ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お散歩写真 ( 151 ) タグの人気記事

彼岸花

ようやく朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ真夏日ですね。
もう少しの辛抱でしょうか。

周りに田んぼはほとんど見かけられなくなりましたが、ほんの一部だけまだ残っているところがあります。
散歩がてらに稲穂の写真を撮りに出かけたのですが、残念ながら刈り取りが済んだばかりのようでした。

あぜ道に少しですが彼岸花が咲いていました。
トンボが盛んに飛び回り、ムクドリやヒヨドリたちが落ち穂拾いをしていました。

6枚目以降はいつものお散歩写真です。

すべて SONY RX10

e0002371_208177.jpg



e0002371_2085010.jpg



e0002371_2083839.jpg



e0002371_2091031.jpg



e0002371_2085918.jpg



e0002371_2093179.jpg



e0002371_2092272.jpg



e0002371_2095490.jpg



アオサギくんが飛び立つ瞬間を狙っていたのですが、なかなか飛び立ってくれません。
時には、「サァ、今から飛ぶぞぉ」とフェイントかまされたりもして・・・(笑)
e0002371_2094370.jpg


10
結局、カメラ構えてからこの瞬間まで40分かかり、その間私も立ちっぱなしで足がパンパンになりました。
こういう写真を撮る場合は、三脚、リモコン、携帯イスが必要ですね。
e0002371_20102029.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-09-09 20:13 | お散歩写真
RX10について、センサーの大きさに比べてボディが大柄である点をを嫌がられる方もおられると思いますが、あのレンズを付けるためには仕方ないでしょうね。
でも逆にその大柄なボディを利用してボタンやダイアル類などが充実しており、それらに自由に好きな機能を割り付けることによって自分の好みに合ったカメラに仕上げることができますね。
カスタマイズすることによって、テンポよく設定変更、撮影ができるのは気持ちがいいものです。
フォーカスモードや露出補正がダイアルで直接変更できるのもいいですし、特に絞りがレンズ鏡胴部に付いているのは特筆ものです。
しかも、動画静止画のどちらにも配慮してか、絞り変更時のクリック感の有無を選択できるという芸の細かさです。
ただ、ズームが電動なのでやや遅いためすばやく希望の画角に変更できず、また思った画角にピッタリ止めることも難しいですね。
こういう点を見ると、RX10はやや動画使用に重点を置いた機種なのかなと思わざるをえません。
実際、ネットで動画サンプルを見るとすばらしいものばかりです。
技術的なことは全く分かりませんが、ズームを電動と手動自由に選べるようにすることは難しいことなのでしょうか?

RX100に比べていろいろな機能が追加されているのはうれしいのですが、例えば「瞳AF」のようにマニュアルを読まなくても直感的に操作できるものはいいとして、「ロックオンAF」というコンティニュアスAFの進化型AF試をしてみたいのですが、使い方がイマイチ分かりません。
ソニーのRX10製品情報で、従来の動体追尾機能より優れていることはよく分かりましたが、オンラインマニュアルを読んでも具体的にどういう場面でどういう風に操作するのかよく分かりません。
こういう新しい機能を採用した時は、その部分だけでもいいので私のようなバカにでも分かるように、もう少し詳しく説明してもらえるとありがたいのですが・・・

すべて SONY RX10

e0002371_2113910.jpg



e0002371_2114933.jpg



e0002371_212250.jpg



e0002371_2121231.jpg



e0002371_2122218.jpg



e0002371_2123136.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-24 21:05 |

お散歩写真

お散歩写真は小さく軽いRX100でと思っているのですが、RX10の操作にも早く慣れたいのでRX10を持って
お散歩してきました。
背面液晶もいいんですが、ファインダーを覗くのはもっと楽しいですし、格段に写真撮りやすいですね。


ベンチのすぐ後ろに椿の木がありましたが、花はほとんど散っていました。
散っていない花もきれいなものは見れませんでした。
e0002371_10372299.jpg



e0002371_1038487.jpg



ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、葉桜もいいものですね。
e0002371_10395425.jpg



e0002371_10394679.jpg



ソメイヨシノに遅れて咲く八重桜は今も見ごろです。
手前のピンクは「カンザン」のようですが、後ろの白い八重桜の品種私には分かりません。
e0002371_10434348.jpg



サクラの後に控えるのはこれですね。
ツツジの他にもバラ、チューリップ、シャクナゲ、ハナショウブなどこれから当分いろいろな花撮りが楽しめますね。
e0002371_20184529.jpg



近くの箕面川の橋の上から撮りました。
白サギは箕面川では割とよく見かける鳥さんです。
散った桜のピンクの花びらが、きらきらと輝きながら川面を流れていくのがとてもきれいでした。
でも、白サギくんにとっては、魚を見つけるのに邪魔なんでしょうね(笑)
e0002371_10512092.jpg



Rx10の望遠端200mmがありがたかったです。
RX100では撮れなかったと思います。
ただし、7,8枚目とも200~400mmの全画素超解像ズーム域で撮ったので、光学200mmのトリミングですね。
e0002371_1104517.jpg



