ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お散歩写真

このところ、週末も何かと用事があって写真撮りに行けてません。
なので、またまた得意の?(^o^)お散歩写真でーす。

NEX-5 SEL18-55/3.5-5.6 OSS (1、8、10、12、13、15~18)
      Contax Planner T* 45/2.0 (2~7、9、11、14)

いつものように青い橋からスタートです。
曇り空だったので、空が白っぽいです。
e0002371_0121345.jpg



柿ももうこんなに色づきました。
e0002371_0125056.jpg



このワンちゃんにはいつも吠えられます。
カメラを持ってると怪しい人間に見えるんでしょうか?
えっ? お前はカメラ持ってなくても怪しいって?(^o^)
e0002371_0143650.jpg



蔓が一本、目の前にニュウッと垂れ下がってました。
邪魔だったんですが、光の当たり方がきれいだったので撮りたくなりました。
e0002371_0153921.jpg



これ、よく見るんだけど何と言う花でしたっけ?
e0002371_019715.jpg



ひまわりはもうどこも枯れていると思ってたんですが、ここに咲いていた10本ほどのひまわりは、真夏のように今正に花盛りでした。
咲く時期が異なるのは品種によるんでしょうか?
e0002371_021795.jpg



これも名前分かりません。
どなたかご存じだったらご教示ください。
家のキッチンにあるガラスコップを洗うブラシみたいでした(^o^)
e0002371_0231786.jpg



高校時代にちょこっとだけクラブで剣道やりました。
もちろん段位なんてもってません(^o^)
e0002371_0255326.jpg



たびたびご紹介している「ぽん太」の素顔です。
・・・って、お前こんな顔やったんかい(^o^)
e0002371_0274052.jpg


10
私のように高所恐怖症の人は絶対就けない職業ですね。
e0002371_0291888.jpg


11
公園に少しだけ咲いてました。
コスモスももうボツボツ終わりでしょうか?
バックの黄色い(赤い)のもキバナコスモスです。
e0002371_0304870.jpg


12
コスモスにも根性あるのがいますね(^o^)
道路端の側溝に咲いてました。
e0002371_0315485.jpg


13
写真を趣味にしているとこういうの見逃せませんね。
ていうか欲しいです。
e0002371_0343687.jpg


14
そう言えば明日(正確には1時間前から今日:笑)31日はハロウィンですね。
e0002371_0355137.jpg


15
ペコちゃんもハロウィンの衣装を纏っていました。
ミルクキャラメルのポシェットをさげてパーティにお出かけですね。
ケーキだけでなく千歳飴まで売ってるところは、不二家さん、さすがに抜け目ないですねぇ(^o^)
e0002371_0374066.jpg


16
お散歩写真ではないんですが、ハロウィンつながりということで・・・
上の娘が焼いたクッキーです。
下の娘も今日(正確には昨日:ややこしい:笑)ハロウィンのパーティの仮装大会で一等賞をもらったとか言ってました\(^o^)/
e0002371_040386.jpg


17
あんまり首を出し過ぎると危ないよ!
見ている方がヒヤヒヤします。
e0002371_0432211.jpg


18
ラッキーの最近の写真です。
まだ、十分体力が回復していません。
点滴のため両腕の毛が剃られた跡がちょっと痛々しいです。
e0002371_0462912.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-31 00:40 | お散歩写真

美山かやぶきの里(2)

前回の続きをご覧ください。
今回は、A700 + 70-300G SSMで撮った写真です。
最近はほとんどNEXばかり使ってましたので、久しぶりにA700を持つと重く感じました(笑)
操作まで忘れていたりして・・・(爆)

操作と言えば、NEXのファームウェアがVerアップされて、操作性がぐっと良くなりました。
ソニーさん、やれば出来る子やんか(笑)
ファームウェアでいろんな変更出来るんですね。
これだったら、最初っからもっと操作性練ってくれてたら良かったのにィ ・・・
AマウントレンズのAF化(SSMやSAMに限られますが)も果たされたのもうれしいことです。

