ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

神戸南京町スナップ

前回のつづきで神戸南京町でのスナップです。


e0002371_192134.jpg



e0002371_1923372.jpg



1週間前にはこんな赤フンしてなかったんですが(笑)
e0002371_1924812.jpg



e0002371_193066.jpg



e0002371_193124.jpg



4枚目のように、ほとんどのお店で店員さんが店の前で呼び込みをしています。
なので、買わない限り正面からの写真は撮れません(笑)
e0002371_1932439.jpg



e0002371_1933516.jpg



e0002371_1934738.jpg



e0002371_1935993.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-31 19:05 | 町スナップ

神戸スナップ(2)

前回のつづきなんですが、撮ったのは前回の1週間後でした。
つまり、2周つづけて神戸へ行ったわけです。
どんだけ神戸が好きやねん(笑)

デジ一を入手してブログを始めたころは、スナップと言えば大阪ばかりでした。
大阪のコテコテの被写体も面白いのですが、神戸のオシャレな被写体にも惹かれますね。
いつも思うのですが、我が家からは大阪、神戸、京都、奈良へはいずれも程よい距離にあり、気軽に行けるのがうれしいです。
コテコテの大阪、オシャレな神戸、雅な京都、落ち着いた奈良、いずれも素敵な被写体の宝庫でよすね。
地元では自然に恵まれていますし、近くには宝塚もあります。

後は私の体力と写真の腕だけが不足しています(笑)

すべて NEX-5  SEL18-55/3.5-4.5


e0002371_2325290.jpg



e0002371_23271455.jpg



e0002371_2327266.jpg



e0002371_23305399.jpg



e0002371_23274136.jpg



e0002371_23275447.jpg



e0002371_23401538.jpg



e0002371_232898.jpg



e0002371_23282781.jpg


10
e0002371_23284029.jpg


11
e0002371_23285274.jpg


12
e0002371_2329550.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-27 23:43 | 町スナップ

神戸スナップ(1)

また、神戸へ行っちゃいました(笑)
いつもの三宮~元町界隈スナップです。
2回に分けてアップします。

すべて、NEX-5 SEL18-55/3.5-5.6

次回もう一回ありますので、コメント欄は閉じさせていただいてます。


にしむら珈琲店
e0002371_13341271.jpg



e0002371_12352052.jpg



e0002371_12353254.jpg



e0002371_12354373.jpg



神戸ではこんなヘアースタイルが流行ってるんでしょうか?
e0002371_12355949.jpg



e0002371_12361410.jpg



何故かビリケンさんが囚われてるぅ(笑)
e0002371_12362478.jpg



e0002371_1236387.jpg



南京街のいつものお店
e0002371_12364957.jpg


10
e0002371_1237575.jpg


11
南京街へ来るといつも撮るやつですが、今回はブブゼラが新しい武器?(笑)
ところで、ブブゼラの音の大きさって127デシベルほどもあって、これは航空機のエンジン近くの騒音に匹敵するそうで、
難聴を引き起こす可能性もあるそうですよ。
テレビ局などでは、ブブゼラの音を絞ってサッカー中継をしているらしいですね。
e0002371_12371568.jpg


12
e0002371_12372726.jpg


13
どこにも万華鏡らしきものが見当たらなかったんですが・・・
e0002371_12373997.jpg


14
e0002371_12375066.jpg


15
e0002371_1238281.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-26 12:43 | 町スナップ

箕面の滝(2)

前回のつづきをご覧ください。


e0002371_12205072.jpg



滝道の山側にはいろんな木や植物が生えているんですが、特に目につくのがシダ類です。
鏡餅の下敷きにされたり、しめ飾りにつけられるウラジロ(裏白)ですが、逆光で透かして見るときれいでした。
e0002371_12212739.jpg



川面に木漏れ日がキラキラと反射してこれまたきれいでした。
クロスフィルター付けたわけではないのですが、クロスして写るんですね。
ソフトレンズ(持ってませんが)かソフトフィルター付けたら滲んでさらに良かったかもです。
フィルター付けるのが邪魔くさくて持ち歩かないのですが、いい写真撮ろうと思ったら手間を惜しんじゃダメですね(笑)
e0002371_12215395.jpg



