ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラブラブなカップル

昨日は「神戸まつり」だったのですが、今の私の体力・体調では写真を撮りに行くのを諦めざるを得ませんでした。
パレード、撮りたかったなぁ。
RX10の操作にもようやく慣れてきて、ある程度動きものも撮ることができる自信があっただけに残念です。
ネイチャーもいいのですが、私はやっぱり人間が撮りたいのです。
夏になれば近場でのイベントもあるので、それまでの辛抱かな。

いつもの公園は丘陵地にあるので、池や梅林などがあるところは高台になっています。
それで階段を上って行くのですが、この日階段の途中でラブラブなカップルと遭遇しました。
絶えず体を寄せ合い、シッポを絡ませながら上から降りてきました。
私を見ても逃げることなく、これ見よがしに堂々とイチャツイていて、私は当てられっぱなしでした(笑)

すべて SONY RX10

e0002371_19415994.jpg



e0002371_19421467.jpg



e0002371_19422914.jpg



e0002371_19425339.jpg



e0002371_1943964.jpg



e0002371_19432297.jpg



e0002371_19433688.jpg



e0002371_19435581.jpg



e0002371_1944871.jpg


10
e0002371_19442335.jpg


11
e0002371_1383389.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-05-19 19:48 | 動物
前回のつづきです。
ヒツジが一番多かったので、写真もヒツジばかりになって申し訳ありません。
本当にもう少し種類が欲しいものですね。

すべて SONY RX10

小動物たちと直接触れ合うことができる広場です。
子どもたちの奥にちょこっと見えるのはマーラーと大きな「リクガメ」です。
e0002371_14395632.jpg



e0002371_14395210.jpg



幼稚園児たちがたくさん遠足に来ていました。
e0002371_1440198.jpg



ワラビーの食事風景です。
園舎の中はかなり暗かったのですが、EVFのおかげでなんなくピント合わせができました。
こういう暗いところでの撮影はデジタルの強みが発揮されますね。
e0002371_14401320.jpg



ヒツジは愛敬のある写真が撮れることが多いです。
e0002371_1440405.jpg



子ヒツジはかわいいですね。
e0002371_14403483.jpg



3匹の子ヒツジたちが、お母さんのおっぱいが欲しくて付きまとうのですが、お母さんは飲ませてくれません。
e0002371_1441387.jpg



お母さんがおっぱいを飲ませてくれないので、仕方なく水を飲む子ヒツジたち(笑)
e0002371_1441657.jpg



他人(他羊?)の背中にあごを載せて休憩するヒツジさん(笑)
e0002371_14413586.jpg


10
e0002371_14413453.jpg


11
前回、不細工に撮ったアルパカくん
名誉挽回と撮影位置を変えて撮ってみましたが、やっぱり不細工にしか撮れな~い(笑)
e0002371_14421186.jpg


12
こういうのも出っ歯と言うのでしょうか?(笑)
e0002371_1442847.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-14 14:54 | 動物
五月山動物園の動物たちです。
4年前にいたお猿や鹿たちがいなくなってました。
代わりにアルパカやエミューがいたりします。
今回、アライグマが寝床に入ったまま出てこなかったので撮れませんでしたが、他の動物たちは
ほぼ網羅できていると思います。
近くに動物園があってうれしいのですが、もうちょっと動物の種類が多ければなぁと思います。
日本一小さな動物園を謳っているだけに敷地が狭く仕方のないことですね。

すべて SONY RX10で撮りました。
動物を撮るにはRX100より格段に撮りやすかったです。
特にファインダーがある分MFが楽でした。


これがこの動物園のスターである珍獣「ウォンバット」です。
カンガルーと同じ有袋類の動物です。
これは1989年生まれ、オスの「ワイン」くんです。
池田市の姉妹都市であるオーストラリアのローンセストン市から贈られてきました。
他に「ワイン」の奥さんであるメスの「ワンダー」とオスの「フク」がいるはずなんですが、外に出て姿を見せてくれたのは
この「ワイン」だけでした。
金網の外側にさらに鉄柵があって2重になっているので、非常に撮りにくかったです。
ウォンバットの写真はこちらにもあります
e0002371_1021595.jpg



e0002371_10352862.jpg



餌の草を食べているところです。
食べている時以外は、歩き回ったりしてジッとしていません。
e0002371_1036384.jpg



ヒツジくんが、お客さんが落とした、もらえるはずの餌を心配そうに身を乗り出して見ているところです(笑)
e0002371_11274487.jpg



「ねぇ、何かちょうだいよ~」
ちょっと艶っぽい目つきですね(笑)
e0002371_10374148.jpg



今年の1月に兵庫県川西市在住の方から寄贈されたポニーの「ロッキー(オス 9才)」くんです。
ロッキーくんに背中を向けて左の子ヒツジを撮っていたら、鼻で何度も背中を押され、
「僕も撮ってよぅ」とせがまれました(笑)
もちろん、すぐに数枚撮ってあげましたよ。
e0002371_10375533.jpg



