ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:その他 ( 139 ) タグの人気記事

陶芸&カフェJiJi(2)

前回のつづきで室内編です。
室内も昭和初期のレトロな雰囲気をよく伝えている内装でした。
窓際の席に座りましたが、室内の真ん中はやや広いスペースになっていて、ここで陶芸教室などが行われるようでした。

e0002371_992993.jpg



e0002371_993612.jpg



e0002371_995763.jpg



e0002371_995734.jpg



e0002371_9102025.jpg



マスターもとても感じのいい方でした。
何度かリピートして、親しくお話ができるようになりたいなと思いました。
e0002371_9103086.jpg



e0002371_9105496.jpg



メニューの表紙もオシャレでした。
e0002371_9105659.jpg



娘がいただいた明太子スパゲティセット
サラダとガーリックトーストが付いてます。
e0002371_9111794.jpg


10
私がいただいたのは、バケットのサンドと・・・
e0002371_9112243.jpg


11
コーヒー
e0002371_9114594.jpg


12
砂糖も何だか凝ったもののようでした。
e0002371_9115196.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-11-25 09:03 | その他
前回退院してホッとしたのもつかの間、3日目でまた病院へ逆戻りでした。
2週間の入院で、今日の昼ごろ退院してきました。

相変わらず、入退院を繰り返しています。

以前から気になっていたカフェがあったのですが、喫茶店ならともかくカフェとなると爺一人では敷居が高く入る勇気がなかったのですが、
下の娘もこの店のことが気に掛かっていたらしいと分かったので、娘に付き合ってもらって一緒に行ってきました。
石橋駅近くにあり、昭和初期の建物を改装してカフェとしたもので、陶芸教室もしておられるようでした。
店の内外にレトロ感が溢れていて、懐かしいアイテムがいっぱい見られました。
先ずは、室外編です。

すべて、SONY RX100

e0002371_15253788.jpg



e0002371_15292449.jpg



e0002371_15295484.jpg



e0002371_15295166.jpg



e0002371_15301586.jpg



e0002371_1530123.jpg



e0002371_15303527.jpg



e0002371_15303395.jpg



e0002371_15305694.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-11-22 15:32 | その他

RX10雑感

RX10購入後、半年が経ちました。
操作性や画質の点での長所短所も大体分かってきました。

操作性については、前にも書きましたが電動ズームが使いにくいですね。
やはり、RX10は動画を撮るためのカメラという位置づけなんですね。
後継機は何とかしてソニーさんお得意の手動とのハイブリッドにしてもらえないものでしょうか。
それと三脚ネジの位置が極端に後ろにあるので、三脚台座が大きめだと液晶枠が当たって下向きに充分にチルトできません。
これも出来れば後継機で何とかしてもらいたいものです。

長所は、以前にも書きましたが、ファンクションボタンやカスタムキーの設定の自由度が高く、自分好みの設定に即座に変更できるのがうれしいです。
これがあるので、NEX系の手間のかかる設定変更にはもう戻れません。
ボディの大きさとのトレードオフでしょうね。
レンズシャッターなので、シャッター音がほぼ無音に近いのもありがたいです。
近頃、イベントを撮りに行っても多くの人はスマホで撮っていますので、スマホ以上の大音量のシャッター音は目立ちますね。
ましてや室内や音楽会(私には縁がありませんが)などでは、大きな音は周りの迷惑になります。
静音シャッターに慣れると、大きなシャッター音を必要以上に恐れるようになってしまいました(笑)
フォーカルプレーンシャッターは物理的に無音にはできないと思うので、フル電子シャッターを加えて静音モードとして選択できるようになればいいですね。
多分ですがα7sでは既にそれを実現していると思うのですが・・・

画質については、1インチセンサーとしては優秀だと思いますが、やはりセンサーは大きい方が画質がいいのは間違いありません。
時々、ハッとするような写真が撮れるかと思えば、がっかりするような写真しか撮れなかったりしてよく分かりません。
RX100の方が切れの良い画像が多かったように感じています。
RX10の方は、少し線が太く、モヤッとしてすっきりしない絵が出てくることが多いのです。
表面照射センサーと裏面照射センサーの違いなのでしょうか?
ただ画質はセンサーだけではなく、レンズやエンジンなどの総合的な産物なので、一概にセンサーの違いとは言い切れません。

RX10とRX100(出来ればMⅢが欲しいのですが)は、いいコンビだと思います。
RX10は一眼レフ並みに大きいので、お散歩に持ち歩くにはポケットに入るRX100がいいんです。

