ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よく降りますね。
週明けに、やっと晴れそうですが。
この土日にちょっと撮りに行きたいイベントがあるのですが、どうなりますやら・・・

すべて RX10

かわいそうに、ズブ濡れになったようです。
e0002371_1181870.jpg



e0002371_119362.jpg



まだ完全には上がっていなかったようで、また小雨が降ってきました。
e0002371_1191426.jpg



e0002371_1193989.jpg



ラッキーを思い出してしまいます。
雨が上がった途端、待ちかねたようにワンちゃんたちのお散歩ラッシュです(笑)
e0002371_119511.jpg



右のスズメくん、何を咥えているのでしょう?
左のスズメちゃんがうらやましそうにしているのが面白いですね。
e0002371_1110274.jpg



誰が、いつごろ置いたものでしょうか、手水鉢が公園の片隅に置いてあります。
今の季節だと、スイレンの花でも一輪浮かんでいたら素敵な絵になったでしょうね。
e0002371_11105458.jpg



右側のおじさん、スズメたちにパンくずをやっていました。
私も30分ほどこのおじさんと、スズメやハト、ツバメその他世間話などさせていただきました。
e0002371_11131851.jpg



遊びに夢中になった子どもたちが忘れていったものでしょうか?
雨上がりの公園へ行くと、よくカギなどの忘れもの(落し物?)があったりします。
e0002371_11133759.jpg


10
ヒルガオですね。
ソフトでコントラストと明るさを弄るとこんな感じになりました。
e0002371_11141792.jpg


11
絞り開放ですが、バックの傘を差して立ち話をしているおばさんたちの様子が分かるように、もう少し絞った方がよかったかな?
e0002371_11143242.jpg


12
夏の終わりを感じさせる被写体の一つですね。
e0002371_11145948.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-29 11:24 | スナップ
昨日(8/23)、私の近くでは今シーズン最後と思われる盆踊りがあり、久しぶりにスナップしてきました。
今年の夏は、天候不順のため大きな花火大会が次々に中止になったりしてやや盛り上がりに欠けた夏となりました。
地球温暖化の影響でしょうか、天変地異とまでは言いませんが、このところ天候不順は世界的規模で起こっているようで気になりますね。

今日は池田の「がんがら火祭り」や地蔵盆の写真を撮りに行こうと思っていたのですが、残念ながら雨のため中止に
なったようです。

2週間ほど前からセミの声が聞こえなくなり、代わりにコオロギの鳴き声が聞こえてきます。
涼しく、凌ぎやすくなるまであと少しの辛抱でしょうか。

SONY RX10 & RX100

e0002371_10123493.jpg



e0002371_10134764.jpg



e0002371_10133953.jpg



e0002371_1013499.jpg



e0002371_1014275.jpg



e0002371_10142279.jpg



e0002371_10153916.jpg



e0002371_10151391.jpg



e0002371_1014586.jpg


10
e0002371_10151776.jpg


11
e0002371_10154690.jpg


12
e0002371_1017990.jpg


13
e0002371_1016951.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-24 10:18 | イベント

パレード(3)

台風11号が通過中です。
当地では、14時~15時くらいまでがピークのようです。
被害がなければいいのですが・・・

パレードの写真、今回でお終いです。
他に在庫もないのでネタ切れで、またしばらく沈黙するかもです(笑)

今回の写真は、バグパイプとよさこいの写真です。
バグパイプはパレード向きなのでいいのですが、よさこいはやっぱり舞台の上での演技が見たかったですね。

e0002371_11494599.jpg



e0002371_11503380.jpg



e0002371_1150723.jpg



e0002371_11505492.jpg



e0002371_11503043.jpg



e0002371_11511899.jpg



e0002371_11505499.jpg



e0002371_11514437.jpg



e0002371_11512131.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-10 11:53 | スナップ

パレード(2)

前回のつづきです。
すべて SONY RX10

箕面自由学園中学校チアリーディング部「ジュニアベアーズ」の演技
残念ながら演技は私のいる場所からかなり離れたところでなされました。
来年また来られるようなら、演技のなされるところで撮りたいと思います。
トリミングしています。
e0002371_21571916.jpg



私がいる前は素通りでした(笑)
e0002371_22144549.jpg



仮装パレード
e0002371_21575244.jpg



自分的には今回のイチ押し画像なんですが、如何でしょうか?
実は、パレードが始まる前からこのような写真が撮れることを期待して、逆光側に陣取りました。
そのため、モロ西日に晒されることになり暑かったのですが、この写真一枚が撮れたことで報われた気がします。
e0002371_2157425.jpg



