ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

RX100で朝のお散歩写真

RX100の実戦投入第一弾です。
朝6時ごろのご近所のお散歩写真です。
朝の雰囲気が感じられる描写になっているでしょうか?
ツァイスのロゴがダテじゃないところを見せたいものですが、はたしてどうなることやら・・・
画像を見た私の第一印象ですが、抽象的な言い方ですがやや線の太い描写かなと思います。
レンズのせいか画像処理エンジンのせいか分かりませんが・・・
決して悪くはないと思いますが繊細な描写はやや不得意なような気がします。
せっかく2020万画素もあるんだからもう少し解像感が感じられる描写だったら・・・と思います。
もちろんあくまで私個人の無責任な感想ですよ。

でも、思っていた通り携帯性は抜群ですね。
ズボンのポケットに入れてお散歩したのですが、たいして重くもないので歩く邪魔にはなりません。
胸ポケットにも十分入りますが、何かの拍子にうつむいた時落とすのが恐くてズボンにしました(笑)
これでNEXでのお散歩の時のような肩掛けのカメラバッグからやっと解放されました。

使いこなしはまだこれからですが、レンズ周りに付けられたコントロールリングが面白いですね。
一眼レフなどの前または後ろダイアルに相当するんですが、小さなコンデジなのでダイアルなんて付けられませんよね。
そこでこの位置ですか。
さすがソニーさん、うまく考えましたね。
って、他のカメラにもこういうの普通にあるのかな?
私は普段は絞り優先で撮るのでコントロールリングには露出補正を割り付けました。
露出補正は私的には撮影時一番頻繁に行う操作なので重宝します。
初めは電動ズームが嫌いなので、ズームに割り当てていたのですが背面コントロールホイールでの露出補正だと2段階になるし、ホイールでの露出補正はめんどくさいので変更しました。

このコントロールリングに好きな機能を割り付けることができ、また背面のコントロールホイールやfnボタンでも自分好みの機能割り付けができるので、小さなコンデジですが使い勝手はいいようです。

前置きが長くなりましたが、どうぞご覧ください。
少し枚数多いですが、作例の足しになるかなと思ってアップさせていただきました。

次回第二弾は夜のお散歩を予定しています。
すべてJPEG撮りでクリエイティブスタイルはビビッドで撮っています。

朝が早かったので朝顔の花もまだ開いていませんでした。
e0002371_23115537.jpg



e0002371_2312752.jpg



こういうスナップが簡単に撮れちゃうのはうれしいです。
e0002371_23121792.jpg



いつもよく行く公園ですが、例の日本刀振り回し男の公園です(笑)
このカラフルなスベリ台もNEXでよくピクチュアエフェクトの練習に撮りました。
RX100でのピクチュアエフェトはこれからです。
ピクチュアエフェトもそうですが、MF拡大アシストやピーキング機能などNEXとほとんど同じメニュー&操作系なので迷うことはありません。
e0002371_23122814.jpg



e0002371_23123785.jpg



e0002371_23124832.jpg



平日ですが、学校へ行く前のひと時をキャッチボールで過ごす子どもたちを全画素超解像ズーム200mmで
e0002371_2313191.jpg



e0002371_23131590.jpg



e0002371_23132623.jpg


10
e0002371_23505317.jpg


11
e0002371_23135615.jpg


12
e0002371_23141173.jpg


13
e0002371_23142444.jpg


14
e0002371_23143949.jpg


15
e0002371_23145622.jpg


おまけ(笑)
e0002371_23151342.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-29 23:32 | スナップ
SONY-RX100、我慢できずに買ってしまいました。
何が我慢できずにかと言うと、NEX-7購入資金が貯まるまで我慢できずに・・・です(笑)
NEX-5Nは十分にコンパクトなのですが、それでも気軽にポケットに入るサイズではありません。
持ち出すときは大なり小なりカメラバッグが必要になります。
それで何とかポケットに入るサイズで、そこそこ写りの良いコンデジが欲しいと思っていたところにこれが発売されたので
買ってしまいました。

まだ作例はそれほど多くないのですが、いろいろ漁って見たところ正直言ってあまりいい写真は見当たりませんでした。
NEX-5NやNEX-7の作例は素敵だなと思う写真が山ほど見つかったのですが・・・
それでも購入に踏み切ったのはやはりポケットサイズにこだわりがあったからです。

コンデジはキヤノンG10以来持っていなくて、大阪などに所用で出かける時、カメラは持って行きたいけれどNEXでは
小さなバッグの隅に入れておくには大きすぎるなと感じることがしばしばありました。

RX100は一般的なコンデジよりも少し大きめのCMOSなので、並みのコンデジよりも描写もいいかなと期待しています。
それに何と言ってもZeiss様のレンズ付きですから(笑)
まあ、私のブログにアップする写真なんて、精細な描写が必要な風景写真など撮るわけでもなく、せいぜいお散歩写真や
公園スナップばかりですからコンデジ画質で充分なんです。