マーラーという動物です。
南アメリカ大陸のバンパと呼ばれる草原や岩の多い荒れ地に暮らしています。
e0002371_10402113.jpg



e0002371_10404715.jpg



白いのは鳥骨鶏(ウコッケイ)、茶色いのは名古屋コーチンです。
e0002371_10411182.jpg


10
e0002371_115342.jpg


11
白ヤギさんです。
識別票みたいなのを付けられた左耳が、重さで垂れているようなのがちょっとかわいそうです。
e0002371_10433897.jpg


12
悟ったような顔つき、風格がありますねぇ。
思わず「ヤギ先生!」と呼んでしまいそうです(笑)
e0002371_1044064.jpg


13
ワラビーです。
オーストラリアの海岸沿いや薮に住む中型のカンガルーです。
ワラビーとカンガルーに明確な違いは無く、小さいカンガルーのことをワラビーと呼ぶそうです。
e0002371_1047644.jpg


14
e0002371_1047478.jpg


15
下に落ちている枯れ葉をムシャムシャと食べていました。
e0002371_10475194.jpg


次回につづきます。
[PR]
by lucky562 | 2014-04-12 11:07 | 動物

看板娘

自宅近くに最近できた小さな喫茶店の看板娘です。
いや、息子かな?(笑)
ご近所の喫茶店は既に2軒あったのですが、最近ここともう一軒喫茶店がオープンした結果、このあたり道路に面して
50m以内に4軒となり俄かに激戦区となりました。
いずれも小さな小さな喫茶店ですが、それぞれ何か特徴をと工夫を凝らしているようです。
ここはこのネコちゃん以外にもう2匹黒と茶色のネコちゃんがいて、プチ猫カフェ的なものを狙っているようです。
私は駅前の商店街にお気に入りの喫茶店があるので、4軒ある喫茶店のどこにもまだ入ったことがないのですが、
その内ここには一度入ってみようかなと思っています。

すべて SONY RX100

e0002371_813378.jpg



e0002371_815455.jpg



e0002371_819950.jpg



看板娘と言えば、こちらは老舗の看板娘として押しも押されもせぬ第一人者ですね(笑)
e0002371_89384.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-07 08:06 | 動物
トンネル事故には驚きました
恐いですねぇ。
まさか頭上に何トンもあるコンクリートの屋根が、細いボルトでつり下げられているなんて思ってもみませんでした。
構造的な問題点があったのかどうかは我々素人には分かりませんが、こうした古くなった構造物の保守点検が
きっちり行われていたのかどうか気になりますね。。
新しい道路や橋、トンネルなどの新設はしばらく置いてでも、古いものの不具合の修理保全にまずあたってもらいたいものです。

不慮の事故でお亡くなりになられた方々には本当にお気の毒です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

「ならまち」ちょこっと散策シリーズは好評いただいたようで、いつもの倍以上のアクセスを頂戴しました。
観光シーズン進行中のこととて、皆さんの「ならまち」への関心が高かったのかも知れませんね。
また、機会があれば、いろんな魅力ある所のご紹介をしたいと思います。

第一回のところで書きましたが、足が痛くなったため短時間で引き上げる羽目になりましたが、
本当はもう少し時間をかけて奈良公園の鹿や大仏様なども撮りたかったところです。
それで、未練たらしく(笑)、過去の鹿の写真を何枚か拾い出してきました。
今回こういう写真も撮れたらと思っていました。
一部、過去にアップしたことのある写真もありますがご容赦くださいね。

過去の在庫写真なので、コメント欄は休ませていただきます。

e0002371_994824.jpg



e0002371_995237.jpg



e0002371_910978.jpg



e0002371_9101121.jpg



e0002371_9103023.jpg



e0002371_9103248.jpg



e0002371_9105250.jpg



e0002371_9105698.jpg



e0002371_9111899.jpg


10
e0002371_911233.jpg


11
e0002371_9114458.jpg


12
e0002371_911496.jpg


13
e0002371_9121061.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-05 09:16 | その他

美しき夫婦愛?