「Na Lei Lanakila」のみなさんによるフラダンス
e0002371_21581666.jpg



梅花高校のバトントワリング
e0002371_2158869.jpg



1986年「第一回 みのおまつり」が開催された時に「みのお太鼓」が発足
箕面の郷土芸能文化として和太鼓の魅力を子々孫々に伝承してゆくことを目的として活動されています。
20年以上欠かさず「みのおまつり」への出演及びSTAFFとして協力されています。
[みのお太鼓HPより抜粋引用]
e0002371_21584379.jpg



e0002371_21583542.jpg



e0002371_2159836.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-07 06:39 | スナップ

パレード(1)

この前の土日は雨が降ったため、予定していた夏祭り・盆踊りの写真を撮りに行くことができませんでした。
来週の土日も、どうやら台風が接近するので外へ撮りに出かけるのは無理なようですね。

アップした写真は、前回エントリーの夏祭り・盆踊りを撮った翌日の日曜日に撮ったスナップです。
久しぶりのパレードの写真です。
パレードは出発地点の市役所を午後4時スタートということだったので、それに合わせて家を出ました。
4時くらいだと、正午~2時ごろに比べ暑さもややましかなと思いましたが、まだまだ結構暑かったです。
そんな暑さの中、1時間半くらい立ちっぱなしでの撮影で、途中でしんどくなったらどうしようという不安もありましたが、
なんとか耐えることができました。
現場まで電車での往復やカフェでの休憩を含めると、約4時間あまりの撮影行でしたが、かろうじて無事に帰宅することができました。

体調への不安もありましたが、新しい機材(RX10)を使って待望のイベントものが撮れた喜びの方が大きかったです。
RX10のAFですが、動きものには(動く速さによりますが)何とかなるかなという感じでした。
今回のパレードの場合、相対速度が遅く感じる遠方(10mくらい~)だと十分AFは付いて行けるのですが、相対速度が速く感じる近・中距離(3m~5mくらい)だとピント外すことが多くなりました。
願わくば、AFがもう少し速く、バッファももう少しあればいいのになと思いました。
1型センサーもα6000のような像面位相差AFとコントラストAFのファストハイブリッドにしてほしいものですね。

今のところα77ⅡのAFが理想でしょうか。
  79点(15点クロスタイプ)位相差AFセンサー
  最高約12コマ/秒のAF追随高速連写
  通常連続撮影Hi時:8コマ/秒、Lo時:3コマ/秒
  約12コマ/秒での連続撮影(バッファメモリー):エクストラファインで53枚(約5秒)

先日入手した、TOSHIBAのSDカードEXCERIAですが、書き込み45MB/sに比べて90MB/sがどれほど速いのか
比較実験するスキルは無いので単なる体感ですが、少なくとも今まで時々感じた書き込み中のため操作がストップして
イライラすることはありませんでした。

すべて SONY RX10

左の赤い服のおじさんが前をウロチョロして邪魔だったのですが、祭のスタッフさんみたいだったので文句も言えず、
どうしようもありませんでした(笑)
e0002371_1215245.jpg



パレードのトップバッターは北大阪ハーレー会のみなさんの走行です。
e0002371_1221272.jpg



渋いですねぇ。
やはりハーレーに乗るにはこれくらいの年齢にならないとサマにならないですね。
e0002371_1221333.jpg



こちらの方も何となくシルベスタースタローンのような風貌で、ハーレーにはぴったりでした。
e0002371_1223227.jpg



吹奏楽はパレードの華ですね。
自衛隊や大阪府警の音楽隊を始め、多数の学校の吹奏楽部がパレードに参加されていました。
e0002371_1225364.jpg



e0002371_1231570.jpg



e0002371_1232096.jpg



e0002371_1535956.jpg



e0002371_1235113.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-05 09:44 | イベント

夏祭り、盆踊り(3)

昨日夕方、比較的近くの駅前でちょっとしたイベントがあり写真を撮りにいくつもりだったのですが、運悪く朝から発熱して体調が悪く行けませんでした。

今日、明日も近くで夏祭りがあるので体調が良ければ行ってみようと思っています。

すべて SONY RX100

e0002371_741487.jpg



e0002371_741247.jpg



e0002371_7421587.jpg



e0002371_741486.jpg



e0002371_7423975.jpg



e0002371_7421384.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-02 07:43 | イベント

夏祭り、盆踊り(2)

前回のつづきです。

丸一年以上のブランクがあったせいか、スナップの感が鈍っているように思いました。
いつもなら、もう一歩前に出て(被写体に近づいて)撮るところなんですが、遠くからのどうでもいいようなフレーミングしか出来なかったです(笑)

1、2  SONY RX10
3~7  SONY RX100 

e0002371_027374.jpg



e0002371_0271663.jpg



e0002371_028085.jpg



e0002371_0273676.jpg



e0002371_028213.jpg



e0002371_0275840.jpg



e0002371_0284434.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-08-01 00:29 | イベント