ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お散歩写真

早朝でもないのですが、日が昇って暑くなる前にNEX-5をぶら下げて散歩に出かけました。

石橋商店街近辺の写真ですが、主に看板などを狙って撮ってみました。


あの大事件から早や10年が経ちました。
ここはバス停ではなく、阪急バスの車庫です。
不要になったものでしょうか、古いバス停の看板がいくつか置かれていました。
e0002371_1618873.jpg



e0002371_16181942.jpg



ここはよく行くパン屋さんです。
ここのアップルパンが好きで買って帰ろうと思ったのですが、定休日でした。
e0002371_16183011.jpg



e0002371_16184067.jpg



まだ、商店街にほとんど人が見られません。
e0002371_16184989.jpg



e0002371_1619375.jpg



少し時間が経って人が増えてきました。
e0002371_16191235.jpg



マクドナルドで朝食をとりました。
24時間営業なので、早朝でも大丈夫です。
e0002371_16192330.jpg



e0002371_16193240.jpg


10
e0002371_16194599.jpg


11
おもしろそうなので、行ってみたいですが、3500円は私にはちょっと高いです。
e0002371_16195693.jpg


12
e0002371_1620793.jpg


13
e0002371_16202148.jpg


14
朝から公園の花壇を整備してくださっています。
e0002371_16203381.jpg


15
かわいい花瓶ですね。これ欲しいです(笑)
e0002371_16204595.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-07-30 16:31 | 町スナップ
先日、NEX-3、NEX-5、α33、α55などを対象としたファームウェアアップグレードがありました。
新発売のNEX-C3に載せられた機能のいくつかを、旧機種にもファームウェアアップグレードという形で手当してくれるなんて、
ソニーさんなかなかやってくれるじゃないのと旧ミノルタ難民の私なんかは思うわけです(笑)
普通は新機能を使いたければ、新しいカメラ買ってねというところですよね。

その中でピーキング機能が追加されたのは特にうれしかったです。
NEXはマウントアダプターを使っていろんなレンズでの撮影が楽しめるのですが、そのほとんどはMFになってしまうので、
この機能によってMFが格段に楽になったのは助かります。
従来も、MF時の拡大機能があるので正確なピント合わせに重宝していたのですが、さらにピーキング機能が加わわることによって
一々拡大せずともピント合わせができるので手持ちでのMFが苦にならなくなりました。
MFのスピードが上がり、被写界深度もよく見えるようになったのがありがたいです。

その他のファームウェアアップグレードの恩恵としてピクチューエフェクトが加わりました。
他社のカメラなどでは、早くから実装されていた機能ですが、遅ればせながらやっとNEXやα55にも載せられました。
撮影後にレタッチで出来るエフェクトがほとんどだと思いますが、手間を掛けずに瞬時に撮影時に出来てしまうのはやはり便利ですね。
そして、撮影時にその効果が確認できるのはいいです。

今回、お散歩写真でそのいくつかを試してみましたのでご覧ください。
他のエフェクトも別の機会に試してみたいと思います。

すべて、NEX-5 + SEL18-55/3.5-5.6 OSS


パートカラー(イエロー)
本当はTVCMのように、グラスに注がれたビールを撮りたかったのですが・・・(笑)
e0002371_23365657.jpg



パートカラー(レッド)
この看板、お誂え向きに「楽」の字だけ赤で書かかれてたんですよ(笑)
e0002371_23371059.jpg



パートカラー(レッド)
e0002371_23372486.jpg



パートカラー(グリーン)
e0002371_23374284.jpg



パートカラー(イエロー)
e0002371_23375463.jpg



トイカメラ
トイカメラ、楽しいですね。
e0002371_2338663.jpg



トイカメラ
e0002371_23382172.jpg



トイカメラ
e0002371_23383414.jpg



ポスタリゼーション(白黒)
これは、被写体を選びますね。使いどころが難しいと思いました。
e0002371_23384537.jpg


10
トイカメラ
e0002371_2339133.jpg


11
トイカメラ
e0002371_23391435.jpg


12
トイカメラ
e0002371_23392689.jpg


13
パートカラー(レッド)
阪急電車はアズキ色なので、完全な白黒にはならなかったようですね(笑)
e0002371_23394041.jpg


PC、無事退院してきました。
やはり、HD交換&リカバリーということになりました。
昨日、アプリの再インストールやデータのコピーなどで一日費やしました。
が、まだ、完全に元通りにはなってません。
Cドライブ(windows関係)のいくつかは、前もって特に依頼しておかないと復旧されないようです(フォント、ユーザー辞書etc)
知っていれば、依頼しておいたのですが・・・
NET関係については、PCの処理が速いので快適になりました。

