ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世界の終末を迎えなくてよかったですね(笑)
でも皆さんに興味を持っていただいたのか、大勢の方にご訪問いただきました。
e0002371_0132742.jpg


さて、いよいよ今年もあと一週間を残すところとなりました。
振返ってみると、今年の後半は例年になく多くの記事をアップさせていただいたように感じています。
まるで死に急ぐように(笑)、がむしゃらに写真撮ってがむしゃらにアップしてきたような・・・

そう言えば、最近何をしている時でも「もうあんまり時間が残されてないなぁ」と頭の片隅のどこかで漠然と
考えている自分がいます。

死に急ぐと言えば、来年は自身の遺影を撮ろうと本気で考えています。
写真スタジオでプロの手で撮ってもらえばいい遺影が撮れるのは分かっているのですが、写真を趣味としている身としては
自分の最後を飾る写真くらいは自分自身の手で撮りたいと思うのです。

なにはともあれ、今年も一年拙い写真ブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

最近、みなさま方のブログへのお伺いもさぼりっぱなしで誠に申し訳なく思っております。
どうぞお許しください。

近年自分の中での恒例となっているのですが、一年間にアップした写真の中で、自分のお気に入りの写真を
毎月一枚だけ選らんでアップさせていただき、今年最後のエントリーとさせていただきたいと思います。

では、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

1月
e0002371_0302368.jpg


2月
e0002371_031882.jpg


3月
e0002371_0304619.jpg


4月
e0002371_0313257.jpg


5月
e0002371_0311410.jpg


6月
e0002371_032396.jpg


7月
e0002371_0314460.jpg


8月
e0002371_0325177.jpg


9月
e0002371_0323541.jpg


10月
e0002371_0332662.jpg


11月
e0002371_033666.jpg


12月
e0002371_0334942.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-24 00:49 | その他

人類滅亡の日?

今日21日は古代マヤ暦によると世界が終わって人類が滅亡する日だそうですね(笑)
朝のTVニュースでも言ってましたが、世界各地でこの事を巡っていろんな騒動が持ち上がっているそうですよ。

中国では世界終末論を信じた男が小学校に侵入して子どもたちに刃物を振りかざす事件が起こったり、
世界終末思想を唱える宗教団体の1000人が拘束されたりしたとか。
オーストラリアの女性首相は「世界滅亡の日が近づいています。マヤ暦が事実だったことが明らかとなるでしょう・・・・(略)・・・・いずれにせよ
私は最後まで国民のために戦うつもりです」と警告。
これはどうやらジョークとしての発言だったようですが、オーストラリア国内で物議を醸しているそうです。
また、世界各地のパワースポットには、何とか自分だけは生き延びようとする自己中(笑)の人々が大勢押し掛けているとか。

この騒ぎに便乗して現代の「ノアの箱舟」としてのシェルター販売で一儲けしようとする人間も当然いるんでしょうね。

ところで、仮に滅亡するとして時間的に何時なんでしょう?
世界各地で時差があるので滅亡の日が国によって違うのは不都合ですよね。
グリニッジの世界標準時でいくのか、日付変更線が基準になるのか気になるところです(笑)

「そんなん、どっちでもええわ」という声が聞こえてきそうなのでもう止めておきますね。
まあ、ノストラダムスの大予言も当たらなかったし、マヤ暦も当たらないでしょう。
と言うか、マヤ暦が21日で終わっているのは世界が滅亡するという意味ではなく、5126年周期のマヤ暦が一巡して、
また新たな時代が始まるということなんでしょうね。
仮に大当たりして地球が無くなっても、私のような爺は遅かれ早かれ近いうちに死ぬので別にいいんですが、
世界中の若い人たちを道連れにするのは何とも心苦しいことです(笑)

ラッキーの介護以外にこれといってすることのない身ですが、さすがにこの時期は掃除や正月用品の買い物など雑用に追われますので、
お散歩写真としては、今回が今年最後になるかと思います。
年末のご挨拶は、次回にさせていただきたいと思っております。