前回とほぼ同じような構図のものが2、3ありますが、機材が異なるということでお許しください。


このレンズの描写はやっぱりいいわぁ!
大好き(笑)
e0002371_10125473.jpg



e0002371_10154462.jpg



ほぼ正面に見えている軒下のタマネギをもっとアップで撮りたかったなぁ。
e0002371_10155859.jpg



花の前ボケを入れたりして、ちょっといい感じでしょ?(自画自賛;笑)
バックは道路なんですが、このゴチャゴチャしたのが無ければもっと良かった?
e0002371_10162339.jpg



e0002371_10163951.jpg



e0002371_10165797.jpg



前回も同じ位置からNEXで撮ってますが、今回のは観光客の白い日傘がアクセントになってますね。
e0002371_10171057.jpg


8
「写真撮らせていただけますかぁ?」とお願いしたら、もう止めようとされていたところなのに、
写真を撮り終えるまで、また何度か研いで見せてくださいました。
ありがとうございました。
e0002371_10172574.jpg


9
e0002371_10173757.jpg


10
e0002371_10174959.jpg


11
このおばあちゃんですが、観光客と出会うたびに「どこから来たの?」とか「いい時期に来られたね」とか声を掛けておられました。
坂を上っている後姿の良いカットがあったのですが、向こうからやってきた観光客とカブッてしまっているので泣く泣くボツに・・・
スナップって居合抜きの真剣勝負のようですね(見たことないけど;笑)
一瞬のシャッターチャンスを逃すと二度といいカットをものに出来ない・・・
今まで何百回悔しい思いをしたことか・・・(笑)
でも、そこがスナップの難しさであり、面白さだとも思っています。
e0002371_10175982.jpg


12
このワンちゃんもこちらを見ているようですが、目線を外しています。
カメラを構える前に一瞬目線をくれたのですが、構えた時にはもう見てくれません。
この後もすぐにあっち向いてしまい、いくら呼びかけても二度と振り向いてくれませんでした(笑)
e0002371_10181185.jpg


13
秋らしい風景をば一つ (「をば」って古めかしい言い回しですね:笑)
茅葺と絡めたかったのですが、位置的に出来ませんでした。
e0002371_10182392.jpg


14
紅葉した木はまだほとんど見られませんでした。
これはその貴重な1本です(笑)
e0002371_10183594.jpg


15
e0002371_10184790.jpg


16
「♪ 村の鎮守の神さまの~ ♪」を思い出しませんか?
e0002371_10185866.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-23 11:09 | 風景

美山かやぶきの里

かずけんさんにお誘いいただき、京都府美山の「かやぶきの里」へ行ってきました。
いろんな方のブログなどで写真を見たりして、一度行ってみたいと思っていましたが、最近SR-T101さんのブログでお写真を拝見して
一層その気持ちが強くなりました。
でも、遠いんですよね(笑)
京都府内といっても福井県との県境に近いところです。
自宅から車で片道2時間はかかると思います。
近頃、体力の衰えが目立ち、片道2時間の運転はちょっとしんどいのです。
往路はまだいいとして、復路が心配です。
阪急桂駅から「かやぶきの里」への直行便バス「美山ネイチャー号」というのが運行されているのですが、長時間のバスは疲れるし、
時間に制約されるので嫌だ(笑)
ということで、半ばあきらめていたところ、かずけんさんがお誘いくださったので、渡りに船とばかりに便乗させていただくことになりました。

かずけんさん、改めまして当日はたいへんお世話になりましてありがとうございました。
お一人での長距離、長時間の運転お疲れ様でした。

当日はこちらでは、最高気温24度の予報でしたが、美山付近では19~20度くらいでヒンヤリと涼しく、快適に集落内を見て回ることができました。

「かやぶきの里」について詳しいことは長くなるので書きませんが、この集落は約50戸のうち38戸ほどが今では珍しいかやぶきの家屋です。
江戸中期~後期にかけて建てられたものが多いそうです。

