ご訪問いただきありがとうございます。SONY RX10, RX100などで風景やスナップなどを撮っています。どうぞごゆっくりご覧下さい。                  ※ 画像の無断使用、転載はお断りします。


by lucky562
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、家族にちょっとした祝い事がありましたので久しぶりに家族で食事に出かけました。
各々がそれぞれのお付き合いで食事に出かけることはしょっちゅうですが、家族そろって予約してフルコースの食事は久しぶりでした。
最近は休みの日でも家族がそろうことはあまり無く、たまに、珍しくみんなそろっているから何か食べに行こうかとなっても、せいぜい焼肉か廻るすしへ行く程度でしたから・・・(笑)

一応記念に料理の写真撮ってきました。
食べ物の写真は色を忠実に出すのが難しいですね。

時々写真撮るのを忘れて箸をつけてしまい「お父さん、写真!写真!」と言われ、あわててまだ箸をつけていない娘の料理を撮ることも・・・(笑)

すべて キヤノンPower Shot G10

ごくプライベートなエントリーなのでコメント欄は閉じさせていただきました。


e0002371_1745095.jpg



e0002371_175956.jpg


3
e0002371_1751954.jpg


4
e0002371_1753187.jpg


5
e0002371_1754294.jpg


6
白っぽいのはタケノコなんですが、色出てなーい(笑)
e0002371_1755225.jpg


7
e0002371_176356.jpg


8
e0002371_1761457.jpg


9
e0002371_1762563.jpg


10
e0002371_1763885.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-31 17:18 | その他

絞り開放

シグマ50-150/2.8を絞り開放で何枚か撮ってみました。

カメラはA700です。


スズメの列がボケ過ぎて溶けてしまったようで何だか分からなくなってしまっています。
なので、ここでは、もう1~2段絞った方がよさそうですね。
ISO100 焦点距離150mm
e0002371_091267.jpg




1枚目をトリミングしてみました。
ピント(AF)は狙ったスズメにきっちりきているようです。
e0002371_2312110.jpg



3
家庭菜園のネギです。
前後ボケがいい感じです。
ISO100 焦点距離85mm
e0002371_2313560.jpg



4
絞り開放でのボケがいいですね。
ピントを合わせた右側の花が後ろの花と重なってしまっているのが惜しかったです。
もっと注意深くフレーミングしないといけなかったですね。
ISO100 焦点距離135mm
e0002371_2315063.jpg



5
ご近所の庭の桜の花がワサワサと揺れていたので何だろうと見てみると鳥がいました。
ツグミでしょうか。ヒヨドリかもしれません。
これもf2.8開放での写真です。
ISO100 焦点距離150mm
トリミングしています。
e0002371_232578.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-28 23:03 | その他

大阪城の桃&桜(2)

今回は大阪城の桃園で桃の花を撮るのが目的だったのですが、あわよくば桜もと思いましたがやはり桜はまだまだ1~2分咲きでした。

で、アップ画像も桜よりスナップの方が多いです(笑)



桜はこんな感じでした。
この構図で満開の桜の時に撮ってみたいですね。
e0002371_10125780.jpg




この木は1より少しマシでしょうか。
e0002371_10503876.jpg




木によっては一部咲いているのもありました。
e0002371_10164032.jpg




e0002371_10172149.jpg




青屋門付近です。
連休最終日で大阪城を訪れる人も多かったです。
e0002371_1017348.jpg




北外堀辺り、きれいなユキヤナギが咲いているところがありました。
e0002371_10485371.jpg




水上バスの乗り場が近くにあります。
e0002371_10184065.jpg




大阪城ホールです。
e0002371_10185615.jpg




ロードトレイン
大手門~桜門とJR大阪城公園駅~青屋門の2ルートあるようです。
料金は大人200円、こども100円
e0002371_101937100.jpg



10
e0002371_10195293.jpg



11
e0002371_10441011.jpg



12
大阪城公園内の野球場の照明塔です(多分)
e0002371_10201664.jpg



13
大阪城公園内に住みついているノラちゃんです(多分)(笑)
e0002371_10202823.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-26 10:50 |

大阪城の桃&桜(1)

