ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

八坂神社でのスナップです。
思いがけず結婚式に遭遇しました。
まあ、神社で写真撮っているとよくあることなんですが・・・



石の大鳥居
江戸時代前期に造られたもので、現存する石(自然石「花崗岩」)の鳥居としては最大だそうです。
e0002371_11385612.jpg



南桜門
よく間違えられるのですが、祇園石段下の西桜門ではなくこちらが八坂神社の正門です。
e0002371_10393434.jpg



e0002371_1042468.jpg


4
e0002371_10425944.jpg


5
e0002371_10433310.jpg


6
e0002371_1044686.jpg


7
ママさんカメラ女子も頑張ってますね。
それにしてもスタイルのいいママさんやねぇ(笑)
e0002371_10445036.jpg



晴れ着を着た男女が多いので何かあるのかなと思ってました。
e0002371_10454470.jpg



そういえばこういう女性のプロカメラマンも見かけたし・・・
腕に平安神宮の腕章を巻いておられました。専属のカメラマンさんのようですね。
e0002371_10471817.jpg


10
巫女さんもあわただしくしているし・・・
e0002371_10482443.jpg


11
と思ってたらやっぱりこれでした。
e0002371_10493376.jpg


12
花婿さんはやや緊張気味でしたが、花嫁さんは余裕の笑顔(笑)
笑顔が可愛いとってもチャーミングな花嫁さんでしたよ。
あっ、もちろん花婿さんもグー(笑)
e0002371_10534317.jpg


13
南桜門から本殿まで親族の方などを従えてのパレード
ホテルや結婚式場もいいんですが、こういう立派な神社での結婚式もいいもんですねぇ。
e0002371_10542725.jpg


14
末永くお幸せに!!
e0002371_1121617.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-30 11:09 | スナップ
今回は清水寺から八坂神社へ至るまでのスナップをご覧いただきます。

清水坂 ~ 産寧坂(三年坂)~ 八坂の塔 ~ 二年坂 ~ 石塀小路 ~ 八坂神社です。

1
清水坂にて
(シャッター切った瞬間、手前のデジカメぶら下げた兄ちゃんが入ったのが分かったので、
お店の和服のカップルだけを入れたのも撮りましたが、見比べてみるとスナップとしてはこっちの方が面白かった(笑) )
e0002371_9464855.jpg



清水坂と産寧坂との合流地点
左の七味屋さんが目印です。
e0002371_9474314.jpg



産寧坂(三年坂)の風景
e0002371_9484436.jpg



三年坂での定番の被写体?(笑)
たくさんの方がブログでアップされてますね。
e0002371_9501844.jpg



ここで暫しの間コーヒーブレイク
おしゃべりはオフ会での楽しみの一つですね。
e0002371_9515419.jpg



八坂の塔へチョコッとだけ寄り道
e0002371_9542077.jpg



二年坂の風景
素人が舞妓さんに変身できるお店がすぐ横にあります。
e0002371_9551410.jpg



いってらっしゃーい
お見送りしました(笑)
e0002371_9571549.jpg



露出に失敗したため本来ならボツのところなんですが・・・
他に変わる写真が無い(泣)
でも、昔のカラー写真を見ているようで、ちょっと面白いかも(笑)
e0002371_104378.jpg


10
以下はキャプション無しの写真だけお楽しみください。
e0002371_1083282.jpg


11
e0002371_10102172.jpg


12
e0002371_1010351.jpg


13
e0002371_10104815.jpg


14
e0002371_1011010.jpg


15
e0002371_10111321.jpg


16
e0002371_10112534.jpg


17
e0002371_10113843.jpg


18
ハーイ、お疲れ様でしたぁ
八坂神社に到着しましたよ
e0002371_10115575.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-28 10:20 | スナップ
第7回京都オフ会があり参加させていただきました。

久しぶりにお仲間の皆様とお会いして、ご一緒に写真を撮り歩いたり
珈琲ブレイクでおしゃべりをしたりと楽しい一日を過ごさせていただきました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
特に幹事のお二人にはいろいろとお世話いただきありがとうございました。