私が後継機に臨むことは、上記に述べた手動ズームの搭載、三脚ネジ穴位置変更の他に、AFの高速化と精度、そして出来ればF4通しで
24mm~300mmまでのレンズ搭載が欲しいです。
私はイベントものや動きものを撮る時には連写を多用するので、AF追随型で連続連写5~6秒分のバッファも欲しいです。
列車が駅に入線する時など、1秒~2秒程度ではいいカットは撮れませんから(腕が悪いので)
さらに秒11コマまでは必要ないので、8コマでよいから連写精度を高めてもらいたいものです。
全弾命中とまではいかないまでも、9割くらいの歩留まりであれば言うことナシです。

写真は、散歩中に見かけた年式不明のポルシェロードスターです。

e0002371_952757.jpg



e0002371_9523385.jpg



e0002371_9531939.jpg



e0002371_9534230.jpg



e0002371_9534268.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-19 10:01 | その他

台風19号

台風19号が通り過ぎていきました。

鹿児島→高知→大阪というコースを通り、当地大阪府は直撃でしたが幸い大きな被害も無く済みました。
皆さま方のところは如何でしたでしょうか?

前評判では超大型で非常に強い台風ということで少々緊張しましたが、たいしたことがなくやや拍子抜けでした。。
しかし、NASAの国際宇宙ステーションからの台風19号の写真にはびっくりしましたね。

「体育の日」ということで、各地で予定されていた運動会やスポーツ大会などは中止になったことでしょう。
連休最終日でもあり、遊びに出かける予定の人たちも残念でしたね。

すべて SONY RX10

e0002371_1112714.jpg



e0002371_1112995.jpg



e0002371_1112294.jpg



e0002371_11122898.jpg



e0002371_11124863.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-10-14 11:12 | その他

大雨が降りました。

昨晩、私の住んでいる大阪北部に雷を伴った大雨が降りました。
10時半ごろから急に雨脚が強くなり、11時40分ごろまで1時間に100mmという激しい雨が降り続きました。
その間、近くで雷がずっと鳴り続けていました。
これほど長時間雷が鳴り続けるのは経験が無く、ちょっと怖かったです。
当然、何か所かに落雷があったでしょうね。
TVテロップで大阪北部に大雨洪水警報が出ましたが、特に隣町の池田市では1時間に120mmの集中豪雨で
「記録的短時間大雨情報」が出されていました。
池田、箕面、伊丹の各所で冠水などの被害が出たもようです。
その後、雷雨は大阪市内へと移っていったようで、大阪市内に大雨洪水警報が発令されていました。

昨日は関西のみならず、関東や北海道でも大雨が降ったようで全国的な規模のようでしたが、皆様方のところは如何でしたでしょうか?
被害は出なかったでしょうか?
お見舞い申し上げます。

すべて SONY RX10

今朝、近くの箕面川の増水が気になって見に行きましたが、普段より少し水かさが増しているかなという程度でした。
あれほど降ったのに、安心すると同時に少し拍子抜けしました(笑)
e0002371_12153327.jpg



e0002371_12153914.jpg



e0002371_12155676.jpg



e0002371_1216357.jpg



手ブレしてますね(笑)
縦画像にブレたものが多く、今更ですが私は縦にカメラを構える構え方に問題がありそうです。
カメラの右側(シャッター側)を下にして構えると脇が締まるのでブレが抑えられるのですが、
私は親指でシャッターを切るのに違和感を覚えるのでカメラの右側が上になるように構えます。
そうするとどうしても右の脇が空いてしまってブレるのだと思います。
e0002371_12163899.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-11 14:03 | その他

蔵出し画像(大阪編)

前回、この土日にイベントものを撮りに行く予定と書きましたが、私の勘違いで日にちを間違っておりました。
もう少し先に延びそうです。
期待してくださった方(おられないとは思いますが:笑)には、申し訳ありません。
と言って、代わりになるような物を撮りに行ったわけでもないので、何もアップするものがありません。

エキサイトブログは、本文の後にそのエントリーに関連する写真を5枚ほど自動的に選んで載せてきますね。
これ、過去の写真をもう一度見直す機会があったりして結構ありがたいことがあります。

と言うわけで、以前アップしたエントリーの中からお蔵入りになっていた画像を何枚かアップさせていただきます。
私は一度出かけますと、イベントでも町スナップでも数百枚撮ってくることが多いです。
その中からせいぜい20~30枚しかアップしませんので、お蔵入りになってしまう画像がほとんどです。
そんな画像になんとか日の目を見せてやろうと思い、今回何枚か取り出してみました。
過去のエントリーに似たような画像をアップしていますが、全く同じものは多分無いと思います。
ネタ切れが多いので、できたらシリーズ化しようかなと企んでおります(笑)


