ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

季節の物

季節の物(旬の物)と言えば、食べ物も入れなくてはならないでしょうが、お散歩途中で見たものに限ってアップさせていただきました。


1週間前はまだ蕾が多かったのですが、今はもう満開ですね。
e0002371_9561913.jpg



これもアップする時期を逸すると来年まで塩漬けになる写真でしょう(笑)
e0002371_9572175.jpg



ツバメが子育て真っ最中です。
ツバメについて、Wlkipediaから面白いなと思った部分を少し抜粋させていただきますね。
「翼が大きく、飛行に適した細長い体型である。脚は短く歩行には不向きで、巣材の泥を求めるとき以外は地面に降りることはめったにない。」
e0002371_9582635.jpg



「飛翔する昆虫などを空中で捕食する。また、水面上を飛行しながら水を飲む。
民家の軒先など人が住む環境と同じ場所で繁殖する傾向が顕著である。
これは、天敵であるカラスなどが近寄りにくいからだと考えられている。」
e0002371_1005110.jpg



「雛(ヒナ)を育てている間に親鳥のうちどちらか一方が何らかの理由で欠けると、つがい外のツバメがやってきて育てているヒナを巣から落して殺してしまう行動が観察されている一方で、つがいの内メスが欠けた場合なのかどこからともなく複数の他のツバメが集まり、その中から選ばれたように一羽のツバメが新たなつがい相手となって、子育てを継続するさまも観察されている。」
まるで、人間の子育てについて書かれているかのようですね(笑)
                    これは昨年6月にアップした写真です。
e0002371_1014067.jpg



6以下の写真は季節には関係ございません(笑)
e0002371_10173357.jpg



ポルシェと言えば2ドアクーペだと思ってましたが、こんなのもあるんですね。
調べてみるとカイエンと言うSUV(Sport Utility Vehicle、スポーツ用多目的車)だそうです。
e0002371_1018194.jpg



e0002371_10181529.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-30 10:26 | スナップ
大阪ミナミでスナップも今回でラストです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

e0002371_11465091.jpg



e0002371_1147398.jpg



e0002371_11471280.jpg



e0002371_11472550.jpg



偶然通りかかったのですが、大阪プロレスの本拠地「ムーブオンアリーナ」です。
こんな所にあるとは知りませんでした。
入り口の上には、「くいしんぼう仮面」と「えべっさん」の人形が飾ってありました。
しかし、やっぱりというかコテコテやねぇ(笑)
e0002371_11473548.jpg



私がちょうど通りかかった時に、入り口で「ブラックバファロー」選手がパフォーマンス中でした。
「大阪プロレスタッグ王者」「大阪プロレスバトルロイヤル王者」だそうです。
ところが何故かその後すぐに・・・
e0002371_11474849.jpg



取り囲んだギャルたちの前で土下座をして謝っておられました。
私は初めから居なかったので、土下座の理由は分かりません。
e0002371_114806.jpg



e0002371_11481458.jpg



e0002371_11482619.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-28 11:45 | スナップ

大阪ミナミでスナップ

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

e0002371_23485872.jpg



e0002371_23491134.jpg



e0002371_23492348.jpg



e0002371_23493424.jpg



e0002371_23494694.jpg



e0002371_2349589.jpg



e0002371_23502366.jpg



e0002371_23503557.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-26 23:50 | 町スナップ

また、やっちゃったぁ!

先日、カメラを持ってお散歩に出かけた時のことです。

家からしばらく行ったところで、二人ともかなり腰の曲がった老夫婦に出会いました。
その素敵な後ろ姿をカメラに収めさせてもらったのですが、その瞬間青くなりました。
そうです、SDカードがカメラに入ってなかったことに気付いたんです。

いいスナップが撮れたと喜んだのも束の間の糠喜びに終わってしまいました。
撮った瞬間に「お前百まで、わしゃ九十九まで」というブログにアップする時のタイトルまで頭に浮かんでたのにィ・・・(笑)

肩を落としながら仕方なくトボトボとSDカードを取りに家に戻りました。
その後再びお散歩に出かけ直しましたが、テンションは下がりっぱなしだったことは言うまでもありません。

この時はまだ家から近かったからよかったのですが・・・
以前、わざわざ電車に乗って隣町の猪名川河川敷まで行ってからSDカードを忘れてきたことに気付いた時は、
あまりのショックに思わずその場にぶっ倒れてしまいました(笑)

いつも出かける前にバッテリーとSDカードのチェックはするんですが、何故かこの時はバッテリーチェックのみで出かけてしまいました。
SDカードは、前日にカードリーダーに差してPCに画像を転送したまま抜くのを忘れていたんです。
今後は画像転送が終わったらすぐにSDカードをカメラに戻すクセをつけようと思います。

