ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最近お散歩に出ると、つばめの親が餌の昆虫を求めて盛んに飛び回っているのが目につきます。

つばめは4~7月にかけて、2~3度繁殖を行います。
今は2度目の子育て中のつばめが多いのではないでしょうか。

巣立つとすぐに飛ばなければならないツバメは体力が必要なので、巣立つまでに3週間かかります。
これは、同じくらいの大きさの鳥と較べて異例の長さだそうです。

巣立ち間近になると羽ばたきの練習をします。
つばめの生態については、このサイトが簡潔で分かりやすいです
私もこのサイトから引用させていただきました。

写真は、すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6 OSS
標準ズームで撮ったので、すべてトリミングしています。
なにぶん、すごいスピードなので、私の腕ではブレとピンボケばかりですがご容赦ください。


3羽の雛が口を大きく開けて親が餌を取ってくるのを待っています。
かなり大きくなっていて、この分では巣立ちも近いのではないでしょうか。
食欲もすごいのでしょうね。
e0002371_9115955.jpg



親たちは餌の昆虫を求めて飛び回っています。
雛も巣立ち近くになると食欲も旺盛でしょうから、たいへんでしょうね。
e0002371_9121864.jpg



e0002371_9122757.jpg



e0002371_9124230.jpg



e0002371_9125084.jpg



羽ばたいているのは親で、餌を与えに巣に戻ってきたのですが、近くに私がいることに気付いて餌を与えずにすぐに巣から離れてしまいました。
なので、私は急いでこの場から立ち去りました。
e0002371_913549.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-31 09:23 | 動物
先日、片側1車線のあまり広くない道路を車で走っていた時のことです。

突然前の車が急ブレーキをかけ、何かを避けるように左に寄りました。
私も咄嗟に同じように反応したのですが、始めは何があったのか分かりませんでした。

すると何と道路のセンターライン上を、車と車の狭いすき間をすり抜けるように
自転車に乗った爺ちゃんがヨタヨタと走ってくるのとすれ違ったではありませんか。
ちょうど左カーブだったので右方向の先が見通せなかったので一瞬ひやっとさせられました。
停車中の対向車の列の間から飛びだされて恐い思いをしたことはありましたが、こんなのは初めてです。

ちょこっと見ただけですが、80歳くらいの爺ちゃんでした。
まったく、無茶しよるで爺ちゃんは!!(私も爺ちゃんですが:笑)
あの爺ちゃん事故に会って無ければいいのですが・・・

爺ちゃんはワイルドだぜぇ!(笑)

今回のお散歩写真のラストです。

辺りにはバイクも人もいませんでした。
こんなもの、忘れていくかなぁ?
ヘルメット被ってなければ道交法違反なのに。
e0002371_8461170.jpg



火消しつぼ(と言っても若い方はご存じないでしょうけど)の親玉みたいなヤツでした。
ハイジが住んでる辺りの牧場だと、こういうのにミルクを入れて運ぶんですよね(笑)
サビっぷりがイイです。
e0002371_8462316.jpg



いえ~ぃ!
私もぼつぼつ用意しておかなければ(笑)
いや笑いごとじゃないんですよ。
e0002371_8463361.jpg



「大川 橋蔵」と「杉 良太郎」を足して2で割ったようなお名前ですね(笑)
e0002371_8464457.jpg



駅前の「宮本むなし」
かわいい女店員さんでした。
ここに入ったのは2度目かな。
因みに食べたのは「カレーうどん定食」でした(笑)
e0002371_847233.jpg



いつもペコちゃんだけ撮っているので、今回は店員さんもご一緒に入っていただきました。
e0002371_8473641.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-29 09:11 | スナップ

おぉ、恐わ~

昨晩のことです。
9時ごろウォーキングをしての帰り道、サイレンを鳴らしたパトカー2台と後につづいてバイクに乗った警官数名が私を追い抜いてすっ飛んで行きました。

もう少し先に行った時、先ほどのパトカーの内1台と2台のバイクの警官が戻ってきたのですが、ゆっくりと辺りを警戒しながら横道に入って行ったのです。
私の帰る道もちょうどその道だったので、後を追うように行きましたが徒歩なので追いつくはずもなく、何があったんやろうかと思いながら帰宅しました。

その後すぐに家内とラッキーを抱いて夜の散歩にでかけました。
先日お話したとおり、ラッキーはもう自力では立てません。
でも、一日2回ほど抱いて歩き、外の空気を吸わせてやっているんです。

自宅から少し離れたところまで行った時、警官が乗った1台のバイクが少し先の道を一旦横切った後私たちのところまで戻ってきて、
「その先の公園で日本刀を振り回している男がいると110番通報があったので、早く家へ帰って家から出ないでください」と言われました。

