ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふぇんだ冬の寒さが厳しかったせいか、梅も桜も開花が遅れていますね。
例年なら入学式のころには桜が満開なのに・・・
今年はまだ桜の花を見ていません。
早く暖かくなって桜が咲いてほしいものです。

すべて NEX-5N + SEL50mmF1.8
最近このセットばかりで撮ってます(笑)


1週間ほど前の桜のつぼみです。
1週間後の今はもう少し膨らんでいるでしょうね。
e0002371_21481346.jpg



近くに高校があります。
今、学校は春休みですね。
夕方近いので、クラブの練習が終わった帰りかな。
e0002371_21494081.jpg



私のお散歩コースのひとつです。
e0002371_21502853.jpg



シトロエン2CVという珍しい車に出会いました。
車が珍しかったのと、妙齢の(?)ご婦人が運転されていたので、とっさに前からノーファインダーで撮りましたが
フェンダーの一部しか写ってませんでした(笑)
広角レンズを付けていたら撮れていたのに・・・
後ろ姿は落ち着いて2枚ほど撮れました。
e0002371_21534999.jpg



「よいしょっと」
e0002371_21544967.jpg





「うぅ、お、重~い」




「やっぱ、半分だけにしておこうっと」(笑)
e0002371_22114279.jpg



公園の時計を見ると時間は5時20分
e0002371_2224051.jpg



うん、こちらもやはり5時20分だ。
家の近くの中学校で、6の公園の向かい側にあります。
e0002371_223284.jpg



家の近くの高台から撮ってみました。
e0002371_226354.jpg


10
写真を撮りながらお散歩をしているうちに、いつの間にか、夕暮れになっていました。
e0002371_2221196.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-31 22:21 | お散歩写真

公園にて

お散歩の途中、いつもの公園を覗いてみました。
さすがに、梅はもう盛りを過ぎましたね。
次は桜ですね。
この数日の暖かさで蕾もかなり膨らんでいました。

すべて NEX-5N + SEL50mmF1.8


e0002371_9154828.jpg



e0002371_916576.jpg



e0002371_9161326.jpg



e0002371_9162643.jpg



e0002371_9163469.jpg



ピクチュアエフェクト・・・トイカメラ
公園でトイカメラ風のエフェクトをかけると、いい雰囲気に撮れることが多いように感じるのですが如何でしょうか?
e0002371_9164940.jpg



ピクチュアエフェクト・・・トイカメラ
e0002371_925196.jpg



ピクチュアエフェクト・・・トイカメラ
どこにもピント合ってない(笑)
e0002371_9171546.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-30 09:26 | スナップ
前回のつづきです。


e0002371_0405154.jpg




e0002371_041966.jpg




e0002371_0412414.jpg




e0002371_0413771.jpg




e0002371_0415592.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-29 00:43 | スナップ
タイトル通りです。
カメラはNEX-5N


e0002371_2032420.jpg




e0002371_2033354.jpg




e0002371_2034152.jpg




e0002371_203494.jpg




e0002371_2035752.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-27 20:05 | スナップ

梅とメジロ

10日前にアップした梅の写真ではメジロが撮れませんでした。
毎年のように梅とメジロの写真撮っているのに今年は撮れなかったのが悔しくて
昨日の日曜日リベンジしてきました。

朝6時ごろ公園梅林に到着。
もう、ちらほらと朝の散歩や犬の運動に来られている人たちがいました。
朝日に照らされたきれいな梅の花などを撮りながら待つこと1時間。
7時過ぎにメジロたちがやってきました。

メジロって集団で行動するようですね。
20~30羽の一団がサーッとやってきて、数分間思い思いの梅の木の蜜を吸ったあと
またサーッと飛び去って行きます。
この間、数分間。
写真を撮るのはこの数分間が勝負です。
運が良ければ、しばらく待つとまた別のグループがやって来るのが見られます。

花と花の間にいるのを狙うのでAFではダメでMFで撮ることになります。
NEX-5NでのMFは自信が無かったのでα-55を持ちだしました。
あまり長い焦点距離の望遠は必要ありませんと言うか、返って邪魔です。
なので、シグマの50-150mmF2.8で撮りました。

でも、やはり動くものをMFですばやくピント合わせをするのは難しいものですね。
メジロはチョコマカと枝から枝へ飛び移って動き回るので、必死のパッチで追いかけました(笑)
日ごろからもっと動きものに対するMFの練習をしておかなければと痛感した次第です。

