ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:スナップ ( 608 ) タグの人気記事

お散歩スナップ

タイトル付けるのに苦労しています。
ほとんどが、お散歩写真なので(笑)

以前、外付けHDのクラッシュでH18に撮った写真のほとんどが無くなりました。
当時はまだ比較的コマメにCDバックアップをとっていたので、ひょっとしたらと思い調べてみると、写真の全部ではないのですが、
当時フォトダイジェストと称してお気に入りの写真のみエキサイトとは異なるサイトでアップしていたもののバックアップCDが見つかりました。
中を見てみると当時のことが懐かしく思い出されました。
しかし、あの頃はよくあれだけいろんな所に出かけて行ったものだと自分でも感心しました。


e0002371_10465595.jpg



e0002371_10472694.jpg



e0002371_10474058.jpg



e0002371_1048583.jpg



e0002371_10482048.jpg



e0002371_10483416.jpg



e0002371_10484835.jpg



e0002371_104925.jpg



e0002371_1049214.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-27 10:50 | スナップ

今頃・・・な写真?

RAW現像が遅れ、今頃氣の抜けたビール(古い言い草:笑)の写真ばかりですが・・・

今年初めて家族全員が顔を合わせた1月3日に、近くの氏神様に初詣したときのスナップです。
小さな神社であり、毎年撮っているので、同じようなカットばかりしか撮れません。
ラッキーが元気な時は、いつもいっしょにお参りにきました。
(ラッキーの分も、ちゃんとお賽銭は入れましたよ:笑)
元気な時なら、この後、私一人で大阪の「住吉大社」か京都の「平安神宮」へ向かうのですが・・・

すべて、SONY RX100

いつも撮る本殿側ではなく、今回は境内から外の道に向かって撮ってみました。
3日のこととて、お参りされている方はチラホラしか見当たりませんでした。
e0002371_1131543.jpg



手水舎は水が流れてさえいれば、小さなものでも陰影を付けることで絵になりやすい被写体ですね。
e0002371_1133721.jpg



下の娘がおみくじを木の枝に括りつけているところです。
おみくじの順位は、ある神社によると、細かく分けると「大吉」~「大凶」まで12段階にもなるそうです。
「おみくじ」に対する考え方は人により千差万別で、吉凶に拘わらず持ち帰る人、吉のみ持ち帰る人、どちらも木などに括りつける人、「自分への戒めとして」凶のみ持ち帰る人などさまざまあるようです。
e0002371_1134968.jpg



1月12日のお散歩途中で、「成人式」へ向かう新成人たちに出会いました。
若いっていいですね。
e0002371_114241.jpg



手前にわざと自転車をいれるなど小細工をしてみた結果、被写体のお嬢さんたちが小さくなってしまいました(笑)
e0002371_1141487.jpg



いつもの「水月公園」でのスナップ帰りに、公園のすぐ横にある「厄神さん」と呼ばれている「真言宗 尊鉢厄神 釈迦堂」の門前を通った時に
撮りました。
最近は珍しくなった「ハスキー犬」だったのと、二匹の足元に倒れた自転車が気になったのでシャッターを切りました。
飼い主さんがお参りしている間、ここで待たされていたのでしょうか?
e0002371_1142697.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-25 11:48 | スナップ

お散歩写真

20年前の今日、阪神地域に住む私たちにとって大変なことが起こりましたね。
もちろん、あの阪神・淡路大震災です。

まだ布団の中でぬくぬくと眠っていたところ、突然ドーンという大きな音とともに突き上げがきて、その後大きな横揺れが続きました。
揺れが収まるまで随分永く感じました。
実際は15秒間ほどの揺れだったそうですが、1分も2分も続いたように感じました。

大阪では豊中市以外それほど大きな被害は出なかったということですが、豊中市に接している箕面市の当時の私の家ではパソコンが机から
落ちたり、壁の何カ所かにクラックが生じたりしました。
それでも、震度は4だったということを聞き、あれで震度4なら、あの時の震源地に近い淡路や神戸、そして後の東北地方の5~7という震度が
どれほどすごい揺れなのか、恐ろしくて想像もつきません。
大きな余震も何度もありましたが、幸い家族全員怪我もせず無事でした。