※ 8枚目までアップした後で、9~11枚目を追加させていただきました。
   (クリスマスにアップできそうにないので)


これはお散歩写真ではなく、以前に「チャンスを逃がした」のエントリーで撮り直しに行った時にRX100といっしょに持って行った
α-55+70-300Gで撮った写真です。
望遠300mmでの手持ち撮影ですが、さすがにRX100の超解像ズームとは写りが違いますね(笑)
e0002371_832942.jpg

超解像ズームは便利なのですが、所詮はトリミングなので光学ズームと違ってやはり少々シャープさに欠けます。
また、超解像ズーム域ではピントがカメラ任せになるので何処にこにピントが合うか分からないのが不便です。
例えば、以前にアップした下の写真は超解像ズーム域で撮ったものですが、本当は女性店員さんにピントを合わせたかったのにカメラ任せのために手前の白い動物の飾りにピントが合ってしまっています。
かと言って、こんな時にのんびりMFでピント合わせをしていたのではシャッターチャンスを逃がしてしまうのでAFで撮りたいですよね。
絞りはかなり絞っているのでパンフォーカスでは女性店員さんをこれ以上シャープなりません。
こんな時は、AFでもピンポイントでピント合わせができる100mmで撮っておいて、後でPCでトリミングするしかないのでしょうか?
今後RX100は、超解像ズーム域は使わずに28-100mmレンズのカメラだと割り切って使うことにしようと思います。
e0002371_8385576.jpg


以下すべて SONY RX100

RX100で初めて納得いく動きものが撮れました。
トリミングしています。
咄嗟にカメラを向けたのですが、よくピントが合ってくれたものです。
e0002371_8415729.jpg



「イェーイ、ロッカーのサンタだぜい、文句あっか?」
e0002371_8515948.jpg



昼間に撮るとこんな感じですが・・・・
e0002371_852422.jpg



夜にはこうなります。
肉眼では写真のように3つのサンタさんが同時に見えることはなく、下から一つずつ灯いては消え、灯いては消えして
サンタさんが下から上っていくように見える仕掛けです。
でも、どうしても3つとも点灯しているところを撮りたくて、RX100の10コマ/秒の連写で撮ってみました。
真ん中のサンタさんが一番明るいですよね。
肉眼ではこれだけが見えていて上下のサンタさんは見えないのですが、連写で撮ると下の消えかかっているサンタさんと
上の現れかかっているサンタさんも同時に撮れました。
10コマ/秒の威力恐るべしですね。
e0002371_8531846.jpg



この時期、夜外出するとよくこんな風な「イエナリエ」を見かけますよね。
e0002371_9233313.jpg



三つ子ちゃんのクリスマス用に如何?
e0002371_9252252.jpg



投票日の翌日に撮りました。
自民党の圧勝で終わりましたね。
ブログを始めるにあたって政治と宗教の話題は個人一人ひとり主義、思想、信条が違うので、余計な摩擦を避けるため
深く立ち入らないでおこうと決めました。
こういう話題は一般的な写真ブログにはそぐわないし、そもそも深く立ち入る見識も持ち合わせていませんしね(笑)
e0002371_9263371.jpg



ちょっと早いですが 「メリークリスマス!!」
e0002371_1743255.jpg


10
こういうの、シンプルで好感もてますね。
e0002371_17441490.jpg


11
一足先におじいちゃんにクリスマスケーキとプレゼントを買ってもらったようですね。
ケーキはアイスかな?
e0002371_17451575.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-21 10:42 | その他
3Dプロジェクトマッピングは東京駅や万博公園太陽の塔、ハウステンボスなど各地各所で行われている今流行りの光の技術だそうですね。
これからますます盛んになるようです。