右の大きな岩は「唐人戻岩」と呼ばれる巨岩です。
「唐人戻岩」については次の5をご覧ください。
e0002371_12221869.jpg
15


e0002371_1224081.jpg



やっと大滝に到着です。
e0002371_12244096.jpg



さて、写真を撮ろうかと思ったら、滝の前でおじさんが体操中。
何もこんなところでやらんでも・・・(笑)
e0002371_1225689.jpg



おじさんの体操が終わるのを待って撮り始めたのはいいんですが、
ND(PL)フィルターを忘れてきたためにスローシャッターが切れません。
ISO-100  f22  SS1/8 ですが、SS1/4か1/2くらいにしたかったです。
日の当たった部分が白飛びしてしまいました(汗)
三脚も持って来てないし、完全に準備不足でした。
e0002371_12264652.jpg



e0002371_1233381.jpg


10
途中、この美しい鳥を見つけて撮ったのですが、何という鳥なんでしょう?
ご存じの方がおられましたらご教示くださいませんでしょうか?
望遠を付けてなかったので、かなりのトリミングをしたせいかすっきりしない画像ですが、
鳥自身は美しいですね。
e0002371_12333929.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-24 12:44 | 風景

箕面の滝(1)

昨日(土)、久しぶりに箕面の滝へ行ってきました。
今、日曜日の午前5時半。
写真の現像、レタッチと選択に徹夜してしまいました(笑)

α-55  Vario-Sonnar 16-80/3.5-4.5  AF70-300/4.5-5.6G SSM


シーズンオフにも拘わらず、たくさんの人が訪れていました。
そのほとんどは、健康のためのウォーキングをする人たちのように見受けられました。
e0002371_575278.jpg



大滝までの途中には小さな滝がいくつか見られます。
e0002371_582292.jpg

↑ 参考 ↓
夏にはここで、子どもたちが水遊びをするんですよ。
e0002371_8495775.jpg



滝安寺(りゅうあんじ)の赤い橋は、季節を問わずいつ来ても撮りたくなります。
e0002371_583384.jpg



いつも帰りに立ち寄る山本珈琲館もまだ開店準備中
e0002371_584430.jpg



e0002371_59029.jpg



おさるさんたち、この厳しい冬を無事乗り切っているでしょうか?
エサは十分足りているのでしょうか。
e0002371_591378.jpg



e0002371_594096.jpg



e0002371_595322.jpg



この方、以前にも写真に撮って紹介したことがありますね。
きちんと正装してワンちゃん2匹を連れて滝まで行かれます。
追い抜く時は「失礼します」、出会う人には一人ひとりに帽子を取って頭を下げながら「おはようございます」と丁寧に挨拶されていました。
e0002371_510984.jpg


10
e0002371_5102348.jpg


次回につづきます。
[PR]
by lucky562 | 2011-01-23 05:35 | 風景

望遠ズームでお散歩

家の近くで前回のメジロを撮った後、思いつきで、そのまま70-300を付けたまま散歩に行きました。
スズメや蝋梅などを撮りながら、ぶらぶらといつもの青い橋に行くと、思いがけない鳥が撮れました。

α-55 + 70-300/4.5-5.6G SSM


e0002371_23521187.jpg



e0002371_2344085.jpg



e0002371_003484.jpg



これもスズメなんでしょうか?
画像が小さくてよく分かりませんが・・・
e0002371_9473899.jpg



これもスズメのような、そうでないような・・・
この画像だけではよく分かりませんが・・・
ネットで図鑑を調べてみましたがよく分かりませんでした。
スズメってほとんど群れで(家族で)行動するようですが、これや↑ の4枚目の鳥は
単独で行動していたので疑問に思ったんです。
e0002371_9475240.jpg



1本だけ生えていたススキや・・・
e0002371_94855.jpg



蝋梅などを撮りながら・・・
e0002371_9481693.jpg



e0002371_9484122.jpg



いつもの青い橋にやってきました。
e0002371_9485587.jpg


10
青い橋の上で何となく鳥が飛んでくるのを待っていると、間もなく白サギがやってきました
白サギは何度も撮っているので、珍しくありません(ぜいたくですが:笑)
e0002371_9491535.jpg


11
ほどなくして、何か黒い鳥が飛んできました。
カラスかなと思いましたが、取り合えず連写
e0002371_10273623.jpg


12
帰ってからPCで確認してみるとびっくり!
どうやら川鵜のようです。
e0002371_9493742.jpg


13
ネットで鵜の画像を検索してみたのですが、飛んでいるところの写真はあまりなかったので、
偶然撮れたとは言えこれは快挙と言っていいですよね?(自画自賛:笑)
これに味を占めて鳥に嵌りそうです。
幸い、近くの箕面川にはいろんな鳥がやってきますので楽しめそうです。
でも、本格的に鳥を撮ろうとしたら機材が大変なので、せいぜい手持ちのカメラと望遠レンズで撮れる範囲でしか撮れませんが・・・
タムロンの200-500は持っていますが大きくて重すぎます。
ミノルタのAF500mmREFが欲しい(笑)
e0002371_9494981.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-21 10:12 | お散歩写真