この震災で6434名の尊い命が奪われました。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

しばらくの間は京都~神戸間の171号線が渋滞して、当時義父が入院していた市立病院まで車で行くのに、普段なら20分で行けるところを
2時間近くかかったり、、買い物に行っても品不足がつづいたりと不便な思いをしましたが、やがてそれも徐々に解消されました。

20年も経つと記憶も薄れがちになり、あの時感じた恐怖や悲しみも今は遠い昔の出来事のように感じます。
当時、準備した防災グッズの点検も最近は怠っています。
が、忘れたころにまた思わぬ災害がやってくるのでしょうね。
あの日の教訓を忘れないようにしたいと思います。

久しぶりのお散歩写真です。
(最近、写真を撮ってないので、何を撮っても「久しぶりの~」という枕詞が付きますね:笑)

SONY RX10 & RX100

e0002371_1792965.jpg



e0002371_1794652.jpg



e0002371_1795817.jpg



e0002371_1710988.jpg



e0002371_1710225.jpg



e0002371_1710383.jpg



e0002371_17105216.jpg



e0002371_1711799.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-17 05:46 | スナップ

公園の残り雪

2日目の朝、元日夕方に降った雪がまだ消えずに残っているようだったので、いつもの公園へ出かけてみました。
すべて SONY RX100

e0002371_21295719.jpg



女の子の手には雪の塊が・・・
雪だるまでも作ろうとしていたのでしょうか?
e0002371_21301693.jpg



もうかなり融けかかってました。
もう少し早く行けばよかった。
e0002371_21312546.jpg



マメ科の「枝垂エンジュ」という木だそうです。
e0002371_2132772.jpg



雪が重そうです。
e0002371_21341162.jpg



同じ花でも咲く場所によってこちらは身軽ですね。
e0002371_21343323.jpg



三脚を据えて本格的に撮っておられた老カメラマン(老カメラマンは私もですが:笑)
e0002371_2135469.jpg



氷のつぶのようなものが、キラキラと輝いてとてもきれいでした。
光の反射具合によって、色が付いているように見えるものもありました。
e0002371_21361789.jpg



お散歩に来たワンちゃんと飼い主さんの足跡でしょうか?
e0002371_2143260.jpg


10
小便小僧(写真には写ってませんが)の噴水の水が凍っていました。
二人の子供の像が寒そうに肩を寄せ合っています。
e0002371_21431828.jpg


11
e0002371_21433351.jpg


12
3月になれば、東屋の周りの梅の木がきれいな花を着け、良い香りを放ってくれるのが楽しみです。
e0002371_21434685.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-05 21:55 | 風景

雪が降りましたね。

元日の夕方近くになって雪が降ってきました。
積もるような雪ではないように思ったのですが、案外長時間降り続いたせいか2cmほど積もりました。
寒かったのですが、傘を差してα100を片手に近所を一回りして撮ってきました。
シャープネスの処理を少し強めにかけると、雪が氷のように見え、何となく雪の結晶のような形が見えるのがおもしろいですね。

e0002371_21405990.jpg



e0002371_21414383.jpg



e0002371_21415919.jpg



e0002371_21421052.jpg



e0002371_2142239.jpg



e0002371_21423860.jpg



e0002371_21425031.jpg



e0002371_2143419.jpg



e0002371_2143172.jpg


10
e0002371_21433146.jpg

[PR]
by lucky562 | 2015-01-03 21:48 | スナップ

公園スケッチ(2)

2週間入院しておりました。
何度か入退院を繰り返した時と同じ症状、病名でしたが、今回は少し入院が長引きました。

その間ブログの更新ができず、病室でイライラしてました(笑)
前もって入院が分かっていれば、予約投稿もできたのですが、今回も急な状況で、
救急車での入院でしたのでどうにもなりませんでした。

間が空いてしまいましたが、前回の公園スケッチのつづきです。
すべて、SONY RX10

e0002371_11413678.jpg



e0002371_11411465.jpg



e0002371_1142418.jpg



e0002371_11414053.jpg



e0002371_11422850.jpg



e0002371_1142436.jpg



e0002371_11425463.jpg



e0002371_11422953.jpg



e0002371_11431958.jpg


10
e0002371_1143750.jpg

もう少し体力が回復するまで、しばらくの間コメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]
by lucky562 | 2014-11-05 11:47 | スナップ

公園スケッチ(1)