今回はNEX-5 + SEL18-55で撮った写真を見ていただきたいと思います。
次回はA700 + 70-300G SSMで撮った写真をご覧いただきます。

1
駐車場に着きました。
無料といのがうれしいです(笑)
我々が着いた時、まだ車はまばらな状態でしたが、帰るころは満車状態。単車もたくさん並んでいました。
ここにある食堂などは集落の方々の共同経営だそうです。
e0002371_10313352.jpg



途中追い越した自転車ツーリングの人たちもやってきました。
どこから来られたのかしりませんが、車でもしんどいのにようやるわ~(笑)
この方たちの他にも道中で結構自転車野郎たちを見かけました。
e0002371_10342690.jpg



府道38号線を挟んで集落の前を流れている「由良川」
e0002371_10373345.jpg


4
「由良川」に掛る橋
3~4枚目、フレアーがかなり出ています。これでもがんばって補正した方です。
どうやらNEX-5 SEL18-55は逆光にあまり強くなさそうです。
e0002371_1059896.jpg



いよいよ集落の中へ入っていきます。
e0002371_10592377.jpg


6
上で書いた「美山ネイチャー号」もどうやら我々と同じくらいに到着したらしく、その人たちが視界から消えるまでかなり待ちました。
そして、次の集団がすぐ背後に迫ってきていて、シャッターチャンスは一度のみ(笑)
e0002371_1145326.jpg


7
集落全体がモノクロに近い色の中で、真っ赤な郵便ポストが目立っていました。
古い円筒形のポストがかやぶきに似合っていますね。
e0002371_115666.jpg


8
集落入り口近くの自販機?(笑)
もうほとんど売れてしまった後みたいですね。
e0002371_1172962.jpg


9
集落の方たちが畑仕事をされてました(見たら分かるって:笑)
e0002371_11105379.jpg


10
e0002371_11133992.jpg


11
e0002371_11135327.jpg


12
集落内のあちらこちらでコスモスがきれいに咲いていました。
e0002371_1114649.jpg


13
e0002371_11141972.jpg


14
e0002371_11143097.jpg


15
e0002371_11144174.jpg


16
e0002371_11145458.jpg


17
e0002371_1117669.jpg


18
e0002371_11171934.jpg


19
19~20 ほぼ集落全体を見渡せる位置から撮りました。
e0002371_11173166.jpg


20
e0002371_11174350.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-21 11:45 | 風景
前回のつづきをご覧ください。
露出調整くらいで、コントラストや彩度はほとんど弄っていません。
なのにこの色乗りです。
濃厚な発色ですねぇ。
私は、この色好みです(この色で切って読んでくださいね:爆)


e0002371_19502441.jpg



e0002371_19511599.jpg


3
e0002371_19562815.jpg


4
e0002371_19514310.jpg


5
e0002371_19515673.jpg


6
e0002371_1952818.jpg


7
e0002371_19521930.jpg


8
e0002371_195231100.jpg


9
e0002371_19524370.jpg


10
e0002371_1952551.jpg


11
e0002371_19531211.jpg


12
e0002371_19532865.jpg


13
e0002371_19534766.jpg


14
e0002371_195409.jpg


15
e0002371_19541225.jpg


16
e0002371_1954254.jpg


17
e0002371_19543730.jpg


18
e0002371_19545388.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-18 19:58 | その他
先日入手したContax Planner T* 45mm F2をNEX-5に付けていつもの公園で試写してきました。
京セラコンタックスG1,G2用のレンズだったものですね。

いい感じに写りますねぇ。
解像度が高く、開放でもピントの合ったところはとてもシャープかつボケもきれい、コントラストも高く、色乗りもよくて
少しアンダー気味に撮れば特にソフトでレタッチする必要もないくらいです。
JPEG撮って出しでも十分です。
特に人物、花、ネコ撮りなんかにいいんじゃないでしょうか。
ただ、風景には画角が50度なのでやや狭く使いにくいかもしれません。
また、最短撮影距離が50cmというのもちょっとつらいですね。
30cmなら文句なかったんですが・・・