どうも、ご心配おかけしました。
[PR]
by lucky562 | 2011-07-26 00:16 | お散歩写真

身近な花

家の近くで見られる花を撮ってみました。

1~6 NEX-5 + マクロ50/2.8
7~9 MEX-5 + STF135


e0002371_17305033.jpg



e0002371_17313055.jpg



e0002371_17314213.jpg



e0002371_17315427.jpg



e0002371_1732786.jpg



e0002371_1732185.jpg



e0002371_17323113.jpg



e0002371_17324593.jpg



e0002371_17325732.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-07-22 17:35 |

後悔先に立たず

壊れたPCの件ですが、データの大部分は無事救出できました。
まだ本体の修理が終わってないので、どのデータが無事でどのデータがダメなのかの詳細は分かっていません。

とりあえず、内蔵HDのC、Dドライブにあるデータの大部分は救出できたと報告を受けています。

今は、本体HDの修理(リカバリー)中で、修理完了の電話を首を長くして待っているところです。

みなさまは私のようなヘマはせず、しっかりバックアップをとっておられることと思いますが、何かのご参考になればと
かかった費用をご報告しておこうと思います。

ヨドバシカメラで支払った費用であることをお断りした上で、まず、データの救出にかかった費用ですが、基本料金が22k、
救出するデータ量が5G以上の場合はさらに12kが加算されます。
私の救出されたデータ量は350Gでしたので、当然12kが加算されました(笑)
そして、救出したデータをコピーするHDを別途購入する必要があります。
今は、1T、2Tの外付けHDが12k~13kくらいで入手できる時代なんですね。
私は据え置きの外付けHDのケーブルを足にひっかけて落として壊してしまった経験があるので、軽い500GのポータブルHDにしました。
これが6kちょっとしました。

で、救出にかかった費用は合計40kちょいとなりました。

次に、本体の修理費用ですが、修理の詳細はまだ返却されてないので分かりませんが、HDの取替え、リカバリーのようです。
先日、見積もりを電話でもらいましたが、65kということでした。
幸い、購入時にヨドバシの5年間保障に入っていたので、これを使えば本体修理費用の方は無料で済みそうです。

5年間保障に入っていなければ総計100kの臨時出費となるところでした。
データをこまめにバックアップさえしておけば、バックアップ用のHD代だけで済んだものを・・・
後悔先に立たずとはこのことですね(笑)

暑いので、最近写真全く撮りに行っておりません。
在庫からの画像でお許しください。
以前、アメリカ村でCanon G10で撮ったものです。

e0002371_10364326.jpg



e0002371_1037299.jpg



e0002371_1037157.jpg



e0002371_10372778.jpg



e0002371_10374675.jpg



e0002371_1037599.jpg



e0002371_10381275.jpg



e0002371_1042997.jpg



e0002371_10422971.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-07-20 10:48 | その他

毎日暑いですねぇ

暑中お見舞い申し上げます。

毎日本当に暑いですね。
くれぐれも熱中症には気をつけて、これからの夏本番を乗り切ってください。

久しぶりにフレーム遊びをしてみました。
写真はすべて NEX-5 + SEL18-55/3.5-5.6 OSS です。

e0002371_8441299.jpg



e0002371_22535032.jpg



e0002371_2371526.jpg



e0002371_936137.jpg



e0002371_2304077.jpg



e0002371_8443354.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-07-16 23:11 | その他

梅田界隈お散歩-2

昨日、ヨドバシカメラへPC持って行きました。
データの取り出しができるかどうかわかりませんが、とりあえず依頼してきました。
2~3日で連絡がくる予定です。
リカバリーはそれからになります。

今古いPCを使っていますが、処理が遅いのと内蔵HDの容量が少ないのが気になります。
HDは外付けを使用すればいいのですが、NTFSで初期化したHDは認識してくれません。
幸い、写真関係のHDはFAT32で初期化していたので認識してくれました。