今回はブログにアップするため静止画で撮りましたが、動きのあるもだけに動画で撮っておいて良い画面を切り出してもよかったかもしれませんね。


ほぼノーマルの状態です。
以下、いろいろ色の変化をお楽しみください。
人が多くて正面から撮れませんでした。
e0002371_18173751.jpg



e0002371_18181717.jpg



e0002371_1818173.jpg



e0002371_18183713.jpg



e0002371_1818197.jpg



e0002371_18185681.jpg



e0002371_18184030.jpg



e0002371_18192734.jpg



きれいなサンタさんが「楽しんでいただけたかしら?」と仰ってます(笑)
e0002371_1819136.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-19 18:30 | イベント
今年で10年目を迎え、大阪の冬の風物詩としてすっかり定着した「OSAKA光のルネサンス」の中之島エリアを見てきました。
午後5時からの点灯でしたが、勘違いで6時からと思いこみ、6時ごろ到着するように行った時には既にすんごい人、人、人・・・

なんとか中央会場の大阪市中央公会堂正面の人気の高い3Dプロジェクションマッピング
「~光絵本~ Winter Gift from Emirates Airline.」だけは撮ってきました。

中央公会堂西側の大阪府立中之島図書館正面の「シャイニング・アートウォール」も撮りたかったのですが、
こちらは1時間以上待たなくてはならないほどの行列が出来ていたのであきらめました。
これを撮りたくて早めに着いたつもりなのに・・・点灯時間をもう一度確かめて行くべきでした。

あと、バラ園にも行きたかったのですが、あまりの人の多さに嫌気が差して中央公会堂を一回りしただけで帰宅しました。
以前に撮った「御堂筋イルミネーション」は、いい写真が撮れなかったように記憶しているので今回はスルーしました。
(というより、人ごみに嫌気が差して御堂筋を歩く元気が出なかった:笑)

NEX-5N + 16mmF2.8+ワイドコンバーター
RX100


大阪市庁舎正面のイルミネーション
e0002371_4384357.jpg



e0002371_439674.jpg



e0002371_4394689.jpg



すんご~い人の波
e0002371_4395435.jpg



あちらこちらで警備員が「立ち止まって写真を撮らないでくださ~い」と叫んでいました。
e0002371_4403948.jpg



e0002371_4403532.jpg



大阪市中央公会堂です。
e0002371_4411621.jpg



中央公会堂の正面です。
e0002371_441923.jpg



これがノーマルな状態
e0002371_4414763.jpg


10
↑ が3Dプロジェクションマッピングでこんな風になります。
e0002371_4413934.jpg


11
あと数枚ありますが次回にアップさせていただきます。
e0002371_4422255.jpg


12
中央公会堂の南側です。
e0002371_4421638.jpg


13
中央公会堂の北側です。
e0002371_4425646.jpg

次回につづく
[PR]
by lucky562 | 2012-12-18 05:11 | イベント

チャンスを逃がした

先日市立病院に定期健診を受けに行った帰り、病院近くの畑の柿の木に案山子が括りつけられていて、
その案山子の帽子の上にカラスが一羽止まっていました。
これって絶好のスナップ被写体ですよね。

ところがその時はいつも持ち歩いているRX100をを持っていませんでした。
さすがに病院への行き帰りに写真撮ることもなかろうと持って行かなかったのです。

そしてカラスはいないだろうけど、柿の木と案山子だけでも撮ろうとその二日後に
もう一度行ってみたところ、何と案山子は取り除かれて影も形もありませんでした。
まさか2日の間に取り除かれるとは思ってもみなかったのでちょっとショックでした。
柿の木だけでは撮る気がしなかったのでそのまま帰ってきました。
やはりカメラはいつでも持ってないとチャンスを逃がしますね。

ところで、病院と言えば今年も医者通いに明け暮れた一年でした。
内科を始めとして、脳神経外科、整形外科、泌尿器科、眼科、歯科etc
行かなかったのは産婦人科と肛門科ぐらいでしょうか(笑)
来年もすでに3月まで診察予約が入っています。
仕事をリタイアした今、私のスケジュール帳に書かれているのは病院の検査予約ばかりです(笑)

