ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:京都 ( 137 ) タグの人気記事

京都の宇治にある禅宗の「黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)」です。
私はこのお寺が好きで、モノクロの時代から何度か訪れています。

江戸時代初期に、日本からの招請に応じて、中国福建省の黄檗山萬福寺のご住職をされていた
隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されました。
隠元豆で有名な隠元禅師です。
隠元豆の他に、西瓜・蓮根・孟宗竹(タケノコ)・木魚・煎茶・普茶料理、なども隠元禅師が来られてから
日本にもたらされたものだそうです。

私の勝手な思い込みですが、各宗派のお寺の中でも禅宗のお寺が一番清潔感を感じます。
境内に一歩足を踏み入れると、禅の修行の厳しさが伝わってくるような凛とした空気感が漂っている
気がするのです。

日本でいう「禅宗」は、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の三宗に分類されていますが、ここ「黄檗山萬福寺」は
建物や仏像の様式などが中国風なのが写真的に面白いと思っています。


e0002371_9442831.jpg



この日は境内でお茶会が開かれていて、和服姿の女性が大勢おられました。
お茶会の様子は次回にアップできると思います。
e0002371_9444570.jpg



e0002371_9445178.jpg



e0002371_9451197.jpg



e0002371_945175.jpg



e0002371_9453464.jpg



e0002371_9454118.jpg



e0002371_9455884.jpg



e0002371_946632.jpg


10
e0002371_946228.jpg


11
e0002371_9463183.jpg


12
e0002371_946508.jpg


13
e0002371_9465774.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-09-12 09:51 | 寺院
平安神宮での初詣スナップ最終回をご覧いただきます。

すべて NEX-6 + SEL16-50/3.5-5.6 OSS 、 SEL55-200/4.5-6.3 OSS

e0002371_1045923.jpg



e0002371_1051393.jpg



e0002371_1052456.jpg



e0002371_1053595.jpg



パパが写真を撮ろうとしているのに、男の子がケンケンをしてパパのところへ・・・
e0002371_1063885.jpg



どうやら靴の中に砂が入ったようですね。
e0002371_1071981.jpg



e0002371_1073365.jpg



e0002371_1081064.jpg



お蔭さまでウチのラッキーも何とか無事に年を越すことができました。
e0002371_10143364.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-01-06 10:17 | スナップ
前回のつづきです。
2回で終わるつもりだったのですが、次回もう一回つづきます。


今にも降ってきそうな天気だったので、今回のどの写真も発色があまりよくありませんね。
e0002371_5464199.jpg



正面拝殿の屋根にモアレが見られます。
撮り方によっては回避できるものなのでしょうか?
e0002371_5465092.jpg



着物を着た女性以外をもっとぼかしたかったのですが、50/1.8を持ってくればよかった。
でも、この女性を取り囲むようにバックに写っている警備員さん、脚立のカメラマン、座っているおじいさんなど、
これはこれでおもしろいスナップになっているんじゃないでしょうか?
e0002371_5472052.jpg



顔立ちがいいですね。
ブロンドの髪とひげ、素敵です。
私自身のっぺりした顔なので、こういう風貌の外人さんに惹かれます。
e0002371_5472733.jpg



お姉ちゃんと弟さんでしょうか。
お姉ちゃんの手が弟さんの背中をやさしく支えています。
いいお姉ちゃんですねぇ。
e0002371_5475580.jpg



髪飾りがきれいだなと思って撮らせてもらったのですが、この女性の右手には財布から取り出した5円玉が
はっきり写っていました。
撮っているときには気が付きませんでした。
こういうことって時々ありますね。
フルサイズで撮った写真を等倍で見たりすると、もっと面白いものが見つかったりするんでしょうね。
e0002371_548113.jpg



どこの神社にも犬を連れてお参りに来ておられる方がいますね。
愛犬は家族の一員なので当たり前なのでしょう。
e0002371_5483412.jpg



舞妓さん、ナースさん、CAさん、巫女さんなど特別なコスチュームを着て働いている女性は、被写体として特に魅力が
ありますね。
e0002371_5484091.jpg



習字ができると時給もアップするんでしょうか?
余計なお世話ですね(笑)
e0002371_549743.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-01-05 06:12 | スナップ
昨日2日、例年なら大阪の住吉大社に初詣に行くのですが、今年は気分を変えて京都の平安神宮に出かけてきました。

梅田を出る阪急電車から既に人がいっぱいで、まるで通勤ラッシュのような状態でした。
四条河原町も同じく人で溢れかえっていました。

平安神宮も参拝客が大勢つめかけていましたが、さすが平安神宮は広くて、少々人が多くても住吉大社のような
芋こぎ状態にはなっていませんでした。

天気は曇りで、時々パラパラと小雨が降るような状態でした。

年末に入手したNEX-6のダブルズームレンズキットの試写の意味で、今回はキットの2本のみでスナップしてきました。
NEXは5、5Nと使ってきましたので、操作に迷うことはありませんでした。
(マニュアルはまだ1ページもめくってません:笑)