いつもの公園でのスナップショットです。
雲の形や色づいてきた葉っぱなど、秋が深まってきましたね。

すべて SONY RX10

e0002371_8363875.jpg



e0002371_8362559.jpg



e0002371_837079.jpg



e0002371_8364693.jpg



e0002371_8372378.jpg



e0002371_8372035.jpg



e0002371_837568.jpg



e0002371_8374389.jpg



e0002371_8382161.jpg


10
e0002371_8441034.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-21 08:39 | スナップ

豊穣の秋(2)

前回のつづきです。

すべて SONY RX10

奥様たちが何やら立ち話を・・・
e0002371_011415.jpg



その後、こちらに移動してこられましたが、その手には鎌が。
e0002371_0111477.jpg



やがて鎌を使って手刈りで稲刈りを始められました。
コンバインが使用できない箇所なのでしょうか?
e0002371_0113091.jpg



e0002371_0113547.jpg



右の奥様が依然として動かないコンバインの方を心配そうに・・・
e0002371_0115193.jpg



やはり調子が悪いのでしょうか。
e0002371_0115746.jpg



やがて、奥様たちは休憩に入りましたが、コンバインは同じ場所に止まったまま。
e0002371_0121229.jpg



向こうの方には、もうお馴染みになった生コンのミキサー車がひっきりなしに走っています。
e0002371_0121880.jpg



写真のコンバイン「ヤンマーGC223V」は、稲や麦を刈り取りながら脱穀する機能を備えた自脱型コンバインなので、
本来ならこの写真に写っている軽トラックの荷台設備に、脱穀済みの米が注がれるはずだったのではないでしょうか。
なので、コンバインが普通に稼働していれば、前回の9、10枚目や今回の5枚目のような情景はあり得ないと思うのですが・・・
ここで30分ほど撮影した後、移動してコンバインが正面から見える畦道に移動したのですが、やはり変化はなく、私も
所要があったのでそのまま引き揚げました。
その後、稲刈りは順調にいったのでしょうか?
気になっています。
e0002371_012347.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-12 00:48 | 風景

豊穣の秋(1)

先日、「実りの秋」というタイトルでアップさせていただいた市立病院前の田んぼを、約3週間後に再び撮ってきました。
毎週市立病院へ受診に行く度に、日毎に稲の色づきが黄色くなっていくのを見ており、そろそろ刈り取りの時期かなと
思っていたところ、台風接近のニュースでこれは一気に刈り取りが始まるに違いないと思って行ってきました。
予想通り、田んぼ付近に到着するや否や、道路わきの農家の庭からコンバインが道路を通って出動し田んぼに入って
いくところで、あわててカメラを取り出しました。
できるだけ農家の方々の作業の邪魔をしないように、近くには行かず遠くから主に望遠でスナップさせていただきました。

すべて SONY RX10

カメラの準備も出来ていないのに、いきなりシャッターチャンスが訪れ大慌て(笑)
e0002371_1755272.jpg



3週間前には「青々と」と表現した稲穂ですが、今回は「黄金色」という言葉がぴったりでした。
e0002371_16464791.jpg



e0002371_16204582.jpg



e0002371_16205182.jpg



e0002371_1621538.jpg



道路わきから畦道に入っていくコンバインの雄姿
e0002371_1622421.jpg



いよいよコンバインの仕事が始まりましたが・・・
e0002371_1622272.jpg



何かちょっと様子が変です。
e0002371_16231442.jpg



どうやらコンバインの調子が悪いように見受けられました。
e0002371_16223415.jpg


10
e0002371_1623475.jpg


11
畑でも農家の方々が農作業をされていました。
e0002371_16253592.jpg


12
e0002371_16255129.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-10 16:36 | 風景
前回のつづきで、「U-1グランプリ」最終回です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


e0002371_21385638.jpg



e0002371_2130069.jpg



e0002371_2129507.jpg



e0002371_21442081.jpg



e0002371_21445049.jpg



e0002371_21304340.jpg



マヨネーズから生まれたゆるキャラ「マヨ」
子どもたちに大人気でした。
e0002371_21303510.jpg



e0002371_2131540.jpg



e0002371_2131174.jpg


10
e0002371_21313262.jpg


11
投票風景をイラスト調で撮ってみました。
e0002371_21321322.jpg


12
e0002371_21315032.jpg


コメント欄は閉じさせていただいております。
[PR]
by lucky562 | 2014-10-07 05:54 | 食べ物