お散歩の途中、2羽のスズメがあたかもキスをしているかのようなシーンを何度か目にしたことがありました。
そんな時、カメラを持っていなかったり、カメラを向けるのが遅くて間に合わなかったりしたものでした。
ところが、シグマ28-200をつけて公園でスナップしていた時、たまたまこのシーンを目撃したので撮ることができました。

この行動は、どうやらオス(夫)がメス(妻)に餌を口移しで食べさせているもののようですね。
なんとなく、メスはオスに比べるとふっくらとした体形でお腹に卵が入っているのかのようです。

なんとも微笑ましい夫婦愛の情景のような気がしました。

先日のマガモのオスが、メスが餌を取っている間自分は食べずに我慢して辺りを警戒する見張り役をしていたことや、
このスズメの様子などを見ると鳥の夫婦はオスがメスに尽くすのが当たり前のようですね。

もっとも、カーチャンがトーチャンを尻に敷いているんだと考えると人間界と同じなんですが・・・(笑)




「ほら、おいしそうなもの見つけてきたよ」
e0002371_10292135.jpg



「あーん してごらん」
e0002371_10345019.jpg



「あーん」
e0002371_1035465.jpg



「おいしいわ。あなた優しいのね」
e0002371_10351527.jpg



「また、何かおいしそうなもの見つけに行ってくるね」
e0002371_10352675.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-08 10:38 | 動物
最近お散歩に出ると、つばめの親が餌の昆虫を求めて盛んに飛び回っているのが目につきます。

つばめは4~7月にかけて、2~3度繁殖を行います。
今は2度目の子育て中のつばめが多いのではないでしょうか。

巣立つとすぐに飛ばなければならないツバメは体力が必要なので、巣立つまでに3週間かかります。
これは、同じくらいの大きさの鳥と較べて異例の長さだそうです。

巣立ち間近になると羽ばたきの練習をします。
つばめの生態については、このサイトが簡潔で分かりやすいです
私もこのサイトから引用させていただきました。

写真は、すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6 OSS
標準ズームで撮ったので、すべてトリミングしています。
なにぶん、すごいスピードなので、私の腕ではブレとピンボケばかりですがご容赦ください。


3羽の雛が口を大きく開けて親が餌を取ってくるのを待っています。
かなり大きくなっていて、この分では巣立ちも近いのではないでしょうか。
食欲もすごいのでしょうね。
e0002371_9115955.jpg



親たちは餌の昆虫を求めて飛び回っています。
雛も巣立ち近くになると食欲も旺盛でしょうから、たいへんでしょうね。
e0002371_9121864.jpg



e0002371_9122757.jpg



e0002371_9124230.jpg



e0002371_9125084.jpg



羽ばたいているのは親で、餌を与えに巣に戻ってきたのですが、近くに私がいることに気付いて餌を与えずにすぐに巣から離れてしまいました。
なので、私は急いでこの場から立ち去りました。
e0002371_913549.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-31 09:23 | 動物

梅とメジロ

10日前にアップした梅の写真ではメジロが撮れませんでした。
毎年のように梅とメジロの写真撮っているのに今年は撮れなかったのが悔しくて
昨日の日曜日リベンジしてきました。

朝6時ごろ公園梅林に到着。
もう、ちらほらと朝の散歩や犬の運動に来られている人たちがいました。
朝日に照らされたきれいな梅の花などを撮りながら待つこと1時間。
7時過ぎにメジロたちがやってきました。

メジロって集団で行動するようですね。
20~30羽の一団がサーッとやってきて、数分間思い思いの梅の木の蜜を吸ったあと
またサーッと飛び去って行きます。
この間、数分間。
写真を撮るのはこの数分間が勝負です。
運が良ければ、しばらく待つとまた別のグループがやって来るのが見られます。

花と花の間にいるのを狙うのでAFではダメでMFで撮ることになります。
NEX-5NでのMFは自信が無かったのでα-55を持ちだしました。
あまり長い焦点距離の望遠は必要ありませんと言うか、返って邪魔です。
なので、シグマの50-150mmF2.8で撮りました。

でも、やはり動くものをMFですばやくピント合わせをするのは難しいものですね。
メジロはチョコマカと枝から枝へ飛び移って動き回るので、必死のパッチで追いかけました(笑)
日ごろからもっと動きものに対するMFの練習をしておかなければと痛感した次第です。

すべて α-55 + シグマAPO50-150mmF2.8HSM

3~7枚目、トリミングしています。


ななめ右上の低い位置からから朝日がまともに差しています。
e0002371_10285777.jpg



こういうのはAFでは手前の花や枝にピントをもっていかれるのでダメですよね。
e0002371_1029644.jpg



e0002371_10291655.jpg



e0002371_1030216.jpg



ちょっとピント甘いですが、蜜を吸っているところはこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_1030961.jpg



5と同じカットですが、こちらはピントはばっちりです。
e0002371_1030168.jpg



これもピント合ってません。
右の枝にピント合ってしまっていますね。
でも、紅梅の写真はこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_10303959.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-26 10:38 | 動物 ・ 植物
前回のつづきです。
かなり前に撮った写真もあるんですが、案外、場所やシチュエーションなどは覚えているものですね。
ただ、何年前の何月ころかはさっぱりおぼえていません。

