ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

がんがら火祭り

先週の水曜日、大阪池田の伝統行事である「がんがら火祭り」を撮りに行ってきました。
毎年のように行くのですが、年々見物客が増えているように思います。
平日にもかかわらず、今年もたくさんの人出でした。
でも、肝心の大松明が例年の3基から2基になってしまったのは残念です。
なんでも担ぎ手不足がその理由だと聞きました。

各地にいろんな火祭りがあるようですが、どこの火祭りも勇壮ですね。
もちろん「がんがら火祭り」も勇壮で迫力満点のお祭りです。

α-55 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5で撮影に臨んだのですが、何しろ人(特にライバルのカメラマン)が多くて、
なかなか思ったように撮れませんでした。
それでも、α-55の優れたLVのお陰で人の頭越しに何とか撮ることができました。
この点は、LVが無いカメラで、必死にファインダーを覗いているカメラマンたちは気の毒でした。
あの状況では、ファインダーでの撮影は、一番前列以外ほぼ不可能でしたから。

近々NEXの新型が出るのですが、α-55の代わりが務まるくらいであればうれしいのですが・・・
AFが位相差AF並みの速度になり、Eマウントレンズがもっと充実してくれればうれしいです。
私は今ではLV撮影にすっかり慣れてしまったので、α-55でもファインダーを覗くのは昼間明るすぎてLVが見えにくい時、
動きものを撮る時、望遠レンズを使う時くらいになりました。
正直言って、EVFはあまり好きではありません(笑)
やっぱり私は透明感のあるOVFがいいです。
α-77は、α-700のファインダーやユーザーインターフェイスのまま進化させて欲しかったです。
なので、私はα-77は見送るかもしれません。
もう、ソニーさんはOVF機をつくる気はないのかもしれませんね。

ともあれ、NEX新型でα-55の分もカバーできるくらいの撮影が出来れば万々歳なのですが・・・

※ 以下追加させていただきます。
↓ この方の写真を見て、5Nが猛烈に欲しくなりました。
(同じ機材を入手してもプロのように撮れないのは百も承知していますが:笑)
プロが語る"5"の進化


1~9枚目は出発地点でのスナップです。
場所が狭くて撮影は困難を極めました。
場所取りでカメラマン同士のもめごとまで目にしました。
もう少し、広い場所を出発点にしていただけないものでしょうか。
e0002371_16315730.jpg



大松明巡行出発前なのに、もう背中は汗で光っています。
e0002371_16321141.jpg



e0002371_16322279.jpg



e0002371_16323246.jpg



e0002371_16324252.jpg



e0002371_16325877.jpg



e0002371_16331022.jpg



e0002371_16332268.jpg



無事大松明に点火され、いざ町中へ繰り出します。
私は、急いで裏道を通って先回りして待ち受けます。
e0002371_16333551.jpg


10
e0002371_1633467.jpg


11
電線を焼き切らないように慎重に!
e0002371_1634549.jpg


12
e0002371_16341695.jpg


13
e0002371_16342764.jpg


14
e0002371_16343895.jpg


15
15~17 巡行の途中何箇所かで休憩が入ります。30分に一回くらいでしょうか。
e0002371_16345085.jpg


16
e0002371_1635691.jpg


17
e0002371_16351938.jpg


18
阪急電車池田駅前の国道176号線で
e0002371_16353032.jpg


19
e0002371_1635417.jpg


20
巡行が始まってから2時間近く経ちました。
ゴール近くまで来ていますが、さすがに担ぎ手の皆さんに疲れが見えます。
あと、少し、がんばって!!
e0002371_16355124.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-30 17:02 | イベント

神戸スナップ

ソニーから新製品がいろいろと発表されました。
どれも魅力的なので全部欲しくなります(笑)

今、私はお散歩写真や町撮りスナップにはNEX-5、イベントものなどにはα-55を主に使っていますが、
どちらかと言えばNEX-5の方が稼働率が高いです。
なので、NEXの新製品であるNEX-5NやNEX-7に関心があります。

NEX-7は今のところNEXのフラッグシップとして、いろんな機能満載の感じで素敵ですね。
スタイルは個人の好みでしょうけど、私は悪くないと思っています(特に好きでもないですが:笑)
機能的には有機ELファインダーやフラッシュが内蔵されているのがいいですね。
その他いろいろ付いていて性能もアップしているのはいいのですが、そのためにやや大きく重くなってしまっているのは辛いですね。
小さく軽いカメラが欲しくてNEXを買ったのに、その後継機が大きく重くなっていくのは、私的にはちょっと嫌です。