おぉ、恐わ~

なるほど、ウォーキングの途中追い抜いて行ったパトカーなどはそのためだったようです。
ゆっくり戻ってきたのは男が見つからず、近くを捜索していたんですね。

その後どうなったのかは分かりません。
ニュースに出ることもなかったので、ひょっとしたらガセネタだったのかも知れないし、男は逃げてしまったのかもしれません。

今までこの辺りは安全だと思っていたのですが、近頃は空き巣の噂も耳にしますし安心できなくなりました。

写真は前回のつづきで、公園を出て商店街へ向かう途中でのスナップです。
因みにこの写真の公園は上の事件の公園とは別の公園です。
でも、上の事件の公園でのスナップも今までに何度もアップしているんですよ(笑)

あるお家の玄関塀上の置物なんですが、手作り感がいいですね。
e0002371_9232165.jpg



玄関入り口から顔を覗かせていた花たち
正面からだとどうということのない構図でしたが、こういうところから撮るとちょっといいかなと。
e0002371_9233352.jpg



ダッシュボードの上でかわいいネコちゃんがこっちを見つめてました。
e0002371_9234333.jpg



普通のお家の入口なんですが、こういう何気ない風情にも惹かれます。
e0002371_9235476.jpg



右秦野村(現、池田市秦野)、左池田町と書いてありました。
1948年(昭和23年)までは私の住む箕面市も箕面村でした。
e0002371_9263856.jpg



時々この前を通っていたのですが、自転車だったので見過ごしていたようです。
結構、好きな感じの風景です。
e0002371_9265220.jpg



散歩のついでに久しぶりにポン太に会いに行ってきましたが、元気そうでした(笑)
e0002371_927968.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-28 09:36 | スナップ

公園スナップ(2)

公園スナップのつづきです。


e0002371_1017476.jpg



e0002371_10175879.jpg



e0002371_10181024.jpg



e0002371_10182263.jpg



e0002371_10183318.jpg



e0002371_10184575.jpg



e0002371_10185964.jpg



e0002371_10191352.jpg



e0002371_10192815.jpg


10
e0002371_10194177.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-27 10:20 | スナップ

公園スナップ(1)

またまた、公園スナップです。

たまには遠くに出かけたいのはヤマヤマなんですが、愛犬のラッキーが17歳(人間の年齢では90歳くらい)を超えて
要介護の状態になっており、いつも誰かが付き添っていなければならず、なかなか土日でも遠出ができません。
夜中も半徹夜状態が続いており、寝不足で少々まいっています。

でも、いままで家族の一員として長年家族を癒しつづけてくれた可愛いラッキーなので、
一日でも長く生きていて欲しいと願いながら介護しています。


この公園は梅とメジロを撮る公園なんですが、花菖蒲もたくさん植えられています。
でも、まだ少し早いようで花を咲かせているのは1本もありませんでした。
e0002371_12285740.jpg



マガモの夫婦が花菖蒲の水路を仲良くお散歩中
e0002371_12293931.jpg



メスが絶えず水草などのエサを食べているのですが、その間オスはずっと自分は食べずに辺りを警戒していました。
夫たるものの鑑でしょうか?(笑)
e0002371_12291946.jpg



カメさんも池から上がってノソノソと散歩中でした。
e0002371_12295950.jpg



「カメが散歩して悪いんかい?」
e0002371_12472771.jpg




Eマウントの望遠を早く手に入れなければ・・・
e0002371_12301731.jpg



このあとすぐにお母さんが飛んできて、ハトを追い払いました。
e0002371_1230234.jpg



楽しませてくれたツツジも今はこの通り
花の命は短くて・・・
e0002371_12304544.jpg



でも、心配ご無用、これからはアジサイなどが控えていてまだまだ楽しませてくれますよね。
e0002371_1252389.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-26 12:54 | スナップ

夜のお散歩写真(2)

前回のつづきです。


9時過ぎに撮ったのですが、やはり空の色に青みが残っているくらいの時間に撮った方がきれいですね。
e0002371_11354535.jpg



バックが悪すぎる(笑)
e0002371_11355719.jpg



e0002371_1136826.jpg



e0002371_11362067.jpg



e0002371_11363138.jpg



e0002371_11364053.jpg



雨が降ってきたので帰りました。
e0002371_11365340.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-25 11:40 | スナップ

夜のお散歩写真(1)

相変わらず、いつものお散歩写真です。

カメラは NEX-5N  レンズは30mm/3.5マクロ & E16mmF2.8


e0002371_11502421.jpg



e0002371_11501934.jpg



e0002371_11504846.jpg



e0002371_11503938.jpg



e0002371_1151780.jpg



e0002371_11505836.jpg



e0002371_11512868.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-24 11:52 | スナップ

