは誰だい?
「あたしだよ」にしおかすみこ風に・・・(笑)
烏骨(カラスの骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色だそうです。
羽毛は黒と白があるそうですが、これは見ての通り白い烏骨鶏ですね。
e0002371_17135973.jpg


12
動物たちと触れ合った後は、これでよく手を洗ってネ。
ふれあい動物園の出入り口の手洗いの水道の上に実際に置いてあります。
そう言えば、動物園の2か所の出入り口にもプッシュ式の消毒液が置いてありましたがいいことですね。
e0002371_17141036.jpg


13
やっぱりここにも例のアレがありましたよ(笑)
e0002371_1714231.jpg


14
で、これがウワサのウォンバットです(笑)
金網が邪魔をしてうまく撮れません。
AFだと手前の金網にピントが合ってしまいます。
ならばMFでといいたいのですが、G10でのMFはほとんど使ったことがないので撮りにくいったらありゃしない(笑)
見事にピンボケ(後ピン)です。
e0002371_17143522.jpg


15
というわけで、15~17は以前一眼レフで撮ったウォンバットを見てくださいね。
大きさはアライグマとほぼ同じくらい、ズングリムックリしてなかなかカワイイです。
縦横、線状にハレっぽく見えるのは金網です。
e0002371_17145077.jpg


16
かわいいおメメですね。
e0002371_17151145.jpg


17
動くときは割と機敏に動きます。
なので、動き回っているところを撮るのはかなり厄介でした。
e0002371_17152815.jpg


18
以上でお終いで~す。
ご覧いただきありがとうございました。
e0002371_17154187.jpg


19
動物園の傍に「緑楓台」という公園があり、そこの牡丹桜(八重桜)がきれいに咲いていました。
e0002371_19162726.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-22 17:57 | 動物

梅&メジロ

飛行機の写真をアップする予定でしたが、梅とメジロの写真を撮りましたので割り込みでアップさせていただきます。

飛行機は1年中いつでも撮れますが梅やメジロは今の時期だけですので・・・(^o^)


とても良いお天気でした。
e0002371_14454821.jpg




e0002371_14464759.jpg



3
e0002371_14465961.jpg



4
e0002371_14471086.jpg



5
e0002371_14472112.jpg



6
e0002371_14473233.jpg



7
e0002371_14474275.jpg



8
メジロだけではなくヒヨドリも来ていました。
千客万来ですね\(^o^)/
e0002371_1447525.jpg



9
e0002371_1448432.jpg



10
e0002371_14481671.jpg



11
e0002371_14482759.jpg



12
e0002371_14483733.jpg



13
e0002371_17241348.jpg



14
女子カメラが二人\(^o^)/
右のニコンのオネエサンはフィルターを付けたりしてかなり本格的に準備されてから撮ってられました。
それをジーッと見ていた私って・・・かなりキモイ?(爆)
e0002371_1449118.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-02-24 14:50 |

ツバメ

ツバメが子育ての真っ最中ですね。

巣を見つけてしばらく観察していると、お父さんツバメとお母さんツバメが交互に餌を運んで雛に与えています。

休む間もなくひっきりなしに餌を求めて飛び出していきます。

子育てって大変なんですね。


全て A700 80-200/2.8G

ブレブレの写真もありますがご容赦ください。



凛々しいお姿!
e0002371_18312059.jpg










「ヤッホー」と叫んでもこだまは返ってきまへんでぇ(笑)
e0002371_18314872.jpg









3
うわっ、ツバメにガンとばされた!
おお怖わっ(笑)
e0002371_1832387.jpg









4
e0002371_18321610.jpg









5
「うーん、やっぱりわが子が一番かわいいのう」
といいながら素の中の子どもたちを眺めているところです・・・多分(笑)
e0002371_18323119.jpg









6
ブレブレですが、雛が顔を出してくれたのはこれしかないのでアップしますね。
e0002371_18324741.jpg









7
飛んでいるところは難しいですね。
今回すべて没写真でした。
なので、3年前に偶然撮れた写真をもう一度アップしてみますので見てくださいね。
e0002371_18354727.jpg

[PR]
by lucky562 | 2009-05-09 18:40 | 動物