ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏祭り、盆踊り(1)

先週の土曜日、近くの公園で盆踊り大会がありました。
昨年は病み上がりで行けなかったのですが、一昨年までは毎年のように撮りに行っていたイベントでした。

心配した娘が付き添ってくれましたが、なんとか無事に小一時間楽しく撮影できました。
屋台で買ったフランクフルトや、冷え冷えのキュウリの一本漬けもおいしかった(写真撮っとくの忘れたぁ)

写真の出来不出来はともかく、念願のイベントものを撮ることができてうれしかったです。

櫓の上はRX10で、それ以外はRX100でスナップしました。
RX10はMモードでSSと絞りを決めるとISOオートが効くのが便利ですね(RX100はできません)。
さらに、ISOの上限下限が好きなように設定できるのもありがたいです。
私的には、RX10、RX100ともISO1600まではノイズがそれほど気になりませんね。


提灯が真っ白けですが、気にしない気にしない(笑)
e0002371_8133248.jpg



測光を中央重点にしたのですが、この場合マルチにしてDROオンにすればよかったかのな。
e0002371_8142363.jpg



e0002371_8135483.jpg



e0002371_8144288.jpg



e0002371_8141515.jpg



公園の外周に沿ってたくさんの屋台が並んでいます。
e0002371_815520.jpg



e0002371_8143744.jpg



e0002371_8152696.jpg



e0002371_8145854.jpg


10
e0002371_8154934.jpg


11
e0002371_8152181.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-07-31 08:41 | イベント
この2、3日は日中の猛烈な暑さは相変わらずですが、夜になると涼しく冷たい風が窓から吹き込んできます。
夜中など窓を開け放していると、寒くて風をひきそうになるくらいです。
どういう現象なのか知りませんが、今まであまり経験したことのない気候です。
日中のこの暑さだと夜は熱帯夜が相場だったのですが・・・
ともあれ、エアコン代は節約できるしありがたいことですね。
夏の間ずっとこういう状態が続いて欲しいものですが、そうはいかないのでしょうね。

お散歩途中で見かけたスズメたちの食事風景です。
一坪ほどの空き地に、近所の住民の方が播いたと思われる黄色い穀物に群がっていました。

すべて SONY RX10

e0002371_8402445.jpg



e0002371_8421918.jpg



途中から割り込んできたハトとも仲良く・・・
これがカラスだったら、スズメたちをすべて追い散らして独り占めするところでしょうね。
e0002371_8423026.jpg



道路のすぐそばだったので、人や車が通りかかるたびに大あわてで避難します。
e0002371_8425633.jpg



そばのブロック塀の上に避難したスズメたち、しばらくするとまた飛び降りて食事を始めます。
これの繰り返しでした。
e0002371_843536.jpg



e0002371_8432989.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-07-29 08:51 | お散歩写真
開店休業状態の当ブログにもかかわらず、ご訪問いただきありがとうございます。

体調不良は相変わらずですが、なんとか頑張って生きております。
この体調で、この暑さの中、外出するのは自殺行為なので、エアコンの部屋に閉じこもってばかりおります。
とはいえ、検査や診察を受けなければならないので、その時だけは外出と相成ります。
その機会を利用してカメラを持って何か撮りたいところですが、何分この暑さですから病院の行き帰りは
もっぱら車を使います。
というわけで、今は少しばかり体調が良くても写真を撮る機会がほとんどありません。
ストレスが溜まります(笑)

アップした写真は、早朝や曇り日の比較的涼しい時に家の近くで撮ったお散歩写真です。
どれも見ていただけるような出来ではないのですが、今はこれくらいが精いっぱいです。

すべて、SONY RX10

今月初めころ撮ったアガパンサス
今はもうすっかり萎れてしまっています。
e0002371_2232323.jpg



e0002371_2232580.jpg



e0002371_22322535.jpg



e0002371_22322457.jpg



ムクゲは夏の花ですね。
e0002371_22324646.jpg



e0002371_22324687.jpg



橋の上から川を覗いてみると、何やら小さな黒いものがいっぱい
e0002371_22331029.jpg



アメンボでした。
e0002371_22331478.jpg



早朝、頑張っていつもの公園まで行ってみました。
6時前だというのにジョギングやお散歩している人がかなりいました。
e0002371_22335381.jpg


10
オシロイバナでしょうか?
e0002371_22335420.jpg


11
e0002371_22342113.jpg


12
ひまわりは夏の花の代表選手ですね。
e0002371_22342514.jpg


13
でも、よく見ると、この暑さのせいか何だか元気がありません。
e0002371_22345352.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-07-26 22:54 | お散歩写真

ご報告

しばらく更新滞っております。

最近、体調が思わしくなく、治療に専念しております。
皆様方のブログへの訪問、コメントも失礼させていただいており誠に申し訳ありません。

最近通販で購入したもの

上記のように体調は悪いのですが、写欲だけは決して衰えていません。
その証拠にこんなものを買いました。
RX10がUHS-1に対応しているので、動きものを撮る時用に買いました。
連写をした後、カードの書き込み速度が遅いと書き込みが終わるまでイライラしながら待たなくてはなりませんよね。
私はイラチ(せっかち)なので、これが待てないのです(笑)
その間にシャッターチャンスを逃してしまうかもしれません。
パレードなどのイベントものや、犬、ネコ、鳥など動物を撮るときに使用しようと思っていますが、この体調では果たして
いつになったら使えるものやら・・・
e0002371_1530443.jpg



マウスの調子が悪いので、そろそろ買い換えようかとおもってネットでいろいろ見ていたらこんなのが見つかりました。
これ、ただのフィギィアではなくて実はマウスなんです。
カスタマーレビューを読むと、実用性は?なのですが、フィギィアとしては良くできているという感想が多かったです。
私も実用性なら他のマウスにします(笑)
ただ、フィギィアとしてよく出来ていると思いましたので写真に撮っておきました。
乗ったことはないのですが、ミニクーパーは好きな車なのでこれにしましたが、他にアストンマーチン、BMW、フィアット、
メルセデスベンツ、VWビートル、レンジローバー、マセラティなどがあります。
ボンネットに左右ボタンと中央にホイールがちゃんと付いています。
e0002371_14593649.jpg
e0002371_14594887.jpg
e0002371_14595578.jpg
e0002371_150658.jpg

[PR]
by lucky562 | 2014-07-13 15:06 | その他