親子


父と娘
e0002371_12303123.jpg




母と息子
e0002371_12305144.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-23 12:31 | スナップ
世紀の天体ショーが終わりましたね。
お天気が心配されていましたが、雲は多かったものの各地ともまずまずのようで何よりでした。

写真を撮られたブロガーさんも多かったと思いますが、通勤時間帯だったので、
写真を撮りたくても撮れなかった方もおられたのではないでしょうか。
私はというと、準備がめんどくさいので写真撮影は早々とあきらめて、
TVで各地から中継される生天体ショーを楽しませていただきました。

先日、デジタル接写リングセット ソニーNEX用なるものを購入したので、さっそく試写してみました。

前回30mmマクロでお散歩してきましたが、他のレンズを持って行った時、もう少し寄れたらと思うことがよくありました。
マクロレンズを持っていかなくても手軽に簡易マクロ撮影ができるものはないかと考えていた時、このリングセット販売を知りました。

簡易マクロならクローズアップフィルターという手もあり、実際に持っているんですが、これだと49mm径のレンズにしか装着できません。
他の径のレンズに取りつけようとすると、それぞれの径のフィルターを買うか、径の返還リングなどをそろえなければなりません。
それが、接写リングだとこれ一つでアダプターを介してNEXに付けることのできるあらゆるレンズが簡易マクロとして使えるようになります。
また、フィルターだと1枚余分にレンズが加わるので多少の画像劣化も考えられますが、リングは素通しなのでこういう心配もありません。

10mmと16mmの二つがセットになっているので、組み合わせによって3通りの使い方ができます。
また、MFで使うことが多いと思いますが、一応AFでも使えます。

というわけで、さっそく試写の結果をご覧ください。
リングを取り付けるレンズは評判の良いE50mmF1.8にしました。

1枚目は、リングなしでの最短距離撮影から2個とも装着した状態での画像を比較しやすいようにしてみました。


e0002371_11112127.jpg



リング非装着での最短撮影
e0002371_11113514.jpg



リング2個装着
e0002371_11114588.jpg



リング非装着での最短撮影
e0002371_11115696.jpg



リング2個装着
e0002371_111275.jpg



リング非装着での最短撮影
e0002371_11121634.jpg



リング2個装着
e0002371_11122994.jpg



リング2個装着
e0002371_11124299.jpg



リング2個装着
e0002371_11125517.jpg


10
リング2個装着
e0002371_11131056.jpg


11
リング2個装着
e0002371_11132437.jpg


2
リング2個装着
e0002371_11133545.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-21 11:40 | その他

30mmmマクロでお散歩写真

NEX-5NにE30mmF3.5マクロのみを付けてお散歩してきました。
マクロを付けると、どうしても花を撮りたくなってしまいますね(笑)
今回は風も強かったので、本格的なマクロ撮影は出来なかったのですが、
花などの近接撮影だけでなく、中距離や遠距離撮影でもなかなかシャープでよく写るレンズだと思います。

でも、MFでの近接撮影は、アダプターを付けてAマウントの50mmマクロを使った方が
ピントを合わせやすいと感じたのですが私だけでしょうか。
100mmマクロはまだ試していませんが、そのうちに一度こちらも感触を試してみたいと思っています。


こういうショットでも明らかにセットの標準ズームよりシャープに撮れますね(笑)
単焦点なので当たり前ですが、これくらいよく写るG規格の標準ズームを早く出してほしいものです。
e0002371_329302.jpg



白の諧調がきれいだったので・・・
e0002371_330154.jpg



金網の隙間から撮りました。
空き地にこれだけが咲いていたので、目立ちました。
e0002371_3301418.jpg



1枚目とは別のお宅の玄関塀に置かれてました。
よくこういう置物が置かれているのを見かけますが、一番多いのがワンちゃんで、次に多いのがディズニーものです。
この置物はかなりくたびれて色あせていましたが、それが返って味がありましたね。
e0002371_3302584.jpg



塀の窓に置かれた小さな素焼きの坪がオシャレな感じでした。
e0002371_3303861.jpg



下部に大きな管が走っているのですが、送水管でしょうか、何かよく分かりませんでしたが
この渋い銀色が何とも言えずかっこよかったです。
e0002371_3304828.jpg



空き地に何本か咲いて(枯れて)いたのですが、綿のように見えますが、まさか綿ではないでしょうね?
e0002371_33113.jpg



一枚の大きな葉っぱに影絵のように写っていたのが面白かったです。
e0002371_3311450.jpg



楽しい~(笑)
目線がカメラに来る位置から撮った方が良かったかな。
散歩中にこういうの見つけるとうれしくなります。
e0002371_3312614.jpg


10
あるお宅の庭から表に飛び出して咲いていました。
初めて見た花でした。
何という名前の花なんでしょう?
e0002371_331393.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-05-20 03:32 | スナップ