今年初のメジロ

ご近所の柿の木にまだ実がたくさん残っているのがあって、鳥さんたちがたくさんやってきます。
それで、その鳥を撮っていたら今年初めてメジロが撮れました。

α-55 + AF70-300/4.5-5.6G SSM

1
始めはこのムクドリを撮っていました。
e0002371_14493922.jpg


2
柿の木までちょっと距離があって70-300では厳しかったです。
e0002371_14495357.jpg


3
なので、すべてトリミングしています。
そのせいか、あまりシャープに撮れてませんね。
e0002371_1450420.jpg


4
ムクドリを撮っていると隣に何やら小さな鳥を発見!
e0002371_14501450.jpg


5
ファインダーでははっきりしなかったのですが、最近よくメジロを見かけたので大きさ形から多分メジロだろうと思いました。
e0002371_14502532.jpg


6
ムクドリを気にしながら盛んに柿の実を突いていました。
e0002371_15102045.jpg


7
まだ、体の色がうすくあの鮮やかなグリーンは見られなかったです。
e0002371_14503587.jpg


8
e0002371_19544681.jpg


9
バイバーイ、また来てねェ
今度は梅の木で会おうね。
ピンボケですが(笑)
e0002371_1450581.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-19 15:02 | 動物 ・ 植物

とんど

15日(土)に地元の氏神様のとんどに行ってきました。
注連飾りなどお正月に飾ったものや、古いお札などを持参して、焚火に投げ入れて焚き上げてもらいます。


e0002371_1316725.jpg



e0002371_13163931.jpg


3
e0002371_1316518.jpg


4
正月中飾ってあった書き初めも剥がして焚き上げます。
e0002371_1317290.jpg


5
参拝客には笹酒が振る舞われます。
これも例年の習わしです。
e0002371_1317143.jpg


6
e0002371_13172541.jpg


例年と同じような写真なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。
[PR]
by lucky562 | 2011-01-17 13:22 | イベント

今宮神社の十日戎(3)

10時ころから1時間ほど境内でスナップした後、両側にズラッと並んだ屋台を楽しみ、面白いものがあればスナップしながらなんばへ出ました。
宝恵駕籠行列まで一時間ほどあるので、なんばCITYのキタムラへ寄ってSANDISKの16GSDカードを買い、カフェで時間をつぶして待ちました。
宝恵駕籠はシグマの50-150/2.8を使うので、初めてα-55のファインダーで撮影しました。
α-55のEVFは大きくて明るいのはいいのですが、やはりあのEVF特有のざらつき感には馴染めません。
カメラを振ってもファインダーの中の映像の遅れは特に感じませんでしたが、私は年寄りのせいかやっぱりOVFがいいですぅ(笑)

昨日の胃カメラ検査の結果、多少問題はあるのですが大きな異常は見つからなかったのでほっとしています。


e0002371_8273149.jpg



e0002371_828279.jpg



e0002371_8281361.jpg



e0002371_8282469.jpg



e0002371_8284888.jpg



e0002371_82965.jpg



e0002371_8291774.jpg



宝恵駕籠行列、毎年同じ場所で撮っているのですが、今年は慣れないカメラのせいもあるんですが、例年よりこの場所での見物客が多く、
交通整理のおまわりさんも多かったので思うように撮れませんでした。
ここは日の当たっているところと影のところが行列の半々になるので、露出が難しいのですが、行列をほぼ正面から撮れるのでいつもここに決めています。
e0002371_8293062.jpg



e0002371_829398.jpg


10
e0002371_8301333.jpg


11
e0002371_830255.jpg


12
e0002371_8303739.jpg


13
e0002371_8305025.jpg


14
OSK日本歌劇団の娘さんたちです。
e0002371_831122.jpg


15
e0002371_8313977.jpg


16
ピンボケでごめんなさい。
e0002371_8315764.jpg


17
e0002371_8321244.jpg


18
e0002371_8322621.jpg


19
e0002371_8324257.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-13 08:37 | スナップ

今宮神社の十日戎(2)

今宮神社の十日戎スナップのつづきです。

次回もう一回つづきますので、コメント欄は閉じさせていただいてます。
感想は次回にまとめていただけると幸いです。

明日、胃カメラ検査です。
何もなければいいのですが・・・


e0002371_13475396.jpg



e0002371_134876.jpg



e0002371_13481894.jpg



e0002371_13483583.jpg



e0002371_134845100.jpg



e0002371_1349075.jpg



e0002371_13491491.jpg



e0002371_20415719.jpg



e0002371_20482960.jpg


10
e0002371_13495640.jpg


11
e0002371_1350797.jpg


12
e0002371_13501897.jpg


13
e0002371_13502934.jpg


14
e0002371_13504256.jpg


15
e0002371_1351096.jpg


16
e0002371_13511242.jpg


17
e0002371_13512348.jpg


18
e0002371_13513562.jpg


19
e0002371_1421111.jpg


20
e0002371_1422426.jpg

[PR]
by lucky562 | 2011-01-11 14:05 | イベント