1、2枚目は説明不要ですよね。
e0002371_1638183.jpg



e0002371_1639454.jpg



道頓堀松竹座前
ポスターを眺める女性の笑顔がステキでした。
一番左のポスターのお姫様は「藤山直美」さんですね(多分)
e0002371_16383170.jpg



マリリンモンローの「七年目の浮気」の一シーンですね。
「お熱いのがお好き」などご存知の方は、かなりの・・・(笑)
e0002371_16392831.jpg



「道頓堀ホテル」入り口の柱に飾られている4体の巨大顔像(東洋人、西洋人、アフリカ人、アラブ人)のうちの
2体(左:アフリカ人、右:アラブ人)です。
前を通るたびに撮ってしまいます。
インパクトありすぎ(笑)
e0002371_1639249.jpg



道頓堀川の水辺の遊歩道「とんぼりリバーウォーク」
e0002371_1640153.jpg



戎橋の老朽化に伴い、2004年~2007年に架け替え工事が行われました。
e0002371_16393120.jpg



このグリコの写真は平成17(2005)年、戎橋架け替え工事中に撮ったものです。
e0002371_16403162.jpg



e0002371_1640432.jpg


10
ドンキホーテの「えびすタワー」
周りの丸い物体は観覧車です。
e0002371_1641555.jpg


11
e0002371_0381947.jpg


12
ゲームセンター前で、「〇〇こ座り」でタバコを吹かすオネエサン
e0002371_040536.jpg


13
何と呼ぶのか知りませんが、工事中の遮蔽シート(足場シート?)は近頃このように楽しいデザインのものが増えました。
さすがに心斎橋、オシャレなデザインですね。
e0002371_0385520.jpg


14
e0002371_040408.jpg


15
これは平成22(2010)年に撮ったグリコです。
e0002371_0393425.jpg


16
e0002371_0412924.jpg


17
e0002371_0401825.jpg


18
e0002371_042952.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-06 00:43 | その他

ご報告

しばらく更新滞っております。

最近、体調が思わしくなく、治療に専念しております。
皆様方のブログへの訪問、コメントも失礼させていただいており誠に申し訳ありません。

最近通販で購入したもの

上記のように体調は悪いのですが、写欲だけは決して衰えていません。
その証拠にこんなものを買いました。
RX10がUHS-1に対応しているので、動きものを撮る時用に買いました。
連写をした後、カードの書き込み速度が遅いと書き込みが終わるまでイライラしながら待たなくてはなりませんよね。
私はイラチ(せっかち)なので、これが待てないのです(笑)
その間にシャッターチャンスを逃してしまうかもしれません。
パレードなどのイベントものや、犬、ネコ、鳥など動物を撮るときに使用しようと思っていますが、この体調では果たして
いつになったら使えるものやら・・・
e0002371_1530443.jpg



マウスの調子が悪いので、そろそろ買い換えようかとおもってネットでいろいろ見ていたらこんなのが見つかりました。
これ、ただのフィギィアではなくて実はマウスなんです。
カスタマーレビューを読むと、実用性は?なのですが、フィギィアとしては良くできているという感想が多かったです。
私も実用性なら他のマウスにします(笑)
ただ、フィギィアとしてよく出来ていると思いましたので写真に撮っておきました。
乗ったことはないのですが、ミニクーパーは好きな車なのでこれにしましたが、他にアストンマーチン、BMW、フィアット、
メルセデスベンツ、VWビートル、レンジローバー、マセラティなどがあります。
ボンネットに左右ボタンと中央にホイールがちゃんと付いています。
e0002371_14593649.jpg
e0002371_14594887.jpg
e0002371_14595578.jpg
e0002371_150658.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-07-13 15:06 | その他

有言実行?

e0002371_1443513.jpg

e0002371_1444418.jpg


最近、写真関係で買ったものです。
いずれもブログのコメントで購入を仄めかしていたものなので、「有言不実行」の多い私としてはめずらしく「有限実行」をしたことになります(笑)

さて、サイバーショット用&ハンディカム用のソニー純正のリモコン三脚は何に使いましょうか?
取りあえずこの三脚を持って、いつもの公園へ行ってきました。

すべて SONY RX


これは最近アップした画像で、手持ちSS1/80秒
e0002371_14455722.jpg



これは今回三脚を使用して撮ったもので、SS1/2秒
1に比べるとSSが遅い分噴水の水が滑らかですね。
でも、写真としてどちらがいいのかはよく分かりません。
e0002371_14471951.jpg