ヨドバシなどで実機に触れることなくネット購入だったので、包装を解いてカメラを取り出した時「小っちゃ!!」と思わず叫びたくなりました。
さらに付属の頼りないハンドストラップを見て、ああやっぱりこれはコンデジなんだなと実感しました(笑)

ところが、大きさ比較のためNEX-5Nと並べてみると両者はそれほど変わらない気がしました。
背の高さなんかNEX-5Nの方が少し低いくらいです。
NEX-5Nのコンパクトさに今更ながら感心しました。
ただ、上からみるとやはりレンズの大きさのためか、一番小さな16mm付きでもNEXの方がかなり前後長が長いのです。
このせいでポケットに入らないんですよね。

沈胴式ズームレンズの付いた携帯性重視のNEXを開発してくれないかなぁ、ソニーさん。
m4/3勢に比べてソニーさんはNEXのボディの開発には熱心ですが、Eマウントレンズの開発、発売がいかにも遅いのがダメですね。
こんな状態だとキヤノンのミラーレス発売を機にユーザーさんたちのNEX離れも起きるんじゃないでしょうか。


e0002371_18151339.jpg



e0002371_1816650.jpg



e0002371_18155975.jpg



e0002371_1816301.jpg



SCN-マクロテスト  換算28mmで5cmまで寄れるんですが距離指標が無いのでこれで5cmまで寄ったかどうか分かりません。
e0002371_18162028.jpg



SCN-マクロテスト
モニターは3.0型でNEXなどの92万ドット→123万ドットとさらに美しくなりましたが可動式でないのがちょっと残念です。
花撮りなどのマクロ撮影ではローアングルなどがおもしろいのですが・・・
e0002371_18165063.jpg



換算28mm時F1.8のボケ
e0002371_18165294.jpg



換算28mm時F1.8のボケ
e0002371_18172594.jpg



全画素超解像ズームテスト 換算28mm
ISO125  F5.6  SS1/800
e0002371_18171884.jpg


10
全画素超解像ズームテスト 換算100mm
ここまでは光学ズームです。
e0002371_18175370.jpg


11
全画素超解像ズームテスト 換算200mm
換算100mm~200mmは全画素超解像ズームといって、画質をそれほど落とさずにズーム域を拡大します。
ズーム域の拡大と言っても実際はトリミングなんですが、画素補完のテクノロジーが進歩したのでしょうね。
さらにこの上にデジタルズームが使えますが、こちらは画質がガクンと落ちるので論外です。
e0002371_18175248.jpg


12
10の画像からPC上でトリミングしたものです。
11と比べると解像感などほぼ同じくらいに思うのですがどうなんでしょう?
e0002371_2061475.jpg


13
e0002371_18182665.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-28 18:45 | その他

池田お散歩写真

梅雨とは言え、毎日のように降る雨嫌ですね。
農作物のためには雨も必要なんでしょうけど、水害が出るほどの雨は要りませんよね。
沖縄のように早く梅雨明けしてほしいものです。

この前の土曜日、久しぶりにお隣の池田で小一時間ほどぶらぶらしながらスナップしてきました。
梅雨空で空は白く写るし、発色も良くないですがご覧ください。

すべて NEX-5N + 18-55/3.5-5.6

e0002371_4254542.jpg



e0002371_4255382.jpg



e0002371_4261446.jpg



e0002371_4272141.jpg



e0002371_4273887.jpg



e0002371_4274470.jpg



e0002371_428358.jpg



e0002371_4281511.jpg



e0002371_4283552.jpg


10
e0002371_4284187.jpg


11
e0002371_429111.jpg


12
e0002371_429814.jpg


13
e0002371_4292723.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-26 04:32 | スナップ

在庫より-3

アジサイを中心に・・・
4はキヤノンG10、他はすべてα700+マクロ100/2.8
画質の差は歴然としていますね。
今度のソニーRX-100の画質はどうなんでしょう?


e0002371_2352016.jpg



e0002371_2345965.jpg



e0002371_235459.jpg



e0002371_2352360.jpg



e0002371_2361010.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-23 23:06 |

在庫より-2

すべて NEX-5 + SEL18-55/3.5-5.6

赤シャツのおじさんだけの時シャッター切ればよかった?
e0002371_8125883.jpg



以下、できるだけ京都の風情が感じられる町屋などを中心にアップしてみました。
e0002371_8131942.jpg



e0002371_8133445.jpg



e0002371_8133610.jpg



1枚目赤シャツおじさんの左に写っているカップルです。
e0002371_8135215.jpg



e0002371_8135780.jpg



e0002371_814163.jpg



e0002371_8142024.jpg



e0002371_8144285.jpg


10
鴨川でのスナップですがトリミングしています。
e0002371_8151469.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-22 08:17 | スナップ