NEX-5Nは大きさがNEX-5と全く同じで、重さは逆に少し軽くなっています。
NEX-7と違ってファインダーは外付けEVFになり(別売)、フラッシュも内蔵されていません。
外付けEVFは、付けたままカメラをバッグから出し入れしているうちに、取れたり壊れたりしてしまいそうで恐いです。
なにしろNEX-5の標準ズームのフードを2個失くしていますから(でも、外付けフラッシュは付けっぱなしですが今のところセーフです:笑)
ちなみにα-55のアイカップも2個失くしています(α-55のアイカップは外れやすくてダメですね。)
NEX-5Nのタッチパネルはおもしろそうです。
フォーカスポイントをワンタッチで好きなところに選べるのは便利でしょうね。
ただ、タッチフォーカスのAF精度はどうなんでしょう?

NEX-7の2430万画素という画素数はAPS-Cセンサーには多すぎる気がするのですが、如何でしょう?
この点は1610万画素のNEX-5Nがいいように思います。
そして、ここまでいくのなら、NEX-7には本体内手ブレ補正も付けてほしかったですね。
ならばα-77にすればいいじゃないかと言われそうですが(笑)

もっといろいろ思うことがあるんですが、長くなりますので又の機会に・・・
今のところ、α-55、NEX-5で特に不自由は感じてませんので、購入に関してはゆっくり考えます。

アップした画像は、先日神戸三宮近辺で撮った写真です。
暑かったので1時間ほどで早々に切り上げてきました。
なので、これといった面白い被写体見つけられませんでした(いつものことですが:笑)

すべて、NEX-5 バリオゾナー16-80/3.5-4.5

e0002371_13142311.jpg



e0002371_13144872.jpg



e0002371_1315490.jpg



e0002371_13151774.jpg



e0002371_13153267.jpg



e0002371_13154336.jpg



e0002371_13155796.jpg



e0002371_13161624.jpg



e0002371_13163065.jpg


10
e0002371_13164255.jpg


11
e0002371_13165349.jpg


12
e0002371_1317746.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-26 13:24 | 町スナップ

お散歩写真

いつものお散歩写真です。
1~5、NEX-5 SEL18-55/3.5-5.6 OSS
6のみ、NEX-5 バリオゾナー16-80/3.5-4.5


町の広場や公園などに、よくこの写真のようなオブジェが見られることがありますよね。
それはいいんですが、このオブジェのように(私にとっては)何を表現したものかよく分からないものが多いように思います。

実は、私は昔からこうした抽象芸術のようなものが苦手なんです。
人物なら人物、動物なら何の動物とはっきり分かるものでないとダメなんですよね(笑)
なので、絵画でも抽象画と言われる絵の良さが分かりません。
音楽のジャンルだと旋律がよく分からないジャズが苦手です。
要するにきっちりと形が見えない(自分にとってよく理解できない)ものがダメなんです。
頭が固いというか、自由な発想が出来ない古い人間だということですね(笑)

でも、こうしたオブジェばかりを写真に撮ってアップするのも面白いかもしれませんね。
集めてみようかな?
e0002371_923274.jpg

e0002371_9234391.jpg



皆様ならこういったカバンや財布などを見つけた場合、どうされるでしょうか?
私は(時と場合によりますが)多分見て見ぬフリをするでしょうね。
中に入っているべきものが無かった場合、警察や持ち主さんからあらぬ疑いの目で見られるのが嫌ですから・・・
このカバン?・・・見るからにいわくありそうなので、もちろん無視しました(笑)
e0002371_9323071.jpg



e0002371_9342452.jpg



このワンちゃんは、↑ のお宅のワンちゃんではありません。(念のため)
e0002371_934434.jpg



今年初めて朝顔をとりました。
e0002371_938978.jpg



これは、次回アップさせていただく予定の神戸へ行く前に駅前の商店街で撮ったものなんですが、
NEXに初めてバリオゾナー16-80/3.5-4.5を付けて撮ったものなんです。
NEX本体には手ブレ補正がないので、見事に手ブレしています(笑)
今さらながら、手ブレ補正のありがたさをしみじみ感じます。
本来なら当然ボツなんですが、手ブレの見本として・・・負け惜しみ(笑)
e0002371_9423759.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-24 10:16 | スナップ
前回のつづきです。
かなり前に撮った写真もあるんですが、案外、場所やシチュエーションなどは覚えているものですね。
ただ、何年前の何月ころかはさっぱりおぼえていません。