集合場所の京都駅から清水寺へ向かい、その後知恩院、八坂神社、平安神宮へのコースでした。
数回に分けてアップさせていただきたいと思います。

使用機材
A700 + シグマ50-150/2.8
A350 + タムロン17-50/2.8

今回は清水寺での写真です。


e0002371_18482119.jpg



e0002371_18324080.jpg


3
e0002371_18284544.jpg


4
この素人舞妓さん、もう少し上に上がった所で中国からやってきた団体さんに取り囲まれ、記念写真の真ん中に入れられてました(笑)
e0002371_18285786.jpg


5
かすかに京都タワーが見えますね。
e0002371_18291122.jpg


6
ここは京都観光の定番中の定番なので、修学旅行生もいっぱい。
e0002371_18292296.jpg


7
e0002371_18353332.jpg


8
e0002371_18294669.jpg


9
e0002371_18295832.jpg


10
e0002371_18355029.jpg


11
確か、うちの娘もここにお参りしたはず。
まだ、ご利益はありませんが・・・(笑)
e0002371_183661.jpg


12
音羽の滝 : 奥の院の建つ崖の下にある、清水寺の寺号の由来である霊水。
古来「黄金水」「延命水」とよばれ、日本十大名水の筆頭にあげられる有名な水です。
e0002371_18361745.jpg


13
これを撮っている時は小雨が降っていました。
なので空が真っ白です(残念)
e0002371_18363012.jpg


14
八重桜がきれいでした。
e0002371_18364370.jpg


15
こちらも八重桜に負けずきれいでした(笑)
e0002371_18365680.jpg


16
e0002371_18371192.jpg


17
e0002371_18372516.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-26 18:40 | スナップ
前回お約束した通り、五月山動物園の動物たちをアップしましたのでご覧ください。
五月山動物園は日本一小さな動物園です(移動式動物園は除く)。
なので、大型の動物はいません。
入園料は無料です。
15分もあればすべて見てまわることができます(笑)
池田市の姉妹都市であるオーストラリアのローンセストン市から贈られたウォンバットやワラビーを見ることができます。

では、どうぞご覧ください。


e0002371_17121019.jpg



羊舎の前はとにかく臭かったぁ!
どれくらいって?

鼻がひん曲がるくらい(笑)
e0002371_17122417.jpg


3
ピンボケですがアライグマくんです。
何しろちっともジッとしてくれませんので、コンデジ(PowerShotG10)では手に負えません。
野生化したアライグマが最近奈良の国宝級の寺院などの柱や壁を傷つけているとのニュースが流れましたね。
e0002371_17123531.jpg


4
これがワラビーです。
小型のカンガルーですね。
e0002371_17124593.jpg


5
何かを訴えているような切ない目
そんなに見つめないでおくれよ
君をこんなところに閉じ込めたのは僕じゃないんだから・・・
でも、ごめんね。
e0002371_17125699.jpg


6
動物園の中に「ふれあい動物園」と呼ぶコーナーがあり、ウサギ、鶏、モルモットなど身近な動物たちと触れ合うことができるようになっていて、子どもたちにとても人気があるようです。
写真の動物はそのうちの一種で「マーラー」という動物です。
南アメリカのパンパと呼ばれる草原に棲む一夫一婦制の動物だそうです。
e0002371_1713756.jpg


7
この光景を見た時、始め左のウサギが右のウサギを押さえつけているのかと思いました。
で、瞬間、↓ の8枚目の写真を思い出しました(笑)
でも、よく見るとそれでは手が不自然に長すぎますね。
左のウサギの手だと思ったのは右のウサギの耳なんですね。
e0002371_17131749.jpg


8
「イテテテッ、踏んどるちゅうねん」
これは面白い写真でしたね。
久しぶりに見てまた笑いました。
e0002371_17132818.jpg


9
飼育係のオネエサンのお尻をツツこうと狙っているニワトリ・・・
ではなくて、エサ箱を洗っているオネエサンを見つけてエサをねだっているところでした(笑)
e0002371_17133830.jpg