久しぶりに商店街まで足を伸ばしてペコちゃんを撮りました。
でも、この衣装はちょっと暑そうに見えます(笑)
早く涼しげな衣装を着せてあげてほしいですね。
e0002371_1057094.jpg


10
子育てを迎えてツバメが飛び回る季節ですね。いくつかの巣を覗いてみましたが、雛たちが巣から顔をのぞかせて
クチバシを開け、親ツバメから餌をもらう可愛い写真を撮るにはまだちょっと早いようでした。
e0002371_112851.jpg


11
e0002371_1122580.jpg


12
e0002371_1123422.jpg


13
e0002371_112506.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-18 09:09 | スナップ

RX10試写(2)

RX10は実機に触れずにネット通販で購入しました。
そのため実際の大きさ重さが分からず、一か八かだったのですが、実際に手に持ってみるとおおむね予想の範囲内
でした。
NEXと比べるとかなり大柄になりましたが、レンズがレンズだけに仕方がありませんね。
その代わりボタンやダイアルがたくさんあって操作性は良好です。
ボタン類が少ないと設定変更時に手間がかかり、撮影のテンポが悪くなりますから。
また、ファンクションボタンやコントロールホイールなどへの割り付け機能が充実していて、一つのボタンに37~41種類もの項目中から好きなものが選べるので、かなり自分好みのアレンジが可能です。

発売から購入まで4か月もありましたので、ネットでもかなりのサンプル画像を見ることができました。
中でも次のサンプルが購入へ背中を押してくれました。

日経トレンディネットの落合憲弘プロカメラマンの画像です。
e0002371_1412119.jpg

上の画像の等倍切り出し画像です。
レンズとセンサーの相性が良いようで、解像度もかなり高いですね。
e0002371_14133313.jpg


前回のつづきでRX10試写の2回目です。

何の工夫もない堂々の日の丸構図です(笑)
e0002371_142857.jpg



e0002371_14284944.jpg



e0002371_14282988.jpg



e0002371_1429119.jpg



e0002371_143439.jpg



e0002371_14285026.jpg



6の画像を撮った同じ場所で2日後に撮ったものです。
たった2日でこんなに違うんですね。
e0002371_14293685.jpg



上の写真を撮っていた時に、不意に前方より現れた白サギくんです。
咄嗟にカメラを振ってシャッターを切ったのでピンボケ&ブレブレでした。
連写モードではなかったので、2枚撮るのが精いっぱいでした。
e0002371_14375339.jpg



ご近所のお家の庭に咲いていた桜、何という品種なんでしょう?
かなり濃いピンク色の桜でした。
枝垂れとは逆に上へ上へと枝が伸びている感じで、横にほとんど広がっていません。
ネットで調べてみたら八重桜の一種で「関山」という品種に近い気がするのですが、自信はありません。
e0002371_14415855.jpg


10
e0002371_14463821.jpg


11
e0002371_1447347.jpg


12
e0002371_1447475.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-04-01 14:52 | その他

お散歩写真

毎年撮りに行っていた十日戎、今年はとうとう行けませんでした。
この2日ほどにいただいたアクセスは、過去の十日戎のエントリーをご覧くださった方々が多かったようです。
今年はご期待に添えなくて申し訳けありませんでした。

お散歩写真というか、氏神様へお参りした後自宅へ帰るまでの道すがら撮った写真です。

すべて SONY RX100

e0002371_23211046.jpg



e0002371_2322959.jpg



e0002371_23213638.jpg



e0002371_23223226.jpg



e0002371_23215846.jpg



e0002371_23225346.jpg



e0002371_23222075.jpg



e0002371_23231672.jpg



e0002371_2322446.jpg


10
e0002371_23234410.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-01-11 23:27 | スナップ

久しぶりのお散歩写真

久しぶりにRX100でのお散歩写真をアップさせていただきます。


e0002371_10401099.jpg



e0002371_10403016.jpg



e0002371_10404297.jpg



e0002371_10405434.jpg



e0002371_104174.jpg



e0002371_10412458.jpg



e0002371_10413858.jpg



e0002371_10415970.jpg



e0002371_10421321.jpg


10
e0002371_10423281.jpg


11
e0002371_10424739.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-11-09 10:38 | お散歩写真

PCがやばい

最近PCの挙動が怪しいのです。
セーフモード経由でないと起ちあがらなかったり、起動後しばらく操作をしないでいるとそのままフリーズしてしまいます。
これは、HDがお亡くなりになる前兆ですよね(笑)

普段バックアップをサボッていたので、一昨日の日曜日に半日かけてバックアップとりました。
写真関係は外付けHDに保存しているのですが、それが一杯になり新しいHDを購入しようと思っていた矢先に
入退院を繰り返したため買いにいけず、一時保存場所として内蔵HDのDドライブに保存していました。
それが結構な量になり、バックアップに手間取りました。