最近、また腰を痛めてしまい、ますます写真撮りに行く機会が遠のきました。
昨夜も近場で撮りに行きたいイベントがあったのですが・・・
なんだかネガティブな報告ばかりで申し訳けありません。

先週末に久しぶりに神戸へ行ってきたのですが、腰痛と暑さで早々に引き揚げてきました。
アップできる写真が1枚でもあればいいのですが・・・


お見合い?
e0002371_1046412.jpg



「荷台の犬」
映画や歌のタイトルによく「~の男」とか「~の女」とかありますよね(笑)
e0002371_10461716.jpg



「荷台の犬」part2
e0002371_10463156.jpg



ご近所に住んでいる、とっても仲良しのワンちゃんとニャン子
e0002371_10464516.jpg



ビーグルは個人的にとても好きな犬なんですが、このワンちゃんには不審者として吠えられまくりでした(笑)
e0002371_10465769.jpg



看板に偽りあり?
猛犬にしては可愛すぎる!
e0002371_10471380.jpg



階段に器用に座るワンちゃん
e0002371_10472525.jpg



「もうちょっと良いタイミングの時に撮ってくれよ」
e0002371_10473955.jpg



猟犬だけに短い足でも案外早いもんですね。
e0002371_10474935.jpg


10
こちらは猟犬ではないだけに、カメラを構えながら呼ぶと、ノソノソと走ってきてくれました(笑)
e0002371_10481250.jpg


11
飼い主さんと公園での昼休み
e0002371_10482415.jpg


12
ハスキー犬、最近あまり見かけなくなりました。
一時は多かったんですが・・・
飼い犬もブームがあるようですね。
e0002371_1048353.jpg


13
何か訴えていそうな目に惹かれます。
e0002371_10484754.jpg


14
以前ご近所に住んでいたセントバーナードのムックちゃん
残念ながらお引っ越しされました。
e0002371_10485987.jpg


15
最後に我が家のラッキーは外せません。
17歳(人間だと85歳くらい)になりました。
目もほとんど見えず、耳もほとんど聞こえていません。
足、腰も弱って一日中ほとんど寝ています。
でも、一日2回くらいのお散歩にはなんとか出かけています。
一日でも長く生きていて欲しいものです。
e0002371_10491917.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-21 11:27 | 動物
盆休みも明日(17日)までという方も多いかもしれませんね。
それとも、仕事は来週明けからという方のほうが多いのでしょうか?

私は墓参りに行った以外はほとんど家でゴロゴロしていました。
盆休み中、観光地は車が混むし、人も多いので出かける気にはならないんです。

でも、最近ブログにアップする新しく撮った写真が無いので、どこかへ撮りに行きたいとは思っているんですが・・・
暇つぶしに昔の写真を眺めていて、犬や猫を案外たくさん撮っているもんだなぁと思いました。
それで、今まで撮った中で、今回は自分でもお気に入りの犬の写真を一部アップしてみる気になりました。

すべて、一度アップしたことのある写真ばかりだと思いますがご辛抱くださいね。
2回に分けてアップさせていただきます。


須磨海岸で、飼い主さんが海へ投げ入れた棒きれを見事取って戻ってきたワンちゃんです。
10枚くらい連写した一部です。
e0002371_22275994.jpg

e0002371_22285855.jpg

e0002371_22291087.jpg



飼い主さんの赤ちゃんが食べているものを、ジッと眺めているワンちゃん
食べたいのを我慢している様子が何とも健気でかわいいですよね。
e0002371_2233431.jpg

e0002371_22331823.jpg



イテテテッ 踏んでるっちゅうねん!(笑)
e0002371_22351548.jpg



オサレ~(笑)
右のワンちゃんは舌でチューリップつくれそうですね。
e0002371_22371259.jpg



飼い主さんの肩に乗って大阪の住吉大社にお参りするワンちゃん
e0002371_22375385.jpg



肩車つながり
e0002371_2238923.jpg



お店の看板犬?
いや、カバン犬かな(笑)
e0002371_22382111.jpg



看板犬つながり
こちらは動物病院の看板犬
本物ではない模造犬ですが(笑)
e0002371_22383617.jpg



こちらも↑とは異なる動物病院の看板犬
どちらも我が家のラッキーがお世話になりました(なってます)。
e0002371_2238467.jpg


10
10~12 模造犬つながり(笑)
e0002371_2239157.jpg


11
e0002371_22391653.jpg


12
e0002371_22393086.jpg


13
今朝の早朝散歩でゲットしたトレトレの模造犬追加です(笑)
e0002371_8473892.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-16 22:52 | 動物