すべて SONY RX100

e0002371_15232446.jpg




e0002371_15442825.jpg




e0002371_1523469.jpg




e0002371_15233311.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-16 15:29 | その他

関西弁(大阪弁)

前回は座興で関西弁(大阪弁)でキャプションを書きましたが、関西以外の方は
読みにくく感じられたり、意味不明の言葉もあったりしたかと思います。

関西弁でも、大阪、京都、奈良、神戸などでかなり言葉に違いがあるようですね。
私は学生時代に京都に下宿していた時以外、大阪にしか住んだことがないので
大阪弁以外の関西弁にはあまり詳しくありません。

私が子どもだったころ家族旅行で東京へ行った折に、電車の中で何かの拍子に父親が
「おおきに」と言ったところ、周りの人たちが一斉に私たちの方を振り返り、まるで
野蛮人でも見るような目で見つめられて恥ずかしく思ったことがありました。

今は、「明石家さんま」さんなど吉本芸人が東京のTVで関西弁を使うこともあってか、
東京の方たちにもそれほど違和感なく受け入れられているのではないでしょうか。
それでも、関西弁を毛嫌いする関東人も多いようですけどね(笑)

すべて SONY RX100

e0002371_23293269.jpg



e0002371_23294783.jpg



e0002371_2329596.jpg



e0002371_23301038.jpg



e0002371_23302132.jpg



e0002371_23303678.jpg



e0002371_2330497.jpg



e0002371_2331188.jpg



e0002371_2331148.jpg


10
e0002371_2331308.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-14 23:37 | スナップ

お散歩写真やでぇ

すべて SONY RX100

昔も今も子どもたちは寒さに負けんと元気やねんなぁ
e0002371_5481646.jpg



近くの中学校の部活では、半袖短パンでランニングしてる子も結構おんねんで
e0002371_5544242.jpg



昔は「子どもは風の子、大人は火の子」なんてよう言うたもんやけど、今でもこんなこと言うんかいな?
子ども心にも、大人って自分の都合のいいように勝手なこと言いよんねんなぁと思たもんや
e0002371_5565623.jpg



「早よサンタさんけえへんかなぁ」と言うてるねんなぁ?
e0002371_557107.jpg



「待っててや~ もうすぐそっち行ったるでぇ」って、あんたトナカイのソリに乗ってくるんとちゃうんかいな?
「あんなぁ、トナカイよりこっちの方が安上がりやさかいな」
e0002371_5591369.jpg



未練たらしく今年最後の紅葉写真撮ったってん
e0002371_559221.jpg



これ、イチョウやと思うんやけど地面から生えてくるなんて珍しいんとちゃう?
ちゃうちゃう、あんたの目の錯覚やで
e0002371_60032.jpg



これ何の花やろ?
相変わらず花の名前はあかんねん
e0002371_605174.jpg



そうや、こんなのんきに散歩なんかしてんと早よ帰って部屋の掃除せなあかんかってん
ほな さいなら
e0002371_63240.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-13 06:11 | お散歩写真
先日自転車に乗っていた時のこと。

前方に自転車に乗ったオバハンがいました。
オバハンの自転車は非電動、私の自転車は電動で、ゆるやかな上り坂だったこともありすぐに追いつきました。

テールツーノーズの状態になり、私が横に出て追い抜こうとした瞬間、オバハンが突然尻を上げました。

さては、立ち漕ぎで私を引き離しにかかるつもりだなと思った瞬間、辺りにひびく大音量でブゥーと一発・・・

排気ガスを浴びないように私が急ブレーキをかけたことは言うまでもありません(笑)

オバハンは涼しい顔をしてブースターを効かせて猛スピードで遠ざかっていきました。

これやから大阪のオバハンは・・・(笑)