その時のお散歩写真は後日アップさせていただくとして、今回はまた大阪ミナミでのスナップ写真をご覧いただきたいと思います。

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

土日の心斎橋や道頓堀界隈はこの人出です。
e0002371_5541386.jpg



オネエサンたちを避けて撮ろうと思えば撮れたのですが・・・
いつもの習性で(笑)
e0002371_5544584.jpg



1950年に登場した「くいだおれ太郎」も健在ですよ。
e0002371_186045.jpg



e0002371_5551332.jpg



e0002371_5551291.jpg



e0002371_5554150.jpg



左側の一面に白く見えるのも流し込まれたたこ焼きの生地です。
これを右側のように丸くするのが職人さんの腕ですね。
e0002371_555413.jpg



串カツ兄ちゃん、背中に棒を差している割に猫背ですね(笑)
e0002371_5561448.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-25 05:57 | 町スナップ

お散歩写真(2)

たにしお散歩写真のつづきでーす。

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

e0002371_11582452.jpg



e0002371_11574344.jpg



e0002371_11583238.jpg



欠品のところには紙を丸めて詰めてあるのが面白いですね。
e0002371_1355210.jpg



一度中に入ってみたいと思っている現役カフェの入り口横です。
e0002371_11585740.jpg



夜のお散歩写真に何度か登場しました。
やっぱり夜の方がかっこよく見えますね(笑)
e0002371_11591041.jpg



こういうのはモノクロが似合う被写体かなと思いました。
e0002371_11592297.jpg


追加
もうすぐ端午の節句ですね。
NEX-5N + 16mmF2.8
e0002371_1346426.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-23 12:00 | お散歩写真

お散歩写真(1)

大阪ミナミでスナップはまだ続きがあるんですが、今回は久しぶりにお散歩写真をアップさせていただきます。

すべて NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

e0002371_1148288.jpg



e0002371_11483915.jpg



e0002371_11485235.jpg



e0002371_1149038.jpg



e0002371_1149843.jpg



e0002371_11491817.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-22 11:50 | お散歩写真

法善寺横丁

道頓堀の一角に法善寺横丁があります。
ゴテゴテとした飲食街の中にあって、小さなエリアだけれどホッとするような空間です。
石畳の細い路地を入ると、水掛け不動さんで有名な法善寺があります。
ここは阿弥陀如来を本尊とする浄土宗のお寺なんですが、本堂よりも併設されている
西向不動明王(通称、水掛け不動さん)にお参りする人の方が多いようです。

「♪ 包丁一本~さらしに巻いて~♪」
そこそこの年配の方ならご存知だと思いますが、昔、藤島垣夫という歌手が鼻に掛った甘い声で歌ってヒットした
「月の法善寺横丁」という歌がありましたね。
歌詞の中にこんなセリフがありました。

『こいさんが私(わて)を初めて法善寺へ連れて来てくれはったのは「藤よ志」に奉公に上がった晩やった。
早う立派な板場はんになりいや言うて、長い事水掛不動さんにお願いしてくれはりましたなァ。
あの晩から私(わて)は、私はこいさんが好きになりました。』

この歌のヒットのお蔭でで法善寺や水掛け不動が全国的に有名になったとも言えますね。

2002、2003年に連続してこの付近で火災があり、法善寺横丁の飲食店の一部が焼失しましたが、現在はもちろん復興を成し遂げています。

すべて、NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

e0002371_2431671.jpg



絶えず水を掛けられるので、苔むして元のお顔やお姿が分からなくなってしまった不動尊
e0002371_2434612.jpg



上の方まで水を掛けるのって、案外難しいんですよね。
e0002371_2434078.jpg



いつもお参りの方が列をなしている人気のお不動さんです。
何をお願いされているのでしょうね。
ひょっとしたら、この方も「こいさん」?(笑)
「こいさん」について書こうとしたんですが、ものすごく長い文章になりそうなので止めました。
興味のある方は、ぜひネットで調べてみてくださいね。
e0002371_244788.jpg



本堂側にある手水舎は、手押しポンプで水を汲み上げています。
e0002371_244228.jpg



線香の火が絶えることは無いのでしょうね。
e0002371_2442955.jpg



水掛け不動尊のすぐ横に「夫婦善哉」のお店があります。
「月の法善寺横丁」の歌詞の中にも出てきますし、昔のTV番組だった蝶々雄二の「夫婦善哉」という人気番組もありました。
これは、今桂三枝さんが司会をされている「新婚さんいらっしゃい」の原型のような番組で、20年続いた長寿番組としても有名でした。
e0002371_2442444.jpg



私は食べたことがないのですが、写真のように一人前なのに二つのお椀に分けて出てくる「ぜんざい」です。
カップルでこれを食べるとさらに仲が良くなるとか、逆にこれをカップルで分けて食べると別れるとかいろいろ言われているようです。
作家「織田作之助」の作品にも「夫婦善哉」という小説がありますね。
e0002371_2445042.jpg



このカップルも「夫婦善哉」食べられたんでしょうかね(笑)
法善寺横丁辺りのスナップは夜の方がいい感じに撮れるように思いました。
e0002371_2444619.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-19 03:37 | スナップ

血ィ吸うたろかぁ?