3連休の最終日に大阪城へ桃と桜を見に行きました。
暖かくてお天気もすごく良かったです。
桃園は北外堀の外側にあるんですが、梅林ほど知られていないためか人は少なめでした。

あまり広くない細長い敷地に12品種、約200本の梅の花が植えられています。
紅、ピンク、白など色とりどりの梅の花が咲いていましたが、満開にはまだ少し早いかなと思いました。

使用機材
A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5  マクロ100/2.8


e0002371_212023100.jpg



大阪ビジネスパークのビルを背景に
e0002371_21214073.jpg


3
位置を変えて
白い桃は「関白」という品種だそうです。
e0002371_21472511.jpg



e0002371_2121529.jpg



e0002371_21221396.jpg



e0002371_21222424.jpg



e0002371_21223474.jpg



e0002371_21224586.jpg



e0002371_21225577.jpg


10
e0002371_2123677.jpg


11
1本の木に紅、白、ミックスと3色の花を咲かせる「源平」と呼ばれる品種です。
紅白の旗を印とした源氏と平氏にちなんで名づけられたのでしょうか。
e0002371_21231843.jpg


12
「京更紗」という品種だそうです。
e0002371_21232965.jpg


13
e0002371_21234021.jpg


14
e0002371_21235263.jpg


15
e0002371_2124599.jpg


16
e0002371_21241784.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-23 21:34 |

神戸異人館より


e0002371_23271648.jpg




e0002371_23274845.jpg



3
e0002371_2328261.jpg



4
e0002371_23281434.jpg



5
e0002371_23282647.jpg



6
e0002371_23283757.jpg



7
e0002371_23323455.jpg



8
e0002371_23331777.jpg



9
e0002371_23333053.jpg



10
e0002371_23334465.jpg



11
e0002371_23335669.jpg



12
e0002371_2334914.jpg



13
e0002371_23342139.jpg



すべて A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
[PR]
by lucky562 | 2010-03-20 23:35 | スナップ

e0002371_18523764.jpg




e0002371_18525057.jpg



3
e0002371_1853119.jpg



4
e0002371_18531348.jpg



5
e0002371_18532489.jpg



6
e0002371_18533637.jpg



7
e0002371_18534765.jpg



8
e0002371_18563433.jpg


すべて A700 + バリオゾナー16-80/3.5-4.5
[PR]
by lucky562 | 2010-03-15 18:57 | スナップ

長浜スナップ(続)


e0002371_20545094.jpg




e0002371_20551656.jpg



3
e0002371_20553891.jpg



4
e0002371_20555133.jpg



5
e0002371_2056532.jpg



6
e0002371_20562499.jpg



7
e0002371_20563845.jpg



8
e0002371_20565521.jpg



9
e0002371_20571582.jpg



10
e0002371_20572972.jpg



11
e0002371_20574232.jpg



12
e0002371_20575442.jpg



13
e0002371_2058895.jpg



14
e0002371_20582256.jpg



15
e0002371_20583692.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-13 21:00 | スナップ

長浜スナップ


e0002371_127860.jpg




e0002371_1273410.jpg



3
e0002371_1274611.jpg



4
e0002371_1281399.jpg



5
e0002371_12113715.jpg



6
e0002371_1282437.jpg



7
e0002371_128356.jpg



8
e0002371_1284846.jpg



9
e0002371_1285953.jpg



10
e0002371_1291110.jpg



11
e0002371_1292887.jpg



12
e0002371_1293894.jpg



13
e0002371_1295040.jpg



14
e0002371_1210640.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-12 12:12 | スナップ

お散歩写真

天気の悪い日が続いています。
寒さもぶり返したようですね。

予報では明日あたりからどうやら天気は回復し、気温も上がってくるようです。
最近写真まったく撮れてませんので、お天気が良かった日に撮ったお散歩写真でも見ていただきましょうか。

すべて、PowerShotG10
お散歩カメラとしてPowerShotG11を買い増そうか、パナソニックGF1を買おうかなどど思案していたらソニーからミラーレスが発表されました。
これは完全に「待ちの一手」ですね。