標準ズームは換算24mmから始まるのはいいですね。
24mmと28mmではやはり違います。
ソフトでレンズ補正がガッチリなされているので、歪曲はそれほどひどくありませんが、24mmなのでパースは強烈です。
今回撮った写真では、神社の屋根にモアレがみられました。

望遠55-210mmはよく写ります。
写りすぎて全然ボケてくれません(笑)
解放でもF4.5~6.3なので当然かもです。
もう少しボケを期待していたのですが・・・
やはり少なくともF2.8くらいでないとボケないですね。
50mmF1.8を持っていけばよかったと思いました。

ところが、50mmF1.8はNEX-6の売りである「ファストハイブリッドAF」の恩恵が受けられないレンズなんですね。
今のところまだ4本くらいしか「ファストハイブリッドAF」対応レンズがないのが残念です。
ファームウェア アップデートで早く対応してもらいたいものです。
あと、ついでに言うとF6.3より明るくないと「ファストハイブリッドAF」は使えないとか結構制約があるのは意外でした。

長くなるので新機種の感想は、またの機会にしますが、もう一つだけ。
アスペクト比が3:2と16:9しかないのは不満です。
RX100のように1:1や4:3も欲しいです。
最近4:3が気に入ってRX100ではよく使っていました。
今回、アップの画像4:3のものはソフトでトリミングしています。

前置きが長くなってごめんなさい。
では、NEX-6でのスナップどうぞご覧ください。
2回に分けてアップさせていただきます。


e0002371_1854894.jpg



e0002371_186360.jpg



e0002371_186142.jpg



e0002371_186252.jpg



e0002371_1863514.jpg



e0002371_1864517.jpg



e0002371_1865731.jpg



e0002371_187969.jpg



e0002371_1872219.jpg


10
e0002371_1873835.jpg


11
e0002371_1875171.jpg


12
e0002371_188582.jpg


13
e0002371_18821100.jpg


14
e0002371_1883536.jpg


15
e0002371_1843622.jpg


16
e0002371_1941248.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-01-03 18:31 | スナップ
久しぶりの京都スナップ最終回です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

すべて RX100

(5)の往路での四条大橋での撮影は4時半ごろでしたが、復路の今回は6時前で、すっかり日が暮れていました。
日が暮れるのが早くなりましたね。
e0002371_9221058.jpg



先斗町の人家の途切れたところから撮りました。
下の方に少しですが、カップルが写っていますね。
e0002371_922283.jpg



以下は先斗町でのスナップです。
e0002371_9223252.jpg



e0002371_9224954.jpg



e0002371_9225269.jpg



e0002371_9231441.jpg



e0002371_923196.jpg



e0002371_9233885.jpg



e0002371_9234460.jpg


10
e0002371_924442.jpg


11
e0002371_9241091.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-10-30 09:33 | 町スナップ
今回のハイライトは後半の舞妓さんです。

夕暮れ時、祇園あたりをうろついていると舞妓さんに遭遇する確率が高いです。
私が3時に到着して撮り始めたのもそのあたりを計算してのことでした。

白川あたりでは舞妓さんを見かけなかったのですが、花見小路に移動すると何と舞妓さんの撮影会が行われていて、
居合わせた大勢の観光客も一斉にカメラを構えて撮っていました。
私も便乗して20枚くらい撮らせていただきました。

かなり暗い状況でしたが、フラッシュを焚くのは憚られたのでノンフラッシュです。
JPEG撮りなので、WBがばらついて着物の色が統一されていませんが、そのあたりは大目にみてやってください(笑)

すべて SONY RX100

e0002371_15481283.jpg



e0002371_1547458.jpg



e0002371_15483293.jpg



e0002371_1548575.jpg



e0002371_15485153.jpg



e0002371_15482632.jpg



e0002371_15491334.jpg



e0002371_15484964.jpg



e0002371_15493847.jpg


10
e0002371_15491798.jpg


11
e0002371_15501830.jpg


12
ブレブレですが、後ろ姿はこれしか撮れてませんので・・・
着物の色合いも他のものとちょっと違っていますが、見た目はこちらの方が近かったように思います。
私はAWB&JPEG派なんですが、こんなにも色が違ってくるのでは、やはりRAWで撮ってWBを揃えないといけないようですね。
e0002371_20242213.jpg


13
e0002371_15505469.jpg


14
e0002371_206080.jpg


15
e0002371_15525139.jpg


16
e0002371_19475981.jpg


17
e0002371_19544315.jpg


18
e0002371_1553431.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-10-28 16:03 | 町スナップ
マルチアスペクト
今までアスペクト比は3:2が好きで、これ以外のアスペクト比はほとんど使ったことがありませんでした。
左右に余計なものが入り過ぎているかなと思えば4:3にトリミングしてアップしていました。

ところが今回のRX100では、今まで所持していたカメラにはなかった1:1が加わり、さらに4種類のアスペクト比が
裏面液晶で (グリッドラインや薄消しなどでなく) リアルに表示されるようになりました。