すべて、NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

e0002371_14323337.jpg


大阪の街スナップでは、看板やマネキンを撮るのも楽しみの一つですね。
特にミナミの道頓堀界隈の飲食店の看板などは、ちょっとでも他店より目立つように奇を衒った看板が多くて楽しいです。


e0002371_14325214.jpg



さすが大丸さんのウィンドウでは、きれいにお化粧を施されたオーソドックスなマネキンさんが見られます。
惚れてまうやろ!(笑)
e0002371_14325335.jpg



近頃のマネキンは顔の造りが大丸さんタイプと違ってかなり省略されたものが多いですね。
中にはノッペラボーのマネキンもよく見かけます。
でも、さすがにノッペラボーのマネキンは撮る気がしないです。
この娘のように、せめて睫毛くらいは付けてもらわないと(笑)
前回の1枚目の娘もかわいかったですね。
e0002371_14331054.jpg



5~7のマネキンは同じお店の新しいタイプのマネキンですが、ユニークで面白いと思いました。
e0002371_14331699.jpg



e0002371_14334113.jpg



e0002371_14334414.jpg


[PR]
by lucky562 | 2012-04-17 14:45 | 町スナップ
今日の日曜日はお天気も上々で、花見の有名所はどこも人出がすごかったことでしょうね。
私は桜はもう撮り飽いたので(笑)、久しぶりに大阪ミナミへ出かけてきました。
ここも人が多くて、心斎橋筋などは立ち止まってゆっくり写真撮るのも気が引けるくらいでした。
地下鉄心斎橋駅からスタートして難波まで心斎橋筋のメインストリートを歩き、
難波から再び今度は裏通りを中心に心斎橋駅まで歩きました。
今まで何度も来ていながら存在に気付かなかった面白い看板やマネキンなどがたくさん撮れたので満足です。

すべて、NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6

e0002371_19123626.jpg



e0002371_19124642.jpg



e0002371_19125490.jpg



e0002371_19135100.jpg



e0002371_19134019.jpg



e0002371_19135099.jpg



e0002371_1914189.jpg



e0002371_19141123.jpg



e0002371_19142097.jpg


10
e0002371_19143232.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-15 19:18 | 町スナップ

小さな花見客

昨日は風雨が強くなるとの予報だったので(実際は風はそれほど強くありませんでしたが)、
せっかく満開近くになった桜もかなり散ってしまうのではないかと思って、その前日にいつもの近所の公園へ出かけてきました。

雨の前日とあって、空はどん曇りで真っ白け。
青空をバックにした桜は撮れませんでしたが、ほぼ満開の桜を見ることができて満足でした。

最近はどなたのブログを見ても桜の写真が多く、もう桜の写真はお腹一杯と思っておられる方も多いと思いますが、
私も桜の写真はこれで最後にしたいと思いますので、もう一度だけお付き合いくださいね(笑)


女の子3人だけで花見をしていました。
ベンチの前にわざわざシートを敷いての花見です。
花見のごちそうは何かなと覗いてみると、どうやらハンバーガーのようでした(笑)
NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6
e0002371_1034526.jpg



この公園に来ると、いつも撮ってしまう愛想のいいピエロくん
空が青ければ・・・
この天気では桜の色も出ませんね。
何だか苦笑いのように見えました(笑)
NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6
e0002371_10373794.jpg



もう少しすると、この池にも散った桜の花びらの吹き溜まりが見られるでしょうね。
それはそれできれいで、撮りたくなる被写体なんですね。
↑ の「桜の写真もこれが最後」という言葉も反故にするかも・・・
その時は、水面に散った桜の花は桜のようで桜にあらずと強弁するつもり(笑)
NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6
e0002371_10382778.jpg



こんな根元にも桜の花が!
これほどの根元に咲いているのは初めて見ました。
NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6
e0002371_10395187.jpg



ちょっと重かったんですが、STFを持っていきました。
NEX-5N + ミノルタSTF135
e0002371_10404592.jpg



お天気が悪かったので、STFの実力も出し切れなかったような・・・
色が少し濁っていますね。
NEX-5N + ミノルタSTF135
e0002371_10415045.jpg



空が雲で真っ白だったので、それを逆手に取ってハイキーに撮ってみたんですが如何でしょう?
NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6
e0002371_1043780.jpg



珍しく外国のお嬢さんが、お母さんとご一緒に桜を見に来られてました。
お顔つきは欧米系よりはスペイン系の美少女でした。
NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6
e0002371_1125972.jpg


おまけ
夜桜?
数日前にマクロ30mmで夜のお散歩をした時に、ご近所のお宅の桜をNEX付属のフラッシュを焚いて撮ってみました。
NEX-5N + SELマクロ30mmF3.5
e0002371_10475123.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-04-13 11:04 |