在庫より

最近写真撮れてないので在庫から漁ってきました。
2年前の7月に撮った京都の平安神宮、白川あたりでのスナップです。

すべて NEX-5 + SEL18-55/3.5-5.6

e0002371_2153547.jpg



e0002371_216147.jpg



e0002371_2195642.jpg



e0002371_216309.jpg



e0002371_2162517.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-20 21:08 | スナップ

お散歩写真

ソニーから新発売された1.0型センサーの「Cyber-shot DSC-RX100」良さそうですね。
NEX-5Nについている機能は大体ついている上、動画を撮影しながら静止画も同時記録できる「デュアル記録」機能、
「マルチショットノイズリダクション」、「全画素超解像ズーム」、「内蔵フラッシュ」なんかがいいなと思っています。
4種類のアスペクト比が選べるのも楽しそうです(特に1:1)
換算28-100mmですが、24mmからだとなお良かった。
望遠側は「全画素超解像ズーム」によって画質をそれほど損なわずに換算200mまで拡張できるそうです。
よく分かりませんが、NEXのプレシジョンデジタルズームより優れているようです。

NEX-5Nも十分小さいのですが、ポケットに入れるには16mmでもやや大き過ぎます。
RX100は1.0型センサーでありながら従来のコンデジと同じくらいの大きさらしいので十分ポケットに入りそうです。
これなら、どこへ行くにもいつもポケットに入れて持ち運びできそうですね。


それではいつものお散歩写真です。
すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

アップ作業を始めてからどの画像もちょっと彩度とコントラストが高すぎるのは何故かなと思っていたら、先日の公園でのスナップ時に額アジサイの色が薄かったのでカメラの設定をビビッドにしたままスタンダードに戻すのを忘れていたからでした(笑)
まあ、でもこれもありかなと思うのですが如何でしょうか?

e0002371_21102856.jpg



お寿司屋さんです。
「只今準備中」よりユーモアがあっていいですね。
大阪弁に嫌悪感を感じている人はダメでしょうけど(笑)
e0002371_21104448.jpg



ポスターはかっこいいんだけど、TVCMでのたけしさんの英語はお世辞にも上手いとは言えないですね(笑)
e0002371_21123486.jpg



あるお家の前でのスナップ
額アジサイとユリとのコラボがいい感じです。
e0002371_21124431.jpg



先日アップした公園でのアジサイは額アジサイばかりだったので、今回はお散歩中に見たホンアジサイを主にアップしてみました。
e0002371_21135662.jpg



e0002371_21145742.jpg



e0002371_21151258.jpg



e0002371_21152918.jpg



窮屈そうで、ちょっとかわいそうですね。
e0002371_2115485.jpg


10
e0002371_21162264.jpg


11
またまたツバメさんですが、今まで3~4か所で撮った巣とは違う初めての巣でした。
こんな小さな巣に6羽の雛が居ました。
もうかなり大きく成長していたので「おしくらまんじゅう」状態です(笑)
e0002371_21183298.jpg


12
親が餌を運んできて一羽の雛に与えました。
望遠がないので、そのシーンは撮れてません、と言うか一瞬の出来事で撮れませんでした(笑)
e0002371_21194997.jpg


13
雛に餌を与えた後、巣の近くにいた私をこのように威嚇してからまた餌取りに飛んでいきました。
e0002371_2122337.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-15 22:19 | スナップ

夜のお散歩写真


すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6


e0002371_13595813.jpg



e0002371_1402520.jpg



e0002371_1401931.jpg



e0002371_1404540.jpg



e0002371_1403982.jpg



e0002371_141557.jpg



e0002371_141199.jpg



e0002371_1412920.jpg



e0002371_1412748.jpg


10
e0002371_1415719.jpg


11
サボテンの花、初めて見ました。
e0002371_1415694.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-14 14:03 | お散歩写真

アジサイ

池の周りに少しですが、アジサイも咲いていました。
そして、こちらも見ごろにはもう少しというところでした。

家から近い公園なので、また見ごろになったころを見計らって行ってみようと思っています。

すべて、NEX-5N + コンタックスGゾナー90mmF2.8

e0002371_1220456.jpg



e0002371_12202179.jpg



e0002371_12203377.jpg



e0002371_12204694.jpg



e0002371_12205954.jpg



e0002371_1221147.jpg



e0002371_1221298.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-13 12:23 |

公園の花菖蒲

いつも行く池田の公園では60種6000株の花菖蒲が植えられています。
先日、写真を撮りに行ったのですが、種類にもよると思いますが見ごろにはもう少しでした。
こんどの週末あたりがちょうど良いかもしれませんね。

1~3   NEX-5N + SEL16mmF2.8
4~10  NEX-5N + コンタックスGゾナー90mmF2.8

e0002371_1224132.jpg



e0002371_12301.jpg



e0002371_123339.jpg



e0002371_1232139.jpg



e0002371_1232457.jpg



e0002371_1234296.jpg



e0002371_123483.jpg



e0002371_124512.jpg



e0002371_124859.jpg


10
e0002371_1243313.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-06-12 12:08 |