写真は、入退院の合間に撮った夜のお散歩写真です。
すべて RX100です。

e0002371_1240564.jpg



e0002371_12412046.jpg



e0002371_12411924.jpg



e0002371_12414246.jpg



e0002371_12414361.jpg



e0002371_1242471.jpg



e0002371_1242433.jpg



e0002371_12422847.jpg



「うちのハイボールは角だから」
私は酒が飲めないので、これの意味が分かりません。
サントリーの角瓶だということは分かってますが、それが何か意味があるんでしょうか?
e0002371_12422953.jpg


10
ごもっとも(笑)
e0002371_12425370.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-06-25 12:46 | お散歩写真

五月晴れ(誤用)

梅雨の晴れ間がつづいています。
この梅雨の晴れ間を「五月晴れですね」と言うと、違和感ないですか?

ところが「五月晴れ(さつきばれ)」という言葉は、元来梅雨の晴れ間のことを指すらしいですね。

「旧暦5月(今の6月)が梅雨のころにあたるところから、もともと「五月晴れ」は「梅雨の晴れ間」「梅雨の合間の晴天」を指しました。ところが、時がたつにつれ誤って「新暦の5月の晴れ」の意味でも使われるようになり、この誤用が定着しました。 -引用ー

そうだったのかぁ!?
この歳までちーっとも知らなんだぁ(恥)
「五月(さつき)」は旧暦での呼び名なので一応納得できます。
でも、私を含めて今は誤用の「新暦5月のさわやかに晴れわたった空」の意味にしか使いませんよね。

歳時記は旧暦なので、今の季節感とは少々ずれている季語がよくありますね。

もう一つ「さわやか」は秋の季語で、初夏の新緑の気持ちいい天気を指して「さわやかな天気」というのは誤用だそうです。
これも知らなんだぁ(笑)


さわやか・・・ではなく、とても気持ちのいい天気でした(笑)

「うぅ・・・さわやか」って言いた~い(爆)
e0002371_8223617.jpg



花菖蒲がちょっと淋しいです。
来週末にもう一度行けたら行ってみたいです。
e0002371_823146.jpg



e0002371_823126.jpg



C-PLフィルターの効果でしょうか? コントラスト、彩度が少々強めですね。
e0002371_823237.jpg



W端F1.8のボケです。
ケラレはトリミングしました。
e0002371_8233833.jpg



花菖蒲、ちょっと見ごろより早かったですが、あちらこちらでカメラマンを見かけました。
花を撮るカメラマンは何故かシニアが多いような・・・(笑)
e0002371_8272726.jpg



池の水はかなり濁っていましたが、鯉の姿が見えたのでPLフィルターの反射除去効果をみたくて撮りました。
右下あたり、太陽光が「ギンギラギンにさりげなく」(古!)反射してました。
e0002371_8265944.jpg



e0002371_828375.jpg



ご近所の幼稚園児たちの遠足でしょうか。
e0002371_8272789.jpg


10
サイバーショットの「全画素超解像ズーム」は便利ですね(NEX-6にもついています)。
光学式ズーム28-100mmに加えて、超解像ズームをONにすると28-200mmまで画質劣化を最小限に抑えて
撮ることができます。
e0002371_8284059.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-06-03 08:43 | 風景

久しぶりのお散歩写真

最近、病院(病気)のネタばかりで、カテゴリーも「その他」がつづきましたが、
久しぶりに「お散歩写真」のカテゴリーでアップしました。
でも、今度はしばらく「お散歩写真」ばかりつづくことになるかも・・・です(笑)
まだ、体力的に遠出をする自信がありません。

7~9枚目のかたつむりの写真は、NEX-6 + E30mmF3.5マクロ
その他はすべて RX100

e0002371_8421919.jpg



e0002371_8421415.jpg



e0002371_8423973.jpg



e0002371_8423265.jpg



e0002371_8431018.jpg



e0002371_843426.jpg



e0002371_843326.jpg



e0002371_917778.jpg



e0002371_843274.jpg


10
池田にある「呉服座」(ごふくざ)です。
最近、大衆演劇(旅芝居)の人気がすごいらしいですね。
e0002371_8452078.jpg


11
e0002371_8452092.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-05-14 08:46 | お散歩写真

公園お散歩写真

10日ぶりの更新となりました。
久しぶりにいつもの公園へ散歩に行きました。

外へ出ると、何かしら撮れるものですね。

NEX-6 + E PZ 16-50/3.5-5.6 OSS      E 55-210/4.5-6.3 OSS

e0002371_22333955.jpg



e0002371_22335520.jpg



e0002371_2234771.jpg



e0002371_22341776.jpg



e0002371_2234267.jpg



e0002371_22343812.jpg



e0002371_22345069.jpg



e0002371_2235189.jpg



e0002371_22351497.jpg


10
e0002371_2235291.jpg


11
e0002371_2235435.jpg


12
e0002371_22355878.jpg


13
e0002371_22361121.jpg


14
e0002371_22362353.jpg

[PR]
by lucky562 | 2013-01-27 22:38 | お散歩写真