こんな良好な描写のレンズが3万7000円という安い価格で売り出されたなんて信じられないくらいです。
発売が1994年ですから16年前の物価ということを差し引いても十分安かったと思います。

今回、いつもの公園で試写してきたんですが、特に花を撮っている時が楽しかったです。
しばらくは、このレンズの虜になりそうです(笑)

枚数多いので2回に分けてアップさせていただきます。


e0002371_19355814.jpg



e0002371_19361677.jpg


3
e0002371_19362935.jpg


4
e0002371_1936414.jpg


5
e0002371_19365324.jpg


6
e0002371_1937575.jpg


7
e0002371_19371857.jpg


8
e0002371_19373338.jpg


9
e0002371_19374518.jpg


10
e0002371_1938317.jpg


11
e0002371_19382183.jpg


12
e0002371_19383353.jpg


13
e0002371_19384843.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-17 19:40 | その他

堺ぶらぶら-2

旧堺灯台などの写真をご覧ください。
旧堺灯台については、前回簡単に説明(引用)させていただきましたので、そちらをご覧ください。


e0002371_6312625.jpg



早朝や夕方はどんな風になるのかも見てみたいですね。
e0002371_6314564.jpg


3
e0002371_6315940.jpg


4
e0002371_63211100.jpg


5
e0002371_6322522.jpg


6
海上保安庁の船が港内を見回っていたみたいです。
e0002371_6323845.jpg


7
ちょっと日本離れした風景ですね。
e0002371_6325054.jpg


8
豪華なクルーザーがたくさん繋留されていました。
e0002371_633366.jpg


9
中央に見える像は「龍女神像(りゅうじょしんぞう)」です。
e0002371_6331683.jpg


10
e0002371_6333112.jpg


11
堺駅で遭遇したラピート
カメラを出すのに手間取り、発車してからあわてて一枚だけ撮れました。
NEXは起動に5秒近くかかるので、咄嗟の時に間に合いません(笑)
e0002371_6334456.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-16 06:40 | 町スナップ

堺ぶらぶら

先日の3連休の最終日に堺市内をぶらぶらしてきました。
と言っても大きな町なのでごく一部しか歩けませんでしたが、歴史の古い町だけあっていろいろ見所がたくさんありました。

先ず向かったのが旧堺灯台です。

明治10年に築造され、当初の場所に現存する日本で最古の木造洋式灯台です。
約1世紀の間大阪湾を照らし続けてきましたが、昭和43年に廃灯となりました。
昭和47年に国の史跡に指定されています。
                               (駅の案内所でもらった「まちあるきマップ」より引用)


南海堺駅構内の「南蛮屏風」(堺市博物館蔵)
e0002371_1337477.jpg



市内を走るシャトルバスにも南蛮風の楽しい絵が描かれていました。
e0002371_1338073.jpg



橋の上にも南蛮人の姿が・・・
望郷の思いに耽っているのでしょうか。
e0002371_13384373.jpg


4
e0002371_21562384.jpg


5
灯台に向かう途中「大浜公園」を抜けて行きました。
e0002371_1338583.jpg


6
公園を入ってすぐのところに猿山がありました。
アカゲザル約50匹が飼育されているそうです。
e0002371_1339129.jpg


7
鉄柵の中にさらに細かい網があってNEXにはちょっと荷が重いシチュエーションでした。
見物人のエサやりの影響で猿が肥満化し、その問題を改善するため2009年6月に完全に檻で覆われた獣舎に建て替えられたのだそうです。
かつては集団メタボ猿として大々的に海外まで名を馳せるほど肥満化していたそうです。
e0002371_13392929.jpg


8
南極観測第一次越冬隊に協力した15頭のカラフト犬慰霊のブロンズ像
e0002371_13394174.jpg


9
ご家族で遊びに来られていたお父さんに抱かれたウサちゃん
写真を撮らせてもらったり触らせてもらったりしました。
e0002371_13395636.jpg


10
e0002371_13401039.jpg


11
e0002371_13403385.jpg


12
e0002371_13404599.jpg



13
e0002371_13405840.jpg


14
e0002371_13411035.jpg


15
ようやく灯台が見えてきました。
続きは次回にアップさせていただきます。
e0002371_13412653.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-14 14:18 | 町スナップ