すべて α-55 + シグマAPO50-150mmF2.8HSM

3~7枚目、トリミングしています。


ななめ右上の低い位置からから朝日がまともに差しています。
e0002371_10285777.jpg



こういうのはAFでは手前の花や枝にピントをもっていかれるのでダメですよね。
e0002371_1029644.jpg



e0002371_10291655.jpg



e0002371_1030216.jpg



ちょっとピント甘いですが、蜜を吸っているところはこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_1030961.jpg



5と同じカットですが、こちらはピントはばっちりです。
e0002371_1030168.jpg



これもピント合ってません。
右の枝にピント合ってしまっていますね。
でも、紅梅の写真はこれしか撮れなかったので・・・
e0002371_10303959.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-26 10:38 | 動物 ・ 植物

SEL50mmF1.8でお散歩写真

小雨降る中、NEX-5NにSEL50mmF1.8を付けて傘を差しながらお散歩してきました。
なので、やや暗い色調ですが、このレンズ安価な割によく写りますね。
解像感もあるし、ボケもいいです。
ソニーさんにはこのようなリーズナブルで写りのよい24mm、35mmあたりのレンズもぜひ発売してほしいです。


e0002371_14474171.jpg



e0002371_14474749.jpg



e0002371_1447589.jpg



e0002371_1448177.jpg



e0002371_14481263.jpg



e0002371_14481967.jpg



e0002371_14483186.jpg



わっ、また変なのに出会ってしまった!!
首に刺さってるもの、何やねん?(笑)
e0002371_14483711.jpg



おでこの傷に比べたら頬のケガくらいで絆創膏いらんやろ(笑)
e0002371_14485520.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-24 14:57 | お散歩写真
タイトルの写真は9枚目です。

1~8  NEX-5N + SEL16mmF2.8
9、10 NEX-5N + SEL50mmF1.8



石橋にある阪急バス車庫内は自由に通れます。
e0002371_14394690.jpg



散歩をしていると、落し物をよく見かけます。
e0002371_1440012.jpg



これも最近時々見かける光景ですね。
更地に雨水がしみ込むのを防ぐ意味なんでしょうか?
e0002371_1440822.jpg



モラルの欠如
これは集団でやりよったな。
e0002371_14401548.jpg



車好きの方ならこのエンブレムご存じですよね?
e0002371_14402523.jpg



私、かわいい?
癒される?(笑)
e0002371_14403547.jpg



癒されますね。
e0002371_1563245.jpg



こちらはもっと癒されます。
e0002371_157292.jpg



「奥さん、お茶しません?」(笑)
e0002371_14404831.jpg


10
池田市のまち角の図書館、割と利用者が多いようです。
e0002371_14405855.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-21 14:57 | お散歩写真

結婚式

先日、身内の結婚式に出席しました。

大阪市内の某ホテルでの神式でしたが、式場は今まで見たことのない大きな本格的なものでした。
雅楽の演奏も生でしたし、三三九度の杯も略式ではなく正式なものでした。

ただ、式場での写真は専属のプロ2名に独占され、親族等による撮影は許されませんでした。
自由に撮らせてもらえるところと、そうでないところがあるんですね。
専属カメラマンは女性で、いずれも大きなズームレンズを付けたプロ用キヤノン機をそれぞれ2台ぶら下げて、
とっかえひっかえして撮られてました。
この方たちは、親族の集合写真の時には、男性カメラマンの助手を務めておられました。

披露宴では自由に撮ることができましたが、今回私はもっぱらおいしい料理をいただくことに専念しました(笑)
といっても、この日のためにフラッシュも新調したことだし(笑)、そこそこの枚数はとりましたが、
いずれも顔がはっきりわかるものばかりですので、アップはご容赦ください。

SLT-A55V +  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  + HVL-F58AM

e0002371_1242875.jpg



e0002371_12422885.jpg



これは結婚式とは別の日のパーティ会場で撮ったチョコレートフォンデュです。
上2枚だけでは淋しいので、ついでにアップで済みません(笑)
NEX-5N + SEL16mmF2.8
e0002371_12424139.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-20 13:00 | その他
今回、SEL50mmF1.8の他に16mmF2.8(ワイコン付き)とCarl Zeiss (G) Sonnar T* 90mm F2.8も持参しました。