最近、また腰を痛めてしまい、ますます写真撮りに行く機会が遠のきました。
昨夜も近場で撮りに行きたいイベントがあったのですが・・・
なんだかネガティブな報告ばかりで申し訳けありません。

先週末に久しぶりに神戸へ行ってきたのですが、腰痛と暑さで早々に引き揚げてきました。
アップできる写真が1枚でもあればいいのですが・・・


お見合い?
e0002371_1046412.jpg



「荷台の犬」
映画や歌のタイトルによく「~の男」とか「~の女」とかありますよね(笑)
e0002371_10461716.jpg



「荷台の犬」part2
e0002371_10463156.jpg



ご近所に住んでいる、とっても仲良しのワンちゃんとニャン子
e0002371_10464516.jpg



ビーグルは個人的にとても好きな犬なんですが、このワンちゃんには不審者として吠えられまくりでした(笑)
e0002371_10465769.jpg



看板に偽りあり?
猛犬にしては可愛すぎる!
e0002371_10471380.jpg



階段に器用に座るワンちゃん
e0002371_10472525.jpg



「もうちょっと良いタイミングの時に撮ってくれよ」
e0002371_10473955.jpg



猟犬だけに短い足でも案外早いもんですね。
e0002371_10474935.jpg


10
こちらは猟犬ではないだけに、カメラを構えながら呼ぶと、ノソノソと走ってきてくれました(笑)
e0002371_10481250.jpg


11
飼い主さんと公園での昼休み
e0002371_10482415.jpg


12
ハスキー犬、最近あまり見かけなくなりました。
一時は多かったんですが・・・
飼い犬もブームがあるようですね。
e0002371_1048353.jpg


13
何か訴えていそうな目に惹かれます。
e0002371_10484754.jpg


14
以前ご近所に住んでいたセントバーナードのムックちゃん
残念ながらお引っ越しされました。
e0002371_10485987.jpg


15
最後に我が家のラッキーは外せません。
17歳(人間だと85歳くらい)になりました。
目もほとんど見えず、耳もほとんど聞こえていません。
足、腰も弱って一日中ほとんど寝ています。
でも、一日2回くらいのお散歩にはなんとか出かけています。
一日でも長く生きていて欲しいものです。
e0002371_10491917.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-21 11:27 | 動物
盆休みも明日(17日)までという方も多いかもしれませんね。
それとも、仕事は来週明けからという方のほうが多いのでしょうか?

私は墓参りに行った以外はほとんど家でゴロゴロしていました。
盆休み中、観光地は車が混むし、人も多いので出かける気にはならないんです。

でも、最近ブログにアップする新しく撮った写真が無いので、どこかへ撮りに行きたいとは思っているんですが・・・
暇つぶしに昔の写真を眺めていて、犬や猫を案外たくさん撮っているもんだなぁと思いました。
それで、今まで撮った中で、今回は自分でもお気に入りの犬の写真を一部アップしてみる気になりました。

すべて、一度アップしたことのある写真ばかりだと思いますがご辛抱くださいね。
2回に分けてアップさせていただきます。


須磨海岸で、飼い主さんが海へ投げ入れた棒きれを見事取って戻ってきたワンちゃんです。
10枚くらい連写した一部です。
e0002371_22275994.jpg

e0002371_22285855.jpg

e0002371_22291087.jpg



飼い主さんの赤ちゃんが食べているものを、ジッと眺めているワンちゃん
食べたいのを我慢している様子が何とも健気でかわいいですよね。
e0002371_2233431.jpg

e0002371_22331823.jpg



イテテテッ 踏んでるっちゅうねん!(笑)
e0002371_22351548.jpg



オサレ~(笑)
右のワンちゃんは舌でチューリップつくれそうですね。
e0002371_22371259.jpg



飼い主さんの肩に乗って大阪の住吉大社にお参りするワンちゃん
e0002371_22375385.jpg



肩車つながり
e0002371_2238923.jpg



お店の看板犬?
いや、カバン犬かな(笑)
e0002371_22382111.jpg



看板犬つながり
こちらは動物病院の看板犬
本物ではない模造犬ですが(笑)
e0002371_22383617.jpg



こちらも↑とは異なる動物病院の看板犬
どちらも我が家のラッキーがお世話になりました(なってます)。
e0002371_2238467.jpg


10
10~12 模造犬つながり(笑)
e0002371_2239157.jpg


11
e0002371_22391653.jpg


12
e0002371_22393086.jpg


13
今朝の早朝散歩でゲットしたトレトレの模造犬追加です(笑)
e0002371_8473892.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-16 22:52 | 動物