ノラネコたち

人間にとってもノラネコたちにとっても今は過ごしやすい時期ですね。
でも、すぐに寒くなってノラちゃんたちにとっては厳しい時期になるんですね。

いつも思うのですが、春、秋の過ごしやすい時期が短かすぎますね。
春夏秋冬、ほぼ3カ月くらいずつ等分にあればいいのにね。
緯度によってはそういう場所(国)もあるんでしょうか?
あれば移住してもいいかなぁ(笑)

すべて NEX-5 SEL18-55/3.5-5.6 OSS

e0002371_20233935.jpg


2
e0002371_2023543.jpg


3
e0002371_20241333.jpg


4
e0002371_20242654.jpg


5
e0002371_20244376.jpg


6
e0002371_20245322.jpg


7
e0002371_2025752.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-11 20:27 | 動物

仮面サイダー

続お散歩写真でつ。
お散歩の途中でおもしろい自販機を見つけたのでうpしてみますた。

wktkしながら出てきた缶を見ると、デザインは平凡で、味も普通のサイダーwww
これ飲んだら変身できるかと思ったのに・・・orz

以上最近覚えた2ch用語を使ってみますたwww

すべて NEX-5 SEL18-55/3.5-5.6 OSS

e0002371_12283165.jpg



e0002371_12293186.jpg


3
e0002371_12294114.jpg


4
1/4にトリミング
e0002371_12295178.jpg


5
雨の滴がレンズのようになって結像しているのが面白かった。
e0002371_1230297.jpg


6
「ぽん太」のポートレート最新版
e0002371_12301221.jpg


7
恐いもの見たさに一生懸命目を凝らして探してみたけど見つからなかったorz
その代わりに同じ場所の柿の木にいた数羽のメジロを目撃しますた。
e0002371_12302283.jpg


8
e0002371_12303326.jpg


9
e0002371_12304434.jpg


10
懐かしい箱スカ&フェアレディ見ーつけ
e0002371_12305614.jpg


11
雨も降ってきたので、池田駅前のSTARBUCKSで一休み
e0002371_1231591.jpg


12
かわいい!
でも、乗ってるのが恐いおっさんだったりしてwwww
e0002371_12311692.jpg


13
別にどうでもいいことだけど、これ、うちにも咲いてるwww
e0002371_12312793.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-05 12:43 | スナップ

お散歩写真

昨日(土曜日)のお散歩写真です。
またまた自転車操業になってまいりました(笑)

すべて NEX-5 SEL18-55/3.5-5.6 OSS

1~7 について
個人の広いお庭でバラをたくさん植えておられるのですが、誰でも自由に中に入って観賞できるように開放されています。
バラの咲く季節にはたくさん写真を撮らせていただきました。
昨日、外で1の写真を撮っていた時、「ここの持ち主ですが、どうぞ中に入ってゆっくりなさってください」と持ち主の奥様に初めてお声をかけていただきました。
上品でとても素敵な奥様でした。


e0002371_8122622.jpg



e0002371_8124092.jpg


3
e0002371_8125166.jpg


4
e0002371_813262.jpg


5
e0002371_8131291.jpg


6
e0002371_8425618.jpg


7
e0002371_8401564.jpg


8
e0002371_8133552.jpg


9
e0002371_8445233.jpg


10
e0002371_8134554.jpg


11
e0002371_8135611.jpg


12
e0002371_814898.jpg


13
e0002371_8141986.jpg


14
ご近所のムックちゃんです。
うちのラッキーは先日手術しました。
子宮に膿がたまる病気で止むを得ず子宮を切除することになりました。
腫瘍の疑いもあったのですが、検査の結果その心配はなくなりほっとしました。
病気のせいで、すっかりやせ細ってしまっています。
また、元気になりましたら写真を見ていただきたいと思っています。
e0002371_8143081.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-10-03 08:28 | スナップ