三脚使用 SS1/3秒
e0002371_14495686.jpg



4枚目は以降は、三脚をはずして手持ちスナップ
e0002371_14515998.jpg



e0002371_14532557.jpg



e0002371_14525341.jpg



e0002371_14534816.jpg



e0002371_1453225.jpg



イジメ?
e0002371_14543392.jpg


10
納得
安心しました。
e0002371_14541749.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-06-17 14:57 | その他

女人高野室生寺

私が写真を趣味にしていることを知ったご近所の方が、土門拳さんの写真集「女人高野室生寺」を持って来てくださいました。

土門拳さんが室生寺を撮る時に定宿にしていた橋本屋旅館の経営者は、その方の身内の方だそうです。
で、その方も橋本屋旅館で土門拳さんと何度か言葉を交わしたことがあるそうです。
お顔に似合わず(失礼)優しい方だったが、まわりのお弟子さんたちは皆ピリピリしていたとか・・・
四季折々の室生寺と室生の里風景は、評判通りの見事なものでしたが、特に有名な雪の五重塔に強く惹かれました。
仏像も生き生きとした表情が写し撮られており、またその質感が何とも言えずすばらしいものでした。
e0002371_859952.jpg


「室生寺」の写真集は、1954年と1978年の二度刊行されています。
私が見せていただいたのは1978年版です。
土門さんは、青葉のころのの室生寺が一番お気に入りだったそうですが、当時のご住職に雪景色が一番良いと言われ、どうしても写真集に雪の室生寺を入れたかったようです。
体がご不自由なため当時は車イスでの撮影だったそうで、雪の室生寺を撮るのに大変なご苦労があったようです。
さらに待っている雪がなかなか降らず、写真集出版の締切との間でやきもきされていたようです。
人気の橋本屋旅館に長逗留するわけにもいかないので、お弟子さん一人を残しご自身は奈良県御所市の病院に入院、療養しながら雪を待つことになったそうです。
約1ヶ月後、結局あきらめて東京へ引き上げようとしていた朝に待望の雪が降りそうだと連絡が入ったとゆううことです。
雪の室生寺を撮るため奈良へ入ってから、約2カ月後のことだったそうです。
写真集の当時の定価は¥58.000でした。
e0002371_955336.jpg


RX10試写の3回目です。

小川を挟んだ対岸の竹林の中にいたウグイスです。
声はすれども姿が見えずで、見つけるのがたいへんでした。
e0002371_9432596.jpg



距離がありすぎたので、ほぼ等倍切り出しに近いくらいのトリミングをしています。
e0002371_9432051.jpg



f11 SS1/10ですが、やはりブレました(笑)
体なり、腕なりを支えるものが何かあれば1/10でブレずに撮る自信があるのですが、何もなかったので(言い訳:笑)
e0002371_9475285.jpg



e0002371_9483869.jpg



e0002371_949236.jpg



e0002371_9492065.jpg



e0002371_9493392.jpg



e0002371_9494560.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-03 19:26 | その他

写真撮りに行きたい!

2週間ぶりの更新となりました。
プチ入院してました。
近頃は更新がしばらく途絶えたら、入院中と思っていただいていいようです(笑)

入院もこう度重なると、すっかり慣れっこになりました。
初めての入院時は、何を用意すればいいのかうろたえましたが、
近頃はいつ入院してもいいように入院セットなるものを自宅に用意しています(笑)

直近の3度の入院は同じ病名で、病室は違っても病棟は同じなので、
何人かの看護婦さんとはすっかり顔なじみになりました(笑)
どの看護婦さんも献身的に看護してくださって、本当に頭が下がります。

それにしても、こう何度も入退院を繰り返すのは困ったものです。
最初の大手術に起因する病気なのですが、先生たちもいろいろ検査して
原因を探ってくださってますが、特に原因らしきものは見つからない状態で、
このまま経過を観察することにして、また不調になったらすぐ病院へ来るように
ということになっています。

症状は、微熱から始まって数時間の内に40度近くに熱が上がり意識がなくなります。
恐くて長時間の外出もできない状態がつづいています。

写真撮りに行きたいです。

画像は、5年ほど前に撮った神戸異人館でのスナップです。
異人館は何度か行って写真もアップしているので、できるだけ重複しないように選んだつもりです。

e0002371_10401378.jpg



e0002371_10395520.jpg



e0002371_10403667.jpg



e0002371_10401997.jpg



e0002371_1040599.jpg



e0002371_10403920.jpg



e0002371_10412396.jpg



e0002371_1041422.jpg



e0002371_10413159.jpg


10
e0002371_10421413.jpg


11
e0002371_10415567.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-09-07 10:45 | その他