10
ムムッ、何やら天井で怪しげな物音が・・・
さては甲賀の忍者じゃな。それとも伊賀者か?
とモルモットくんが怪しんでいます(笑)
(フリーのイラストを使用させていただきました)
e0002371_8585725.jpg


11
これは烏骨鶏(うこっけい)です。
「うっ、滑稽(こっけい)だぁ」なんてダジャレを言ってるのは誰だい?
「あたしだよ」にしおかすみこ風に・・・(笑)
烏骨(カラスの骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色だそうです。
羽毛は黒と白があるそうですが、これは見ての通り白い烏骨鶏ですね。
e0002371_17135973.jpg


12
動物たちと触れ合った後は、これでよく手を洗ってネ。
ふれあい動物園の出入り口の手洗いの水道の上に実際に置いてあります。
そう言えば、動物園の2か所の出入り口にもプッシュ式の消毒液が置いてありましたがいいことですね。
e0002371_17141036.jpg


13
やっぱりここにも例のアレがありましたよ(笑)
e0002371_1714231.jpg


14
で、これがウワサのウォンバットです(笑)
金網が邪魔をしてうまく撮れません。
AFだと手前の金網にピントが合ってしまいます。
ならばMFでといいたいのですが、G10でのMFはほとんど使ったことがないので撮りにくいったらありゃしない(笑)
見事にピンボケ(後ピン)です。
e0002371_17143522.jpg


15
というわけで、15~17は以前一眼レフで撮ったウォンバットを見てくださいね。
大きさはアライグマとほぼ同じくらい、ズングリムックリしてなかなかカワイイです。
縦横、線状にハレっぽく見えるのは金網です。
e0002371_17145077.jpg


16
かわいいおメメですね。
e0002371_17151145.jpg


17
動くときは割と機敏に動きます。
なので、動き回っているところを撮るのはかなり厄介でした。
e0002371_17152815.jpg


18
以上でお終いで~す。
ご覧いただきありがとうございました。
e0002371_17154187.jpg


19
動物園の傍に「緑楓台」という公園があり、そこの牡丹桜(八重桜)がきれいに咲いていました。
e0002371_19162726.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-22 17:57 | 動物

池田お散歩写真

久しぶりに池田の街をぶらぶら歩きました。
枚数少し多いのですがよろしくお付き合いください。

すべてCanon PowerShotG10です。


阪急電車池田駅前の「栄町商店街」です。
ここを通り抜けると桜やサツキツツジで有名な五月山公園へ通じています。
また、NHK連続ドラマの「てるてる家族」の舞台としても良く知られています。
さらに言えば、石田あゆみさんの実家がこの商店街に現在もあります(笑)
e0002371_22344889.jpg


2
池田のシンボルともなっている「ウォンバット」
姉妹都市であるオーストラリア・タスマニア州ローンセストン市から贈られてきました。
e0002371_22352914.jpg


3
町を歩くと商店街などのいろんなところでこういう風景が見られます。
これは郵便ポストの上のウォンバット
e0002371_22354891.jpg


4
こんなところにも・・・
e0002371_22355944.jpg


5
茶の湯炭では最高級ブランドの「池田炭」
大阪府北部の箕面市、能勢町、豊能町から兵庫県川西市、猪名川町一帯で生産されたクヌギの炭で、北摂の商業の中心地であった池田に集められ、全国へ出荷されたところからその名がつきました
e0002371_22361144.jpg


6
足元にもこんなものが・・・
写っている怪しげな影はluckyです(笑)
e0002371_2572860.jpg


7
古くから交通の要衝として発展してきた池田は、「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」など古典落語の舞台になっています。
平成13年昭和初期に建てられた古い家屋をリニューアルし、その建物を池田市が借り受け、伝統文化の伝承・発展のためここに日本初「池田市立上方落語資料展示館〈落語みゅーじあむ〉」が誕生しました。
今、「春団治まつり」が開催中です。
e0002371_22363543.jpg