自宅近くの小学校です。
我が家の子どもたち二人もこの小学校を卒業しました。
e0002371_1034898.jpg




正式名称はあるんでしょうけど地元の人はみな青い橋と呼んでいます。
見たまんまやね(笑)
e0002371_1029308.jpg




んで、青い橋から東の方(↑ の写真では左側)を見た風景です。
下を流れる川は箕面川です。上流方向を見ています。川を遡って行けば箕面の大滝です。
下流方向へは石橋、池田を通って猪名川に合流し、さらに神崎川に合流して最後は大阪湾に注ぎます。
左端の白っぽい花を付けた木は桜です。
ぼつぼつ桜が咲き始めたようですね。
e0002371_10303964.jpg




この近辺ではいろんな鳥が見られます。
白サギ、青サギ、鴨、ムクドリ、川鵜、セキレイ、ウグイス、メジロ、ツバメ、モズ、ジョウビタキ・・・
後、名前を知らない鳥たち多数
カワセミも2度見かけました。
鳥ではありませんが、夏の夕方~夜にはコウモリも盛んに飛び交っています。
e0002371_10373612.jpg




こんなコラボや・・・
e0002371_1972574.jpg




こんなコラボなんかも見られます。
e0002371_10403223.jpg



7
かわいい花を見かけたので撮りましたが名前分かりません。
花の名前もっと勉強しなくては・・・
e0002371_1040468.jpg





これも同じく名前知らず(笑)
福寿草によく似ているんですが・・・
e0002371_10443840.jpg




ハワイみやげなんでしょうか?
e0002371_1045529.jpg



10
たいした自信やね(笑)
e0002371_11474867.jpg



11
それもそのはず、何とミシラン(魅知らん)三ツ星のお店ですぞ。
だけど、こんな店「見知らん」(爆)
e0002371_10461650.jpg

[PR]
by lucky562 | 2010-03-10 10:49 | お散歩写真

長浜散策(4)

前回の続きです。

1
北国街道の一部の通り(約120mくらい)は「武者隠れ道」と呼ばれています。
各戸の家敷と隣家の家敷の境界が不規則に出たり入ったりしていることで戦の時に武者が隠れやすいようにしたと言われています。
e0002371_022645.jpg



2
長浜は豊臣秀吉が築いた城下町、そして秀吉と言えば千成瓢箪を旗印にしていましたね。
e0002371_024751.jpg



3
e0002371_032031.jpg



4
こんなところにも千成瓢箪が使われていました。
千成瓢箪LOVE(笑)
e0002371_0153954.jpg



5
黒壁スクエアの近くに「感響フリーマーケットガーデン」があり、その中に高さ8mの巨大万華鏡「天の華」がそびえていました。
e0002371_035219.jpg



6
e0002371_041794.jpg



7
大通寺
安土桃山時代の建築様式を伝える真宗大谷派の別院です。
e0002371_043166.jpg



8
大通寺で雨が降ってきたので、避難がてら参道にあった喫茶店に入りました。
e0002371_044679.jpg



9
雨で少し寒さを感じていたので熱いウィンナコーヒが美味しかったです。
かずけんさんがお土産に買われたお菓子もご馳走になりました。
e0002371_054730.jpg



10
大通寺の後、曳山博物館へ向かいましたが、その途中にあった「石ころ館」
中へは入っていません。
e0002371_06037.jpg



11
曳山博物館の西側エントランス
曳山博物館には豪華絢爛の本物の曳山が2基展示されていましたが、残念ながら内部は撮影禁止でした。
e0002371_06127.jpg



12
「海洋堂フィギュアミュージアム」
大小様々なフィギュアがたくさん展示販売されていました。
e0002371_062868.jpg



13
e0002371_065143.jpg



14
e0002371_073740.jpg



15
どこを切り取っても絵になりそうな和傘屋さん
e0002371_78413.jpg



16
これで大体市内の主なところは見学し終わりましたし、時間もちょうどよい時間になりましたので駅に向かいました。
e0002371_074712.jpg



年度末ということもあってか、皆さんお忙しそうなので、当分の間コメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]
by lucky562 | 2010-03-08 00:12 | スナップ