16mmは枝垂れなどの全景を撮るために、Sonnar90mmは枝の上のほうの梅を撮るためにと思ってのことでした。
100mmマクロor50mmマクロも考えたのですが、梅のような小さな花をマクロでどう撮ればいいのか分からないので
持って行きませんでした。
マクロって難しいですよね(あっ、私だけかも知れません)

16mmでの枝垂れの写真も一応撮ったのですが、思ったような出来ではなかったので
今回はSonnar90mmでの梅をアップさせていただきます。

Sonnar90mmは換算135mmの中望遠ですがコンタックスG用のレンズなので非常にコンパクトです。
NEXの標準ズームと全長はほぼ同じです(フォーカス時、少し伸びますが)
フィルター径は36mmなので39mm径の標準ズームよりスリムです。
写りは画像を見ていただくと分かりますがとてもいいですね。
50mmF1.8も悪くないですが、こちらの方がいい雰囲気の写真が撮れそうな気がします。
NEXで使う時はもちろんMFですが、NEXのピーキング機能やMFアシストが働くので絞り解放時のジャスピンも楽勝です。
ただ手ブレ補正が無いので手ブレだけは要注意です。

今回入手したSEL50mmF1.8で、絞りを開けてボケを生かした立体感のある写真や、逆に絞ってクッリキシャッキリした写真などを撮って
楽しみたいと思っています。


1~5   NEX-5N + Carl Zeiss (G) Sonnar T* 90mm F2.8
6~10  NEX-5N + SEL50mmF1.8


e0002371_10493736.jpg



e0002371_10494785.jpg



e0002371_10495824.jpg



e0002371_1050766.jpg



ちょっと恐い顔のみつばちマーヤ(笑)
トリミングしています。
e0002371_10501961.jpg



e0002371_1050289.jpg



日向ぼっこ
e0002371_10504364.jpg



双子ちゃんでしょうか?
お母さんはたいへんですね。
e0002371_10505351.jpg



私はこの階段を上るだけで息切れします(笑)
e0002371_1051684.jpg


10
木に登って枝打ちなどの作業をされる方でしょうか?
私はこういう作業をされる方の道具などに興味があります。
e0002371_1051185.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-16 10:52 |
お陰さまで何とか入院はせずに済み、体調の方も大分よくなりました。

先日入手したSEL50mmF1.8の試写を兼ねて毎年梅とメジロを撮りに行く近くの公園へ出かけてみました。
今年の冬が寒かったせいで開花は遅れているようなんですが、種類によってほぼ満開のものからまだほとんどが蕾のものまでいろいろでした。
この日は残念ながらメジロは撮れませんでした。

すべて、NEX-5N + SEL50mmF1.8 OSS
本当はSonnar24mmF1.8 が欲しかったのですが、今ソニーからの供給がストップしていてどの店からも入手できないようですね。
SEL50mmF1.8は大きさ、重さともほぼ標準ズームと同じくらいですが、さすがに単焦点だけあって画像を見ると標準ズームより解像感は高いですね。
何よりF1.8と明るいので夜間スナップなどに威力を発揮してくれそうです。
ボケは開放で撮った1~3枚目あたりを見ると悪くないようですが、ごちゃごちゃした木の枝などがバックだとどんなにすぐれたレンズでもあまりきれいじゃなくなりますので、もっといろいろ撮ってみないと分かりませんね。
AF、手ブレ補正付きですが、今回のような花の写真ではAFは役に立ちませんので梅はすべてMFで撮りました。
50mmあたりから手ブレが発生しやすいので手ブレ補正はありがたいです。

e0002371_1211637.jpg



e0002371_1212318.jpg



e0002371_1213230.jpg



e0002371_1213966.jpg



大人気の枝垂れ梅の前では、交代で記念撮影大会
e0002371_1215544.jpg



e0002371_122319.jpg



どこかの保育園でしょうか、遠足に来ていました。
e0002371_1222682.jpg



シルバー人材センターの方たち(多分)が、梅林の土の手入れをしてくださっていました。
e0002371_1223869.jpg



日向ぼっこをしながら、気持ち良さそうにうつらうつら・・・
50mm(換算75mm)は、こういうスナップを撮るのにちょうどいい画角ですね。
背景をぼかしたバストアップのポートレイトなんかにも使い勝手がよさそうですね。
e0002371_1225087.jpg

[PR]
by lucky562 | 2012-03-15 01:53 |