8
「落語みゅーじあむ」の並びにはこんな建築物もありました。
旧加島銀行池田支店として大正時代に建てられたものだそうです。
大阪市の中央公会堂と似ているなと思ったら、東京駅や日銀本店、大阪市中央公会堂などを手がけた近代建築の開拓者・辰野金吾氏がかかわっているそうです。
e0002371_23303449.jpg


9
池田へ来るといつも撮ってしまう、大阪を代表する有名な日本酒「呉春」の蔵元です。
e0002371_22364712.jpg


10
「呉春」の「呉」は池田の古い地名「呉服の里」に由来し、「春」は中国唐代の通語で「酒」を意味します。つまり「呉春」とは「池田の酒」の意味ですね。
e0002371_2237084.jpg


11
室町時代から戦国時代にかけ、池田市域一帯を支配していた地方豪族・池田氏の居城であった池田城の城跡。
現在は市民の憩う公園となっています。
洗濯物とコラボで撮れてしまう何とも庶民的なお城でーす(笑)
e0002371_22371967.jpg


12
池田市も大阪のベッドタウンとして古い町屋は次々と新しいマンションに生まれ変わってきたようですが、このあたりはまだ古い建物が比較的多いようです。
e0002371_22373177.jpg


13
e0002371_22374520.jpg


14
ウーン、頭のハゲ具合から歴史を感じますねぇ(笑)
e0002371_22375667.jpg


15
「長生きしてや」
「おおきに、あんたもなぁ」
e0002371_2238962.jpg


16
で、で、でかい!
e0002371_22382270.jpg


17
商店街をぶらぶらした後、五月山公園へ行きました。
左矢印の方は急な階段、もちろん迷わず直進して「ゆるやかなスロープ」を選択しました(笑)
e0002371_23205495.jpg


18
公園に着くとたくさんの幼稚園児が遠足に来ていました。
この男の子のぶらんこテクは凄かった!(笑)
e0002371_22384687.jpg


次回は五月山公園にある「五月山動物園」の動物たちをご紹介します。
[PR]
by lucky562 | 2010-04-19 23:41 | お散歩写真

先を越されちゃったぁ

お散歩の途中、此処にチューリップが植えてあったのを思い出し、行ってみましたがすでに先客がいました。
このおじさん、光線の具合が気に入らないのか、時々ファインダー(ニコンF)を覗いてみるのですがなかなかシャッターを切りません。
いくらフィルムだからと言ってもそこまで慎重にならんでも・・・(笑)
しばらく待ってたんですが、根負けしてチューリップはあきらめ退散しました。


すべて、Canon PowerShotG10


e0002371_14195226.jpg



桜はほとんど葉桜になってしまいましたが、部分的はまだ健在なのもありますね。
e0002371_14213474.jpg


3
雨上がり直後のお散歩だったので、散った桜の花びらがいろんなところに貼りついていました。
こんな模様の車があっても面白い・・・・・かな?(笑)
e0002371_14214644.jpg


4
e0002371_14215721.jpg


5
なんとなく「ひらけポンキッキ」のムックを思い出したぁ(笑)
e0002371_1422789.jpg


6
e0002371_14221744.jpg


7
「不滅」のところは「元気よく」読んでネ
あっ、それと「ヌーボウ」1600円も忘れないで買っていってネ(笑)
e0002371_14222743.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-15 14:28 | スナップ

猪名川河川敷お散歩写真

いつもよく行く猪名川河川敷でのお散歩スナップです。

この日はお天気も良く、暖かで広々とした河川敷散歩はとても気持ちが良かったです。
桜の季節なのでそちらの方に人が行ったのか、思ったほど人は多くありませんでしたが
ジョギング、犬の散歩、サイクリングなど思い思いに楽しむ人々や、整備された運動場では
野球、ソフトボール、サッカー、アメフト(練習)など様々なスポーツに汗を流す人たちが
見られました。