それで、梅田界隈お散歩写真のつづきをアップする気になりました。
壊れたPCのデスクトップにアップ予定の写真を置いていたため、もう一度始めから選択とレタッチ、リサイズのやり直ししました。
(めんどくさかったぁ:笑)
同じ事を2度やるというのは、どうもやる気が起こりませんね。

今回アップした写真は、時系列としては前回アップした写真より前に撮ったものになります。
前回は新装なった大阪駅あたりのスナップでしたが、今回は前半は西梅田から堂島渡辺橋あたり、後半はヨドバシカメラの北、
ウメキタ(北ヤード)から阪急3番街あたりでのスナップ写真です。
今回と次回の2回に分けてアップしようと思っていたのを1回にまとめたので、枚数多くなってしまいました(これでも減らしたんですよ:笑)
スクロールがめんどうだと思いますが、よろしくお願いします。

すべて、NEX-5  SEL18-55/3.5-5.6 OSS
1
e0002371_14551846.jpg



e0002371_145709.jpg



e0002371_14572038.jpg



e0002371_1457357.jpg



e0002371_14574997.jpg



e0002371_1458346.jpg



e0002371_14582583.jpg



e0002371_14584336.jpg



e0002371_14585694.jpg


10
e0002371_14591497.jpg


11
e0002371_14592996.jpg


12
e0002371_1512266.jpg


13
e0002371_1521230.jpg


14
e0002371_1523217.jpg


15
e0002371_1525152.jpg


16
e0002371_153105.jpg


17
e0002371_1511268.jpg


18
e0002371_153254.jpg


19
e0002371_1533932.jpg


20
e0002371_1535241.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-07-09 15:12 | 町スナップ

お知らせ

昨日、パソコンが突然起動しなくなりました。
富士通のFMV DESKPOWERなんですが、サポートに電話していろいろやってみましたが、回復できません。
どうやら、HDが昇天してしまわれたようです(笑)
前日まで異常なく動いていたのに・・・
購入してまだ3年経ってないのにHDが突然死するなんて、そりゃないよ、富士通さん(怒)
それほど酷使もしてないのに・・・

悪いことに、こまめにバックアップしていなかったので、最近のいろいろな大事なデータを失ってしまいました。
とりあえず、近いうちに購入したヨドバシでデータの復旧と修理を依頼しようと思います。
3代つづけて富士通FMVを使っていたのですが、何だか裏切られた気がしています。
次に買い換える時は、NECかソニーに乗り換えるつもりです。

この文章も、廃棄せずに残してあったウィンドウズXPの古いDESKPOWERで打っています。
何をするのも処理が遅くてイライラします(笑)
幸い写真関係は外付けHDに保存していたので、ブログ更新は可能なんですが、SILKYPIXが入っていませんし、
フォトショップのエレメンツ6.0が入っているだけです(笑)
SILKYもフォトショップエレメンツも最新版を入れようと思えばできるんですが、PCの処理能力を考えるとやる気が起きません。

そういうわけで、申し訳けありませんが、しばらく更新休ませていただきたいと思います。
梅田界隈お散歩写真、あと2回分あって、実は今日更新するつもりだったのですが・・・

PCが無事に復帰し、ブログが再開できました時には、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by lucky562 | 2011-07-07 13:16 | その他

梅田界隈お散歩

5月に行った御堂筋オープンフェスタの人ごみの中で、NEX-5の標準ズームレンズのフードを紛失してしまいました。

しばらくフード無しで使っていましたが、逆光時にはやはりフードが欲しいのでヨドバシカメラで取り寄せてもらいました。

先日、それを引き取りに行ったついでに梅田界隈をチョロッとスナップしてきました。

すべて NEX-5  SEL18-55/3.5-5.6 OSS


e0002371_22414253.jpg



e0002371_2241551.jpg



e0002371_2243423.jpg



e0002371_22435419.jpg



e0002371_2244484.jpg



e0002371_22441349.jpg



e0002371_22442732.jpg



e0002371_22444087.jpg



e0002371_22445344.jpg


10
e0002371_2245749.jpg


11
e0002371_22451736.jpg


12
e0002371_22453036.jpg


13
e0002371_22454473.jpg


14
e0002371_22475493.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-07-04 22:48 | 町スナップ