すべて SONY RX100

e0002371_18262842.jpg



e0002371_1826406.jpg



e0002371_18265130.jpg



e0002371_18271489.jpg



e0002371_1827423.jpg



e0002371_18275791.jpg



e0002371_18281563.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-11 18:28 | お散歩写真

頭部MRI検査を受ける

先日、脳梗塞の兆候がないか調べてもらうため某脳神経外科病院で頭部MRI検査を受けてきました。

3度目の経験なんですが、胃カメラと同様何度やっても慣れませんね(笑)
MRI(磁気共鳴装置)検査は簡単に言うと、巨大な電磁石の中に頭を突っ込んで画像を得るわけですが、
そのため頭部は動かないように完全に固定されます。
体もゆるくですがベルトで固定します。
まるでツタンカーメンの柩の中に身を置いたような気持ちになります(笑)
初めての時は、何かこれから恐ろしい拷問にでもかけられるような恐怖心を覚えました。
こんな感じなので閉所恐怖症の人は検査を受けられません。
また検査場は強力な磁場が発生しているので、ベルトや貴金属などの金属類は一切身に付けられませんし、
体の中にペースメーカーやインプラントなどの入れ歯のある方も検査を受けられません。
その代わり一時的ですが、肩こりが治るという思わぬ恩恵もあるようです。
事実、私は最近肩こりに悩まされていましたが、検査後一日だけですがすっきりしました(笑)

さて、ゆっくりとドーム(巨大コイル)の中に頭が入ると検査が始まります。
検査は25~30分くらい掛かります。
検査中かなりの大音量で絶えずいろんな騒音が聞こえてきます。
まるで、工事現場の真っ只中に放り込まれたようです。
ビービー、ガガガガ、ドンドンドンドンなど、よくこんないろんな種類の騒音が作られるもんだと感心します。
そして、やっと音がしなくなったと思ったら急に今度はコンコンコン、カンカンカンど可愛い音がして、
その後また大音量のビービー、ガガガガ、ドンドンドンが始まります(笑)
どういう擬音で表現したらよいのか分かりませんが、検査を受けた経験のある方はお分かりになると思います。

検査慣れしている人は検査中ウトウトしていたなんて人もいるようですが、あの騒音の中でウトウトできるなんて
私にはとても信じられません。
私は慢性気管支炎気味なのでよく咳をするのですが、できるだけ咳を我慢するように言われたのが辛かったです。
するなと言われると余計したくなるんですよね(笑)
それとトイレも検査前に済ませたはずなんですが、緊張のせいか歳のせいか、もう5分検査がつづいていたら
完全におもらしするところでした(爆)

検査結果は、幸い今のところは特に心配ないとのことでしたのでホッとしました。

すべて、SONY RX100

e0002371_1754880.jpg



e0002371_17543391.jpg



e0002371_17543241.jpg



e0002371_17545467.jpg



e0002371_1754518.jpg



e0002371_17551461.jpg



e0002371_17551516.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-08 17:57 | その他

看板娘

自宅近くに最近できた小さな喫茶店の看板娘です。
いや、息子かな?(笑)
ご近所の喫茶店は既に2軒あったのですが、最近ここともう一軒喫茶店がオープンした結果、このあたり道路に面して
50m以内に4軒となり俄かに激戦区となりました。
いずれも小さな小さな喫茶店ですが、それぞれ何か特徴をと工夫を凝らしているようです。
ここはこのネコちゃん以外にもう2匹黒と茶色のネコちゃんがいて、プチ猫カフェ的なものを狙っているようです。
私は駅前の商店街にお気に入りの喫茶店があるので、4軒ある喫茶店のどこにもまだ入ったことがないのですが、
その内ここには一度入ってみようかなと思っています。

すべて SONY RX100

e0002371_813378.jpg



e0002371_815455.jpg



e0002371_819950.jpg



看板娘と言えば、こちらは老舗の看板娘として押しも押されもせぬ第一人者ですね(笑)
e0002371_89384.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-12-07 08:06 | 動物