使用機材
A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5  AF70-300/4.5-5.6G


e0002371_11242378.jpg



e0002371_11263811.jpg



e0002371_11265062.jpg


4
河川敷のすぐ横はダイハツ工業の本社です。
e0002371_1127421.jpg


5
こんな光景も
e0002371_11271761.jpg


6
若いパパ、ママと赤ちゃんの一家、いい感じですね。
ママさんの幸せそうな笑顔を見ているとこちらまでうれしくなってきます。
e0002371_11272837.jpg


7
e0002371_1127379.jpg


8
e0002371_11274836.jpg


9
大人たちにまじって少年野球の試合もしていました。
e0002371_11275758.jpg


10
e0002371_1128922.jpg


11
e0002371_11282023.jpg


12
いっぱい練習して早くレギュラーになってね。
e0002371_11283084.jpg


13
すぐ近くに伊丹飛行場があるので、この付近では離陸直後の飛行機が好きなだけ撮れます。
e0002371_11284090.jpg


14
対岸をJR福知山線が走っています。
e0002371_11564832.jpg


15
e0002371_11285399.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-11 11:36 | お散歩写真

いつもの公園で

今日は強風が吹いています。
満開だった桜もこの風でほとんど散ってしまうのでしょうね。

いつもの公園へ行きました。
梅林のある公園です。
梅林は見事なんですが、桜も結構いけました。

先日のお散歩写真でアップした「青い橋」の傍の木でウグイスを見ました。
始めはまったく気がつかなかったのですが、あの「ホーホケキョ」の声で気が付きました。
葉っぱが散ってしまった裸んぼの木に止まっていたので姿がよく見えました。
ところがこの時は眼医者さんに行った帰りだったのでカメラを持っていませんでした。

グヤジイ~(笑)


すべて Canon PowerShotG10

e0002371_16454748.jpg



e0002371_16462080.jpg


3
e0002371_16463270.jpg


4
e0002371_12173366.jpg


5
e0002371_16465997.jpg


6
e0002371_16471179.jpg


7
e0002371_16472356.jpg


8
e0002371_16483235.jpg


9
e0002371_16541262.jpg


10
e0002371_1648552.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-09 16:55 | 風景

淀川河川敷(2)

あまり気に入った写真がないんですが、前回の続きをご覧ください。

阪急十三駅で降りて河川敷へ行き、西のJR塚本駅まで歩きました。
春の花など期待していたのですが、花はほとんど見かけませんでした(笑)
しかたないので川や鳥ばかり撮ってました。


向こうに見えるのがJRの鉄橋です。
e0002371_12293960.jpg



e0002371_1229542.jpg


3
e0002371_1230545.jpg


4
e0002371_12301798.jpg


5
e0002371_12313620.jpg


6
e0002371_12314815.jpg


7
JRの鉄橋です。
電車が走っているところを撮ればよかったですね。
e0002371_12315934.jpg


8
e0002371_12321483.jpg


9
JR塚本駅近くの駐車場で見かけたネコちゃん。
もう一匹いたのですが、カメラを向けたら車の下に隠れました(笑)
e0002371_12322792.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-07 12:34 | 風景

淀川河川敷(1)

前回はとりとめもない爺の愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございました。
また、暖かく心のこもった貴重なコメント、アドバイスの数々を頂戴しましたことに
感謝申し上げます。
今後は原点に帰って自分が楽しんで写真を撮るという姿勢を貫きたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

昨日(土曜日)は十三近辺の淀川河川敷、本日(日曜日)は猪名川河川敷をカメラをぶら下げて歩いてきました。
どちらも広々とした河川敷をのんびりと歩くのはとても気持ちが良く、お天気も上々で良い気分転換になりました。
久しぶりに気の向くままにシャッターを押す楽しさを満喫してまいりました。

すべて A350 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5


e0002371_2125748.jpg



e0002371_21252250.jpg


3
e0002371_21255984.jpg


4
e0002371_21261019.jpg


5
e0002371_21262125.jpg


6
e0002371_21301357.jpg


7
e0002371_21264876.jpg


8
e0002371_2127338.jpg


9
e0002371_21271444.jpg


10
e0002371_21272525.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-04-04 21:30 | 風景