お散歩写真

いやぁー、毎日本当に暑いですねェ。
家から一歩も出たくない感じです(笑)

幸いリタイアした身なので、どうしても出かけなければならない時以外は極力家に閉じこもっています。
それでも、なんやかやと用事があって外に出かけた時などには、私のような干からびた人間だと
ちょっとした摩擦でも発火して焼死してしまいそうです(笑)

もちろん写真撮りになんて出かけてません。
夜のお祭りなどはまだいいのですが、昼はとても出かける気にもなりません。

先日来アップしたお祭りの写真以外にも、まだ他の2ヶ所で撮った盆踊り&お祭りの写真の在庫があるのですが、
同じような写真ばかりご覧いただいてもご退屈でしょうから、また機会があればということにさせていただきます。

で、外出する時に撮ったお散歩写真しかありませんが、アップさせていただきますね。

カメラはすべてNEX-5なんですが、撮影日やレンズはマチマチです。
そう言えば、近々ソニーからNEX-7やα-77などの発表、発売があるという噂ですが楽しみです。


暦の上では立秋を迎えましたが、暑さはまだまだ続いてます。
が、心なしかセミの声が少なくなってきたような気がします。
季節は確実に移り変わっているんでしょうね。
ビワの葉っぱの裏側についていたセミの抜け殻を見つけました。
コンタックスG48/2、暗かったので、最近いつも付けっ放しにしている純正外付けフラッシュ焚いて撮りました。
e0002371_1713297.jpg



そろばん塾の壁面に、そろばんの絵のタイル貼りがあったのがおもしろかったです。
e0002371_17141561.jpg



ぼけがちょっとどうかなという気がしないでもないですが、キヤノンFD50/1.4はさすがによく写りますね。
e0002371_17142750.jpg



e0002371_17143894.jpg



これもキヤノンFD50/1.4です。
e0002371_17144944.jpg



安い!(笑)
e0002371_1715993.jpg



同じならこれも取っ払ってほしかった(笑)
e0002371_17152245.jpg



あんまし可愛くなかったネコちゃん(笑)
e0002371_17153454.jpg



私の知り合いも、先日、こういった駐車場で(ここではありませんが)夜中にカーナビ盗まれました。
e0002371_1715487.jpg


10
「石橋-箕面」となっていますが、ここは宝塚本線上なので、これからポイント切り換えて箕面線に入っていくところです。
すごいローカルネタですみません(笑)
e0002371_1716349.jpg


11
石橋商店街にやってきました。
e0002371_17162392.jpg


12
ちょっとおしゃれなディスプレイかな?
e0002371_17163694.jpg


13
自転車のことは分かりませんが、なんだか高価そうなサドルです。
e0002371_17165044.jpg


14
いつものマクドナルドでコーヒーブレイク
家の近くには、ここと同じくらいの距離にもう一つマクドナルドがあります。
どちらもよく利用しますが、どちらかと言うと商店街に近いこちらの方へよく来るかな?
e0002371_171722.jpg


15
ほんまにコーヒーだけやんか、ケチ!(笑)
e0002371_17171270.jpg


16
ペコちゃんも夏らしく、涼しげな服装に変わってました。
e0002371_1717292.jpg


17
ちょっと誇張しすぎた感がありますが、夕焼けがとてもきれいな日でした。
e0002371_17175223.jpg


18
おお怖!
って、私が襲われることなんか100%なかったですね。
いや、おやじ狩りに遭う恐れはじゅうぶんあります(笑)
e0002371_1718728.jpg


どうせたいした写真もアップできませんし、このところ開店休業状態が続いてますので、涼しくなるまで当分コメント欄は閉じさせていただきますね。
[PR]
by lucky562 | 2011-08-13 18:02 | 町スナップ

