ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も一年、ブログを通じてお付き合いくださいましてありがとうございました。

拙い写真をご覧いただいた上に、温かいコメントを頂戴しましたことを心より感謝申し上げます。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


e0002371_5484844.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-30 05:19 | その他

師走

今年もいよいよあと十日を残すばかりになりました。
毎年飽きもせず同じことを言ってるのですが、「月日の経つのは早いものです」
年齢を重ねるごとに、この感は強くなるのですが、もう今の私くらいの歳になると、
月日が経つのが早かろうが遅かろうがどうでもよくなってしまいました。
あとは、お迎えが来るのを待つばかりです(笑)


e0002371_8465962.jpg




e0002371_838142.jpg




e0002371_8381224.jpg




e0002371_8382589.jpg



おまけ
上の1、2は商店街でのもちつきですが、我が家でも昔もちつきをやってました。
昭和46年に私が撮った写真です。
もちつきをしているのは、お店で働いていた人たちです。
e0002371_928911.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-21 08:49 | その他

元町あたりスナップ-2


e0002371_23422882.jpg




e0002371_23424527.jpg




e0002371_23425834.jpg




e0002371_23431381.jpg




e0002371_555499.jpg




e0002371_23434763.jpg




e0002371_2344929.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-19 23:45 | スナップ

元町あたりスナップ

ハーバーランドのスナップは一応前回で終了ということで、今回(次回も)はその機会に他の場所で撮った写真を貼らせていただきます。


e0002371_11221328.jpg




e0002371_11222644.jpg




e0002371_11223738.jpg




e0002371_11224916.jpg




e0002371_1123168.jpg




e0002371_11231691.jpg




e0002371_1123341.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-18 11:25 | スナップ
ハーバーランドの一角に「はねっこ広場」という広場があり、よさこいおどりなどのイベントに活用されています。
そこには美しい白い跳ね橋があり、夜にはライトアップもされて幻想的な写真が撮れます。
すぐ傍には煉瓦倉庫レストラン街やユーモアディスプレイなども見られるところです。


e0002371_8155846.jpg




運河を跨いで白い跳ね橋が掛っています。
もちろん飾りではなく、人や自転車などが渡っています。
e0002371_8174931.jpg




(1)の10枚目でご紹介した水陸両用船型観光バスの「スプラッシュ」が水上観光を終えて戻ってきました。
e0002371_819176.jpg




ここは「スプラッシュ」の入水、上陸地点となっています。
迫力のある入水時の写真を撮りたかったです。
e0002371_911100.jpg




「スプラッシュ」と跳ね橋
e0002371_8221355.jpg




上陸した「スプラッシュ」はこれから陸上の観光に向かうのですが、その前に係員(運転手さん?)が足回りを中心に水に浸かった車体をホースの水できれいに洗っておられました。
乗客は乗ったままです。
e0002371_824592.jpg




「はねっこ広場」のすぐ傍には煉瓦倉庫レストラン街があります。
e0002371_82662.jpg




ユーモアディスプレイ
運河を挟んだ対岸に倉庫を修理したり、ペンキ塗りをしたりしている5、6人の作業員がいます。
以前にもご紹介したことがありますが、実はこれ非常にうまく作られたマネキンで、
一見したところ本物の作業員と錯覚してしまいます。
e0002371_8291086.jpg




左端に見える旧神戸港信号所から煉瓦倉庫レストラン街横の船着場まで、海沿いに整備された板敷きの道があり、
ハーバーウォークと呼ばれています。
等間隔に街灯とベンチが設置され、静かに海を眺めたり、散策したりできる絶好のデート場所です。
写真中央辺りに見える白い船は、出港していくグルメ船「コンチェルト」です。
ハーバーランドへ来た時は、いつも撮る船で、今回も出港時や帰港時の写真をたくさん撮りましたが、
さすがに「飛鳥Ⅱ」には勝てず、アップしませんでした(笑)
e0002371_8292674.jpg



10
神戸ハーバーランドは、愛を語り、プロポーズをするのにふさわしい場所として、NPO法人から「恋人の聖地」
の認定を受けているそうです。
写真のピンクの郵便ポストは、それを機会に設置されたものです。
e0002371_8561943.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-16 09:13 | スナップ
前回のつづきで、神戸ハーバーランド・モザイクガーデンでのスナップです。