これがとても気に入って、最近ブログにアップする画像は、16:9を除く3種類のアスペクト比が入り混じっていることが多くなりました。
特に、1:1のスクウェアが楽しくて最近よく使うようになりました。
カメラの設定で、簡単にアスペクト比を変えられるようにできたこともマルチアスペクトを使うようになった一因でしょうか。

その内に一度、スクウェアで撮った写真のみのエントリーも楽しいかなと思っております。

すべて SONYRX100

e0002371_11325310.jpg



e0002371_11325717.jpg



e0002371_1133314.jpg



e0002371_11333865.jpg



デジカメで写真を撮っておられるところです。
RX100の液晶は可動ではないので、場合によっては私もこんな姿勢になるかも。
でも腹が出っ張っているので、ここまで腰が曲がらないでしょうね(笑)
e0002371_11335669.jpg



e0002371_1134026.jpg



7~8 京都では和服の女性や外人さん、お坊さんの他に、いろんなところで修学旅行生に出会います。
e0002371_11341829.jpg



この娘さんたちとすれ違う時に「めんこかったぁ・・・」という会話が聞こえました。
方言から北海道か東北地方からの修学旅行生でしょうか。
みんな手にお土産をいっぱい持ってますね。
実は、写真と逆方向にある割烹料理店の勝手口で、二人の板さんが散歩していた4匹のワンちゃんたちに食べ物をあげていたようで、
この娘さんたちはそのワンちゃんたちの事を言っているようでした。
私はタッチの差で写真が間に合わず、板さんの「はい、もうお終い」と言う声しか聞けませんでした。
e0002371_11342991.jpg



e0002371_11344883.jpg


10
娘さんが手にしているカメラは、等倍で見ると、どうやら外付けのストロボを付けたNEXのようでした。
ストラップはピンクのハートマーク
なんかうれしい(笑)
e0002371_11345585.jpg


11
e0002371_11351741.jpg


12
e0002371_11352559.jpg


13
巽橋の上から見るこの風景は、いつも風情があって大好きなのですが、今日はサギまで出演(笑)してくれて
大満足です。
時間的にも丁度よい時間で、私的に今回の一押し写真となりました。
e0002371_11355093.jpg


14
上のサギを目いっぱい明るくアップで撮りました。
e0002371_11355755.jpg


15
日が暮れてきました。
e0002371_11361748.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-10-27 12:15 | 町スナップ
新京極界隈をうろついたあと、四条大橋を渡り祇園へ向かいました。

今回はその四条大橋あたりで撮ったスナップをご覧いただきます。

すべて SONY RX100

右前方の建物は南座です。
時刻は4時半、日(陽)が少し傾いてきました。
e0002371_1146483.jpg



有名な「「鴨川等間隔の法則」です(笑)
e0002371_11471967.jpg



3~6枚目はRX100の全画素超解像ズームで35mm換算200mm望遠+少々のトリミングです。
さすがに解像感にはちょっと欠けますが、厳しいことを言わなければ、このようなスナップなんかだと十分実用になるんじゃないでしょうか。
e0002371_1147869.jpg



e0002371_11473875.jpg



e0002371_11472711.jpg



e0002371_1148231.jpg



うしろの女性の乗り方、なんか格好いい~
e0002371_11475353.jpg



私なら恥ずかしくて運転できません(笑)
e0002371_11482575.jpg



外人さんはいいとして、何故酒樽がこんなところに置いてあるのかが謎です。
e0002371_11481768.jpg


10
板さんはいつもいい被写体です。
e0002371_11484988.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-10-26 12:09 | 町スナップ
同じような写真がつづきますが、新京極あたりのスナップ、今回もう一度お付き合いくださいね。

次回から四条大橋~祇園~先斗町の写真へと移りますのでお楽しみに。


e0002371_127246.jpg



e0002371_127354.jpg



e0002371_1274624.jpg



e0002371_1275673.jpg



e0002371_128514.jpg



e0002371_1281621.jpg



e0002371_128289.jpg



e0002371_1284077.jpg



e0002371_1285352.jpg


10
e0002371_129653.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-10-25 12:13 | 町スナップ
新京極あたり、雰囲気は異なるのですが、人目を引くような看板やフィギア、デコレーションなど、
大阪のアメリカ村と共通するものがありますね。

アメ村は若い人をターゲットにしたファッションの町ですが、新京極は観光客や修学旅行生にお土産を買ってもらうところですね。

スナップの被写体としておもしろいものがたくさんあって、一々撮っていてはキリがないくらいです(笑)

すべて SONY RX100

e0002371_9104023.jpg



e0002371_9105281.jpg



e0002371_911244.jpg



e0002371_9111399.jpg



e0002371_9113433.jpg



e0002371_911452.jpg



e0002371_9115961.jpg



e0002371_9121180.jpg



e0002371_14503395.jpg


10
e0002371_9124286.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-10-24 12:00 | 町スナップ