夏祭り(盆踊り)-3

夏祭り、盆踊りの最終回です。
画像のNo.13~14、昨年に続いて河内音頭家元の河内家菊水丸さんがこられました。
8:30~10:00まで、何と90分間も菊水丸さんの河内音頭で盆踊りが行われる予定だったのですが・・・
菊水丸さんの挨拶や太鼓、ギターなどのメンバー紹介のあと、いよいよ音頭が始まり徐々にテンションも上がっていって
これからさらに盛り上がっていこうという時に、無情にも雨が降ってきました。
それもかなり本格的な雨になったのですが、大勢の人が雨宿りするような場所もなく、ほとんどの人は蜘蛛の子を散らしたようにいなくなりました。
私も濡れるのはいやなので、残念ながらこれを潮に引き上げてきましたが、あの後、盆踊りはどうなったのか気になっています。

13,14のみ α55 + AF70-300/4.5-5.6G SSM
他はすべて NEX-5 + SEL18-55/3.5-5.6 OSS


e0002371_142137.jpg



e0002371_14211933.jpg



e0002371_14213349.jpg



e0002371_1424216.jpg



e0002371_14262943.jpg



e0002371_14264631.jpg



e0002371_14265840.jpg



e0002371_1427794.jpg



e0002371_14272951.jpg


10
e0002371_14274247.jpg


11
e0002371_1427522.jpg


12
e0002371_142833.jpg


13
e0002371_14281719.jpg


14
e0002371_14282915.jpg


15
e0002371_14284230.jpg


16
e0002371_14285526.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-07 14:56 | イベント

夏祭り(盆踊り)-2

前回のつづきです。
盆踊りを囲むように夜店が出ています。
夜店での食べ歩き、キンギョすくいなど、子どもはもちろん大人でも楽しいですよね。
特に、女の子たちの浴衣姿など、お祭りに華を添えていいものです。

すべて NEX-5 SEL18-55/3.5-5.6 OSS


e0002371_015428.jpg



e0002371_0163673.jpg



e0002371_035727.jpg



e0002371_043225.jpg



e0002371_044513.jpg



e0002371_045710.jpg



e0002371_05990.jpg



e0002371_052974.jpg



e0002371_054247.jpg


10
e0002371_055732.jpg


11
e0002371_06983.jpg


12
e0002371_062162.jpg


13
e0002371_063275.jpg


14
e0002371_064362.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-08-05 00:08 | イベント

夏祭り(盆踊り)-1

夏の風物詩はたくさんありますが、私にとっては毎年撮り続けている夏祭り(盆踊り)は欠かせません。

今年も、毎年行く盆踊りのスナップを撮ってきましたのでご覧ください。

この時期は撮りに行きたいイベントがたくさんあるのですが、日にちが重なっていることが多いのが残念です。
この日も、住吉大社の夏祭りや箕面の滝(滝道)をキャンドルで飾る「みのおキャンドルロード」などと重なってしまいました。

行きたいイベントはたくさんあるのに、身は一つ。
分身の術でも使えたらいいんですが・・・(笑)

3回に分けてアップさせていただきます。


盆踊りが始まる前です。
すでに大勢の人が集まってきています。
e0002371_8482562.jpg



7時から盆踊りが始まりました。
夏の日が長いので、空はまだ青味が残っています。
2~7まで、時間を追うごとに踊りの輪が徐々に広がっていくのが分かりますね。
e0002371_8495636.jpg



MCアシスタントを務められた女子大生の方です(お名前は忘れました)
阪大生の方だそうです。才色兼備のお嬢さんですね。
e0002371_8501364.jpg



いろんな曲の中で、一番人気は「お富さん」です(笑)
あと、「炭坑節」など次々に昔から盆踊りでお馴染みの曲が流されます。
e0002371_8502987.jpg



子どもたちに人気があるのは「一休さん」や「ドラエモン」などでしょうか。
e0002371_8504147.jpg



e0002371_8505422.jpg



e0002371_851795.jpg



e0002371_851183.jpg



男性もいましたが、数名の若くてきれいな女性が交代で太鼓を打っておられました。
e0002371_8513060.jpg


10
ここの盆踊りは、テープで曲を流すだけでなく、生の太鼓が加わるのが魅力です。
しかも、美女たちが打ってくださるのですから言うこと無しです(笑)
e0002371_8514168.jpg


11
e0002371_8515213.jpg

次回は、盆踊りを囲むように設けられた楽しい夜店のスナップを中心にご覧いただく予定です。
どうぞ、お楽しみに!

コメントは最終回にまとめて頂戴したいと思いますので、コメ欄閉じさせていただいてます。
[PR]
by lucky562 | 2011-08-02 10:21 | イベント