ピクチュアーエフェクト(トイ)使用
e0002371_27323.jpg



ピクチュアーエフェクト(トイ)使用
e0002371_274964.jpg



ピクチュアーエフェクト(トイ)は面白いですが、多用するとしつこくなりますね(笑)
1エントリーでせいぜい1~2枚くらいにしておいた方が良さそうです。
e0002371_28267.jpg



e0002371_281684.jpg



e0002371_283530.jpg



e0002371_285086.jpg



e0002371_29412.jpg



e0002371_292258.jpg



e0002371_294137.jpg


10
普通に撮ったままだと面白くなかったので、PCでピクチュアーエフェクト風にレタッチしてみました。
e0002371_295943.jpg


11
モノクロ仕上げもなかなかいいんじゃないでしょうか?
e0002371_2102178.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-14 02:18 | スナップ
昨日の日曜日、久しぶりに神戸へ行ってきました。
ルミナリエに近いところは人が多そうなので、ハーバーランドにしました。
でも、ここも家族連れやカップルで賑わっていました。
ルミナリエの点灯時刻までここで過ごそうという人も多かったのでしょうね。

中突堤に思いがけず「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。
全く知らずに行ったので、ラッキーでした。
そこで、今回はこの「飛鳥Ⅱ」を中心にアップしてみました。
位置を変え、レンズを変えて、たくさん撮りましたが、同じような写真ばかりではご退屈でしょうから
数枚のみアップさせていただきます。

使用機材 
NEX-5N + SEL18-55/3.5-5.6 OSS、 SEL16/2.8、 DT55-200/4-5.6 SAM


日本が世界に誇る豪華客船「飛鳥Ⅱ}
さすがにデカイです。
以前、オランダの豪華客船「アムステルダム」を撮った時も大きいと思いましたが、それより少し小さいだけです。
ちなみに、大きさを比較してみました。
戦艦大和 ・・・・・・・・ 総トン数約69000トン、全長263m、全幅39m 15万馬力、速力27ノット
アムステルダム ・・・ 総トン数約62000トン、全長238m、全幅32m、5.5万馬力 速力21ノット
飛鳥Ⅱ ・・・・・・・・・・ 総トン数約50000トン、全長205m、全幅29m、5.4万馬力、速力23ノット

以前アップした「アムステルダム」の写真はこちら
e0002371_10144145.jpg



e0002371_10244937.jpg



飛鳥の客室の窓が、後ろのオリエンタルホテルの客室のように見えますね(笑)
e0002371_102517.jpg



位置を変え、ピクチュアエフェクト(トイ)で撮ってみました。
e0002371_10261296.jpg



e0002371_10263023.jpg



e0002371_10264782.jpg



釣り人たちを乗せた船のようでした。
e0002371_1027381.jpg



ピクチュアエフェクト(トイ)は楽しいですね。
e0002371_10271816.jpg



ピクチュアエフェクト(トイ)
e0002371_10292861.jpg


10
観光用の水陸両用船型バス「スプラッシュ」です。
陸上では時々見かけましたが、水上を走っているところを見たのは初めてです。
e0002371_10294664.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-12 10:42 | スナップ

もみじ(4)

久安寺のもみじ、最終回です。
最後までご覧いただきありがとうございました。


e0002371_11334539.jpg




e0002371_11335873.jpg




e0002371_11341088.jpg




e0002371_11341949.jpg




e0002371_11343181.jpg




e0002371_11344187.jpg




e0002371_11345989.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-09 11:35 | 風景

もみじ(3)


このあたりで雨が降り出しました。
傘を持ってなかったので、4枚目のお堂の中で雨宿りしていました。
e0002371_12192278.jpg




1枚目の両側に見える蓮池の枯れた蓮
e0002371_12324946.jpg




e0002371_12193468.jpg




中には大きな涅槃像が祀られていました。
e0002371_12194752.jpg




e0002371_12195542.jpg




このあたりは「鬼の会議場」だそうです(笑)
e0002371_1220484.jpg




e0002371_12201275.jpg




e0002371_12202255.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-08 12:21 | 風景

もみじ(2)


e0002371_2236255.jpg




e0002371_22363715.jpg




e0002371_22365061.jpg




e0002371_2237313.jpg




e0002371_22371447.jpg




e0002371_22381357.jpg




e0002371_2238077.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-12-06 22:39 | 風景